がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    神出鬼没
    宙ママさんから頂いた「ドッグスリング」です♪ 「めかぶ一家」は、一日のほとんどを茶の間で過ごしています。各自の部屋なんてありません。夫が仕事をするのだって、通信回線が無いと仕事にならないので、どーしても茶の間になってしまうのです。
     嬢っちゃんの子犬の時は、いろいろ抑制されていた反動からか、好奇心旺盛で、カグワシイ?物があるお風呂場や脱衣所なんかで物色しては、イタズラをしたり、そのカグワシイ洗濯前の靴下やおパンツなんかを、引きずって廊下に次々と並べてみたりしていましたが、今はスッカリその熱も冷めてしまいました。子犬の時は、何をされても知らないとこばっかりだったので、病院も平気だったし、ドッグフードもバクバク食べてもいたし、突然誰もいなくなる方式の留守番だって、そこそこ出来ていました。それなのに、おバカ犬はおバカなりに学習したようで、いろんな事を学んだようです。ドッグフード以外のオイシイ物、炎症を起こし易い耳の治療をする病院への道順とニオイ、服を着替えたら、どこかへ出かけてしまう…とか。
     そんなこんなを自分なりに学んだ嬢っちゃんは、常に誰かのそばにいて、「アタチの知らない所で何か食べてはいないか?」、「どこかへ行ってしまうんじゃないか?」と疑って、常に私や夫を監視しているのです。
    なぜか夫の足元が大好きな嬢っちゃん。それって、カグワシ~かならのか?! 暑くなってくると、嬢っちゃんは、ジッとしているのが辛いようで、アチコチ移動して涼しい所、冷たい所を探しています。冬はコタツの中や誰かの膝の上に乗って暖めてもらうのが好きなようですが、今は違います。狭い茶の間を転々としているので、時々、誰かに踏まれたりしているのです。ついさっきまで窓の所にいたなぁと思っていたら、ふと気付くと私のすぐ後ろや隣にいたり、足元にいたなぁと思っていたのに、玄関の前で寝そべっていたり。お気に入りのベットで寝ていたハズなのに、掃除をしようと物置になってる部屋へ掃除機を取りに行って、掃除をしようと思ったら嬢っちゃんの姿は無く、あれ?っと思って探してみると物置部屋に閉じ込められていたり。とにかく、人が気付かないくらいに密着してついて来るから、そんな目に遭うんですけどね。
     夜は夜で、やっぱりジッとはしてなんかしてなくて、寝室に置いてある「めかぶ」のトイレの上で寝てみたり、寝室の別荘サークルの隅っこで丸くなって寝ていたり、とにかく、部屋中移動しまくっているせいか、いつも「めかぶ、どこだ?」と、探している始末です。
     場合によっては、「いったい、この家に『めかぶ』は何匹いるのか?」と疑ってしまうくらい、いろんなところに神出鬼没しています。こんな悪魔なヤクザ犬は一匹でも大変なのに、同じのが複数いたとしたら、末恐ろしいホラーハウスになってしまいそうです。
    アタチのベッドにみんなあつまって、アツイっつーの!ナツなんだからさぁ。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    私だったらめかちゃんがアチコチに何匹も居たら嬉しいだろぉ~なぁ~♪
    やっぱり、めかちゃんにも「鈴」を付けてみてはぁ?

    ウチのチヴィッキーは先代ヴィッキーと比べてもかなり赤ちゃんぽく、まだ学習できていないことが多いなぁ。私が着替えても、口紅塗っても、アレ?くらいにしか見ていないし、おいていかれるの?なんてこともワカッテいないみたいです。少しユックリめなのかなぁ?
    【2006/07/17 09:39】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    抱っこ紐活用していただいているようで~ありがとうヽ(=´▽`=)ノ
    めかちゃんいっぱい居たら楽しいよ~きっと(*^o^*)
    宙も夜、暑くて眠れない時あっちへウロウロこっちへウロウロと場所を変えて寝ています。
    私は何となくどこに居てるか分かるのですが、主人は分からないようで、先日もベッドの下で寝ていた宙をもう少しで踏みそうになり、宙もびっくりして飛び起きておりました(;^_^A アセアセ・・・
    【2006/07/17 10:08】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “kayabon
    あはは・・・
    めかちゃんなら、増殖してもいいなあ。
    でも、ウンチョ、すごいことになるんだろうなぁ。

    ウチも洋服を着せると、「お散歩だ!」とわかるようで、クレートにダッシュで逃げ込みます。
    (我が家はクレートがお仕置き部屋なんです)
    主人のお散歩のときに洋服を着せるので、洋服=超長距離サンポという図式ができているようです。(1時間は帰ってきません)

    ウチのオバカ犬もそれなりに成長してるみたいです。
    【2006/07/17 10:11】 kayabon [ 編集]

    from “mmhome”
    瞬間ワープか忍法木の葉隠れの術のように移動するめかぶちゃんはまるで少年忍者風のフジ丸のようですね。
    知ってますか?風のフジ丸。

    うちのPoohも、小生の脇に来てベッタリとくっ付いて寝ていたと思ったら、暑いと思うのかいつのまにか椅子の下に潜って涼んでみたり。
    暑いのが分かっているんだから、最初から涼しいところにいればイイのにと思うのですが、理解不可能な行動を繰り返しています。
    【2006/07/17 11:58】 mmhome [ 編集]

    from “きみどり”
    うちのチョコは、今だに、膝に乗ってきます。忍耐くらべです。私が、「暑い~」と言っておろすか、チョコ自らおりて、床に、退避するか・・・。でもおりても、どこかにあごがのっかています。くずした足の指の上だったりもします、どうしても触れていたいのかな~。そんなチョコを見ると、「何~?」と白目が見えるくらいの流し目で、見るんです。そんな顔しませんか?怒られたときなんか、なんか白目がみえるんですよ~。
    【2006/07/17 15:29】 きみどり [ 編集]

    from “まこ
    夏は毛が長いと大変でしょうね。ルビーはそちらへ行ったらバテバテですよね。もしかしたら身動きできないかも、です。今日いつものペットショップでわんこを見て来ました。トイプードルは相変わらず高いですが、チワワは例の一件以来安くなってしまいました。これってなんか変な気がします。
    【2006/07/17 17:20】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    良かったら、めかぶを貸し出しますので、一週間お試ししてみてください。きっと、一晩で返品したくなりますから。

    チヴィッキーくん、そろそろいろんな事がわかるようになる頃なんでしょうか。
    まだ赤ちゃんを卒業したっばかりだもんねぇ。それとも、聞き分けのイイお利口さんなのかな?
    【2006/07/17 18:07】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    私が作った抱っこ紐よりも、断然、薄手で軽いので重宝していますよ~~♪

    めかぶは、とにかく移動しまくっているので、ちょっと目を離したり、何かに夢中になっていると、姿がなくなっています。
    特に、夜に廊下で寝ていたりしているので、めかぶと廊下の色が同化して、まんぞぉはよく踏んづけています。
    【2006/07/17 18:11】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    う~~~ん、繁殖したコピーめかぶが、みんな今のペースでウンチョをしたら、家中がウンチョばっかりになって、ヘンデルとグレーテルに出てくる「お菓子の家」並みの「ウンチョの家」が出来てしまいそうです。

    お仕置き部屋に逃げ込むくらい、コロくんは散歩が嫌いなんですか?
    めかぶは服が敵だと思うらしく、食ってかかって来ますよ。散歩へ行くまでの工程がキライだけど、逃げ込むまではしないです。逃げるのは、歯磨きのときだけです。それも、グリニーズが貰えない簡略したスプレーの時だけなんですよ。
    【2006/07/17 18:21】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    「風のフジ丸」…、あんまり記憶にないです。きっと私の兄達は見ていたと思うんですけど、ほとんど私にチャンネル権がないので、いっつも少年モノばっかり見せられるので、きっと私だけ見ていないのだと思います。

    poohくん、めかぶと同じ行動をしてるんですねぇ。
    変に、寂しがり屋のお気楽屋なんですから。また、それが可愛かったりするんですけどね。。
    【2006/07/17 18:28】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    めかぶも、目だけでずっと人を追っていますよ。
    「ナントまぁ、横着なヤツよ!」と思う事はしょっちゅうです。
    見てると、眉毛と耳だけがピクピクと動いて、コチラの行動を監視していますから。

    ワンコは、自分の気分次第でいろんな行動に走るみたいなので、ニンゲンには理解しがたい事がたくさんさりますよね。
    【2006/07/17 18:33】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    仙台は、まだイイ方かも?
    福島や山形は、もっと暑いですから。でも、夜になると気温も下がって温度差があるみたいですが。仙台は夜になってもそんなに下がりません。天気予報を見てると、札幌や千歳の方が暑い時ありますよね。

    めかぶを見てるだけで、暑いですから、本人はもっと暑いと思います。
    「短くしてください」って、この間のトリミングの時にお願いしたのに、あんまり切らなかったようです。
    「あの一件以来、チワワの人気が下がった」なんていう事を、テレビなんかで平気で言っているから、余計に日陰の身になってしまったようですよね。
    【2006/07/17 18:42】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    あついよ~~ん!東京は地獄だす~!
    もう なんにもする気が起きませ~ん!
    おとといは たっていても汗がにじみ出るので あんまりかわいそうだからと わんこ2匹のためにクーラーをつけて お留守番させました!
    こうすけは 息が上がって 死にそうでしたよ~!
    ジュンペイも 暑いはずなのに この子は一日中誰かにピッタリ寄り添っています。
    さびしいのかなぁ??
    めかぶちゃんが 何匹もいたら かわいいね~!
    【2006/07/17 22:04】 こうすけママ [ 編集]

    from “望伽”
    めかぶちゃんと同じでビッキーも私のカグワシイおパンツが大好き!
    どこからか(けっして脱ぎ散らかしてる訳ではありませんから~:汗)咥えてきては
    ハミハミブンブンやってます。
    相手が犬とは言えどチト恥ずかしいでござる(^^ゞ

    ねぎさ~ん(スリスリ)めかぶちゃんのベッド、何回見ても私好みでいいよね~ん。
    ビッキーは今までのベッドをカジカジして中身を出してしまってから
    私に買ってもらえないでいるの(かわいそ~)
    ささっ、ビッキーもねぎさんにスリスリしなさいね。

    ドッグスリングの中のめかぶちゃんは、まんぞぉさんに抱っこで嬉しそう。
    でも、写ってないまんぞぉさんはもっと嬉しそうなお顔してたりしてぇ(ププッ)
    【2006/07/18 02:49】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    こうすけママさんは、めかぶの実態をば知らないのです。
    きっと、一日でも一緒にいたら、口をもぎ取られてれようが、裂けられようが、何匹もほしいなんて、決して言わないと思います。

    お江戸は、そんなに地獄ですかぁ。。
    仙台は、曇りとか雨で涼しいくらいですよ。お店のクーラーが寒いくらいです。
    一度、こうすけクンとじゅんぺいクンを連れて、仙台に避暑にいらしてぇ~~ん!
    【2006/07/18 06:16】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    望伽さぁ~~ん!(ズリズリ…←後ずさり音)、もしかして、このビンボーな私に、『おねだり』なのぉ~~(ズリズリ)。
    あっ、望伽さんの所、ボーナスもう出たんですよネェ~~(スリスリ)、ヨドバシでいいロックミシンを見つけて狙っているんですけど~~(スリスリ)、お互いプレゼント交換しませんかぁ!!
    確か、結構割引価格になっていて、10万円くらいですぅ~~(スリスリ)、(「ささっ、“めか”も、ちゃぁ~んと、お願いしなちゃい!」)
    望伽さん、お気に入りのベットの色違い(ベージュ系)ですが、お店に行ったらまだありましたよ。そうそうかじっても、中身が出ないと思いますよ。外側は外して洗えるし。私、買ってあげますから、だから、だから『ミシン』ヨロピク~~~(スリスリ)!

    このドッグスリング、「ほぼ元祖『抱っこ紐』」に近い作り方を教わった宙ママさんが、私が苦労して作ったの見て、わざわざ作ってくださったんですよ~
    私は、もともと厚手の生地なので重いんですけど、コレはしっかりした生地でも軽くて、小さくたためるから重宝してるんですよ。
    【2006/07/18 06:33】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    ああ、わんこってやっぱりカグワシイ物が好きですよね!うちも靴下やらパンツやら引きずってましたので、フタ付きの洗濯かごに変えました。

    うちのメグも旦那の足下大好きです。カグワシイからでしょうねえ。
    プードルって気配消えますよね・・・いつの間にかぺったりくっついていたり、どこ行った?と姿を消したり。足音があんまりしないからすす~っと移動している感じがします。

    そろそろドッグフードやばいです。躊躇して食べるんですよ~。オイシイ物前日にあげたら、次の日は考えてるんですよ!昨日のオイシイものが出てくるの待とうかしら?って・・・。こういう知恵はつかなくていいのに、つくんですね(悲)
    【2006/07/18 13:50】 メグママ [ 編集]

    from “tare”
    まんぞぉさんのすね毛がぼかされてるのに目がいったりして。うふふ~^m^
    小さい頃は何も考えてなくて何でも来いだったのが、大きくなって敏感になったっていうのはすごく納得!
    うちは車に置いてけぼりにされるのにすごく敏感になってしまって、目的地付近からキャーキャー泣き出すんです。キンキンした声なんで狭い車内で耳が痛いX_Xしかも日に日にひどくなる一方!
    めかちゃんは家から離れるとたんちきが作動するんだったよね^m^
    【2006/07/18 22:21】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    メグちゃん、もういろんな知恵がついてきちゃったんだね~。
    そろそろ、フードジプシーが始まるかもよ~ん。
    パピー用からアダルト用のフードに替える時期だし、ただでさえ食欲落ちる初ヒートの頃に苦労するかも。

    爪を切った時は特に、どこへ行ったかわからなくなります。
    夫が言うには、夜中になにか食べようと思った時に、足音をさせないでいつの間にかチャッカリいるそうです。
    【2006/07/19 07:34】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    そーだよ~!
    車を走らせた瞬間から、ヒーヒーヒンヒン泣くからさぁ、うるさくってうるさくってねぇ。
    着いたら着いたで、シートベルトを外すと、ワンキャン吠えるし…。
    ウンザリだよ。
    特に、買い物をするスーパーはダイッキライなんだから。まんぞぉと一緒に待ってるのに、誰かが車から居なくなるのが許せないみたい。

    こぐまちゃんもめかも、やっぱり置いてけぼりがキライなんだね~。
    【2006/07/19 07:43】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    tdはよく玄関で寝ています。
    いたるところにカーペットが敷いてある我家で唯一フローリングの出ている部分だからです。
    お腹をペッタリくっつけています。
    Latteはまだ暑く感じないのかカーペット敷きのテーブルの下が特等席です。

    かぐわし系ですがLatteはまだまだ興味があるみたいで毎日ハウスに持ち込んでいますよ。
    今日はpapaの枕にかけてあるタオルを持ち込んでました・・・。
    確かにかぐわしかったです。
    【2006/07/20 16:58】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    Latteちゃんは、今、好奇心全開バリバリ状態だもんねぇ~~
    めかぶは、たま~に幼少の頃が懐かしいのか、脱衣カゴにアタマを突っ込んでいます。

    子供って、暑さ知らずってこともあるから、カーペットの上でも平気なんでしょうか?
    来年の夏は、「あぢぃ~~よぉ~~!おがぁちゃぁ~~ん!!」と、言うかもしれませんね。

    仙台は、ずっと雨のせいか涼しさを通り越してしまっています。

    【2006/07/21 08:42】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    こっちも昨日今日と過ごしやすいです。
    逆に寒いくらい・・・。
    梅雨明けはいつになる事やら・・・。
    8/12~8/15まで気仙沼へ行きますよ♪
    こまちさんは秋田だそうですね。
    ねぎさんたちは??やっぱりご実家に行かれるんですか?
    【2006/07/21 11:07】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ(2)”
    お盆は、気仙沼でっかぁ~~!
    確か、お母様のご実家でしたよね~~

    フカヒレやウニ、新鮮なホヤをた~んと食べて帰ってくださいね~。
    時間があれば、仙台にも寄って欲しいんだけど…。道路混むもんねぇ。

    こまちさんは、ご実家へ帰るかどうーか?
    きっと帰省するのではないかと思います。が、めかぶ一家の実家は、まんぞぉは片道20分弱、私は10分弱の距離なので、帰省なんていう、大げさなもんじゃぁないんですよ。
    【2006/07/21 16:11】 ねぎ→tdmamaさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
