がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    探しています!
    また、アタチにこんなことちて…。アタチをオモチャにするのは、イイカゲンやめなちゃーい! 夫は、「めかぶ」を飼う一年前くらいまで、トイプードルの存在を全く知りませんでした。私もそんなに前から知っていたワケではありませんが、少なくとも、夫よりは先に存在を知っていました。トイプーを知るまでの夫は、柴犬かビーグルを飼いたかったようですが、我が家には中型犬はちょっと大きいので、どうしても小型犬に目がいってしまうのです。私が、トイプーの存在を知ってから、「飼うなら、ぜ~ったいコレだな!」と、ずっと目を付けていました。元々夫は、犬を飼えるんだったら何でもいいような所があったので、私のアピールが功をなして、段々夫も、トイプーに目覚めてきました。そんなこんなで、念願のトイプーを飼う事になったのですが…。
     それにしても、この亭主。こんなに、犬を溺愛するとは思ってもみませんでした。毎朝、起きて開口一番、
    「めかちゃぁ~~ん!かぁいいのぉ~~(可愛いなぁ)
    を連発しながら撫でてみたり抱っこしたりするので、「まんぞぉ、やっとおきてきたな!」とばかりに、顔面ペロペロされながら顔を洗われています。私が、
    「めか、バッチィから止めなっ!不治のビョーキになるよっ!」
    と、言っても聞きません。この「めかちゃん!かぁいいのぉ~」をいったい、一日何回言うのか数えてみたら、最低でも5回は言ってるし、多い時は、私のありとあらゆる指を全部使っても数え切れません。夫が出かける時は、私が出かける時とは違って、「めかぶ」に何の反応もされない事にショックを受けている夫の玄関を出る姿は、心なしか寂しそうですが、私は腹の中で「ぬははは~勝った!ビクトリーだ!」と、密かに笑っています。
    私が近くにいるから、嫉妬亭主は最愛の「めかぶ」と一緒に寝る事ができるのです。 常に、私のそばから離れない「めかぶ」に、溺愛夫は嫉妬しています。私が寝れば、必ず私にペタッとくっ付いたり、胸の上に乗っかったり、番犬のように足元で寝ている「めかぶ」で、私が起きれば、影か子分になって後を付いて来るし、チョッとでも姿が見えないと探しにきます。が、夫が寝ていても、「めかぶ」は一緒には寝る事も無く、姿が見えなくても、ダヨ~ンと寝たままになって私のそばから離れないのが、どうも面白くないようです。唯一、夫に甘えるのは、私が台所で何かをしている時と、電話で話している時、それとお風呂の時くらいでしょうか?台所で何かしている時は、「入ってはいけない」と自分で決めているようで、茶の間でジッと台所を向いているか、夫に抱っこをせがんで私の方を見ています。電話で話をした後は、「私はどこかへ行く事が多い」と、「めかぶ」なりに学習したようで、とにかく不安になるらしく、「せめてアンタは、どこへもいかないでねっ!」と、夫をキープしているみたいです。
    デヘッ、デヘッ!おやつぅ~~! この溺愛夫は、夜中まで仕事をしてるのがほとんどで、何度も私と一緒に寝ている「めかぶ」の様子を見に来ます。以前は、「めかぶ」も気を使って何度か、夫の所へも来ていたようですが、最近はトイレ以外に姿も現さないので、
    「オラは、やっぱり排泄部隊でしかないんだ…」
    と、ポツリと言っています。が、
    「んでも、めかに必要とされてるだけ、まだイイっか…」
    と、自分で自分を励ましています。「めかぶ」がチョットでも、グダ~っとしていると、
    「めか、具合悪いのかなぁ?病気かなぁ?」
    と、やたら心配して、正直、ウザッたいです。単なるグータラ状態になってるだけなのに。 
     で、何を探しているかというと、もはや50歳になるこの溺愛嫉妬亭主が、もう少しマトモになる為に、飲ませるか塗る即効性のある薬を探しているんですけど、どこかにありませんかねぇ?ジェネリックでいいんですけど…。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    チヴィッキーみたいにあんなに「可愛いわぁ~」「いいコだわぁ~」と連発されていたら、“良い子”に育たないワケがないだろうと思うくらいです。我が家でも、いったい一日に何回くらい言われているんでしょう?

    それでもさー、ワンコは食べ物をくれるヒトがイッチバンだから、私にひっついているのかしらん?
    メシ買う稼ぎはモジャの役目なんだけど、ワンコはそんなこと知ったこっちゃないからなぁ~。

    ドコの家庭も一緒みたい。「ポンポン痛くなるから、そんなバッチィもの舐めちゃいけませんっ!」と叫んでいます。

    考えてみるとパパたちはちょっと気の毒ですね。
    お薬あるのかなぁ?
    【2006/07/09 08:16】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    ルビーは誰に対しても尻尾をふるだけであんまりぺろぺろはしないですね。喜びを表すのは夫が仕事から帰ってきたときだけで、あとはソファでのんびりしてます。意外と愛想は振りまきません。めかぶちゃんは愛想が良くていいですね。
    【2006/07/09 10:26】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    褒め言葉を言っても、ヤクザの方向にしか、めかぶはいきませんでしたね~
    めかぶには、褒めて育てるっていう方法は効果が無かったようです。

    めかぶは、食べ物をくれるのは両方って、わかっているので、作る人、それも家の中で一番上位に立っている人につくみたいです。
    それは、まさに「私」じゃぁあ~~!

    まんぞぉは、めかぶにすら尻に敷かれている、我が家の稼ぎカシラなのです。
    【2006/07/09 12:50】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ルビーちゃんは、感情を奥に秘めたワンコなのですね。
    お散歩で会うワンちゃんにはどうですか?ぜんぜん無視して、歩いてるのかなぁ?

    お散歩は、ご主人が連れて行くんでしたよね、まこさんちは。
    だからなのかな、愛想振り撒くの。
    【2006/07/09 12:53】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    そうですね。一度、わんこに聞いてみたいものです。「世界で一番好きなのだあれ?」ってね。
    うちもだらだら可愛がっているだけで・・・。私はおすわり、お手、待て、よし、抱っこ。でやっと抱っこします。そうしたら、今までぺろぺろがなかったのに、2-3回ぺろぺろするようになったんです。そして、ふん!!て鼻から鼻水飛ばすんです。これってなに?でだんなにもするので、見ていて引いてしまいます。黙ってぺろぺろされてるんです。え??や~だ~。です。全部私が教えたのに、なんかおしえて!!です。
    【2006/07/09 17:04】 きみどり [ 編集]

    from “mmhome”
    >「んでも、めかに必要とされてるだけ、まだイイっか…」

    そうです。
    必要とされているだけ、まだマシなのです。
    我が家のPoohも、昼寝に飽きてストレスを発散したい時だけ小生の元へやって来ます。
    言うなれば、気まぐれの浮気相手ですな。
    仕方ないのです。
    どう見ても溺愛は一方通行なのですから。

    ジェネリック・・・
    うちも「お父さんの常用薬(胃薬です)をジェネリックに変えてもらったら。」と良く言われてます。
    お払い箱寸前のオヤジには先発・正規品は高くて勿体無いよね。
    哀しいな~。。。
    【2006/07/09 18:45】 mmhome [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    どこでも似たり寄ったりかもしれませんね♪
    =^-^=うふっ♪
    まんぞぉさんの溺愛ぶり(o^-^o) ウフッ
    一緒一緒♪
    良いジェネリックあればうちにも紹介してねヽ(=´▽`=)ノ
    【2006/07/09 21:20】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “望伽”
    夫の顔ペロペロに対して、言い方が違うだけで意味はどこの家も同じね。
    私は「汚いから止めなさい!ポンポン痛い痛いよ」です。
    押さえ込み状態で舐めてるのを見ると笑ってしまうわ。

    ビッキーは私と夫が横になっているときは交互にピトッとしてくるの。
    気をつかってくれてるのかしら?
    でも、私より夫の方を好きみたいです(ムスッ)
    まんぞぉさ~ん、ねぎ奥様が特効薬を探してくれてるらしいから
    めげずにがんばってね~ん。
    【2006/07/10 00:50】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    白雪姫のまま母だったら、不思議な鏡を持っているから、聞くことができるね。
    でも、「それは、お隣のオジサンとオバサンです!」な~んて、言われたらショックだよね~~

    めかぶも、「フンッ!」って、鼻水飛ばししますよ~。悪気がないのはわかっていても、なんかすご~く小バカにされた気分になりますよね。
    【2006/07/10 05:39】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    どこも“おとっつぁん”の扱いは、そんなもんです。
    例えば、おパンツ一枚にしても、買う本人(奥方達)は、ワコールだのトリンプだのって、デパートで買うことが多いですが、“おとっつぁん”のは、スーパーの安売りとかの、○枚組980円とかだもんね~

    poohくんは、mmhomeさんにベッタリなイメージがあるんですけど、実態は違うんですか?
    だとすればpoohくん、ちゃ~んと家族を上手く使い分けしてるんですね~~
    【2006/07/10 05:48】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    宙くんは、ちゃんと平等に愛嬌を振りまいているワンコのように思います。

    今も、まんぞぉはサッカーが終わって、寝たところですが、めかぶは、私のところで寝ていますが、PCを止めると「スクッ」と起きて、私の行動を監視します。
    「めか、まんぞぉを起こしてといでっ!」っていうとスタスタ行って。チョイ舐めして、すぐに戻ってきます。
    【2006/07/10 05:53】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    そっかぁ、ビッキーちゃんは希璃マンさんが好きなのかぁ。。。
    でも、それって、日中いない分甘えてるんだよね、きっと。
    ウチは、ほとんど終日両方いるから、何かの用で、どっちかの姿が見えないと、帰って来た時の歓迎振りがスゴイです。
    でも、もしかしてそれって、ウレシイ素振りをしながら、「何を食べてきたか?」チェックをされているような気がします。

    例え、ジェネリックでも、高価な薬だったら買いませんよ~
    昔っから。おバカにつける薬は無いっていうしね~。
    【2006/07/10 06:08】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    まんぞぉさん、お薬が必要なくらい重症なんですね☆
    うちのメグパパももう少ししたら、必要かも?
    メグパパは前は犬自体があまり好きでなく、ニオイがイヤだの、毛が抜けるだの言っていたのに、ニオイもなく、毛もあんまり抜けないプードルを半ば強制的に私が飼うことにしたら、溺愛してますからね。ゲンキンなもんですわ。 

    と、いうわけで、やっぱり私の方にべったりなメグを見て、拗ねてます~(笑) 私とチュウチュウするメグを見ては、「僕にはちょっとしかしてくれへん!」と言います。「そりゃ、ばっちいでや~」とちゃんと言ってあげます。「僕の側では寝やんしな~。お前とメグは同じポーズで並んで寝てるわ。ええな~」ぶつぶつ。。。と毎日ぼやきます。もうすぐ薬必要でしょ?!
    【2006/07/11 16:37】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    もう、今から必要です!
    ビョーキは、初期治療がイチバンですから、重症になる前に、ナントカしないといけません。
    で、ないと、自分用のぷーを、ある日突然、連れて帰って来る可能性も、否定できないです。

    どこのおウチも、パパさんは病原菌の“バッチィ”扱いなのが、何とも面白いです。

    たぶん、どんなワンコでも一緒にいたら、可愛くなってきますよね。
    【2006/07/12 01:59】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
