がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ソレもコレも
    6~8日まで、「タナバタ」なのね~ん 毎日、ノホホォ~~ンとしている時の早起きと違って、労働へ行く為の早起きは、緊張しているせいか、毎朝心臓バクバクです。一週間の研修も終わり、先週末から一人立ちをさせられ、私の時間帯は私一人なので、とにかく責任重大です。たった4時間の労働時間ですが、心労と辛労が合わさって、夜になるとひたすら眠くて眠くて、今なんか子供より寝る時間よりもかなり早いし…。
     6日から恒例の仙台七夕が始まりました。暑いのと人出の多さに地元人は行く気にもなれないのですが、ソレもコレもブログネタが無いばっかりに、労働から帰って速攻でシャワーを浴び、「んだば、ちょっくら!」と、マッハ級に七夕のメイン会場へ行って、瞬く間に帰ってきました。地元人ならではの穴場のパーキングに車を止めて、数分歩くと、七夕会場があります。全部見るとなると、かなり歩く事になるので、ほんのサワリだけを写真に撮って、後はスタコラ帰ってきました。お昼少し前に家を出て、サラリーマンの昼休み終了時間には家に戻って来たのですから、何も無理してそこまでして行かなくてもいい様な気もしますけどね…。
    ほんのチョッピリだけ七夕の人混みに、もまれてきました。
     「めかぶ」は、去年の七夕の時と人の多さが違うので、怖がって怖がって、歩くのを嫌がってしまいました。毎日、家でダラ~~っとしている犬ですから、ある種のカルチャーショックを受けたのかもしれません。少し会場から離れて、人出が少なくなると歩きたくなるようですが、キモチはパーキングに止めた車へ向かっていて、願わくば
    「はやく、おウチにかえりたいのね~~ん」
    と、いったところでしょうか?
    ゴゴからずっと、ねぎとベッドで“おゆーね”してたのよ~ん お昼なのに、まだ朝ご飯すら食べていない私と夫なので、帰り道にお昼ご飯になる物を買い、家でゆっくり食べようとすると、どこからともなく現れる嬢っちゃんは、そのオコボレを貰うのに必死です。何せ、予想すらしてなかった、突然の「炎天下・七夕見物もどき」に疲れたようで、午後から夕方まで、私としっかりお夕寝をしていました。さすがに、6時過ぎまでグッスリ寝ていたら、顔をベロベロ舐められて起こされましたけど…。
     明日・明後日は、私の労働は連休なのですが、それでも早起きはしておかないと、休み明けの寝坊がコ・ワ・イ。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ねぎさん、お仕事始まったばかりだからお疲れになるんですね。ワカリますよぉー。
    でも、4時間の労働かぁ、いいなぁ~♪
    ロックミシンに向けて頑張ってくださいねぇ~。

    めかちゃんを抱っこしているのが、まんぞぉパパさんかしら?パパとどんなお願いごとしたの?>めかちゃん
    【2006/08/07 23:12】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    まんぞぉも、めかぶも、願う事はただ一つ。
    「毎日、ウメェ物が食べさせろ~~」ですよ。このふたりは…。

    どんな仕事でも、「お金を稼ぐ」っていうのは、大変なんですよね~
    だから大事に使うんですけどね。
    1ヶ月もすれば、身体も仕事も慣れるとは思っているんですけど、何せ「老体オババ」なもんで…
    【2006/08/08 04:08】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    観光、御疲れっしたぁ♪
    地元民が行かない七夕にようやく我が家も行きました。
    オラは前日の花火迄行ってきました。
    でもモコは留守番。爆音にはうちのヘタレ犬は無理だ。
    だども160万発のわりには「あれっ?もう終わったの?」って感じだったぁ。

    ※くっちゃべ、のんだくれ、途中の記憶が無いからでしょうか。。。。


    【2006/08/08 07:12】 こまち [ 編集]

    from “kayabon
    わーい。更新されてる~。

    この酷暑の中、仕事に行くのはそれだけでグッタリですよね。
    そして仕事中は暑いからと言うより、冷房効きすぎで寒くてグッタリ。

    帰ってきてたま~にTVを見ると、次々と話題が移っていてめまぐるしいです。
    秋田の事件はどこ行ったの?今はカメダなの?
    福井さんは、村上ファンドはどうしたの?ホリエってだれ??って、カンジです。

    どうして、日本のマスコミと国民の皆さんは担ぎ上げるときも、こき下ろすときも、こう極端なんでしょう。
    ちょっと、恥ずかしいです。(誰に?)
    【2006/08/08 07:40】 kayabon [ 編集]

    from “宙ママ”
    去年の七夕時のblogへ飛んでみたら、めかちゃん~やっぱりお姉ちゃまになっているのね♪
    ねぎさんに≪今日から七夕≫って教えていた頂いた後でニュースで見たので何か嬉しかったです(o^∇^o)ノ
    めかちゃん~浴衣姿似合ってる~(*^o^*)
    今日、明日はこちらは台風~@@@接近!
    宙の怖い風~大変です(→o←)ゞ
    【2006/08/08 08:07】 宙ママ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    えっ?160万発?
    それは、酒の飲みすぎです。
    毎年1万数千発だよ、仙台の花火は…。
    だいたい、そんなに花火の資金が集まんないぉん。
    んだがら、2時間足らずであっという間に終わんだよわぁ~~
    昔は、西道路入り口が穴場だった頃は、よく行ったもんだけど、今なんかすし詰め状態で、歩く所も無くなって、それ以来行ってないなぁ。。

    来年は、桟敷席を買ってゆっくり見みたい気もするなぁ。。。
    七夕は、試食のカマゴコを何回か食って、ホント速攻で帰ってきたどぉ~~
    【2006/08/08 09:10】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    カメダ…?
    ホリエ…?、!!
    福井…??
    最近、ニュースすら見ていません。

    我が家は、新聞を取っていないので、ニュースを見ないと、スッカリ世の中からとり残されています。
    今日の曜日もわかりません。夜は、8時になると眠くて仕方ありません。9時にはもう夢の中です。
    自分のシフトを覚えるので、もう私のアタマは精一杯になっています。
    メモリーの残量が、ピコピコ点滅している感じ。
    それに、暑いしねぇ。。。
    【2006/08/08 09:17】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    めか、それなりに成長してますか?
    どーも、私や夫にはまったく成長が感じられません。
    それよりも、更にワガママになってしまった気がするほどですから、もう!

    そうだよね~
    さっき、天気予報で台風マークを2個見た記憶がある…

    宙くん、風が怖いんだぁ。
    上の階だとゴーゴー音がするもんねぇ、それに海が近いから余計にスゴイ音がするのでしょうか?
    台風の後のフェーン現象が、厄介モノだよね~
    バカ暑になるもん!
    【2006/08/08 09:23】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ぽち母”
    ねぎさん作の浴衣、イイですね~
    めかちゃんに似合ってるし(^o^)

    ねぎさん一仕事終わらせてから七夕行ったんですか??スゴイ・・・
    この前、セミナーの日程が七夕に重なってることに気付かないで申し込んでしまい(*€*)後日、キャンセルしちゃいました。
    だって大勢の人でゴダゴダってしてそうだったんですもん(T зT)
    【2006/08/08 10:11】 ぽち母 [ 編集]

    from “ねぎ→ぽち母さんへ”
    んだよ~
    ちょっくら、ヤキソバ代とハッカパイプ代を稼いでから、行ってきたっちゃぁ~~
    二番町の通りなんか、観光バスがギッシリだったもん、まんずスゴイ人だよね~
    夕方になると、動く七夕にぶつかってしまうと動けなくなるから、さっさと行ってサッサと帰ってきました。
    動く七夕を見る一等席をどこかの「組」が、しっかり陣取っていましたよ~。
    普通の席とかなり違うので、異様でした。

    何のセミナーを受けているんですか?
    さすが勉強家は、ボンクラな「めかぶ一家」とは、やっぱり違うなぁ。。
    【2006/08/08 13:08】 ねぎ→ぽち母さんへ [ 編集]

    from “こまち”
    今日は遅い昼休みで、今姐さんの職場行ってきたぞいっ!

    何っす~?花火
    誤→160万発  正→16000発 だでなっ

    わざとでも間違えない天然だっちゃ~
    カレーパンで栄養補給して脳に酸素与えねぇど・・・。

    ※ケタの数えられない舎弟ば見捨てないでけろっ!


    【2006/08/08 13:39】 こまち [ 編集]

    from “碧@相方”
    地元民のクセに七夕はおろか、前夜祭の花火すら観に行ってない碧でございます~。
    少し前までは祭りと聞いただけで心躍ってた気がするんだけどな~もう年かな~(笑)。

    めかぶちゃん浴衣、超お似合い♪

    しっかし4時間一人でこなすんですか!そりゃ緊張する~!
    私も以前働いていた時に3時間一人で任された事がありましたが…やらなきゃいけない事だらけなのに、プレッシャーで頭が真っ白になってみたり…。それでもとりあえず体動かしとけ~みたいな感じで…今想い出しただけでもゾクッときますね~(汗)。
    深呼吸して、頭の中で好きな歌なんか唄ったりして…
    なるべくお気楽に頑張ってくださいね~!!
    【2006/08/08 14:03】 碧@相方 [ 編集]

    from “メグママ”
    仙台七夕祭りですね♪ひとごみは大変だけど、いつか行ってみたいお祭りです。
    めかぶちゃん、ねぎさんお手製の浴衣がよく似合ってますね♪とてもかわいいです~!
    その後まったりとめかぶちゃんと、おゆうねしたんですね。そういう時間って、幸せですよね!私も最近、日曜日の午後はメグとまったり寝てます~。暑いから!足下ででれ~んと寝てますよ!
    【2006/08/08 14:13】 メグママ [ 編集]

    from “ぽち母”
    なんだべ、ねぎさん!ぽち母が勉強家なわけないじゃぁ~ないですか!人ごみが嫌でセミナーキャンセルするどうしようもないボンクラっすよ!

    セミナーはハローワーク主催で受講すると求職活動したとみなされるのであくまでもポイント稼ぎです。(^o^;) 
    内容は再就職の心構えとか応募書類の作り方とか・・・です。
    【2006/08/08 14:27】 ぽち母 [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ(2)”
    わざわざ、気を使っていただいて、私の居ない時に行ったんでごわすね。
    ソレ大事!、そして正解!!です。

    大丈夫ダァ~~
    どんな舎弟でも、見捨てないのが「狭域指定暴食団“めかぶ”組」だぉん。
    日本一の花火大会でも160万発は、上がんねどぉ。。今年は、1万6千発だったみだいだね~。んでも、少し前よりは増えたんだぁ…。景気良くなった証拠なんだがね。
    【2006/08/08 16:49】 ねぎ→こまちさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    一番の緊張は、「寝坊」さねっ!
    この間、まんぞぉに頼んで、ヨドバシでデジタルの目覚まし時計を買ってきてもらったもん。

    一人で任された方が、早く仕事を覚えるかなぁ。多少、時間通りに出来なくても、文句も言われないしね。

    もう、花火を見に行くのも、七夕を堪能するのも、どこかのお祭りに行くのも億劫な年寄りになっちまっただよぉ。
    家で、ノホホォ~~ン・ダヨヨォ~~ンとしてるのが、何よりです。

    でもさぁ、花火の桟敷席を皆で買ってさぁ、見たい気もするんだよね~~
    【2006/08/08 16:57】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    仙台七夕を見物した人が異口同音に言うのが、「もう、コレで充分。満足」なんですよ。
    誰も、「来年もまた来たい!」なんて、お世辞以外には言いませんよ。
    一生の内に、一回見ればそれで皆、納得します。
    メグママさんて三重県でしたよね?!
    三重からだとすると、かなりの大旅行になっちゃいますよね。
    もし、来る時は一報くださいね~。地元人ならではの、な~んにも無い穴場コースを案内しますから。
    【2006/08/08 17:03】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ぽち母さんへ(2)”
    んっにゃ!
    やっぱり、勤勉・勉強家・努力家です!

    >再就職の心構えとか応募書類の作り方とか…

    私みたいに、半分気まぐれで履歴書書いて、応募するのとは、ワケが違うぉんね~~
    心構えって何だべ?私のどこを探しても、そんなモンどこにも見当たらないどぉ~~
    ひたすら「¥・¥・¥・¥…∞」だでば。

    七夕の時は、出かけないで家で待機してるのが一番です。
    道路は混むわ、どこ行っても人ばっかだわ、音楽と「神を信じよ!」のバカ音量宣教で、小っこいオラのーミソが爆発寸前だもん。
    【2006/08/08 17:12】 ねぎ→ぽち母さんへ(2) [ 編集]

    from “まこ”
    あ、更新されてると喜んであけてみたら先客の多いことにびっくりです。全部読み終わるのに結構時間がかかってしまいました。いやーっ、北海道も暑いです。30度を超えました。それでも夜になると涼しくなるので生き返ります。仙台の夜はどうなんでしょう。七夕まつり、やっぱり一度は見たいですね。
    【2006/08/08 20:36】 まこ [ 編集]

    from “きみどり”
    うわ~!!えらい出遅れてしまったわ~。
    まんぞうさん、登場ですね。何もびらびらで、隠れなくっても良いのに・・・。めかちゃんゆかたですね。お嬢もやる~。
    うちは買ったけど出番がないー!!
    お勤めご苦労様。私パート辞めてしまいました。プチ告白です。
    やる気はあるけど、体がついてこん!!です。
    【2006/08/08 22:44】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    更新する時間はあるんですけどね、ネタが無かったんですよ。
    夕方になると、もう眠くて眠くて。

    七夕は、一生に一度見たら、たぶんお腹イッパイ状態だと思います。
    普通のお祭りは、場所を陣取って見る物が多いですけど、七夕は自分が移動しながら見るので、人は多いわ、暑いわ、で、微妙にどこも違う七夕飾りを作っていますが、基本が同じなので代わり映えがしないっていうか…。
    昔はもっと風情があって良かったんですけど、地元の老舗の店が無くなったせいも、あるかもしれませんね~。
    【2006/08/09 07:54】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    アレッ?
    スーパー、辞めちゃったのぉ?
    そっかぁ。。。

    お母さんの看病とかあるもんねぇ。それに今年は初盆とかしないといけないし…。
    でも、仕事しないでお家にいると、子供達には嬉しいんじゃないですか?
    休みの日もお母さんが家に居るのと、居ないのでは雲泥の差がありますからね~
    私も共働き家庭に育ったので、子供のキモチがわかります。

    まんぞぉは、ビラビラ(吹流し)で隠さないと、「公共わいせつ罪」に値するもんで。
    【2006/08/09 08:01】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
