がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    「夏のおもひで」も、ナッシング!
    コロンちゃん一家からの長野のお土産♪「どれにしよーぉかなぁ?かみさまのゆーうーとーおりぃ~~」 やっと世の中が、盆夏休みが明けて通常に稼動したようです。郊外の道路は渋滞でも、市内の中心部への道は、ガーラガラのスーイスイだったのがウソのようです。
     我が家には、夏休みはありません。だからといって、冬休みもお正月休みがあるワケでもなく、とにかくGWもな~んにもありません。せいぜい、夫が
    「今日は仕事をしねぇ!」
    と、決めた日が休みなのです。ですから、二日以上の休みなんていうのは、今の我が家には存在しないので、カレンダーも我が家にはありません。毎日が、映画「あゝ野麦峠」の製糸工場で働く工女と同じようなものですから、時計もカレンダーも必要ないのです。でも、工女ですら、盆と正月の休みはあっただけマシかもしれません。
     夫は、ほぼ毎日、製糸工女とは反対に、緊張感のない格好と態度で家で作業をしています。365日が、グダグダダラダラなある種のクールビズ&ウォームビズなのに、「暑い」だの「寒い」だの文句を言っているんですから、外で働いて入り人に対して申し訳ないったら、あ~りゃしない。自分も少し前までは、暑さ寒さに苦労していたハズなのに、「喉もと過ぎれば…」の典型的バカ人間です。
     そんな状況で作業をしてりる夫なので、平日の日中には、比較的時間の都合を、数時間ですが作ることもたまに出来るので、そんな時ちょこっとばかし「めかぶ」を連れて遊びに行ったりします。でも遠出は無理なので、どうしても近場ばっかりになってしまいますが…。ですからこの時期は、いろんな方々のブログを拝見すると、夏休みで小旅行したとか、帰省したとか、アチコチ話を書いているので、せめて気分だけでも行った気になっているんです。
    先日行ったヒマワリ畑にあった「謎の物体」 写真屋で働いている時は、旅行で撮ったフィルムを、現像してプリントをすることがよくあります。修学旅行だったり、新婚旅行だったり、国内外様々ですが、人によっては、一回の旅行に30本以上のフィルムを使ってくる事も珍しくも無く、空港の様子から機内食、観光地でのアレコレを見てると、もうそれだけで行った気分に浸れて、時給をもらって30本分の現像プリントを仕上げる数時間(もしくは二日がかり)で、海外旅行も出来る (あくまでも、「つもり」です!) んですから、現像の失敗(←私は、した事が無いのが自慢です)、機械のトラブルが無ければ、とても楽しい仕事でした。でも今は、デジカメが主流になってしまって、大容量のメモリーに保存すればいいワケですから、行く前からフィルムをたくさん用意しなくても、旅行へ行けるようになってしまうと、写真屋なんて無くなってしまうのも当り前の事なのです。
     「めかぶ」が来る前は、どこかに遊びに行くのも、な~にも考えないで行き当たりばったりでした。どこで何を食べようか?とか、ちょこっとココを覗いてみようか?!とか、当り前に行動をしていたのですが、犬一匹いると、今まで通りには行かなくなりました。食事をするのも、見学するのも、規制があり過ぎて何も出来ません。コンビニとかドライブスルーの出来るものばかりになってしまって、どこへ行っても同じ味です。目的地も、犬の受け入れが出来るかどうかを確認しないと、単なる無駄足になってしまいます。
     時々、車に犬を置きっぱなしで、食事をしたり買い物をしてい人を見かけますが、私は、とてもじゃないけど車に置きっ放しなんて出来ません。せいぜい「めかぶ」を置いてする事は、ポストへ投函するとか、空いているのを確認したATMで、お金を下ろすのが関の山です。私とは逆に、この暑い時期に平気で車に置きっ放しの犬を見ると、パチンコの駐車場に子供を置いたまま、パチンコに熱中しているバカ親を思い出してしまうのです。夕方でもまだ暑いし、炎天下だからと窓を開けて置いていく飼い主もいますが、食事に1時間かかるとしても、犬にしてみれば、かなりのダメージを受けてしまいます。いくら窓を開けても、犬にしてみたら暑いハズです。誰かが一緒に車に乗っているのならまだしも、不安そうな顔をした犬だけですから、中年オババの心臓はハラハラバクバクします。
     パチンコバカ親とは、また違った意味を持つバカ親な夫は
    「オラ、めかちゃんと一緒なら、コンにぎ(我が家では『コンビニのおにぎりの事』を言います)でも、充分オイシ~のね~ん!」
    と、言っているんですから、仮にも「めかぶ」を、車に置きっ放しにしようものなら、ソレを知った夫は「めかぶ」よりも先に、泡を吹いて卒倒してしまうかもしれません。
    2006年・夏の思い出“問題のバカ親”とその娘「薄皮饅頭を食べる」の図

    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ♪”
    うちの夫の理想版がまんぞぉさんかもしれません。
    というのも、今回の夏休み明けも『あぁ~ぁ。。。後20年は働かないといけないのかぁ…宙とずっと一緒に家で居たいなぁ』と。。。
    挙句に『20年というと後5000回かぁ(〃´o`)=3 フゥ』なのでずっとお家でめかちゃんと一緒に生活出来てるまんぞぉさんのこと羨ましがっています。
    私は絶対反対ですが夫は宙と一緒に居る為に≪ドッグカフェ≫をしたいと言ってますぅ。。。
    無理ですが(;^_^A アセアセ・・・
    【2006/08/22 20:45】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “きみどり”
    かわい~!!真正面って久々?
    めかちゃんは、いつも振り向いているような・・・。
    おまんじゅうあるのに、カメラ目線。(^。^)
    旦那がずーと一緒なんて想像できない。
    亭主在宅症候群?って聞いたことありますが、
    今でもぶつぶつけんかになるのに~。
    ねぎさんは、」けんかなんかしないの?
    【2006/08/22 21:04】 きみどり [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    一緒ぉ~♪
    昨年の3月にチヴィッキーを迎えるまでは、モジャを置き去りにしてでも、旅行なんぞしまくっていた私ですが、チヴィッキーがきてからは、ぜんっぜん旅行なんてしたことありませんでした。
    ねぎさんと同様、車に置き去りにするなんて考えられませんし、ちょっとした買い物で、お店の入り口付近にリードを繋いでおくなんて出来ません。およそのワンコが繋がれてクンクン鳴いているだけでも切ないのですから…
    そんな我が家で、この夏やっと旅行が出来ました。ワンコOKのお宿を探し、ワンコOKのそばやなんぞも探し。。。
    たまには何も考えずに出かけたいかな?とチラリ思うこともありますが、ワンコと一緒の生活にはかえられませんよね!
    まんぞぉさんのバ飼い主ぶり・・・好きでぇ~す♪
    【2006/08/22 21:12】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    めかぶちゃんを好きなのは一体ねぎさんとまんぞぉさんのどちらだろうと考えてしまうときがありますが、甲乙つけがたいですね。でも、まんぞぉさんは可愛がりすぎのような気がします。
    【2006/08/22 21:56】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    今までの会社だと、まんぞぉは寝る時間が全く無かったです。完徹で仕事に行くのはしょっちゅうでしたよ。
    おかげで、我が家の時間帯は完璧に世間とズレていました。
    外で働いてる人からすれば、まんぞぉは理想的なのかもしれませんが、私からすれば…です。

    私も、宝くじが当たったら、会員制のドッグカフェを経営したいですよ~。
    【2006/08/23 05:36】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    ケンカは、日常の会話みたいなもんですよ~~

    定年になって家に居るのと、仕事で家に居るのとでは、スタンスが違うので、少しマシかな?
    ただ、ホントどこへも行くことが出来なくなりましたよ。
    毎日が仕事なので、主婦の家事に似ているかも?

    めかぶは、食べ物がある所には、必ず出没します。探さなくても、食べ物を手にすると、自分からやって来るので、まるでゴキブリホイホイみたいですよ。
    【2006/08/23 05:42】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    > まんぞぉさんのバ飼い主ぶり・・・好きでぇ~す♪

    なら、単品でもらってくれませんか?今、家庭ゴミ以外は有料なので、もらってくれると、すご~く助かります。

    お泊りの旅行は憧れです。でも、めかぶは吠えるのが趣味なので、無理だなぁ…。
    去年の地震以来、めかぶを家に置いたまま出かけたのは、合計しても1時間もありません。車に置く時は、必ずバカ親もれなく一緒に置いときますし。
    トリミングの日に、数時間離れていても、「めか、何してるかなぁ?」とか「こんなの食べてるの知ったら怒るよなぁ…」なんて会話ばっかりですから。
    【2006/08/23 05:51】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まんぞぉは、「可愛がり過ぎ」をとっくに通り越して、異次元の世界に入っていますよ。

    めかぶは、みんなが揃っているのがイチバンの安心の源なんですよ。
    それと、置いてけぼりにされるのが何よりもキライなので、私が買い物で、夫とめかぶを待たせるスーパーやお店が、ダイッキライなんですよ。
    【2006/08/23 05:55】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    昨日「結婚できない男」で阿部寛が パソコンで 出先から犬の様子を伺う・・・というの やっていたけど わんこって お留守番のときどんな風にすごしているのか 気になるね~!
    うちは 2匹でおいて出かけるけど帰ってくると じゅんぺいは 飛び跳ねて歓迎します。
    でもね 2匹一緒にいるわけじゃないみたい。
    こうすけは玄関で寝てるけどじゅぺいは2階に居るみたいです。
    まんぞぉさんは めかぶちゃんなしには生きていけないね~!
    【2006/08/23 07:45】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    以前、デジカメの動画モードで数十分間、撮影をした事があります。
    最初は、吠えていましけど、少しすると自分の置かれている立場を、僅かなのー味噌で理解しようとしているみたいでしたよ。
    あとは、諦めて寝ていましたが、どこか不安なのかいつもと違う場所で寝ています。耳と鼻は細心のアンテナを張っていました。
    やっぱり、ワンコは群れを成す動物なんですね~。ひとりぼっちは、キライみたいです。
    じゅんぺいクンは、こうすけクンがいるのが当り前になっているので、誰かが帰って来ると嬉しがるのかなぁ。その点、こうすけクンは、留守番仲間が出来た分、余裕で玄関で留守番をしてるように思いますよ。

    私、「結婚できない男」が始まった瞬間に、寝てしまったようです。最近、睡魔が巨大化して10時を越えるのが難しくなってきました。もう、老人の早寝早起きと同じです。
    【2006/08/23 08:10】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    我が家のブログを見てもらうとわかるように、夏休みありませんでした!夜花火行ったくらいです~。エアコン屋の夫は夏休みはシーズンまっさかりなのです。7月8月は一日も休んでません。しかも、ほとんど毎日11時か12時くらいにしか帰ってきません。よく倒れないな~と感心してしまうほどです。もし、会社勤めだったら、会社を訴えてやりたいくらいですが、自分でやっているしがないフリーランスなので、しょうがないです。しかたなく、じーさまとばーさまに遊んでもらっている私とメグです。

    じーさまとばーさまは犬をよく車でお留守番させる人達なんですよ。夏は日陰に駐車して、エアコンかけてエンジンかけっぱなしにしてますが。それでも私は怖くて止めて欲しいです~(T-T) せいぜい1時間までと言っても、はらはらドキドキしてます・・・。

    私は1匹で車に放置は5分までが限界ですわ。二人ドライブの時のトイレとコンビニくらいですね。駆け足で行きます~。
    【2006/08/23 09:28】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    そーなんですかぁ。
    メグパパさんのお仕事は、私の2番目の兄と同じです。
    会社を辞めて、一国一城の主ってとこです。今の時期は、稼ぎ時ですもんね~。
    うちのアニキも、もういい年なのに、家族の為、会社の為にガンバっているんですけどね。
    それに、契約している電気屋さんも、年中無休が多くなってきたので、なかなか休みを取るのも難しくなってきたようです。

    我が家は、花火すら行かなかったです。ブログ更新のために、30分間七夕会場に行ったくらいですよ。
    なんか、「この夏は、何にも無かった自慢大会」になっちゃいましたね~~
    メグちゃん、スクールの効果はどうだったんですか?すご~く気になっているんですけど、私。
    【2006/08/23 09:39】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    私もドコにも行きませんでしたよ~。
    本当は今のうちに家族旅行しないと・・・とは思っているのですが、我が家の現状を考えると、経済的にも時間的にもムリなのです。

    それに、「コロはどうする?」
    ココでたいてい頓挫してしまいますね。
    ワンコ連れはめんどくさいし、なにより当のワンコが本当に楽しいかはわからないしね。

    少なくとも、我が家のチンピラ犬コロに関する限り、家でまったり、ゴロゴロ、チョロチョロしているのが一番幸せそうに見えるんです。
    【2006/08/23 18:51】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    そうそう!
    めかぶも、家にいるのがイチバン!好きですよ~~
    「どこかへ行く」っていうのは、ニンゲンの勝手なんですよね~~
    でもコロくん、去年那須へ行ったじゃないですか?
    写真を見て、ワンコ連れにはスゴイホテルだなぁ!と思っていたんですよ~~
    私も行ってみたいなぁ!と、心底願ったくらいです。
    【2006/08/24 04:19】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
