がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    あ~夏休み
    ガッコーにいくと、「なつやすみ」ってゆーのがあるのね~ん やっと仙台も、一昨日やっと梅雨が明けました。夏休み中の子供達も、ようやくプールへ行ったり出来るようです。それにしても、イマドキの夏休みは、私の時代とだいぶ違いますね~。
     私は、小学1年の冬から越境通学だったので、地元の子供会にも入れずいたせいか、ラジオ体操へ行った経験は1年生の夏休みだけです。それ以来、カードをぶら下げて毎朝行くラジオ体操の経験がほとんどありません。休みになると夜更かしばっかりしているので、早起きをしなくていいのですから、私にとってはとても有難い事です。私の時代は、休み中毎日ラジオ体操に行って、皆勤賞のノートなんかをもらっていた記憶がありますが、「皆勤賞」をもらっても裏を返せば、どこへも出かけないツマラナイ家の証拠になるので、子供同士の世界なりに肩身が狭い…。学校から言われる夏休みの約束には、
    ・朝は10時前に、家族同伴以外は家から出てはいけない
    ・午前中は、友達の家に行ってはいけない
    ・午前中は、プールへ行ってはいけない

    …なんていう、なんとも意味不明な約束をさせられたものです。まぁ、朝の涼しい時間に、宿題をしろっ!という意味合いなんでしょうが、夕方だって涼しいし、夕方家に帰ってから夕飯までの間に宿題をしたって、よさそうなのに…と、子供の時は思ったもんです。
    まるで、じゆうけんきゅうをするような“カダン”なのね~ん それにしても、イマドキの夏休みは、ラジオ体操は初日から5日間だけで終わりですし、夏休み帳も無いし、朝8時だろうが9時だろうが、外で友達と楽しそうに遊んでいます。学校で育てた朝顔の、その後の研究の宿題も無いみたいで、我が家の両隣の玄関には、それぞれ枯れきった朝顔の学校で植え育てた鉢植えが、無意味な支柱が刺さったまま置いてあります。時間に関係なく、同級生や友達同士が日陰に集まって何をしてるかと思えば、小さなゲーム機を持って、ひたすら遊んでいるんですから、「コレいけない、アレいけない」をさせられていた私の時代からすれば、なんとも開放的な羨ましい夏休みです。
     毎日、子供達が朝からバタバタと廊下を走っていると、年がら年中、春夏秋冬休みの「いけないっ!」と言われっぱなしの嬢っちゃんは、この時期は逆に忙しいのです。誰かが通れば吠え、何か物音が聞こえれば唸り、窓を開けているせいかお隣のピンポ~ンが、我が家の音に聞こえてしまうのか、それに反応してまた吠えて、いつものようにゆっくり寝てはいられません。 
     朝は朝で熟睡していても、早朝に突然散歩へ連れていかれ、まだ眠そうな「めかぶ」は、少しご機嫌が悪いです。私が早朝から労働へ行く日は夕方の散歩になりますが、そうーするとアチコチの犬も散歩をしているから、「めかぶ」はその度にケンカを売ったり買ったりで、夕方の散歩は疲れます。
     毛むくじゃらの「めかぶ」には、ツライ夏の始まりですが、日照不足で作物が不作になると困ります。オシシイ物を食べたいのなら、少しは我慢しないといけないんですけど、そんな因果関係なんか、ぜんぜんわかっていない嬢っちゃんです。
    今日の仙台は、午前中にもかかわらず一気に暑くなってしまいました。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ♪”
    めかちゃん~
    冷え冷えボードの上に乗って扇風機ですか!?
    体冷えますよ~☆
    仙台も梅雨明け♪
    でも35度の関西とは違って涼しいんだろうなぁって天気予報を見ながら羨ましく思っている私です。。。
    暑くても風があるときは一応11階なので涼しい風が通るのですが、無風になるとエアコンの力を借りないと宙も私も溶けてしまいそうで…(;´▽`A``
    梅雨が明けたばかりだけれど早く秋になって欲しいと思う私と宙なのでした(*^o^*)
    【2006/08/04 10:05】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “メグママ”
    ねぎさんの小学生時代の夏休みは、ダメダメダメ~!といっぱい言われたんですね。今は夏休み始めの5日間でラジオ体操終わるんですか?!ふえ~・・・手抜きなラジオ体操だ。。。
    最近朝の散歩の時間くらいにラジオ体操の集団を見かけますが、私のテリトリー内はお盆までラジオ体操するらしいです。土日休みで!親達が交代で何人か監視というか、見守ってやってますわ。

    めかぶちゃん、ちゃんと、涼しいところにいるみたいですね~。さすが!

    うちのメグですが、最近はダラダラ午前中は寝て過ごし、午後からはサリーとじーさまに遊んでもらってご機嫌です。でも、ドッグフード残しちゃうんですね~。トッピングしてでも食べさせるべきか悩んじゃいます。パピー用のドッグフードはまるっきり食べなくなりました。今成犬用のデカい粒のをあげてます。こっちの方が好きみたいだけど、残します~(T-T) 残しても元気だから、開き直ってますけどね!

    突然ですが、ブログお引っ越ししました~。
    http://blog.goo.ne.jp/toypoomeg/ に変わりました!
    【2006/08/04 13:38】 メグママ [ 編集]

    from “碧@相方”
    あ!めかぶちゃん、ちゃんとボード使ってるんですね!
    我が家のコロンは、あのひんやりが逆に嫌なのか、
    それとも硬い表面が嫌いなのか、
    とにかく全くと言っていいほど乗ってくれません(涙)。
    “飼い主の心、ワンコ知らず”とでも申しましょうか…

    夏休み中の天気を記録するのをすっかり忘れていて、
    休みの終わり頃に半泣きで調べたなんて事もありましたっけ(笑)。
    今の小学生は自由でいいなぁ。

    あ~少しでイイから夏休みが欲しい!どうか主婦にも夏休みをっ!!
    【2006/08/04 14:51】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    今日の仙台も、神戸と同じような暑さです。
    幸いにも乾燥した暑さで、風もガンガン入るので、扇風機もエアコンも無くても平気です。
    洗濯物もバンバン乾くので、今までの分を挽回しているようです。

    夜にヒンヤリしてくれると、まだ我慢できるんだけどね~
    今夜は熱帯夜になりそうです。
    【2006/08/04 16:11】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    昔はねぇ、何でもダメダメなんですよ。
    夏休み帳に、自由研究、読書感想文と絵も一枚、それから工作に国算社理それぞれのプリントがタンマリ。低学年の時は、絵日記もあったしね~
    遊ぶ暇なんかどこにも無いっつーの。
    「ちびまる子ちゃん」を見てると、私の嫌~なあの頃を再現しているようです。

    メグちゃんもそろそろオトナの準備に入った時期だと思います。
    餓死するような事はまずないので、食べているフードを根気強くあげてくださいね。
    ここで甘やかすと、フード嫌いになってしまいますから。
    【2006/08/04 16:20】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    今日は、狂ったように“あぢぃ~~”よね~~
    我が家の今夜は、「冷やし中華」です。

    結構、ヒンヤリボードに乗っていますよ~
    ちゃんと、自分で涼しい所をさまよっています。
    この間、トリミングに出して正解でした~。

    もうすぐ、Blackさんと「夏休み」じゃぁないですか!我が家は、夏も冬もな~んにも変わりませんよ~~
    昨日なんか、3分で寝ちゃって「みなさんのおかげでした」も見ずに、朝になってしまいました。
    【2006/08/04 16:27】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “まこ”
    今日は北海道も蒸し暑いです。真夏日の所もあるかと思えばどこかでは雨と雷だそうです。北海道は広い、と実感しますね。
    【2006/08/04 17:27】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    いよいよ全国的に夏本番ですねー。
    扇風機の前でクーラーパッドの上に寝そべっているめかちゃん・・・ちょっと色っぽいですねぇ。へへへ。
    そっかー、めかちゃんも夏休みはご近所さんの影響で、忙しいのねぇ~。
    めかちゃんの日記に書くことイッパイできたかも?(笑)

    東京も一昨日あたりからメチャクチャな暑さになってきましたので、チヴィッキーのパトロールも休みがちです。その分、家の中で大運動会です。
    【2006/08/04 18:16】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    夏に釧路の天気を見ると、気温が低くて涼しそうなので、いつも羨ましくみているんですよ。
    その分、冬もとても寒くて、なかなか春が遠くて待ち遠しいのもわかるんですけどねぇ…。今日みたいに、一昨日まで寒いくらいだったのに、一気に今年最高気温になると、やっぱり文句も言いたくなっちゃいます。

    宮城県は狭いからお天気マーク1個ですけど、北海道は4個は出てますもんね。
    【2006/08/04 18:38】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    そーだよね~
    パトロール、大変だよね~
    いくら夜でも、かなり暑いし…。

    さすがに今日のめかぶは、一気に暑くなって自分でもどーしたらいいのか、わからないようです。
    夜にチョッピリ、アイスを食べさせるつもりです。暑いのに、水も飲まないんだから困ってしまいます。
    【2006/08/04 18:42】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    めかぶちゃん扇風機平気なんですね。チョコは、嫌いみたい。離れていきますよ~。
    私がお風呂上りに、一揆に髪を乾かそうと最強にするからかもね・・・。それにこんな色っぽい格好みたことないです。大抵カエルがふまれたみたいに・・・ペッチャンコ状態ですよ~。
    夏休み・・・もう勘弁してほしいです。ふだんでも朝から晩まで怒っているのに、ずっと一緒なんだから、朝は私が仕事なのに起きないし、夜は、いつまでもだらだらしてるし、宿題は!!と聞いても「わかってる!!」としかいわないし・・・いつものことながら、土壇場にならないと、エンジンかからないんです~。ほんともーギブアップです。
    【2006/08/04 21:17】 きみどり [ 編集]

    from “望伽”
    裸婦の絵画のようなめかぶちゃんに苦笑いです。

    昨日も今日もアッチィー!くて外に出る気がしません。
    ビッキーが来る前は、出かける時エアコンのスイッチは切っていたのに
    今は嬢のためにつけっぱなしなので
    帰宅しても家の中は涼しい状態で嬉しいけど
    ほぼ一年中エアコンONで電気代が大変なのだぁ(-_-;)

    めかぶちゃんは世間が休みだと忙しく働くようなのね。
    ごくろうさ~ん。
    【2006/08/05 02:41】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    チョコちゃんは、扇風機ダメなんんだぁ。
    我が家は、エアコンはほとんど使わないで、暑さと戦っています。
    そのせいか、めかぶは扇風機を回すと、特等席に陣取って涼んでいるんですからねぇ…。夜も、ベッドの足元でつけているんですけど、やっぱり特等席にいつもいるので、コッチまで風が来ないんですよ、もうっ!

    夏休み中のお母ちゃんは大変ですよね~
    ただでさえ、毎日が忙しいのに…。
    あと何年かしたら、子供達が夏休みに帰省するのが楽しみになりますよ。
    【2006/08/05 03:59】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    確かに、電気代大変そうです。
    いろいろ省エネタイプも出てますけど、一日中つけてたら、やっぱり電気代かさみますよね~。
    私は、エアコンの風に長時間当たっていると、頭痛がするので、もっぱら扇風機専門です。

    めかぶが来てから、前の扇風機がかなりヤバくなったので、写真のこの扇風機を2台買ったんですよ。
    一台は、当然めかぶ専用に買ったんですけど、いつも私やまんぞぉと共に行動しているので、1台でも充分でした。
    【2006/08/05 04:06】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “tare”
    めかちゃんしっかりクールマットの上にのってるね~~。気持ちいいんだろうなあ。
    仙台は何度ぐらいなんでしょう。
    夏休み、こちらも子供がいっぱいウロウロしてますねー、やはり。そうそう、結構遅くまで子供同士で遊んでたりしてびっくりです。
    嬉しいのは彼の母が夏休みで(学校の先生なので)車が借り放題ってことくらいかなあ…。ああ、クーラーも買いたいし、車も買いたい!っていうか家からか・・・
    いやに現実的なコメントになってしまってすみませぬ~。
    めかちゃん、今年もい暑い夏乗り切ろうね~~!
    【2006/08/07 11:22】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    やっぱり、先立つ物は『¥』とか『ウォン』なんだよね~~
    仙台は、30度はありますよ~
    今の所、今年の最高温度は「ほぼ34度」です。
    今日は蒸し暑い一日だけど、家の中が風が通るので、結構涼しいんだよ~~
    エアコンあるけど、頭が痛くなるのでほとんど使っていないなぁ。
    昔のだから、電気代もかかるしさぁ、掃除もしてないから怖くて使えないよ~~ん。

    お姑さんは、先生なのね~~。
    宿題、出されない?
    「tareさん、今度来るときまでに、ここまでしてきてね!」な~んて。。
    ソウルも暑そうなので、バテないで乗り切っておくれ~~~
    【2006/08/07 14:33】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
