がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    悪夢・再び!
    犬は「ヤギ物」が好きなんですよね~ 先日、ヒマワリを見に行った日には、まだ続きがありました。今年の仙台は、梅雨が明けたと思っていたら、夏空はほんの数日だけです。毎日毎日ドンヨリした空で、わずかに見える青空も、夕方になると雲に覆われると同時に濃い霧が出てきて、かなり湿度が高くなって、星や月なんてほとんど見ることは出来ません。
     ヒマワリの日も、早朝散歩を済ませてシャワーを浴びたら、急ににわか雨が降ってきました。「また、嬢っちゃん得意の“アメフラシの術”かぁ!」と、出かけるのを諦めようとしていたのですが、諦めかけた瞬間からまた晴れ始めて、「降ったら降ったで帰ってくればいっか!」と出かけたワケです。蒸し暑くて鬱陶しい毎日なのですが、車はエアコンが効いてキモチいい~~!ヒマワリ畑に着くと、仙台よりも更に蒸し暑いので、30分くらいしか居なかったように思います。写真も撮ったし、帰ろうとしたのですが、せっかくココまで来たので、もう少し先にある道の駅で地場産の野菜を買おうと、足を延ばしました。
    おっ!ことしハツモノのブドォ~~♪
     買い物中は、夫と「めかぶ」は外でトイレをしたりして、15分ほど待っていました。それにしても、青空が見えなくて蒸し暑い。薄日は差していても、青空は、どこなんだぁ~~~
     この蒸し暑さと、車の涼しさの出たり入ったりが良く無かったのか、やっと帰り足になった途端、車の中で「めかぶ」は大量のおゲボをしてしまいました。しかし、さすが、犬は自分のテリトリーを汚すのは嫌いなのを証明してくれました。自分のドライブシートにはせず、顔を出してシフトレバー目がけてドバァーーっと…。車を止めて、この“ドバーー”を片付けて、再び車を走らせ、張本人の「めかぶ」は、お腹がカラッポになったのか、オヤツを請求してきます。どーやら車酔いではないようなので、様子見を兼ねてオヤツを一つ出すと、ペロッと食べるので、まずは一安心。
     家に着いて、足を洗って夫が乾かしていたら、「めかぶ」の足に不吉なモノを発見しました。ちょうど1年前に肉球に出来た肉腫と同じ物が出来ていました。今度は前足ですけど。去年、病院の先生からも、
    「コレねぇ、また出来る可能性が高いんだよねぇ…。」
    と、言われてはいたんですけどね。
     近々、耳の手入れとフィラリアの薬をもらいに病院へ行くので、この厄介モノを診察してもらうにしても、また手術となると財布にかなりの痛手だなぁ…。それに、全身麻酔をかける「めかぶ」にも負担がかかるし。病院へ行くのコワイコワイ。
    まんぞぉのパパさんとママさんのおウチにいくと、オイシ~ものがあって、アタチ、たのしーのね~ん!!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “きみどり”
    え!!~えらいこっちゃ!!心配です~。

    また結果聞かせてね。たいしたことありませんように
    【2006/08/18 13:09】 きみどり [ 編集]

    from “宙ママ♪
    めかちゃんの足。気になりますねぇ(;_q))
    健康になると忘れてしまっていましたが…そう言えば以前、肉腫ができた時に≪また出来る可能性が高い≫て言ってたかなぁ…
    手術せずに良い方法があれば良いですね♪
    お大事に…。
    【2006/08/18 14:03】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    どーなんでしょうねぇ…。
    何もしないで小さくなるんなら、いいんですけど。
    また手術となると、いろいろ面倒です。約1ヵ月近く、毎日包帯を取り替えて、薬をつけて、術後は何日か毎日化膿止めの注射もしなくちゃならないし…。
    まずは、病院へ行ってみないことにはね。
    【2006/08/18 16:36】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    前回のときに、他のワンコも同じ肉腫が出来て、切除したけど、やっぱりまた出来たワンコが多いそうです。ならないワンコもいるそうだけど。
    そういう体質なんでしょうねぇ…。
    悪い病気でないだけ、まだ救われますけどね。

    まずは診察を受けてみない事には、なんともハッキリしたことも言えないし。。。ヤレヤレ・・・
    【2006/08/18 16:39】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “こまち”

    あら~めかちゃん心配だね。
    「心」の「臓」の病持ち仲間だおん。また麻酔となるとね~
    大事に至らないとの吉報待ってるがらね~

    「あら伊達な道の駅」いついっても混んでるよ~
    オラ帰省の時は毎度立ち寄るけんど
    なしてが「秋田土産」や「ロイズチョコ」や
    あらゆるものが売ってるし~
    あそこで作ってる「おからドーナツ」は
    やわっこぐってうめ~のっさっ!
    野菜だげでなぐ菓子もみでけさいん(←ってまんぞぉさんしか喰わないおんねっ!)

    【2006/08/18 18:47】 こまち [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    あらら、またできちゃったんですか?
    どしてだろぉ?心配ですねぇ。
    夏はなるべく手術なんかしたくないしねぇ。
    めかちゃん!ナメナメして小さくしちゃうのだ!

    めかちゃんもヤギミルクとか好き?
    チヴィッキーは大好物よぉ。
    【2006/08/18 19:54】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    えーっ、やっぱりまたですかあ。どうしてそんなものができるんでしょうねえ。心配です。
    【2006/08/18 20:26】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    あそこの道の駅は「雄勝」の道の駅と、仲がイイみだいだよ~~ん。
    オカラドーナツは食べたこと無いなぁ。。
    オライは、身体に悪い山形名物のカルパス(細いサラミ)を買うのっしゃぁ~~
    あと、味噌オニギリ(まんぞぉ用)。私は、このオニギリの中に何も入っていないので、食べないのっさぁ~~。
    比較的、平日のお昼頃は空いてるよ。

    なんだがね~~
    体質なんだべが?
    前回は組織検査をするのにも切除したんだけど、今回はどーなんだべ?まず、病院さ行って診察してもらわねど…。
    【2006/08/19 04:03】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    幸い、めかぶも何も感じないらしくて、舐めもしないので助かっています。
    舐めて小さくなるなら、ドンドン舐めさせるのにね~。
    来週にでも、病院へ行ってきます!

    ヤギミルク好きだよ~~。でも私は、ニオイからして苦手。ハイジもクララも好きだよね~~ヤギの乳。
    【2006/08/19 04:07】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まったく、何なんでしょう???
    やっぱり体質としか思えないです。
    性格も悪いと、変なモノも出来やすいんでしょうかねぇ…。
    今年は、ぜ~んぜん病院に掛からないできたので、安心してたんですけど。
    ルビーちゃんは、健康優良ワンコで、なんとも羨ましいです。
    やっぱり、健康で元気がイチバンですよね!
    【2006/08/19 04:12】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “碧@相方”
    おー真っ白なヤギさんだ!
    …ハイジは?ペーターは?オンジはどこ?(きょろきょろ)
    めかぶちゃん怖がりませんでしたか?

    そこの道の駅、施設も充実しているし比較的綺麗なので、
    そちら方面に遠出する時は良く利用しますよ♪

    肉腫…心配ですね~。
    コロンも今まで見た事も無い白いポッチが肉球の端っこに
    出来たので、明日病院で診てもらって来ます~。
    お互い大事に至りませんように~治れ~~っ!!←念
    【2006/08/19 08:50】 碧@相方 [ 編集]

    from “メグママ”
    ヤギさんのお乳はワンコ好きですよね~。
    ヤギヨーグルトというものを名古屋のデパ地下で買ったことあるんですが、私にはあの独特のニオイは耐えられません。ワンコは喜んで食べてますけどね。自分が食べられないので、浄水ポットにおまけでついていたシリコンでできた製氷器(ネコの型なの)にヤギヨーグルトを流して凍らせてあります。オヤツにあげてます!イヌがネコ食べてるぞ~と、アホ~な事言ってます。

    肉腫って、脂肪のかたまりみたいなのなんですか?体質でできるんですね。全身麻酔で摘出しないといけないとは・・・部分麻酔って、わんこにはないんでしょうかねえ。あっても、怖がっちゃうからダメなのかな?
    【2006/08/19 14:40】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    あらぁ~~ハイジは私よぉ~~ん!食いしん坊のペーターは、めかぶを抱っこしている人です。

    昨日は、いろいろとありがとうございました。
    長野、楽しんできましたか?
    水がオイシイから、お茶がおいしくて、野沢菜の漬物もおやきも、ついつい、はかいくんですよね~~。
    道中記、楽しみにしてますからね~~。
    がんばって更新してくださいよ~~!

    コロンちゃんも、「足」心配だよね。
    再来週の休みの時でも病院へ行くつもりです。コロンちゃんもめかぶも、大事に至らないといいんだけど…。
    【2006/08/19 18:19】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    ワンコがネコのヤギ氷を食べてるんだぁ!
    ホント、ヤギの物、好きだよね~~

    肉腫は、脂肪の塊でもないんですよ。
    レーザーメスで切って、切除して縫合するので、部分麻酔では無理なようです。
    でも、先生は手術に慣れているので、30分くらいで済ませてくれます。
    今度は出来れば、ついでに歯石も一緒に取ってほしいんですけど。
    前回のときは、組織検査では良性だったので、今回もたぶん同じだと思います。
    【2006/08/19 18:25】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    めかちゃん、またできちゃいましたか。
    心配ですね。
    でも、ワタシの経験上、想像以上に悪いことはおきません。
    ねぎさんは、ワタシと似ているので、想像以上に悪いことにはならないハズです。
    なので、めかちゃんも大丈夫ですよ~!
    【2006/08/20 22:17】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    「そーなのよぉ、またデキちゃったみたいなの…」
    と、子宝家庭の会話みたいですが、デキちゃったんですよ~~
    まぁ、痛がらないので安心はしているんですけど、それにしてもちょうど一年後とは。。。
    トシゴも、子育てするには楽だけど、デキモノのトシゴはねぇ…。家計にツライわぁ。悪い肉腫じゃなければ、まだいいけどね。たぶん、前回と同じだと思います。
    【2006/08/21 09:57】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    めかちゃん、つらいねぇ~実感あるのかなぁ~

    身近に見ることがない症状だけに想像が出来なくて。。。辛そうだと身につまされるよね。。。

    体質ってやっぱりなり易いってことね。。。阻止出来る術はないのかしら。。。

    心配が尽きないけど取り除かないといけないとなるとまたまた「大丈夫かな」って思いが強くなりますよね。。。体質改善が出来るといいのにね。。。
    【2006/08/22 00:30】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    本人(犬)は、至って元気なんですよ。
    気にする様子もないし、痛がる事も全くないんですよ。ニキビが出来る方が気になるくらいなんですから。
    まだそんなに腫れてもいないし。
    今の所、ついでの時に診てもらうつもりでいるくらいですから、そんなに心配もしていません。
    慣れとは、恐ろしいですよね。それも、たった一回しか経験していないのにね。
    【2006/08/22 15:47】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
