がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    気分は、ソフィア・ローレン
    いつもの散歩コースに咲いている、ウスラさみしいヒマワリ 今日、明日は待ちに待った休みなので、久さしぶりに「めかぶ」と朝の散歩です。私が労働の日は、早朝に夫とふたりで散歩をしています。以前は、私と夫が一緒じゃないと歩かなかった「めかぶ」ですが、いつもの散歩コースは、どちらか一人だけでも、どーにか歩けるまでに成長しました。ここまでになるまでには、2年半もかかっているんですから…。
     散歩コースの街路樹のスペースの土に、誰が植えたのかヒマワリが咲いています。この間までは、たった一輪だけだったのに、今朝はもう少しだけ増えていました。
     蔵王のゲレンデでは、雪が解けて春になるとスイセンを一面に咲かせて、商工会は「すいせんまつり」と称して、観光客を手招いています。
    ソフィア・ローレンでも、コメディー映画になってしまう「ひまわり」 今年は時期を逃してしまって、黄色いスイセンのジュータンを見ることが出来ませんでした。黄色いモノ好きな嬢っちゃんは(トウモロコシ・サツマイモ・バナナ…etc) 、んだば「夏はヒマワリだぁ~」と思い立って、散歩を終えて、ソソクサと朝ゴハンを食べ、仙台から北へ行った大崎市の(旧 三本木町)商工会が「ひまわりまつり」と称して、観光客を手招きしています。なんで、すぐに「まつり」などど言う安易な名前を付けるのか、疑問も残りますが文句を言っても始まらないので、その「ひまわりまつり」に行ってきました。
     まだ着いたのが9時を回った頃だったのと、もうヒマワリも終わりなのか、それともヤクザな「めかぶ」が怖かったのか、どれも下を向いていました。見物に訪れた人がしたのか、どの花も顔になっていました。可愛い顔やオドロオドロしいモノ、十人十色で様々な出来です。
     どっからどーみても、物悲しい映画「ひまわり」のロケには向いていない、大崎市の「ひまわりまつり」でした。

    ところで、
    どなたか知っている方、教えてください。帰り道、夫と映画の話になったのですが、タイトルが思い出せません。テレビで見たのですが、途中から見たので、レンタルで借りてもう一度見たくなりました。なので、知っている方、ご一報ください。
    アタチも、きょーは“ヒマワリ”のフクなのね~ん
    【ストーリー】
    (ジャンルは“コメディー”です)
     富豪の女子高生が、恋人だと思っていた彼氏にフラレてしまって、弁護士を目指している彼氏を追って、行く気もなかった彼氏のいる大学へ行く事にしたんですね。まわりが躍起になって勉強しているのですが、志望の動機も動機なので本人はのらりくらりとしています。それでもだんだんと弁護士に目覚めてきて、最終的にある事件を解決して無事に卒業をし弁護士になるんです。主人公は、確かチワワを飼っていたと思います。
     このストーリーで、タイトルがわかった方、ヨロシクお願いします。
    花より「だんごと睡眠」な嬢っちゃん


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    ひまわり畑って案外あちこちにあるんですね。作りやすいということなんでしょうか。私の住んでる市でもあるようですが見たことはありません。
    【2006/08/15 18:26】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    作りやすいと思いますよ。
    小学校で最初に理科でタネを植えるのが、確かヒマワリだったような…。それに、一輪からたくさん種が取れますからね~
    オマケに田舎は、土が肥えてるし。
    土地さえあれば倍々どころか、二乗の二乗で増えるんじゃないですか?
    ココには、迷路は無いです。全国的にも、結構、ヒマワリ迷路がある所が多いみたいですよね。
    【2006/08/15 18:32】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    めかちゃんの背中のひまわりちゃん可愛いよ。
    元気な女の子にはひまわりちゃんが似合います。

    あのぉ~、そのストーリーですが、アメリカものですよねぇ?『キューティー・ブロンド』ではありませんか?その後もパート2だか3まで出ていたような?違うかなぁ?
    ↑のタイトル名+あらすじで検索してみてくださーい。
    【2006/08/15 19:17】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “きみどり”
    すごいひまわりですね~。
    自然の力?というのか、誰も教えないのに、おてんとさまの方をみてるんですね。
    顔?はまんぞうさんのしわざか??って思いました。ハハハ
    これでも、いただきです~。ひまわりも植えてみたいので、やってみたいです。
    もう暑いのにうんざりしていますから、また涼しいのお願いします(^。^)
    【2006/08/15 22:20】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    あぁ~~っ!!そーです 「キューティ・ブロンド」です。続編もあるんですかぁ!
    あんまり民放の映画って、CMが入ったりカットされてたりするんで、ほとんど見ないんですけど、この映画はチョット面白かったので、本気でもう一回見たかったんですよ~
    結構、続編ってイマイチ面白くなかったりするんですよね~、でも、見てみよ~っと!ワンコさんアリガトォ~♪

    この服は、去年買ったんですけど似合いますか?でもきっとめかぶは、ヤクザなのでヒマワリよりも、龍とか藤だともっと似合うんじゃないかなぁ?

    【2006/08/16 04:40】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    涼しいのですかぁ、う~~~む。
    関西は暑そうだもんねぇ。仙台は、もう秋雨に入ったように雨ばっかりですよ。昨日も、降ったり晴れたりで、ヒマワリを見に行く寸前は土砂降りだったんですけど、スグに晴れたので、行ってみんですよ。でも、帰り道もポツポツだったりで、午後からずっと本格的に降っています。
    気温も、北海道の方が仙台よりも高かったりしているみたいだし。

    ヒマワリはどれもこれも、顔になっているので、キレイでまともなヒマワリを見つけるのに苦労します。それにもう終わりみたいで…。
    コスモスが咲いているのを見ると、「秋だなぁ」な~んて思ってしまいます。
    【2006/08/16 04:47】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    ひまわりの時期もこちらと仙台では随分違いますねぇ~☆
    今年はとっても暑かったので7月末でもひまわりは下を向いて咲いていたそうです(^^;;
    それにしても今回のひまわり~本当に色んなお顔ね…細工はナシ??ですよね♪

    残念ながら…ストーリーを読んでもピンと来なかったわ(;^_^A アセアセ・・・
    【2006/08/16 07:21】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “kayabon
    キューティーブロンドですよ~。
    1と2があります。
    去年、娘が落ち込んでいる時に買い、人間なせばなる!とワケのわからない慰めをしました。
    今は次女のバイブルになっています。
    【2006/08/16 07:42】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    もう、ヒマワリ畑の一部は、すっかり枯れていましたよ。
    チョッと見に行ったのが遅かったみたいです。
    私も、顔を作りたかったんですけど、花の背丈は伸びてるし、キレイな花ももう無かったし。
    オマケにめかぶは、吠えてばっかりだし。

    もう少し涼しくなったら、どこかへ行こうと思っています。めかぶはどうも暑さが苦手のようです。
    【2006/08/16 09:14】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    娘ちゃん達のバイブルになっているんですか!
    お金持ちって、変に余裕をもっているせいか、私のようなビンボー人と違って、アクセクしてないからイイんでしょうか…。
    どうしても弁護士を目指している人とは違うから、肩に力を入れなくてもいいんだよね~
    でも、「人間、成せば成る」っていう見本のような映画ですよね。
    テレビの時は、そんなに本気で見ていなかったので、レンタルで借りてきて、本気で見たいなぁって思っているんです。
    人殺しのシーンも無いしね。気楽に見れるのが一番好きです。
    【2006/08/16 09:24】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    2001年の作品のようですね。。。今、「スターチャンネル」の番組表を見たら「キューティ・ーブロンド」放映してますね。。。「2」の方はまだのようです。。。だいたい2年くらいたっての作品が多いですから懐かしいものばかりとはいえ私にはこのサイクルが丁度いいようです。。。

    最近も2時間の洋画を見てて集中していいところで仕事の電話や用事を言われたりするといいところが抜けてしまってしらけてしまうことがあるので真剣に見たいものは録画しないとダメですね。。。

    クラッシック映画もいいですよね。。。「ひまわり」も大好きな作品です(^-^)
    【2006/08/16 14:50】 オータム・ココ [ 編集]

    from “てつちゃん”
    「キューティ・ブロンド」、私も見ました♪
    人の洋服とチワワの洋服がおそろいで、しかもピンクだったのが印象に残っています。
    すごく大人しくて可愛いチワワだったなぁ。
    (ストーリーよりもチワワの印象の方が強かった(笑))
    【2006/08/16 17:23】 てつちゃん [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    我が家には、スターチャンネルもスカパーも入っていないんですよ。
    以前は、wowwowには加入してたんですけど、見る時間も、見たかった番組も終わってしまったので、解約してしまいました。
    どーしても見たい映画は、レンタルかセルDVDになってしまいました。
    最近、「見たいなぁ」って思うような映画が少なくなったように思います。
    昔の映画はその点、今の映画のようにCG映画ではないので、好きですよ。
    とにかく今は、「人殺しが無い映画」しか見なくなったので、余計に見たい映画が無くなったのかもしれません。昔は、雑誌のスクリーンとかロードショーなんかを毎月買っていたんっですけどねぇ。。。
    少し前までは、映画もいろんなジャンルがあったから、思えばイイ時代でした。
    【2006/08/16 17:33】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    チョイお久ぶりですね~

    そうそうピンク一色っていうか、ラブリーっていうか。お金持ちだけど、変に鼻につく感じでもなくて、世間ズレしてるお嬢様だけど、ブランド品にはやたらと詳しくてね~~
    あーゆー疲れない映画が見たいなぁと、思ったんですよねぇ。ハラハラもないしお菓子でもポリポリ食べながら見ることの出来るし。
    めかぶも、あのチワワくらいにオトナシイとどこでも連れていけるんですけど。
    まず無理です。

    【2006/08/16 17:41】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “みーみ”
    すごい!!
    あの一面のひまわり全部顔付きなの?
    見たいわっ

    あっ。お久しぶりです。
    あまりのひまわりに圧倒され、ご挨拶が
    遅れました。

    悪い癖がまたでまして、読み逃げ常習犯になっていました。

    ところで、勝手にねぎさんは、カメラ屋さんで
    働いていると思い込んでいました・・・
    【2006/08/16 19:48】 みーみ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    ハイ、お久しぶりです!

    ははははは~~~
    私が働いていた写真屋は、見事なまでに次から次から倒産・撤退となってしまって、丁度2年前が最後です。
    それ以来、私の父が入院していたので働いていなかったんですけどね。
    その父もあの世へ逝って、私もそろそろ小銭が欲しくなったので、先月から働いているんですよ。
    もう、デジタルカメラに押されて、アナログ写真屋の時代は終わってしまいました。
    【2006/08/17 04:27】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “こまち”

    毎度~
    お仕事の合間のひまわり畑、御疲れサマでした~
    オラも週末いぐべがっ!と思ったけどもう終わりみたいだねや~
    ここの写真で堪能させてもらうすねん。

    【2006/08/17 08:27】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    まいどぉ~~

    七夕あたりまでが、見頃だったような気がするなぁ。近くで見ると、微妙に“ばっちぃ”ヒマワリだったぉん。
    今年、もう少し天気が良かったらば、8月のアタマには圧巻だったと思うよ~~

    ところでさぁ、この間SEIYUの駐車場でニアミス(?)したようだけど、車に乗ってたまんぞぉが、「こまっちゃん、店を通り越してゲームセンターの方さ、走っていっだどぉ~~!」と言ってました。
    ゲームしに行ったのですか?それとも証明写真でも撮りさ行ったのすか?
    【2006/08/17 10:10】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    ただいま~稼いで来たどぉ~

    あはははっ!この前のニアミスな~
    まんぞぉさんと話してワサワサしてバイバイして
    とにかく昼休みの合間で忙しかったのねん。
    ゲーセン行きたいどごだども、行ったのは
    SEIYUに隣接している「手数料無料のス○ー銀行のATM」でしたん。

    秋田に帰るどって昼休みのバタバタに身銭
    まるごどおろして、土産代だの酒代だのに注ぎ込んで
    イイモノ喰って帰ってきました。

    おかげで今日から給料日迄は「きゅうり」に「みそ」つけで
    御飯で終わりだ~
    きゅうりとみそ以外のオカズがあったら
    タッパ持ってハカハカ貰いに行くのでお恵みおば~



    【2006/08/17 19:52】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ(2)”
    “きゅうり”があるだけ、リッチだっちゃぁ~~
    オライは、味噌だけだぉん。
    それに「もろきゅう」は、おかずというより、ツマミだし!

    バーゲン(ドッグスターの)と帰省で使い果たすんでは、まだまだヘソクリがあるとみた!ずいぶんと、食いまくっていたから、栄養補給は充分だどぉ~~
    【2006/08/18 04:25】 ねぎ→こまちさんへ(2) [ 編集]

    from “くーにゃん”
    そうそう、今きゅうり高いからね~
    買えるのはお大臣のおうちだぁ!
    うちなんか、昨日の晩御飯の冷し中華、きゅうり無しだったどー(TωT)ウガー

    三本木のひまわりまつり、行きたかったんだけど、
    お天気がイマイチで行きそびれてて・・・
    今週末に行けるかな?なんて思ってたんだけど、
    もう見頃は終わってるんですね。残念(^^;)
    来年は早めに行って、ひまわりに顔書いてやるー!!
    【2006/08/18 05:25】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    ヒマワリさぁ、くーにゃんさんが行ったら蘇生するかもよ~~
    近くで見ると、ばっちぃヒマワリだけどさ、遠目ににるとそこそこ見られるがなぁ?
    何にしても、この天気だぉんね~~

    三本木から、ちぃーっとばかし足ばして、「あら伊達な道の駅」(古川から鳴子方面、有備館の方)は、新鮮な野菜が安いどぉ~~
    キャベツ(大玉)・プチトマト・ピーマン(大袋入り)・茄子(やっぱり大袋入り)・シソ・ニラ(大入り)・ネギ・キューリ(7,8本位入り)…で、
    な~~んと¥1100で、お釣がきたどぉ~~!!
    キューリの無い冷やし中華は、卒業できるどぉ~~
    ココは平日が狙い目です。土日は温泉帰りの観光客で、スゴイ事になってしまいます。
    【2006/08/18 09:52】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
