がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    個性
    「寝るか吠える」しか能のない犬 あぢぃ~ですね~~!
     「日本の夏、緊張の夏」の季節到来です。窓を開けて、玄関も開けて、なのに入って来る風は、熱風なのですよ。まだ我が家は、日中は外気温よりもかなり涼しいのですが、夕方になると、西日が隣のマンションの外壁にモロ当たって、それをはね返った熱と日差しがマトモに入るので、涼しかった我が家は、一気に気温が上がってたまったモンじゃあ~りません。
     ちょっと買い物なんかで家を空けて帰ると、窓を開けているせいか、戻ってきたのがわかるみたいで、車から降りた瞬間に「めかぶ」の吠える声が聞こえます。小型犬特有の甲高い声で吠える「めかぶ」に触発されて、関係の無い犬まで一緒に吠え始まって、アチコチの犬の混声合唱が繰り広げられるので、近所には迷惑申し訳ないのです。当の張本人(犬)は、何度か吠えると気が済むようで、一方的に吠えるのを止めてしまいますが、一度歌い始めたヨソの犬達はそう簡単には止められないのです。それに、協調性の無い「めかぶ」は、他人(犬)が先頭になった合唱には全く参加せず、「なにっ?なにっ??なんなのっ?アンタらウルサイっつーの!」と、声が聞こえる方を向いて睨んでいるんですから。
    「吠えるか寝る」しか出来ない犬 犬の鳴き声を意識して聞いていると、みんなソレゾレに個性があって、コレがなかなか面白いのです。「めかぶ」の普通の吠え方は、オッワワワアァ~ンと吠えますが、時々ポンッ!と、吠えたりするのでつい笑ってしまいます。ちなみに、お隣の犬は「おサルの籠屋」のようにエッホホォ~エッホホォ~と吠えます。去年くらいまで、夜になると「め~ん、め~ん!」という声が聞こえていたので、どこかの少年剣士が素振りの練習をしているのだとばかり思っていたのですが、深夜になっても練習を止めないので、外へ様子を見に行くと、竹刀を持った少年の姿はどこにも無く、声の方向を探してみると、それはなんとも個性的な吠え方をする近所の犬の鳴き声でした。
    「ぬ~ん」という顔が得意な犬 犬の連続鳴き声は、それぞれに特徴のあるリズムがあるようで、ゆっくりとした単調犬から、「めかぶ」のようなアップテンポな乱調犬まで、様々です。おとなしい犬は、多少の事では動じず、どこかのお殿様のように腰の据えた犬もいるし。一言で犬の鳴き声や吠え方といっても、千差万別で個性があるんだと、今更ながらに気付いた今日この頃です。
     特にこのクソ暑い時、テレビの肝心で大事なシーンになった途端、なぜか突然上空に現れるヘリコプターと、いきなり吠え始まる無意味な犬の混声合唱だけは、腹立たしさが倍増するので勘弁して欲しいです。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “メグママ”
    あっついですね~~~
    今日も私は仕事ですわ。
    さぼってますけど・・・エアコンもあんまりきいて無くて暑いです。
    わんこの鳴き声も個性ありますね。め~んって鳴く犬がいるんですね。うちのメグは”ウォッ、ウウォッ”と低く鳴くか、”きゃんきゃん!”と甲高く鳴くかどちらかかな?たまに雄叫びのように、”ウォォォォ~~ン”と鳴きます。低く鳴くときは警戒モードのときで、後の2種類はどうも要求しているときのようです。「あたちを置いてどこいくの~!!戻ってきなさいよ~~!」って感じですかね。。。ナマイキな犬ですわ。
    【2006/07/15 15:31】 メグママ [ 編集]

    from “まこ
    「めーん、めーん」なんて聞いてみたいですね。このへんでは大型犬が多くて「わん、わん」と犬らしい吠え方をしていますよ。ルビーはせいぜい「くうーん」と鼻を鳴らす程度です。あ、そうそう、家族が全員二階にいて自分だけが下にいるときは上がりたくて「うんぎゃー」と奇妙な声をだしますね。
    【2006/07/15 16:43】 まこ [ 編集]

    from “kayabon
    まったく暑いです!
    超貧kayabon家、先週ようやく10年使ったエアコンを買い換えました。

    先週でよかったです。
    いつ壊れるか(すでに冷風と言うより送風状態でした)わからないエアコンで夏を迎えるのは、バクダン抱えてるみたいな気分でした。

    なによりお留守番のコロに良かった。

    ワンコって、訴えたいことによってビミョーに吼えるトーンが変わりますよね。

    そうそう、○っとわんごはん、あまりのウンチョの量と回数にとうとうギブアップです。
    今は○ーテミスをお試し中。
    またご報告しますね。
    【2006/07/15 19:33】 kayabon [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    1匹が歌いはじめると、それに呼応して、ウワワァ~ンが始まるんですねぇ。それも楽しそう。
    皆して、お手紙(?)&情報交換しているんですよ、きっと!

    「めかちゃんちのパパとママが帰ってきたよぉ~ん♪」
    「おみやげあったのぉ?」
    「おみやげはヤキトリ~?」
    ってお互いに歌って知らせているんじゃないかしらん?ナンチャッテェ~。
    【2006/07/15 19:33】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “きみどり”
    なんかきっとわんこ同士て、わかっているんだって思います。101匹わんちゃんの映画でそんなシーンなかったですか?
    いやいや、きっとわかってるんですよ。犬語あるって思うんです。だって、うちのちょこ、なんか喋っているように聞こえるんですもん。文句のようにも聞こえますが・・・。
    【2006/07/15 20:27】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    昨日は、朝から雨だったので、一昨日とは比べものにならないくらい涼しい一日でしたよ。

    生協の家庭班で届く荷物を取りに、ほんのチョットだけ家を空けただけで吠えているので、困ってしまうんですよ。
    ずっとは吠えてなくても、やっぱり近所迷惑かな?と気が気じゃないですよ。

    メグちゃんも、めかぶと一緒で、甘えっ子ちゃんなんですね。
    【2006/07/16 03:09】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ホントに「」め~ん、め~ん!」って、吠える犬なんですよ。
    最近、聞かなくなったので、どーしたんだろう?と、気になっているんですけどね。

    実家のシーズーも、ほとんど吠えないので、やっぱりシーズーちゃんは、もともとあまり吠えない大人しいワンコなのかもしれませんね。
    ルビーちゃんも、みんなと同じ仲間に入れてもらいたいんですね、きっと。
    【2006/07/16 03:15】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    新しいエアコン導入、いいですね~~
    我が家は、もっと昔のですが、ほとんど使っていません。もう、怖くて使えないです。

    ウンチョ、かなり回数スゴイよね~~
    これじゃあ、留守番はさせられないです。
    少なくても一日3回はするし、多い時は6回はするもんね~~。
    せっかく、毛質も変わってきたので、めかぶは今の所はこのままかな?

    先日、ワクチンをした時に、病院から2kg入りのフードを、開院20周年記念にもらいました。国産のフードで、一般には売られない病院専用のフードみたいですが、まだ試していません。
    【2006/07/16 03:24】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    えっ?どーして、私が無類の「焼き鳥好き」なのを知っているんですか?
    ここのところ、立て続けに週末っていうと、焼き鳥屋さんからテイクアウトして、食べていたんですけど、ニオイがワンコさんちまで、届きましたか?

    それにめかぶの吠え方は、そんな可愛いもんじゃぁ、ないのです。
    ヤクザのイチャモン言いがかりのようで、タチが悪いのです。
    【2006/07/16 03:30】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    チョコちゃんも、しゃべりますか?!
    めかぶは、呪文かお経のようです。

    101匹わんちゃんは、みんなお利口さんなのですが、めかぶは自他共に認めるおバカさんなので、認識するワザなんて無いと思います。

    めかぶが吠えると、アチコチのワンコが吠えるので、何でもない事も、変にややっこしくなってしまうんですよ。
    【2006/07/16 03:36】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    本当に暑いですねぇ…。
    でもきっと神戸や大阪に比べれば仙台の暑さはマシなのでは?と思ってしまいますが…(^^;;

    宙のワンはお知らせ≪ワン≫が多いですね♪
    あと、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!ワンもあるかなぁ。その時は本当に≪もうビックリした!≫と言うように≪アワワワワン!≫
    我慢して≪ワン≫と言う時にも笑っちゃいますね♪口を開けずに思わず出た≪ワン≫なので籠っています(;´▽`A``

    ≪め~ん、め~ん≫というワンちゃんちょっと興味ありだわ(*^o^*)
    【2006/07/16 14:31】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    うん、確かに。
    仙台の暑さは、関東・関西に比べたら、天国かも。東北の中でも、福島や山形は、関西に負けない位、特に暑い地域ですが、宮城県はソコソコ涼しい地域みたいです。

    状況によって変わるワンコの鳴き声って、どこで調節してるのか不思議ですよね。

    「面めん犬」(←我が家では、こう呼んでいました)、死んじゃったのかなぁ?、居たら録音して聞かせてあげたいくらいです。
    【2006/07/17 06:40】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
