がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    クイック痩身
    2時間後に、何をされるかまったくわかっていない“ぐーたらちゃん” 1ヵ月前にトリミングしたはずなのに、切ってから2週間もしないうちに、何故かボッサボサノバになってしまったので、予定より早かったのですが、ちょうど私も休みだし、来月になると七夕やら何やらで、「めかぶ」がお世話になっているサロンの前が大渋滞になってしまったりするので、トリミングしてきました。
     よく、プーをカットする時に「○ミリカットで、お願いします」と言って、カットしている話を聞きますが、私は
    「う~ん。1cmも無いんだよなぁ…。村山総理の眉毛よりも、短いんだよなぁ…」
    と、元総理の眉毛を基準に考えて長さを想像すると、○ミリカットがどうしても頼めません。それに、○ミリカットってお願いしたら、バリカンで一気に「ガァーー」ってカットするんですよね?!チョット、怖いです。どうも、バリカンっていうと、お母ちゃんが節約と言いながら、子供の頭をバリカンで刈ってみたものの、虎刈りになってしまって、結局床屋さんへ行く事になり、それでもどこかしらに素人の残照がチラホラある頭の、悲観した子供を思い浮かんでしまいます。
     そんなワケで、いつもお願いする時は、アバウトに「もっとココは短くね」とか、「今の半分の長さにね」なんて言い方になってしまいます。今年の仙台は低温続きなので、まだ今までの長さでも多少は良かったのですが、梅雨が明けたら一気に暑くなりそうだし、もしかしたら来月末にはヒートの予兆があるかもしれないので、しばらくカット出来ない事を踏まえて、かなり短くカットしてもらいました。
    フツーは、ユビをつかって“こうず”っていうのを、イメージするよね~ん。でも、ねぎはアシをつかうのね~ん 家を出る時は、モサモサの塊が家の中をノタノタを歩いていたのですが、短くなった嬢っちゃんは、かなりスッキリしたボデェになって帰ってきました。正直、羨ましいです。毛を切ったくらいで、痩せて見えるんですから…。ニンゲン、髪を切ったくらいでは痩せたようには見えません。逆に短くなって、顔の輪郭がバァ~~ン!!と強調されてしまいます。もともと太っている方ではないので (あっ、私の事じゃないですよ、めかぶの事です。め・か・ぶ!) 、見た目8kgはありそうなのが、コレでどーにか見た目通りになりました。ニンゲンでいうと、100kgだったのが、数時間で50kgの減量成功した…に匹敵するようなもんです。まったく、犬は羨ましい。太ってようが、痩せてようが、世間の目を気にするでもなく、「めかぶ」に至っては、毛を切っただけで痩身できるんですから、私からすれば羨ましい限りです。嬢っちゃんはボサボサ毛でも「可愛い~!」とか、短くしたらしたでやっぱり「可愛い~」などと、お世辞にも世間から言われるんですからねぇ。オババがいくら髪を切っても伸ばしても、お金を渡して頼んだとしても、誰も「可愛い~~」な~んて、口が裂けても言われませんから。
     これでやっと「めかぶ」は、二周りほど小さくなったので、洋服もスッキリ着られそうです。ニンゲンも、贅肉のトリミングを数時間でしてくれないかなぁ…。
    切っただけで、痩身効果がでる嬢っちゃん


    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ”
    ホント!めかちゃん~スッキリ☆☆☆
    まあるいお目目がしっかり見えますね♪
    何だかちょっとお澄まししているようにも見えて…≪わたち可愛い?わたちお嬢でしょ??≫って言ってるように見えますヽ(=´▽`=)ノ

    あ~贅肉吸いとってほしい…!?
    【2006/07/30 08:58】 宙ママ [ 編集]

    from “サチコ”
    フワッフワでパッチリお目目のめかぶちゃん!
    ブニュウ~って、抱きしめたい!

    やっぱりプロフェッショナルにはかないません(当然!)
    いつもバリカンっ仔のこうめにも、せめて、半期に一度のボーナス時にはプロにお任せ!と思っていたけど・・・今回も見送りで、またまた私のこの手でごまかします(>_<)

    めかぶちゃん、幸せものだわぁ~♪

    【2006/07/30 09:05】 サチコ [ 編集]

    from “tare”
    題名に惹かれていさんで来てみたらめかちゃんが痩身かぁー(笑)!!
    ほぉー、mmはダメなのですね。mm単位はねぇ、にょろにょろうなぎ犬になっちゃうよ。でも一度mm単位にするとこれがやめられないのだなぁー、夏の間は。切ってから2ヶ月くらい経つと丁度いいふわふわぶりになります(笑)。こぐまが今その状態だ~~。
    ただし顔はぼっさーとしてるけどねT▽T
    めかちゃんみたらうちも顔だけトリミングに出したくなったよー。・・・ビンボーTareは自分でまた切ろうかなぁ。
    めかちん耳が扇状でいいね^_-b
    【2006/07/30 10:11】 tare [ 編集]

    from “まこ”
    やっぱりめかぶちゃん、可愛い!です。目がなんともいえず愛らしいですよ。なんかいいたそうにしてみつめてる感じがいいです。
    【2006/07/30 10:24】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    (ホントーにお世辞抜きで…)めかちゃんカァ~イ~わぁ。
    本当にプーたちって、栄養がほとんど毛にいっちゃってるんじゃ?って思うほど、グングン伸びますよねぇ。
    まんぞぉさんったら、またまた嬢っちゃんを可愛い可愛いって連発していらっしゃるんでしょうねぇ?フフフ♪
    オメメと鼻のこのクリクリのバランスが可愛いんですよねぇ。
    スッキリしてお洋服も楽しみ~♪
    【2006/07/30 12:32】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “kayabon
    あらあら、めかちゃん、カワイクなりましたね。
    つぶらな瞳が強調されてたまりません。
    これで留守番されたら、ねぎさんも胸キュンですよね。

    我が家のチンピラ犬は、めかちゃんのように毛フキがよくないので、バリカンで刈ると皮膚が見えて結構ビンボーくさいです。
    結局何をどうしても、貧相なイヌだと、娘からいつもバカにされて、ちょっとかわいそうです。

    「少なくとも、アンタよりカワイイよ!」と、一発いってやりたいのですが、親がそれを言っちゃぁオシマイですもんね。
    【2006/07/30 16:49】 kayabon [ 編集]

    from “こうすけママ”
    ワハハ!私も贅肉のトリミング行きたい~!
    2分の1コースでも十分オツリありますぜ~!

    本当にメカちゃんはかわいいなぁ~
    しかし ねぎさんのアンヨも真っ白でなまめかしいぞ~~!
    めかちゃんの耳の周囲にエコーマークのように 足があるけど 両方ねぎさんのだよね~?!
    片方がまんそうさんのだったら 花丸だね~!
    【2006/07/30 22:44】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    めかぶは、ボーボーに伸びてようがスッキリカットされようが、どーでもいいみたいです。
    とにかく、置いていかれるのが嫌で、サロンへ着くと暴れます。
    まったく、どんな風にしてシャンプーされたりカットされたり、迎えに来るのを待っているのか、気になるところですけど。

    顔の毛って、一番伸びるのが早いように思いませんか?
    【2006/07/31 04:43】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    こうめちゃん、ずっとお家でバリカンっ子ちゃんだったんですか?
    時々、サチコさんが切っていたのは知っていましたけど、上手ですね~~。
    何回にか1回は、サロンでカットしてると思ってましたよ~。
    自分で、アレだけ上手に切れれば、わざわざサロンには行かないですよ~~。
    【2006/07/31 04:47】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    こぐまちゃん、すっかりお姉さんな感じになってきたもんね~~
    首まわりだけでも「ミリカット」っつーのを、してみたい気はするんだけど、どんな風になるのかわかんないんだよね~?!

    ニョロニョロ「うなぎ犬」かぁ。。。そしたらシッポは、ウナギのような形にすると、ウケるかな?めかは、コロッコロな感じが性に合ってるみたいかなぁ?
    耳も短くなったんで、すぐに風になびいてくれるから、散歩しながら中が乾燥できるよ~。

    めかぶの行ってるサロンは、部分カットも全体カットも値段的にあんまり変わらないみたいなので、結局全部切ってもらうんだよね~。
    【2006/07/31 04:58】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    朝ゴハン前に、オヤツを見せて撮っているんで、もうオヤツに釘付け状態なんですよ~
    目に毛が入ると、目ヤニの原因にもなるんで、短くしてもらうんですけど、目の周りって、スグに伸びてしまうんですよ。
    ルビーちゃんは、どうですか?伸びるの早くないいですか?
    【2006/07/31 05:02】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    ワンコさん、我が家を隠し撮りしてる?
    何で、わかんの?
    「その通~り」です。

    プーはカットのバリエーションが楽しめるけど、結局は同じカットになってしまします。せいぜい、夏だからいつもより短くするくらいでしょうかねぇ。。
    チヴィッキーくん、ヘアスタイル変えたら、少し凛々しい顔になってきましたよね。すんごいイケメン君です。
    【2006/07/31 05:07】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    そっかぁ、毛量にもよりますかぁ…。
    めかぶは、そんなに少ない方じゃないとは思っているんですけど。

    めかぶは、いつもお腹まわりとかはバリカンを使っているみたいですけど、それ以外はハサミなので、微妙にカットにナミといかムラがあったりします。

    コロくんって、いつも可愛くカットしてますよね~
    【2006/07/31 05:14】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    両方、まんぞぉの足です!
    な~んて、ウソ。
    エコマーク風な足は、私が座椅子に寄りかかって、腹筋する格好で写真を撮っています。
    仙台は、ずっと雨なんで、家の中でしか写真撮れないんですよ~
    なので、同じ感じの写真ばっかで…。

    私は5分の1でも、何でもいいから、少しでも贅肉のトリミングして欲しい~~~~~
    身体、重くて重くて。あまりにも足がカワイソ~です。
    【2006/07/31 05:20】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    うわあ!カワイイ♪ めかちゃん、パピーの頃の顔に戻ったみたいに見えますよ。
    プーって、トリミング次第で大変身しますよね♪

    うちのメグはボディ5mmバリ+顔バリ+足先バリと、バリカン入れまくりです。最近めっきり少なくなっているプーカットですから~。プーカットって、お手入れがすごく楽なので、夏の間はこのまんまで過ごすことでしょう。

    贅肉のトリミング・・・お腹周りを特にやりたいです。ダブダブしてきちゃいました~(;-;)
    【2006/07/31 10:47】 メグママ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    うちは、夏場は5mm、冬場は8mmでトリミングお願いしていまーす。
    でも、長さ的には×2になるらしいですよぅ
    5mmだと毛の長さは1cmぐらい。
    バリカンで全体をバババーっと刈った後、ハサミで表面をチョキチョキ整えているみたい。
    時間短縮になるのかな?

    うちのガゥたんは、トリミング中に私の姿が見えると大暴れするので、
    「決して中を覗かないで下さい」とお達しが出てしまい、詳しい工程は分からないのです・・・(^^;)

    贅肉のトリミングで、美容整形の脂肪吸引を連想してしまいました!
    あれなら数時間でホッソリ~???
    【2006/07/31 11:21】 くーにゃん [ 編集]

    from “きみどり”
    めかぶちゃん、すっきり~。チョコも、カット代節約で、最近1.5ヶ月ごとです。なので、超短い・・・。体系まるだしです。
    ダイエット・・・永遠のテーマです。いらないとこだけ吸引して、それを、胸に注入したいです。女と生まれたからには、叶姉妹のように、ドッカーンとでかくなってみたいものです。「どうだ!」と、ほうりだしてみたいです。とほほ。
    この足はねぎさんですよね。私がこんな格好したら、たちまち、「いてて・・・。」と、つってしまいます。シンクロのお嬢さんたちもびっくりです~。
    【2006/07/31 15:40】 きみどり [ 編集]

    from “望伽”
    私がちょっと来れなかった間に
    ねぎさんの生活は『劇的ビフォーアフター』してますね。
    めかぶちゃんも環境の変化に慣れたかしら?
    嬢っちゃんにとってねぎさんが目の前から長時間居なくなるなんて
    青天の霹靂だったことでしょう(うぅ!もらい泣き)
    でぇも、まんぞぉさんが一緒に居るんだから安心よね~ん。

    めかぶちゃんの正調おすわりは前足が微妙に内股でかわいい~ワン。
    【2006/08/01 01:25】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    プーは、手入れが楽チンなのが、イチバンですよね~~
    白ぷーとか黒ぷーって。顔剃りが似合います。でも、めかぶのような色のプーって、タヌキ顔になってしまいそうです。特に、めかぶは鼻ペチャなんで、強面のクマに見えるかも?

    去年の今頃も結構切ったんだけど、お店が違うと顔つきが全然違います。
    【2006/08/01 11:07】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    もしかしてお店では、切った毛ですばらしい織物を織っているんでしょうか?
    それを染めて、店頭で売っているのかもよ?

    たぶん、めかぶはお腹とオシリくらいしか、バリカンを使ってないのかなぁ?たまに、お腹にうんと軽い傷を作って帰ってきます。
    めかのサロンは2階がトリミング室になっているので、道路の反対側から、なんとな~くチョコッと見えます。

    確かに、飼い主がいると気が散っておとなしくしていないです。一度、違うお店でカットして直してもらうのに待ってたら、暴れる暴れる。
    やる方もやりづらいのかな、やっぱり…。
    【2006/08/01 11:13】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    ウチは、だいたい普通は2ヶ月ごとにカットかな?あとは、伸び具合とか、何か用事で犬を連れて行けないときに、時間預かりでも数千円かかるので、だったらキレイにしてもらいながら、預かってもらえるので、トリミングにだしたりしています。

    ニンゲンより、はるかに小マメにカットしてますよ~。値段も高いから、ハッキリ言ってゼータクです!

    きみどりさんて前に、「私は太っていないですよ」って言ってましたよね?それでも、ダイエットするんですか?そーいえば、この間、何か買いましたよね?その後、効果のほどはどーですか?結果が気になっていたんですけど…
    【2006/08/01 11:21】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    そーなのよぉ!
    時代は進化してるんですよ~~!
    チョット遠ざかっていると、浦島太郎になってしまうんでうからね~
    まさに「いんたん」は、ジェットコースター・ブログです。

    今日から希望時間勤務になったので、早朝から4時間だけ労働してきました。
    【2006/08/01 11:24】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “碧@相方”
    痩身…頭の痛いお言葉ですな…。

    めかぶちゃんプリチ~!
    目の周りもスッキリで綺麗なお目目が良く見える~!
    カットの仕方でも洋服でも、簡単にイメチェンできて
    ワンコは得ですよねぇ♪
    コロンは…トリミングに1回しか行った事ありませんが?(爆)

    しかしねぎさん、足の指器用ですね★(笑)
    【2006/08/01 11:48】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    チョビッと、お久ぶり~~ん!

    今日から、通常労働になりました。
    なので、帰ってきてから、まんぞぉを会社まで車で送って、その足でめかぶの病院へ行って、フィラリアの薬と、ディオラインの薬を貰ってきて、スイカを食べてのほほんとしている所です。

    なんぼオバチャンでも、あのくらいはまだ出来るさっ!
    でも前屈とか腹筋なんかは、やったら失禁してしまいます。ガチンガチンになっているんで、少しは軟らかくしないとダメだよね~~。
    コロンちゃん、わざわざトリミングしなくても、“ちゅぁ~みんぐ”だわよん♪
    【2006/08/01 12:01】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “またまた、きみどり”
    ハハハ~。覚えてます~?そうなんです。
    肥満!!ではないんですが、おなか周りが、なんか気になる・・・。でも何かを毎日続ける・・・ってのができないんですね~まったくもって、根性なしです。
    あれですね~、まだそこにあるんですが、仕事が8時に出て1時すぎに家に着くんです。ハングリーのマックス状態、疲れてしんどいのか、おなかすいて、力がはいらなうのか・・・。ヘロヘロで、帰ったら、真っ先に冷蔵庫をのぞく始末・・。
    まあ、賞味期限が来るまでには、なんとかお腹に入れますので、結果報告を首を長くして待っていてください。
    でも、牛乳なんかを、低脂肪にかえただけで、ウエスト少し、ちぢんでいますよ~\(^o^)/
    【2006/08/01 14:12】 またまた、きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ(2)”
    う~ん、もともと痩せている人は、チョットの事でも明らかに効果がでるんですね~~
    たくさん体重があると、多少の事ではまったく感じません。一億円持った人が10円使うのと、100円しか持ってない人が10円使うのといっしょです。私はモチロン、前者ですけど。
    【2006/08/02 10:19】 ねぎ→きみどりさんへ(2) [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    めかちゃんもトリミングしたのねぇ~。。。うちも31日にしてきました(^-^)

    いろんなスタイルにしたいと思っても実際は毎回同じパターンになってしまいます。。。雑誌を持っていってこんなのがいいなぁと言っても同じようなカットになったためしがないように感じます。。。望む方が無駄なのだと分かってから、それなりに似合うようなカットで落ち着いています。。。でもお顔は同じではないので、それぞれの顔にあったように写るので、楽しいですね(^-^)

    夏のトリミングは涼しげに大幅カットで足も体も”スリム足長体形”になりますね☆
    【2006/08/02 23:18】 オータム・ココ [ 編集]

    from “みゆ”
    めかぶちゃん、すっきりですね。まぁるいですね。ふんわりですね。かっわゆーい!!

    ↑の2枚めの写真、撮ってる姿を想像すると笑えます。腹筋使って、すごい頑張ってるねぎさんの姿が目に浮かぶ~。(爆)

    ねぎさん、「労働はじめました」ですか。ロックミシン、うちも春に買い替えました。ニットに適した差動つきやワンタッチで糸通しができるやつは、軽く10万とかするんですよね、、、ワタシの場合、ワンコ服しか作らないのにこのお値段、痛すぎです。(涙)
    【2006/08/03 05:28】 みゆ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    そ~なんですよねぇ。
    見本の写真を持っていったり、雑誌を見て「どんな風にしますか?」って聞かれて、「じゃぁ。コレで…」なんていっても、ぜんぜん意味が無いみたいなので、あんまり期待しないようにしています。
    去年の夏に短くカットした時は、あまりの変わり様にメマイがしましたが、今回は結構可愛い顔になっています。やっぱりお店が違うと、短さはほぼ同じでも顔が違うみたいです。
    人形もワンコも“顔がいのち”ですよね。
    【2006/08/03 07:36】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ”
    みゆさんも、早起きですね~~
    私は、みゆさんが書き込みをしている時間に、めかぶの散歩中でした~

    そうなのよぉ~、自動で糸通し出来る方が便利そうだし、初心者に難しい操作のミシンには埃の温存になってしまうので、簡単操作のを狙っています。
    それに、冥土の土産にソウルへ行こうと思っているので、労働を始めたんですよ。もちろん、お江戸にも行きますよ~~ん!
    今日は、休みなんでウレシ~♪
    【2006/08/03 07:42】 ねぎ→みゆさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
