がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    無芸大食
    「ノーマルからアブノーマル」へ変化する様 「めかぶ」は、コレといった芸は何も出来ません。「お手」と「オスワリ」に「伏せ」と、ちぃ~っとばかしの「待て」が出来るだけです。「グルグル」とか「持って来い!」なんて言ったって、半分口を開けて、ポカ~ンとして「ナニそれ?なんのこと?」と言いたそうに人の顔を、ジッと見ているだけです。そのくせ、食べ物の入っている袋の音、何か食べようとしている気配だけは、どんな状態でも聞き分けるのですから、あんなんで熟睡出来てるのか不思議です。無芸大食とはよく言ったもので、まるで「めかぶ」を言い表すためにあるような言葉です。グータラヤクザの無芸大食犬なんて言ったら、これ以上パーフェクトな表現はありません。
     ここの所、雨が続いて散歩も出来ないので、家で遊ばせようとしているのですが、ボールには全く興味は無く、オモチャもほんの数秒反応するだけで、あとは「な~んだ、タベモノじゃないや。フンッ!」として、すぐに寝てしまいます。大好きなハンカチとか靴下をポーンと投げると、一応は追いかけては行きますが、それで終わりです。咥えて戻るなんてことは、逆立ちしたって、まずしないので、投げた本人が持ってくるのは何とも情けない話です。
     オヤツで釣ってみても、見た瞬間、もう「めかぶ」のアタマの中は、目の前にあるオヤツでイッパイになっているので、何をしなければならないのか?なんて事は、すっかり抜け落ちているので、ただ食べて終わりです。あればあるだけ食べて、結局は何もしないのですから、そうそう食べさせるワケにもいきません。
     運動させるためにも、知育ボールにオヤツを入れて、それをハンカチで包んでしっかり結んだ物を投げると、ようやく咥えて戻ってきます。誰も居ないところで、悶々とオヤツ獲得に格闘すればいいのですが、どうもひとりぼっちの所では何も出来ないのか、わざわざ人のいる所に戻って格闘するので、ギャラリーがいないと燃えないタイプなんでしょうか?
     格闘中は、犬(人)格が変わってしまって、近づこうものならグゥゥゥ~~と唸りながら歯をむいて、今にも噛まれそうな位に目は三角に釣り上がって、普段は見せないほどのスゴイ形相です。ちょっと取り上げてみようものなら、唸る吠える歯をむく噛み付く寸前なので、もう怖くて怖くて。
    「めか、“ガルゥ~~”は、イケナイッ!ダメッ!!」
    なんて言うと、かなり不満そうな顔をして不機嫌になっているのがわかります。どれをとっても、食べ物がらみじゃないとオモチャですら遊ばないのですから、どうにも困った犬です。当然、格闘の末、獲物(オヤツ)を得たら、何も無かったようにソッポを向いて、また寝てしまいます。
     その情熱?を、普通の遊びに向いてくれたらと思うし、その食い意地を根底にして、何か芸の一つでも覚えてくれたらいいのですが…。
    いったい、誰に似たんだか…。「そいづは、どーしたって飼い主だべっ!」

     PS.
     この格闘の最中、オヤツが思ったように取り出せなくて、イライラして激怒の絶頂に達したコーフンのあまり、「めかぶ」のおメド(オシリ)から、肛門腺のニオイが部屋を漂い、途中で絞っています。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “こまち”
    これいいじょ♪
    ハンカチでくるむとは思いつがねがった。
    姐さん「グッジョブ」でがすぅ。

    何いってんのっさ、姐さん。
    めかちゃん、ちゃんと待て出来るし、姐さん
    ごしゃぐとコキゲンとるっちゃ~充分だぁ~

    オライの「おたんこナース」も教育しておくんなましよ。。。。
    あの「ぬぼのへぇぇぇぇ」は誰に似たんだがねぇ~

    【2006/07/10 19:51】 こまち [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ウハハハハー!
    こんなにニンマリ笑顔が可愛いめかちゃんが唸ったりするんですかぁ?

    本当に犬も10匹10色なんですねぇ。
    ウチは朝起きたら、オモチャ箱からひっぱりだしてくるわくるわ!出勤前の身支度に忙しい主人のところにボールを持っていって、「投げて~」とか、朝食の用意している私に「追っかけてぇ~」と遊ぶことばかり考えています。
    そのくせ、やっとカレの朝食になったと思ったら、「ふえぇ~ん、食べなきゃならないのぉ?」なんて日もよくあるんですよ。
    一生懸命遊ばせて、お散歩させて、お腹が空いて、「ご飯食べたい・・・かな?」ってさせるのに苦労しています。

    めかちゃんと半分っこしたいねぇ。
    【2006/07/10 20:33】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ぽち母”
    忘れられそうなくらいご無沙汰でがすぅ

    “無芸”といえば、我が家のぽち!
    無芸の代名詞(犬)といっても過言ではないです。
    【2006/07/10 20:36】 ぽち母 [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    んだでば!
    なんつたって、食い意地だけがとり得だからさぁ、普通にオヤツ入れて、「ホレ~!」って与えても、スグに食っちまうんだわさ。
    んだがらね、何度も結んで結んでまたまた結んで、「ホレ~!」ってあたえると、少なくとも1時間は持つかなぁ。
    薄い小洒落たハンカチは、強姦のようにすぐに破ってダメにすっからさぁ、もらい物のバンダナが丁度イイんでがす。

    モコちゃん、ちゃんと「身を助すく」芸があるぉん、いいべっちゃぁ~~!
    【2006/07/10 22:58】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    チヴィッキーくん、朝からハイテンションなんだね~
    忙しい朝に、お相手するの大変ダァ。でも、またそれが、楽しかったりするんだよね~

    めかぶは、お腹が空いてなくても、時間になると要求します。条件反射になってるみたいです。
    ここんところ、散歩もしていないので、ゴハンの量を減らしているんですけど、散歩した日より、雨の日のほうが食欲あるみたいです。変なの。
    【2006/07/10 23:03】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ぽち母さんへ”
    お久しゅうございます。
    え~っと、誰でしたっけ?ウソ、ウッソ~!!

    私、謝らなければならないのです。
    実は、先日のポチくんのテレビデビューを見れなかったんですぅ~~。
    仕方ないので、ヨジテレビ!のホームページにある「ヨジペ」で、拝見いたした次第でごぜぇます。

    オライのビデオ、テレビとつながっていないんで、録画も出来ないんでがすぅ。
    っていうか、録画してまで見たいモノが、ここ数年ずっと無かったので、テレビを取り替えてから、な~んにもしていないのが事実なんでがすよ。
    すまんのぉ。。。せっかく、連絡もらったのにぃ。
    【2006/07/10 23:10】 ねぎ→ぽち母さんへ [ 編集]

    from “ぽち母②”
    やっぱり、忘れられかけてましたか(*д*;)

    ヨジペのぽちはお知らせしたとおり、緊張して私の膝の上に座ってただけでした。
    まして録画してまで見るものではなかったですよ!

    あのアホぶり、誰に似たんでしょ・・・(←私か?)



    【2006/07/11 09:11】 ぽち母② [ 編集]

    from “ねぎ→ぽち母さんへ(2)”
    忘れてたワケじゃぁ、ないんですよぉ。
    見れなかったんです。
    ちゃぁ~んと、「今日だぞっ!」って、朝から期待してたんですよ。
    でもね、でもね、その時間テレビの前にいられなかったんです。

    今度は、「今日のワンコ」を狙ってください。
    【2006/07/11 09:47】 ねぎ→ぽち母さんへ(2) [ 編集]

    from “ぽち母③”
    >忘れかけられてたんですね

    これはヨジペではなく、私のことですからぁ(^。^;)
    【2006/07/11 10:15】 ぽち母③ [ 編集]

    from “メグママ”
    こんにちは~!
    知育ボールにおやつを入れて、ハンカチで包んでしっかり結ぶんですね~。知育ボールたぶんあのアミ状のゴム製ボールの事ですよね?違ってますか?あれうちもあるんですけど、カミごたえがメグのお気に召さないようで、お蔵入りしてますわ。こういう使い方があったんだ~と、目からウロコが落ちました!マネさせていただきますね♪

    食欲・・・うちのメグは何でも薬さえもガリガリごっくんするくらいあります・・・(爆) グルメじゃないので、お財布に優しい子でよかった!とか思ってます。食べない悩みが来るとはとうてい思えないです。
    【2006/07/11 16:25】 メグママ [ 編集]

    from “tdmama”
    ご無沙汰してました。
    tdも興奮するとお尻の穴をピクピクさせています。
    ボール遊びも気分しだいで乗ったり乗らなかったり・・・。
    「持って来い」なんて理解してません。
    遊びたければ近くまで持ってきて鼻で転がし、「投げろ!」と催促します。
    あくまでもtdの気分しだいです。
    【2006/07/11 16:52】 tdmama [ 編集]

    from “まこ
    ルビーも無芸ですよ。でも大食犬ではないですね。どちらかというと多種類小食犬です。なんにもできなくたって十分可愛いし、欲張らないでおきましょうよ(笑)。
    【2006/07/11 18:11】 まこ [ 編集]

    from “きみどり”
    芸か~当たり前にしかできないです。次何教えようかな~。おやつでつったら、もうこっちの言葉なんか、ききゃーしない。ウハウハするだけです。普段あんまりオヤツあげないからな~。
    最近は、ダラーとして、ボールも取りにいきません。とほほ
    【2006/07/11 18:16】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→ぽち母さんへ”
    もう、老人化した私に忘れなれないように、ちょくちょく遊びに来てけさぃん。

    あ~、見れなくて、残念!
    【2006/07/12 02:01】 ねぎ→ぽち母さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    そーです!アミ網のボールです。
    あれは、噛み応えっていうよりも、中のオヤツを取るのが目的なので、軟らかくなっているんだと思います。
    オヤツが無くなったら、もう見向きもしません。たま~に、余韻のニオイをクンクンしてますけどね。
    ボールに入れたオヤツは、もう簡単に出してしまうので、ハンカチでガッチリ結んで時間を稼いでいるんですよ。砕けるオヤツは、中で無残な状態になっているので、大好きなグリニーズのカケラを入れています。

    めかぶも、メグちゃんくらいの時は、薬もそのままでも平気で食べて(錠剤)いたんですけど、今はダメですね~。
    バナナに埋め込んで、飲ませています。めかぶは、ただの大食らいなだけです。
    【2006/07/12 02:11】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    「投げて!」って、催促するだけいいですよ~。遊びたい証拠だもんね~。
    それにtdちゃんには、Latteちゃんがいるから退屈しないと思うし。。。

    めかぶが、オモチャを放り投げる時は、八つ当たりする時だけです。
    「ゴハンはまだかぁ~」とか「もうゴハン食べたんだから、早くベッドでねせろ~」とか。
    ご機嫌ナナメなときだけ、オモチャをブンブン振り回していますよ。
    【2006/07/12 02:16】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ルビーちゃんは、美食タイプですね。
    いろんなものを、ちょこっとだけ食べたいなんて。
    腹八分目を知ってるんですね、エライです!
    そこんところを、めかぶも真似してほしいです。
    食べ物に関しては、底なしですから。

    だったら、何か一つ芸でもしてほしくなるんですよねぇ。
    【2006/07/12 02:20】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    ウチも、そんなにはオヤツをあげていないとは思うんですけど、どーなのかなぁ?
    散歩のときに小さいオヤツ2個と、薄っぺらいリンゴを小さくした物とか、特別な写真を撮るときにチョット食べるとかくらいですよ。
    あとは野菜やお豆腐の破片です。

    みなさん、どーやって芸を教えているんでしょうか?
    【2006/07/12 02:27】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    物に八つ当たりですか♪
    tdも時々おもちゃをブンブン振り回しています。
    Latteは基本的にはtdに絡んでストレス解消しているみたいです。
    【2006/07/12 16:03】 tdmama [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    男のコと女のコ、それぞれだと遊び方が違うように感じます。。。

    レオはひとりで”悪がき遊び”をしたり結構勝手に遊んでることも多いですね。。。
    その点ロコはレオがいるから相手にしてるところがあるのでどちらかと言うと女のコはそんなに活発に動かないかも?知れません。。。一緒にいるとはっきり分かりますね。。。でも一概ではなく、個体差なんでしょうけれど・・・(^-^)

    めかちゃんの真剣な顔つき一点を見つめて、何を考えてるのかしら?!おやつは何をおいても、いつでもどこでもほし~い!と思うのはうちも一緒です。。。興奮度はレオに負けてないロコですよ(^-^)
    【2006/07/12 16:21】 オータム・ココ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    宙も食べ物命よ~☆
    『いらない!』といった物は≪きゅうり≫のみ!!
    食欲が無かったことなんてもう遠い昔のお話~♪なのでアジだってなんだって≪おやつ≫で釣ってるよん(;´▽`A``
    もっと小さい時からおもちゃ命にしておけば良かったと今更ながら思います。。。
    しつけ教室へ行きだした頃は≪おやつ命≫だとしつけしやすいよ!と言われたのでずっとおやつで何でもさせてきました@(;・ェ・)@/反省…
    【2006/07/12 21:49】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ(2)”
    やっぱり、ママに甘えたいんだよね~
    めかぶも、tdちゃんのように、遊びの催促をしてくれると、コッチもわかるんですけど、ただ。足で「ねぇねぇ」されても、何をして欲しいのか、わからないんです。
    夕べも、ぬいぐるみ相手にウサ晴らししていました。
    【2006/07/13 05:59】 ねぎ→tdmamaさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    ムズカシイ事は考えていないと思います。
    「そのオヤツ、早くよこせ~!」と「アタチのオヤツ、とるなよ~~!」の二つです。

    レおくんとロコちゃん、そんなに違うですか。性格もあるんでしょうけど…。
    でも、オータム・ココさんのブログの写真を見ると、いつも一緒に遊んでいるイメージがあるんですよ。きっと、一緒にいるところの写真を選んでいるのだとは思いますが。
    ホント、すご~くいいカップルに見えます。
    【2006/07/13 06:04】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    宙くんも、そーいえばオモチャで遊ぶ姿、あんまり見ないかなぁ?
    でも、元気にアジに励んでいるから、それはそれでイイ事です!
    めかぶは、どっちもしないもんねぇ。最近、散歩中も歩かない時もあるし。

    宙くん、キューリ嫌いなんだぁ。めかぶは、アスパラが嫌いなようです。
    【2006/07/13 06:08】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
