がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    老人街道まっしぐら!
    通勤途中、ケータイで撮影。仙台では久しぶりに見る朝焼けです。 労働を始めてから早一ヶ月以上が経ち、私にとって今日は、2年ぶりの給料日です。
     仕事を始めてからというもの、毎日4時に起きて、出かけるまでメールチェックやらブログの返事を書いたりしています。メイク? んな面倒なモノ、朝こっぱやくからなんかしませんよ!それに、こんなオババがメイクしても、誰も見ないっつーの!でも、それだとあまりにも人相が悪いので、チョチョイと眉毛を書いて、ビューラーで寝ぼけたマナコをパッチリと、誤魔化すための細工をするだけで、ほぼスッピンで出かけます。
     ただ、私のスッピンより怖いのは、朝寝坊する事なので、念には念を入れて目覚ましのセットには細心の注意が必要です。普通のアナログの目覚ましは4時過ぎ位にセットして、枕元にはケータイの目覚まし機能を使って、4時15分に音が鳴るようにして、それでも心元無いので、デジタル電波時計も導入して、万全な態勢で朝を迎えているのです。ニンゲン、その気になれば出来るもので、どの目覚ましよりも早く起きれるので、今の所、数分の差で私が勝っていますから、家中にケタタマシイ目覚まし音が響く事はまだありません。私が起きて、メールチェックをすると、ノタノタと「めかぶ」が起きて来て、アレコレと私のチェック態勢に入ります。「今の服は出かける服かな?」とか「顔を洗ったニオイかな?」とか…。さすが勉強能力だけは長けているせいか、最近は私が出かける直前になると、理解したのか諦めたのか、全く騒ぐこともしなくなり、近所迷惑にならずにホッとしています。が、妻が生活の為に労働へ行くというのに、そんな事もお構いなしで、大の字になって寝ている屁こきアホ亭主の確保をしている「めかぶ」です。
    まんぞぉだけではツマンナイのね~ん 5時少し前に家を出て、テケテケ歩きながらアクビをしてる間にもう職場に着き、4時間ばかしアホ~っと働いて、世間の人が暑い中、車やバスで会社へ行く時間には、もう私は帰宅の人となるのです。
     「めかぶ」が我が家に来てからというもの、イヤでも早起きになり、意地でも寝てやろうとすると、更にウワの手を使って起こされるので、どっちにしても起こされるんですから、そのまま起きて「がるるる…エッセイ」の話を書いたりしていたのですが、そんな事をしていても、あっという間に8時・9時になってしまいますが、一銭にもなりません。「だったら“一銭”にしよう!」と思い立って、今回、たまたま近所で募集があったので働く事にしたワケです。
     一日が長いと、さすが夜の7時・8時になれば睡魔がイヤでもやって来ます。6時の夕方のニュースの時間から一気に眠くなってくるので、ガラガラ (訳:急いで) ご飯を食べ、8時のゴールデンタイムには、同じく満腹中枢が刺激された「めかぶ」と布団の人になるのです。寝室のテレビに60分のスリープを入れて、最後の意識を振り絞ってテレビを見ているのですが、どうもCMの間に私は闇に落ちているようです。四六時中、闇に落ちている嬢っちゃんですが、それでも私よりも先に闇の中へ突入しているんですから…。それも、足元の扇風機を真ん前にして、人の足を枕にしてさっ。年寄りが早寝早起きだとは知ってはいましたが、すっかり私もその老人街道の仲間入りをしたようです。
     それにしても、真夏でも早朝は涼しくてキモチいい~~~!
    いつもこうして玄関をじっと見つめて「お出迎え」の準備。どーも飛び出すタイミングを図っているらしい…


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    ひさびさの一番乗り?ねぎさん、朝起き得意なほうですか?私は夜更かし派でしたから朝早いのは苦手です。でも、早朝の空気はぴんとして清々しいですよね。学生時代を思い出します。ねぎさん、頑張りすぎて体をこわさないように気をつけてくださいね。
    【2006/08/25 21:50】 まこ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    朝早起きして寝ずにいるねぎさん!凄いです。
    私なんて(^^;;主人の夏休み中早起きしてお昼寝の癖が付いてしまい(;´▽`A``今日以外今週は朝5時半に起きて主人を7時過ぎに見送って7時半からNHK朝ドラを見て睡魔が来て…あ~洗濯物を干し・・・ダウン(;_q))
    8時過ぎに宙とベッドへZzzz~。
    気がつくとTVも点けっぱなしでお昼前!
    おお慌てて起きて~お昼を食べてスポーツクラブへとグゥタラしてるでしょ(;^_^A アセアセ・・・
    ねぎさん尊敬!
    【2006/08/25 22:27】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “望伽”
    ねぎさん、ウソついちゃダメダメよ~ん。
    妻が労働へ行ってるのはロックミシンと韓国旅行の費用を稼ぐためでしょうがぁ。
    だから、まんぞぉさんは大の字で寝ててもいいんです。
    それにしてもねぎさんにピッタリの朝早い仕事ってあるんですね、、、。
    もし私がやるとしたら夜のお仕事ですわ(早起き苦手だも~ん)
    でも「朝が早い仕事してます」って人様に胸張って言えるけど
    「夜のお仕事してます」とは何か言いづらいよね~ん。
    早寝早起き=ねぎ=『老人の域』の仲間入り?
    遅寝遅起き=望伽=『若者の域』の訳がない! o(^▽^)o キャハハハ

    【2006/08/25 23:38】 望伽 [ 編集]

    from “こうすけママ”
    そうそう!韓国旅行の費用になるなんて立派!
    わがやなんか みんな子供に持っていかれますよ~!おかげで ボロボロ!なのに贅肉はつくばかり!なんでじゃ~~!
    早朝のアルバイト たいへんそうだけど子供たちの学校とかないねぎさんには 時間の有効活用ですね!すばらしい~!
    それにしても めかぶちゃんのねぎさん待ちの顔が 目に浮かびます!
    まんぞぉさんじゃなくて ねぎさんじゃなきゃダメでしょう?うちもそうなんです!ウヒヒ・・^m^
    【2006/08/25 23:55】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    めかぶが来てから、否応なしに起こされますから、早起きになってしまいましたね~
    それに、まんぞぉが普通の会社員に頃は、帰ってくるのが毎日夜中なったので、典型的夜型でしたけど…。
    昔の人みたいに、日の出と共に起きて日の入りと共に寝る生活です。
    【2006/08/26 03:39】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    仕事していない時は、昼寝どころか、朝寝、夕寝、夜寝派だったけど、今、ヘタに昼寝をすると夜が寝られなくなるので、我慢してるんですよ。
    時間に関係ない生活をしてると、いつ寝ようが夜更かししようが好き勝手にしてたんですけどねぇ。
    小銭を稼ぐっていうのは、それなりのリスクを伴うもんです。
    ビンボー人は、ツライですたい!
    【2006/08/26 03:44】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    あっ、そーでしたっけ?
    ミシンと韓国が最初の目的でしたっけ?ぬはははは~~~
    な~んて、言ってもさぁ、まんぞぉが高所得者だったら、この箸しか持てなかった妻が、人目を避けて働きに行かなくてもすんだものを…。
    ビンボーが、ビンボーが、ビンボーがぜ~んぶ悪いのさぁぁぁぁぁーーーー!!

    「夜のお仕事」…。確かに、大きな声では言いづらいかも?でも時給は高いんだよね~~。
    「遅寝遅起き」は、ヤングの域です!
    でも、お肌に悪いよ~~
    だからかな?今の若い子って、妙に老けてない?
    【2006/08/26 03:56】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    すぐご近所の奥さんも私と同じ時間帯で働いてますよ~~
    私と決定的に違うのは、3時半に起きて、ご主人と息子さんの朝ゴハンの用意して出てくるのだそうです。自分の仕事が終わったら帰ってもいいので、その人は8時には帰ってしまうときもありますよ。

    普通、パートって9時くらいから午後までがおおいけど、そーするとそれで一日が終わってしまうので、どうせ「めかぶ」に起こされるんだから、んだば、その間にチョックラ一稼ぎ!って感じですかねぇ…。
    おかげでちょっぴり、家計が潤いましたけど、毎日帰ると、嬉ションが飛び散っていますよ。
    【2006/08/26 04:06】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    私も、どちらかというと、さっさとする事をすませて、あとは、ダラーっとしています。
    初月給でなにかいいことありましたか?韓国にまっしぐらですか~?アンニョン ハセヨ・・・だったかな?”ぺ”に会いに行くんですか?ハハハ
    【2006/08/26 08:30】 きみどり [ 編集]

    from “サチコ”
    おはようございます♪
    今日は土曜日でお仕事お休みでしょか?

    この間の書き込んで下さった時間が朝の4時過ぎだった様な・・・
    うっわぁ~すごい早起き!それとも夜更かし??と思っていたけど・・・
    すごいですねぇ~♪
    私には絶対出来ないこと。
    朝は苦手なので、前夜から主人の朝食の用意をし、6時頃ゴソゴソと起きるのが精一杯です(泣)


    それにしても、めかぶちゃん、お利口さんにお留守番ですねぇ。(こうめはケンカ相手のマロでもいないとお留守番できないんですよ)

    早く、ロックミシンがやって来て、めかちゃんブランドをたくさん作れるといいですね♪
    【2006/08/26 09:57】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    ハハハハ~~
    私は「ぺ」派でななく、「パク」派です。
    当分、私の給料は生活費に回ってしまいそうな気もします。
    きみどりさんも、先にサッサと面倒な事は済ませるタイプなんですね~~

    今日はあとは何をしようか、思案中です。
    【2006/08/26 10:50】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    只今、一稼ぎ(しかも残業付き)をして、シャワーを浴びてサッパリンコしたところです。
    私も、めかぶが来るまでは、ドップリ夜更かし派だったんですけど、寝太郎の犬と生活してると、ゴハンが済むと「ねないの?ビーム」に負けてしまって、子供よりも早く寝るようになってしまいました。

    めかぶにとって“まんぞぉ”は、こうめちゃんからするマロくんみたいな感じです。
    欲しい物を買ったら、またグータラ生活に戻りそうで、チョット自分自身が心配です。
    【2006/08/26 11:00】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    早寝早起きは、いいことですよ!私もその方がいいなあ、と思いつつ、夜更かしになってます。旦那の帰宅が遅いのでしょうがないですね。
    メグがやって来た頃は、サークルで日の出と共にメグが鳴くので、4時やら5時に起こされましたねえ。夜寝る時間が早くなるわけじゃないので、ものすごい睡眠不足になりました。

    今は同じベッドで寝起きするので、私が起きるまでメグも寝てます。楽になったけど、寝坊してしまうことあるんですよ。寝坊すると、朝の散歩がショートコースになっちゃうんです。
    【2006/08/26 13:42】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    ウチも、今でこそ家で夫は仕事をしていますが、ソレまでは、毎日ずーっと午前過ぎに帰ってきましたよ。明け方の2時3時に晩ご飯を食べる生活をずっとしていました。私も仕事をしていたので、食べてチョットだけ寝て仕事へ行く状態だったので、ご飯を食べる時間の感覚だけは、まだその時のままで抜けていないんですよ。

    メグママさんも、もっと歳をとったらイヤでも早寝早起きになりますから大丈夫です。
    ご主人の忙しいのも、もうチョットの辛抱ですから、それまでどうか身体をいたわってあげてくださいね。
    【2006/08/26 17:57】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    すごい時間に起きてるんですね。。。うちの稼ぎ頭も余程の遠出でない限りそんな時間に起きることはないです。。。早ね早起きは問題はないように、自然の摂理で老人ではないですね。。。まともな若人ではないですか(^-^)

    その理由に自然の目覚めではなくイヤイヤ起きないといけない"仕方がない”と言うところですね。。。




    【2006/08/26 22:51】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    今は、まだ夏なので早起きも平気ですけど、これから寒くなってくると、どーなるか心配です。
    それに、出かける時も真っ暗になるし。

    若い時は、夜に出かけるのも平気だったけど、ここ10年くらいは、出かける事自体、億劫になってしまいましたね。
    友達と、夜にご飯を食べにいったりとかもしてましたけど、お互いに言うのは「そんな元気、もう無くなったよねぇ」ですから…。
    【2006/08/27 03:52】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    エヘヘ、おっはよ~♪
    ねぎさんが起きたの見届けたから私は寝るね。
    おやすみ~☆

    PS.気をつけて出かけてね。知らない人に声かけられたらついてっちゃだめよ。
    【2006/08/27 04:08】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ(2)”
    ハ~~イ!
    声だけでは、ついていかなは行かないでぇーーす!複数のお札をくれたら、ついて行こうと思いまぁーす。

    私を見届けてから寝るなんて…。お母さんのようです。
    でも望伽さん、今から寝るの。
    私が帰って来る頃も、まだ夢の中でしょうか?
    いい夢、見てくださいネ♪

    んだば、母ちゃん一稼ぎしてくっからね!
    【2006/08/27 04:30】 ねぎ→望伽さんへ(2) [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    お給料日おめでとうございまぁ~す!
    収入があるっていいな♪いいな♪
    ロックミシンに近づいた?
    でも、ねぎさんのお仕事っていいなぁ~。私も朝早い分にはいいなぁ。

    「闇の中」いっつも落ちています。
    解脱しちゃっているってゆーのかなぁ?
    【2006/08/27 06:42】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    いいよ、いいよ、収入があるって!
    多少のリスクはあるけど、少しまとまったお金が入ると、働いた甲斐があるとゆーものですよ。
    朝が早いのは少し大変ですけど、ほぼ普通の生活するには支障が無いののが、イチバンです。
    帰って来てからシャワーを浴びても、まだ朝のワイドショーをやっている時間だし、デパートの開店にも間に合うし。ワンコさんも、思い切ってどーですか?朝の労働。威張って自分の物が買えるのが嬉しいですよん!

    でもロックミシンは、いつ買えるんでしょう。。
    【2006/08/27 14:23】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
