がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ヘンな感じ!
    きょーのアタチは、「ねぎ」の“みょーだい”なのね~ん! 朝の部の労働を任せられて、早一週間。最初は、「なじょした、もんだべ?(どーしたものか?)」と不安だらけでしたが、ニンゲンそれなりにナントカなるもので、手抜きまではいかないまでも、多少の要領の良さを習得してきて、余裕たるものまで出てきた次第です。
     今朝もはよから、目覚ましよりも早く起きて、ひと稼ぎしたきたワケですが、世の中はお盆なので、夫の実家でも、今日お墓参りに行くというので、夫と「めかぶ」は車で1時間かかるお墓まで、夫の両親と出かけています。私は仕事のシフトが入っていて、時間も、予定通り終わる時もあれば、過ぎてしまう場合もあるし…。どっちにしても私の勤務中に出かけるので、今回はパスしました。「めかぶ」一行は、国道を一本道を走るとお墓へ着きますが、一本道ゆえに渋滞にハマると、運転をしない年寄りはアレコレと渋滞に文句を言うので、いつも道路が空いている早い時間に、お墓へ行くようにしていました。今回は「めかぶ」が一緒ですから、更に早い7時に、実家を出発する事になりました。そうなると、夫と「めかぶ」は、6時半位に家を出る事になります。
     私が、時間通りに必ず帰れれば、いつもの時間に夫と両親とでお墓参りにも行けたし、私が帰るまでの1時間位なら、「めかぶ」を留守番させてもよかったのですが、今回は、そんなこんなでお墓参りに行けない私の代わりに、お参りをしてもらうためにも、嬢っちゃんも同行して行きました。
    初めて買ったワンコ用のチーズケーキ(1個・105円也)他にパンプキンケーキも売っていました。 いつもの朝ゴハンよりも早い時間に家を出る嬢っちゃんは、早めの朝ゴハンを無理矢理食べさせられる事になります。そーなると、きっと「めかぶ」は、不思議に思って残すだろうと読んだ私は、作っておいた蒸し芋のオヤツも持っていくように、私よりも遅くに家を出る夫に頼みました。
     結局、私は変な余裕が出てきたせいで、今日は時間通りに帰ってきました。いつもなら、エレベーターを降りた瞬間から「めかぶ」は、激しく吠える声が建物中響きわたるのですが、今日は静かです。いつもなら、玄関のドアを開けると、もう飛び出し防止柵を跳び越しそうな勢いで、ピョンピョン跳ねて吠えての歓迎があるのですが、今日はありません。防止柵も開いたままです。居たら居たで、かなりウルサイ困ったちゃんなのに、コレが居ないとなると、結構寂しいんですから…ヘンな感じです。
     あと何年かしたら、いつまで経っても帰って来ない日が来るんだなぁ、な~んて思うと、チョット悲しくなってきます。
     な~んて、おセンチになってそんな事を書いていたら、聞き覚えのある何ともヤカマシイ犬の鳴き声が、聞こえてきました。私の名代でお参りをしてきた、嬢っちゃんのご帰還のようです。やっぱり居ない方が、静かだなぁ…ヤレヤレ
    きょーはアサから、ウントコいそがしかったのよ~ん!!



    この「ハナシ」へのコメント
    from “naocom
    おっと、、
    最後のめかぶちゃんは、、、
    お疲れモードの入った
    あくびですね~

    ねぎさんが、エレベーターを降りると
    めかぶちゃんはちゃーんと解るのね、、

    めかぶちゃん、
    蒸し芋のおやつちゃんは
    全部、食べたのかな?
    【2006/08/12 20:25】 naocom [ 編集]

    from “tare”
    今日もおつかれさまー!ねぎさん。
    そしてめかちゃんもねぎさんの代わりのお墓参りおつかれさま。
    いないと変だよねー、本当に。いつもまとわりついてるか、視線を送ってきてるわんこがいないと妙に家が広く感じたりして。
    【2006/08/12 22:49】 tare [ 編集]

    from “望伽”
    めかぶちゃんのあくびを見てたら私もあくびが、、、ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファァ~~♪
    ねぎさんは朝が強くてうらやましいわ。
    目覚ましより早く起きるなんて私には奇跡のようなことです。
    おやっ、そろそろお目覚めの時間かしらね?
    あ~!私も早起きしなくちゃいけないんだったわ。
    寝るね( ̄、 ̄@)...zzzzzZZ
    【2006/08/13 02:45】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    今、家中のドアを開けているので、まず一番最初にエレベーターから降りてから見える部屋に行って、吠えまくっています。次に、玄関までダッシュして、またそこで飛び跳ねながら吠えています。時々、漏れなく?オシッコもついてきますよ。
    芋を見たら、犬(人)格が変わります。
    【2006/08/13 04:13】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    う~ん、何か変な感じだったよ。
    いつも、家にいるからさぁ。
    それに、まんぞぉとふたりで出かけるっていうのも、今までにも滅多になかったしねぇ。
    あんな小っこいワンコでもいないと、家の中って広く感じるもんだと、改めて知ったよ~。
    【2006/08/13 04:17】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    私と、入れ違いにベッドへはいりましたね。
    夕べも、「寅さん」を見ようと9時前にベッドに入ったら、「めちゃイケ」のエンディングで寝てしまったようです。
    目覚ましは4時15分にかけていますが、4時少し前に起きました。
    やっぱり、バァさんになると、早寝早起きの習慣になってくるの、わかりますよ。
    望伽さんも、もう少しお婆さんになると、早起きが得意になると思います。
    【2006/08/13 04:21】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “まこ”
    ねぎさん、すごい早起きなんですね。私にはとーっても苦手なことです。お疲れ様です。お墓参りから帰ってきためかぶちゃんのねぎさんへの反応はどうだったんでしょうか。
    【2006/08/13 09:07】 まこ [ 編集]

    from “碧@相方”
    お勤めご苦労様でございます、姐さん!
    (↑何かこう書くと“オツトメ”の意味が変わってくるような…(笑))

    早起きしてお仕事…本当に頭が下がります。
    慣れて来たようで良かったですね♪

    先日諸事情で、実家にコロンを預けて私一人で家にいたのですが…
    無意識のうちにコロンの姿を探している自分がいました!
    体は小さいのに存在感は大きいんですよねぇ。

    あくびめかぶちゃん画像、秀逸っ!!
    【2006/08/13 10:55】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    早起きは、歳をとった証拠です。
    夜更かしも、だんだんと苦手にになってきなした。
    そろそろ、ゲートボールにのグループにでも入ることになるんじゃないかな?
    とげぬき地蔵ツアーとか…。

    家にめかぶが入ってきて、私が先に家にいたので逆ですが、再会の歓迎振りはいっしょでした。
    少しの時間でも離れてると、めかぶのご機嫌は悪いようです。
    【2006/08/13 11:46】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    “オツトメ”の意味は、どっちもあんまり変わらないかもね~~
    時間というのに拘束されてるしさ、中で作業させられてるしさ、勤務中はシャバと隔離されてる感じだもんねぇ。
    そのうち、矯正品のバザーなんてあったりして。
    宮城刑務所のそばでも、中で作っている物を売っているのを見に行った事があるよ~。

    いろんな諸事情がありますが、変化やら突発性な事があった時には、必ず一報くださいね。
    【2006/08/13 11:53】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    お仕事、ご苦労さま。ねぎさんにあっていたんですね。
    私は、少し休憩します。次男は喜んでくれています。実家にそのうち引っ越して落ち着いて、私でもできそう?使ってくれしうなところがあれば、また考えます。
    6月に、初ヒートだったので、12月にまた・・・。その時2世を真剣に考えて、パートに復帰します。
    わんこのケーキ、食べたい~。だって子供達猫の缶詰「食べたらあかんの~」って。ハハハ親子です
    【2006/08/13 13:31】 きみどり [ 編集]

    from “こうすけママ”
    めかぶちゃん エレベーターを降りるねぎさんのこと分かるんだね~!すごい!やっぱり匂いがするのかなぁ?!
    足音とか 微妙な事ではっきり分かるんだね~!
    もう 待って待って 首がキリンさんのようになっているのですね~!かわいい~!
    まんぞぉさんと 一緒にお墓参りにいってくれるなんて いいなぁ~!
    我が家は初盆です!本日 迎え火をしましたけど アレは 夜にするものなんでしょうか?
    知らないって ほんと恥ずかしい~!と 思いながら アバウトにやってしまう我が家でございます~!
    【2006/08/13 17:56】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    んんん~ん?
    仕事、私に合っているとは思わないですよ~
    ちょっと後悔しているところですから。
    ただ、家から近いのと、時間も朝はツライですが、私は9時までなので、そのあといろいろな事が出来るから、我慢してるんですよ~。
    朝からお昼にかかる仕事だと、それだけで一日が終わってしまうじゃないですか?!
    その点、家に戻って来ても、まだ朝のワイドショーをやってる時間帯なので、疲れる以外は、普通の生活とほとんどかわらないですよ。

    次男くんにすれば、毎日お母さんが家にいるっていうのは、やっぱり嬉しいですよ。
    この間、福島県で子供にドッグフードを食べさせていた親が逮捕されたニュースをやっていましたけど、きみどりさんちは、子供達自ら食べたいんですかぁ?
    「そりゃぁ、やめときぃ~~」ですよぉ。ワンコのケーキは、砂糖とかを使っていないケーキです。ニンゲンも食べられるケーキですが、ほとんど味が無いですよ。
    【2006/08/13 17:56】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    「迎え火」ですが、朝だったかなぁ?夕方だったかなぁ?甥っ子姪っ子が実家に来てるときは、花火で代用してたような…。う~ん、それって、送り火だったかなぁ?あはは、私もよくとわからないです。
    なにせ昔から、お盆の時っていうのは、夏休み中でもバイトとか遊びに行ってて、家に居なかったもんで。
    結婚しても、実家が私もまんぞぉのすぐ近くなので、お盆にチョコッと顔出して帰って来るし…。

    めかぶは、両方揃ってこそが当り前になっているので、どっちかがいないとなると、少し不安のようです。もう私の帰る時間、まんぞぉが出かける日の帰る時間をわかっているようで、その時間になうと、ずっと玄関を向いているんですよ。
    【2006/08/13 18:06】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    嬢っちゃんはねぎママの代わりにお墓参りに行ったのね。なむなむ~って言えた?
    めかちゃんはおでかけの前後にワンワンッするのね。可愛いなぁ。
    チヴィッキーはとても無口で。。。たまには、アナンッくらい鳴けばいいのになんて思っているのです。
    【2006/08/13 18:54】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    何をおっしゃるウサギさん!

    吠えて可愛いのは、たまに「ワン!」とか「キャンキャ~ン!」って吠えるから可愛いんですよぉ。
    むやみやたらに吠えるので、お泊りも出来ないんですよぉ。
    どうしたら、チヴィッキーくんみたいに、おとないいワンコになれるんでしょうか?教えて欲しいですよ~

    どうもお墓へ行く道中は、ウインカーを出す度に、吠えていたみたいです。いつものことですけど。そんなのと一緒だったんで、両親もかなり疲れたんじゃないかなぁ?
    【2006/08/13 19:47】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    1歳になるまでは早く1歳になって落ち着いて欲しいなぁって思っていましたが、いざ1歳、2歳、3歳となっていくとこのまま止まって欲しいって思います☆☆☆
    もう今は居ない生活なんて考えられないものね…(;_q))
    【2006/08/14 17:17】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    さすが宙ママさんは、プーの研究をしていたんですね~
    私なんか、ずっと子犬のままの性格で一生終わると思って、ちょっとビビッていたんですから。
    でも、ずっと子犬のままでいて欲しかったのもホントです。
    1年足らずで、ヒートがくるんですから、成長が早い早い。
    ただ、居なくなるなんていうのは、今の生活から考えられないですよね。
    【2006/08/15 16:10】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
