がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    このたび…
     「冷やし中華・始めました!」
    ドコいっちゃったのぉ~?って書いた張り紙を、5月になるとチラホラ見かけます。冷やし中華発祥の地・仙台では、年中食べられるお店がいくつかあります。そして隣県の山形には冷やしラーメンなるものがあって、この摩訶不思議な耳慣れないラーメンですが、山形から仙台へ進出してきたので、今ではコレも食べられるお店が仙台市内にはいくつかあるようです。冷やしラーメンとは、プカプカ氷が浮いている冷たいスープで、チョット見は普通の中華ソバそのものなのです。冷たいのに、油も浮かない澄んだ醤油味・あっさりスープの不思議なラーメンで、暑い時に熱いラーメンもそれはそれはオイシイのですが、疲れた時にこの冷たいあっさり醤油ラーメンは、不思議とペロッと食べられるんですよ。初めて食べたのは、もう10年以上前になりますが、妙にクセになるラーメンなので、夏になると無性に食べたくなるのです。
     別に冷やし中華の話を書くつもりではなく、実は私・管理人「ねぎ」は、生活苦から先週から「労働を始めました」と言いたかったんです。まぁ生活苦は、年中無休な我が家ですから、すっかり慣れっ子になっているもんである程度は平気なのですが、犬の服を作っていたら、どうしてもロックミシンが欲しくなってしまったのと、「いんたん」常連さんのtereさんが住むソウルへ、オババ単独ツアーをしようと、目下、考え中なので、その旅費稼ぎが一番の目的なんですけどね。
    背中に哀愁漂う犬 それに、寂しい老後も目の前に来ているし、年金は期待薄そうなので、少しでも豊かな老後のを送る為の貯金をしようと、一念発起いたした次第です。
     今は研修と銘打って、朝から夕方まで老体に鞭打ちながら働いているのですが、もう少しすると短時間労働になるので、今が大変だと後がそうです。そのために、朝出かけてから夕方帰るまで、嬢っちゃんは、夫と留守番をしているワケですが、帰ってから一日の様子の話を聞くと、私が帰るまで玄関を向いたまま、十八番の昼寝もせず番犬狛犬になっているらしく、そのせいか夜になると、私と共にオヤツの音にも反応しない位に爆睡しているのです。仕事を始めてからというもの、朝は朝で何か気配を察しているらしく、落ち着きがありません。知らん振りで出かけてから8時間余り騙され続けた「めかぶ」は、ようやく玄関の鍵の音が聞こえた瞬間、「 ねぎ・ご帰還歓迎セレモニー」は、バブル復活を思わせるほど、騒然!ド派手ボディランゲージで出迎える嬢っちゃんに、私は、鼻の穴に舌は突っ込まれるは、歯や唇は噛まれるは、で、何ともスゴくてスゴくて。その後、何故か、夫へも同じ事をするので、「めかぶ」を介して何十年ぶりかで間接KISSをしているワケです。
     夫は夫で、私が留守の間は、生協の家庭班で届く品物を取りにいったり、慣れない昼食作りで四苦八苦しているようですが、溺愛している愛娘とふたりっきりな時間を、それなりに楽しんでいるようです。
     そんなワケで、今までのように更新が出来ないかもしれませんが、病気・失踪ではありませんので、心配無用ですからね~~。
     【追記】
     労働先のクーラーが効き過ぎて、私は昨日から鼻風邪をひいてしまいました。クシャミと鼻ミズが止まらず、クシャミのし過ぎで、腹筋が痛くなって夜中にバファリンを飲んだほどです。風邪の薬も飲んだので「薬漬け」になっています。みなさん、くれぐれも風邪には気をつけてくださいね~~ん。ズ、ズルッ~
    かせいだおカネで、アタチにオイシイものをたべさせるのね~ん!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “こまち”
    ビックリしたぁ~
    この前会った時、何も言ってながったっちゃ~
    オラホントにビックリしたぁ~
    そりゃ、突然のお誘い断るはずだっちゃっ。

    これから職場が近所になるども姐さんの
    職場は遠くなるのすかっ?
    しばらくは突撃すると「まんぞぉさん」が
    出てくるのね。
    「まんぞぉさん」逃げねでけろなぁ~
    というわけで後ほど詳しい話ば
    メールで尋問するがらのん。

    【2006/07/27 21:21】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    あの日は、仕事でなかったどぉ~!
    オライは、火曜日はまんぞぉが会社の日だもんで、オラは休みだどぉ~~。
    ちょうど「ガス点検の日」で、家から出らんねがったのっしゃぁ~~。
    アレって、コンロだの使ってないガス口だの点検すっぺっちゃ。
    詳しい話は、今度ゆっくりすっからね。
    オラの労働の現場は、遠くでねくて近くだどぉ~。
    【2006/07/27 21:46】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    え!!~ねぎさんもパートですか?
    先日旦那にぐちっていたところだったんです。ブログを色々検索していると、この歳になると、優雅に、旅行したり、温泉行ったり、ぶらっとデジカメ持って花の写真とったり、あくせく働く歳ではなさそうや~。仕事やめたい!!っと。「じゃー金持ちとこいかなあかんかったな~」なんて・・・。
    ねぎさん写真関係ですか?私はスーパーなんですが、結構肉体労働です。「やる気はあるけど、体がついてこん!!」です。
    めかぶちゃん、好きなお昼寝もしないなんて、けなげでかわいいですね~。
    【2006/07/27 22:02】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    そ~ですよぉ~
    肉体労働のパートのオバチャンになりましたぁ!
    もう、写真業界は陰りどころか、今やドン底なので、どこも死活問題を抱えているんですよ~。
    まぁニンゲン、働けるうちは働いた方がいいような気がしますよ。
    確かに、今しか出来ない事もあるけど、先のことは誰にもわからないですからね~。
    お互い、身体に鞭打ってガンバリまっしょい!
    【2006/07/27 22:28】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    仕事はじめると生活にメリハリがついて良いよね!元気になるよ~!
    ねぎさんがんばれ~!
    ねぎさんを待っているめかぶちゃんが想像できてかわいいね~!
    良く解るんだよね~犬ってさ~
    我が家は 次女の帰るコールが鳴ると ジャンプジャンプの大騒ぎです。 免許持たせてアッシーして貰いたいくらいです~!
    【2006/07/27 22:42】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    仕事するの2年ぶりなんで、メリハリがつき過ぎてヘトヘトです。

    そうだよ~、こうすけママさんも家庭内運転手として、稼ぐといいかもよ~ん?!
    今は、ガソリン代もバカにならないしさぁ。でも、こうすけママさん所の娘ちゃん達は、ちゃぁ~んと
    「ママ、いつもアリガトね!」なんていって、銀行帯の付いたままのキャッシュを、ポンッ!と差し出しそうですけど。

    もしかして、じゅんぺいクンが、それを咥えてバラバラにするかなぁ?
    【2006/07/28 06:36】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    ねぎさん、パートに出ていたんですね!
    肉体労働って、立ち仕事ですか?!
    足が棒になっちゃいますね~。
    私はバイトでデパートの売り子さんしたことあります。足が棒になりました。あの頃は若かったので、へ~きでしたが。今やったら、体がついてこないと思います。
    今の仕事は一日中パソコンの前でデスクワークなので、たまに肉体労働したくなります。肩こりやら腰痛でジッとしてられなくなるんですよ。
    夢はパン教室の先生なので、早く足洗いたいんですが、お金かせがないと、それもできません。
    ねぎさんのがんばりを見て、私もがんばります♪
    【2006/07/28 09:20】 メグママ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    えーーーっ!ねぎさんもお仕事始めたのぉ?
    このところ、更新なさってないなぁとチョロチョロのぞきにはきていたのですが…

    私の周りもみーんなお仕事しているんだなぁ。
    なんか焦っちゃうなぁ。
    いいなぁ~皆収入があって。。。

    でもなぁ~今更このトシで若い上司に使われるのもメンドーだし…。
    家で地道に出来る内職でもないもんですかねぇ。

    ねぎさん!目標があるから仕事も楽しいでしょう。ガンバレ!ガンバレ!嬢っちゃんはちょっと寂しいんじゃない?
    【2006/07/28 17:45】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    肉体労働なので、結構オババにはキツイです。足は『棒』どころか、丸太になっていますよ~。
    でも、一緒にガンバルお仲間が、みんないい人ばっかりなので、それがイチバンの何よりです。どこにも、お局のイジワルな人がいるでしょう?私の所にはそれが無いので、チョット安心しています。

    そっかぁ、夢はパンの先生かぁ。
    がんばって、叶えてね~。夢を持つ事は大事だもん♪
    【2006/07/28 18:56】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    ビンボー人は、まずは「労働」しないといつまで経ってもビンボーから脱出出来ないんですよぉ。。

    確かにネェ、年下の先輩にアゴで使われるのも嫌だよね。ムカついてもボロクソに言われても、我慢の一言だしさぁ。
    内職もいい仕事は、なかなか回って来ないので、結局自分で見つけるしかないんですよ~ん。
    ワンコさんなら、いい仕事がたくさんありそうだけど、仕事をしないで済むならドップリ主婦に浸っているのは、贅沢な事なんですよ。
    でも、ロックミシンを買うまで、まずは頑張らないね~ん!
    【2006/07/28 19:02】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    おおっ。ねぎさん、お仕事始めたんですね。
    最初の3ヶ月はキツイでしょうが、それを過ぎるとだいぶ楽になりますよね。
    秋には楽になってますよ~。きっと。

    ロックミシン、私もほしいんですが、きっと押入れの肥やしになるだろうということと、今は他のことにオカネがかかりすぎて、当分ガマンです。
    めかちゃん、寂しいだろうけれど、オンナはガマンだっ。
    【2006/07/28 20:04】 kayabon [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    ねぎさん、えらい!

    そうですよね。。。同じ考え方です。。。お金がいる時は働けばいいんです。。。そんな時は必ず稼げるような仕事にめぐり合うものなのよね。。。不思議と・・・経験者は語る・・・ではないですが、たくさんある中で極めつけの経験を少し・・・3ヶ月限定と言う条件で内職をしました(パート勤務を内職に変更した内容は中略)100万稼ぎました。。。もちろん一日1万円をキープするのに髪を振り乱しほとんど仕事に没頭でした。。。が3ヶ月だけと言うことで頑張り甲斐がありました。。。(^-^)今思えばすごかったと思いますが、もしそんな条件のいい仕事なら今でもOKですけどね(^-^)

    お体に気をつけてお仕事頑張って下さいね。。。応援しています。。。
    【2006/07/29 00:16】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    あと数日は朝から夕方まで仕事ですが、それ以降は4時間位の仕事です。まぁ、シフトの関係で、もう少し長くなるかもしれませんが、通常はそんなもんです。
    ただ生活費だけのために働くのも、あまりにも空しいので、目的を持ってたほうが励みになるかなぁ?と、思っているんですよ。

    めかぶは、ひとりで留守番することは、まず無いと思うので、他のワンコからすれば恵まれているハズです。

    私も、ロックミシン買ったら、後は肥やしになってるかもしれませんけど。
    【2006/07/29 04:18】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    ス、スゴイッ!!
    一日1万の内職っていったら、ハンパじゃないですよね~
    以前勤めていたまんぞぉの会社で、印刷物の間違いの箇所を直すのとか、仕上がった物を折るっていうのを、何度か単発でやったことがありますが、普通の内職より単価は高かったですが、それでも丸一日フルにやっても、数千円でしたよ~。いつも納品まで時間が無いので、必死に仕上げないと間に合わないから、ほとんど寝ずの作業でしたけど。。。
    やってもやっても終わらないので、アタマの中で、一つ終わる度にソロバンをはじいて、頑張った記憶がありますよ~

    仕事が出来ることに感謝しないとね~~
    【2006/07/29 04:30】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    ねぎさん~偉い~(*゜▽゜ノノ゛☆
    宙を迎えて辞めてしまったので、専業してしまうと、もう社会復帰できないだろうなぁって思っています。。。
    時間の過ぎ方も全然違うでしょ。
    精神的にも肉体的にももう私には無理!って思っていますので尊敬しちゃうわ♪
    その代わり、旅行へ行ったりというのも少しの遠慮、ランチや岩盤浴へ行くのもちょっと遠慮がどこかにあります…。
    簡単にお家でガッポガッポと入ってくる方法は無いものでしょうかねぇ(;^_^A アセアセ・・・
    【2006/07/29 09:47】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “まこ”
    ねぎさんがお仕事にでたらめかぶちゃんは半狂乱ではないですか?うちは最初からお留守番犬なので、私が仕事をやめて毎日家にいたらどうなるのかな、と思ってしまいました。これからぐっと暑くなるのでお体には気をつけてくださいね。ロックミシンを購入したら、いよいよ「ねぎブティック」開店ですか(笑)。
    【2006/07/29 10:09】 まこ [ 編集]

    from “ぽち母”
    スゴイ!お仕事始められたんですね~
    やっぱりねぎさんのように目標を持つって大事ですよね(*。*)
    私もそろそろ本腰入れて探そう・・・
    【2006/07/29 10:47】 ぽち母 [ 編集]

    from “くーにゃん”
    うぉー、ビックリW("o")W
    ぐうたら専業主婦仲間、卒業ですね~
    私はどっぷりハマって抜けれそうにないです。
    お金がないなら働けばいい・・・分かっちゃいるけど・・・なかなかねぇ(苦笑
    お留守番の出来ないココたんを言い訳に今日もダラダラまったり~(^^;)

    ところで、冷し中華が仙台発祥だったとは知りませんでした。
    リンク先のお店、具が別盛りになっててオサレ~な感じですねっ♪
    冷しラーメンも食べた事ないので、機会があったら食してみたいと思いまーす☆
    【2006/07/29 13:29】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    んだってぇ~~
    我が家、宙ママ家とは違って、ビンボーなんですもん!
    自分の趣味の分は、自分で用立てないと生活出来ないんだもぉ~ん!
    それに、宙ママさんだって、いろいろやってるじゃないですか。パン教室とかアレンジメントとか。。

    それにそろそろ老後も考えてしまう歳になってしまったので、今のうちに貯金もチョットは無いと、不安だしねぇ。
    いろいろ考えたら、不安が限りないので、まずは労働を始めたワケです。
    でも、すぐ辞めちゃったりしてね。アハハハ~~


    【2006/07/30 04:49】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    「ねぎブティック」開店
    は、いつの事やら。。。

    少し落ち着いたら、ソーイング教室へ通う予定なので、もう少し先の話ですね~

    私もまこさんのように、ずっと働いていればいいのですが、私は疫病神のようで、行くとこ、行くとこ潰れちゃうので、辞めざるおえないって言うか…。
    ルビーちゃんも、毎日、まこさんがいたら嬉しいと思いますよ、ぜったい!
    【2006/07/30 04:53】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ぽち母さんへ”
    あれっ?
    ぽち母さんは、「ドップリ主婦」になったんじゃなかったでしたっけ?
    それにまだ辞めてから、半年にもなってないじゃないですか?!
    やっぱり、働いていた方が落ち着くタイプ?
    でも、ただ家にいてももったいないので、私は朝だけ働く事にしたんですよ。
    早起きは得意だけど、仕事へ行くと思うと不得意になってしまいました。
    でも、普通の人が出勤する時間には、家に帰れるので、めかぶはほとんどひとりで留守番が無いんですよ。

    よかったら、オラと一緒に働らかねすか?
    【2006/07/30 04:59】 ねぎ→ぽち母さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    大丈夫です、卒業はしませんっ!
    ぐーたら健在です。
    ぽち母さんの所にも(↑)書きましたが、通常は朝だけの仕事なので、午前中からしっかり「ぐーたら」出来ますんで、安心してください。

    遊ぶのでも何するのでも、まずは軍資金が必要なんで、チョットはお小遣いが欲しいしね~。最近、服も買ってないしさぁ。。。
    なので、ちょっと自分がガンバッテ小銭稼ぎですよぉ~ん。

    勾当台公園から、更に真っ直ぐ北へ行った、北四番町だか二日町にある「置賜屋」っだたかな?、ここで初めて冷やしラーメンを食べてカンドーしました。
    一回、食ってみさぃん。ウメェ~よ!
    【2006/07/30 05:04】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
