がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    小っちぇーの
     なんでもそうなのですが、同じ趣味とか話題があると国や世代を越えて知らない人と仲良くなれたりします。引込み思案もそれがキッカケで克服出来たりなんかします。私は犬の散歩を通じて、見ず知らずの飼い主さんと話す機会も出来て、ほんの少し世界が広くなったようです。
     「めかぶ」のお蔭(?)で、我が家は早寝・早起きになって今までとは考えられないほど、健康的な生活をするようになりました。夏の間は夜明けの涼しい時間に散歩へ出掛けては、日中では想像の付かない澄んだ空気の中で夜明けを見るのもシバシバでした。これまでの夜明けと共に寝る生活しか知らない私は、「う~ん結構、イイかも?!」と即席健康オババとなり『ラジオ体操』のCDまで買ってきては、なぜか6時半に第2体操までを 1 Setをこなすようになりました。
     夏の間の「めかぶ」は、散歩も嫌々ながらで唯一『おやんつぁん』に会う事だけを楽しみに頑張っていました(Vol.32参照)。「めかぶ」はきっと『おやんつぁん』を媒体に自分の世界を広げようといていたのかも知れません。
    おやんつぁん親善犬使 ある日の夕方、少し涼しくなってきたのもあって、たまには車や人にも慣れさせようと、近所の散歩へ出掛けました。「めかぶ」は相変わらずのグダグダ・イヤイヤで、歩きと座り込みを繰り返しての散歩です。やっとの思いで家の近くまで来たとき、一台のピカピカに磨かれた黒のドイツの車が止まっていました。フロントガラス以外は黒くスモークされていて、ナンバープレートもスグに記憶できるような車です。その傍らには、どこで売っているのか一度聞いてみたいと思わせる、コントラストの強いシャツとエナメルの靴を履いた『おやんつぁん』が8~9人が誰かを待っているようでした。『おやんつぁん』達は、小さい群れを作って雑談をしており、私は「めかぶ」がこの『おやんつぁん』だけには、どーぞ反応しませんよーに!とココロで思いながら、マイペースの「めかぶ」の散歩に付き合っていました。しかし私の願いは届かず、それ以上に『おやんつぁん』達のココロを釘付けにしてしまった「めかぶ」でした。なかなか歩かないのが、手持ち無沙汰の『おやんつぁん』達の注目を浴びたのです。根っからの『おやんつぁん好き』の「めかぶ」は、突然シッポをブンブン振り私の気持ちとは逆の方向へリード共々引っ張っては向かっています。『おやんつぁん』達は今までの一部始終を見ているので、「めかぶ」に声をかけてきました。
     「なんだぁ、小っちぇーの、俺達が気になんのかぁ?」とか「ちゃんと歩けよ、小っちぇーの!」とか「ホレホレ、ちゃーんと歩かねーと連れてくぞぉ!チビスケ!」とか激励の言葉をかけられた「めかぶ」は、お礼を言いたいのかどうしても『おやんつぁん』達の所へ行きたがるのです。
     しかし私は何とか、精一杯の作り笑いで愛想を振りまきながらその場を立ち去る事ができましたが、「めかぶ」は思い通りにならないのが面白く無いらしく飛び掛ってきます。「めかぶ」は生き物の域を越えて親善大使になりたかったのに、ココロが小っちぇ飼い主のせいであえなく断念させられたのです。


    【2004/09/27 00:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    この「ハナシ」へのコメント

    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
