がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    雑食イヌ
    魅惑な黄色いトーモロコシ。明日になったら、そのまんまで出てきます。 二日前、めかぶとグダグダしていたら、夕方近くに実家の母から
    「生ぎでだがぁ?何しったのぉ?“トーモロコシ”茹でたから、取っさ来~い!」
    と、電話がかかってきたので、「んだばっ!」とばかりに実家へ車を走らせました。実家の近くに住んでいると、いつでも行けると思ってか、すっかり顔も出さずにいたので、生死確認(私の)の電話でもあったようです。やっと雨も上がった貴重な時間なので、母も犬の散歩に出かけるところだったので、貰う物をもらって、ソソクサと戻ってきました。その他に、醤油やら野菜、塩鮭も用意していました。母からすれば、ドップリと中年になった娘でも、子供は子供なんでしょうねぇ、我が家の醤油の心配をするんですから。まだ茹で上がったばかりのトウモロコシは、熱々です。車に置いてけぼりにされた「めかぶ」は、キャンキャン吠えて怒っています。泣く子を黙らせるには、食べ物が一番なので、その熱々トーモロコシを一粒食べると、ニコニコしているんですから、由緒正しい“タンサイボウ”とは「めかぶ」の事です。
     家に着いて早速、茹でたてのトウモロコシを食べると、「めかぶ」はもう大好きな黄色い物体に、目が釘付けになっていて、食べたいコーフンからか身体はブルブルしています。何粒食べても食べても終わりが無いので、コレで翌朝のウンチョの内容ブツは決まりました!
     最近、我が家の朝ご飯はというと、オニギリが多くなってきました。本音を言うと、おかずを作るのが面倒だからなんですが、この歳になると、この“オニギリモーニング”が身体に合ってきました。ズボラな私は、炊く時に適度の塩を入れて炊くので、炊き上がったらそのまま握れます。その間に、ひき肉味噌を作ったり、中身の具材を用意すればいいのですから、簡単手抜きご飯なのです。そして、冷蔵庫から海苔が登場すると、寡黙な茶色い物体が、どこからともなくヒョッコリ登場します。この茶色、黄色い物体も好きですが、なぜか海苔も大好きで、パリパリした海苔をもらうのを楽しみにしているのですから、やっぱり、名前が良くなかったんでしょうか?
    本日の水出しコーヒーの出来具合をチェ~ック!「まずまず、なのね~ん!」 いつも買っているコーヒー豆のお店のオーナーが、
    「めかぶちゃんは、コーヒー飲まないのぉ?」
    と、聞くので
    がぁ~?! 飲ませた事ないですよぉ。犬って、コーヒー大丈夫なんですか?」
    なんて会話を以前にしていたのですが、このオーナーの家のワンコ達は平気で飲むらしく、さすが自家焙煎店のオーナーの犬です。蒸し暑かったりすると、熱いコーヒーを飲む気にもなれないので、水出しのアイスコーヒーを作っています。コレに牛乳を入れたり、そのまま飲んでいるのですが、物欲しそうにジッと見つめる茶色い物体に、オーナーとの会話を思い出して、試しに指にちょこっと、このカフェ・オレ状態のコーヒーを付けて「めかぶ」に差し出すと、なんの躊躇もせずペロペロ舐めてしまいました。それどころか「もっとぉ~!」と、ねだるのですから、
    「一体、オマエは何者なんだよぉ?犬じゃなかったのかっ?」
    と、疑ってしまいます。パンの耳を、このコーヒーにダンクさせても、それすらパクパク平気で食べるんですから…。それでいて、ほんの少しのカフェインで、眠れなくなるかな?なんて心配をするのですが、根っからのグータラな茶色い物体には、そんな心配は無用のようです。ヘソ天、両手両足をピッキーンと天に向けて伸ばして、天下泰平な顔で寝ているんですから、もう。
    少し考えないと、どこがどこだか?、ぜんぜんわまりましぇ~ん。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ
    この格好は説明してもらわないと何が何だかわかりませんね。むささびみたいです。はあー、めかちゃん、こんな形で寝るんですね。
    【2006/07/21 17:30】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    わぁ~ん、めかちゃんのうすピンクのポンポン可愛いぃ~。なでなでしたいなぁ。まんぞぉパパに怒られるかなぁ?ナンチャッテ!

    黄色いの・・・はマンマで出てくるでしょうねぇ。ニシシシシッ。

    ちょっとちょっと!めかちゃんはお海苔が好きなのぉ?一緒いっしょぉおおおーーー!
    我々の食事中あまり今日も示さないチヴィッキーですが、白飯で最後のひと口をお海苔でしめましょ!なんて思って海苔の入っている缶を開けて、海苔のよい香りがすると、すぐに飛んできます。まぁ、海苔ってワンコのカラダにも良さそうだからって、まだ赤ん坊の頃にやってしまってからはタイヘンです。何があっても海苔だけは欲しいようです。でも、海苔だけ与えると、上あごにひっついてタイヘンなので、ごはん粒を3~4粒ひっつけて小さくして与えます。
    フランス犬のはずなのに、納豆にも反応します。

    コーヒーはやったことないけど、私が紅茶好きなもので、モーニングミルクティーはピチャピチャやりますよぉ。なぁ~んて風雅なワンコたち?!
    【2006/07/21 18:28】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    めかちゃん~可愛すぎ~ヽ(=´▽`=)ノ
    本格コーヒーを飲用するなんて贅沢だわん☆
    そういえばトウモロコシ、宙も大好きよ(*^o^*)
    でもブツは見覚えが無いなぁ…

    今日のヒット!
    8月発売KANROから≪めかぶ梅味≫発見!(人間のおやつです)
    親近感湧きました(;^_^A アセアセ・・・
    【2006/07/21 20:05】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    そ-です!ムササビの“むぅ~”ちゃんなんですよ。
    毛むくじゃらなんで、こんな格好で寝ていると、どこがどこだかサッパリわかりません。
    睡眠のほとんどが仰向け状態で、何の緊張感もありません。

    夜は、どこがアタマなのか手探りで探すんですよ。
    【2006/07/21 20:17】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    チヴィッキーくんも、海苔好きとは♪
    でもめかぶは、納豆はダメみたいです。普通の納豆だと後が大変そうなので、乾燥納豆を差し出したら、口に一度入れて「ペッ!」っと出してしまうんですよ。お豆腐もオカラも好きなのに、納豆だけは、苦手のようです。
    それと、めかぶは、ゴハン粒が上手に食べられないんですよ。ポロポロに炒めると平気だけど、普通の白いゴハンは、上あごに引っ付いたりして、難儀しています。
    なので、海苔単独専門です。
    コンビニのオニギリも、パリパリ海苔タイプのオニギリを買うんですよ。

    めかは、紅茶はまだ未体験ゾーンです。ミルクティーだったら、きっとペロペロ舐めるとおもいますよ。
    さすが、おフランスのワンコだわぁ!それも、日本びいきの…。
    【2006/07/21 20:25】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    へぇ~~宙くん、ちゃんとカミカミするんだぁ。めかぶは、次のが欲しくて欲しくて、急いで丸呑みなもんで、24時間後に「そのまんまでコンニチハ!」ですよ。

    kANRO≪めかぶ梅味≫、知らなかったぁ~!今度探してみよ~っと。
    お塩のコーナーに『めかぶ塩』っていうのは、見つけたけど、どう使ったらいいのかわからないので、買わなかったよ~ん。
    【2006/07/21 20:31】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    くう~!←泣いています。なんちゃって。うらやましい。お母さん・・・。1年前までは、まあまあ普通に会話もできていたのに。この1年で、私が誰だかわからなくなってしまいました。今となっては、母の、何ということのない、かぼちゃのたいたん・・・なんかやけに、懐かしくおもいます。お母さん大事にしてあげてくださいね。
    大の字?のめかぶちゃん、最高ですね。ちょこはこんなの見たことないな~。最近は、床にふんずけられた、カエルにように、はりついています。
    いま次男が飲むヨーグルトあげてみたら、なんと、なんのためらいもなく、ぺロリです。「ほんま、ことわることしらんのかな~」
    【2006/07/21 20:40】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    泣かせてしまいましたか?
    私は、兄が3人の末っ子なので、母からすれば余計に子供なんでしょうねぇ。
    もう、家に居た年月のほう短くなりつつあるんですけどねぇ。。

    母は、よくこんな差し入れをくれます。いくつになっても、子供のままでいるっていうのも、一つの親孝行なのかもしれません。

    きみどりさんの闘病中のお母様だって、出来る事なら、きみどりさんや妹さんに、アレコレしたいと思っているはずですよ。
    みんないろんな運命を、持っているんですよね。
    【2006/07/21 22:29】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    プリップリでおいしそうなトウモロコシね~ん。
    めかぶちゃんに負けず私も大好物よ♪
    今年初のトウモロコシを買って皮を剥いてたとき
    「あーそうだ、亡くなった義父も好きだったなぁ」と思い出し
    義母に電話を入れたら「うん、自分も買ってお供えした」って言ってたの。
    (新潟の家ではキビって言ってる)
    親は子を想い、子は親を想い、そして犬はオヤツを想い、平和な世であって欲しいです。
    【2006/07/22 02:23】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    み~んな好きですね~、「キビ!」
    トウモロコシは、野菜だけど、おかずにはならないし、おつまみとかオヤツだもんねぇ~~。田舎にいくと、トマトもキビもお茶うけです。
    「トウモロコシ」アレルギーの人が、可哀相です。

    なかなか世の中、平和になりませんよね。
    全ての人が、平和を願っているハズなのに、何故か平和にならないのが不思議です。

    「いけない」って、アタマじゃわかっているけど、これがまた、ちゃぁ~んと出来ないのがダメなんですよね~。
    【2006/07/22 08:56】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    おいしそうなトウモロコシですね♪我が両親は畑で作ってますよん。
    今年はちょっと収穫するのが遅かったのか?実の一部が硬いですが、甘いです!
    わんこってああいう甘いもの好きですよね~♪
    うちのラブラドールのサリーも大好きだし、
    メグも好きみたいです。一昨日初めてトウモロコシあげたら、がっついてましたから。次の日の朝のうんちには・・・ブツが出ましたわ(笑)
    グリニーズも食べたので、黄色と緑のうんちでした☆カラフルでしょう?!
    【2006/07/22 09:29】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    メグママさんちには、ラブちゃんもいるんですか?!
    にぎやかですね~~。

    もぎたてのトウモロコシや枝豆は、おいしいですよね~~
    めかぶが来る前は、そんなにトウモロコシは買わなかったんですけど、今は、一緒に食べられるものばっかりを買うようになってしまいました。
    おかげ?で、チョコレートを食べる回数がかなり減りました。
    ケーキも、フルーツがメインの物になっちゃったしねぇ…。

    メグちゃん、あとトマトも一緒に食べたら、信号のウンチョになっちゃうね~~!
    【2006/07/22 09:47】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ぽち母”
    めかちゃん、カワイイィ~!!!
    無性にスリスリしたくなります(^O^)

    ベットにゴロンしてる写真、いいですねぇ
    【2006/07/22 11:47】 ぽち母 [ 編集]

    from “ねぎ→ぽち母さんへ”
    めかぶの寝姿で、欲情しましたかぁ~?

    乳首がポコポコあるので、スリスリすると、ゴーヤが食べたくなるかも?

    ポチ母さんも、ブログ始めたらどーですか~?
    今や、お年寄りも、ブログやってまっせ~~♪
    【2006/07/22 17:04】 ねぎ→ぽち母さんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    美味しそうなとうもろこし、かぐわしい匂いがしてきそうですねぇ~。。。ごくっ。。。

    とうもろこしのツブツブは消化がしにくくてくてそのまんま出ちゃうから、一時驚いたことがあります(^-^)匂いにも誘われてじっと見つめられたらつい「ちょっとだけよぉ~」って要求に答えてしまう弱さがありますよね。。。

    めかちゃんは「カフェオレ」に魅せられたのね。。。うちは「ミルク」があれ以来お気に入りになってしまいお腹が丈夫なのか全く影響がないようなので時々与えています。。。すっごく喜ぶんですよ。。。いいのかなぁ~?!

    自分のべッドでリラックスのめかちゃん、人間と一緒ですね(^-^)さすがにうちのレオロコはサークル内にベットがあるからなのかこのポーズはしにくいようで、サークル外では至るところで、「めかポーズ」状態ですけどね・・・余程ゆったりしてるんだわぁ。。。このポーズを見ると不思議と心癒されません?しばらくじっと見つめてしまいます。。。
    【2006/07/22 23:57】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    牛乳は、お腹をこわすワンコもいるから、あんまり薦めないみたいだけど、飲んでも平気なら大丈夫みたいですよ。

    めかぶも、最初は恐る恐る少しだけだったけど、ぜんぜん平気なので、暑い日の散歩から帰ったときとか、飲ませています。
    贅沢なのは、低脂肪牛乳は全く飲まないんですよ~。やっぱり「薄い牛乳」っていうのわかるみたいです。
    【2006/07/23 06:46】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
