がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    みんなで一緒に
    やっぱりさぁ、おそとよりも、おうちのほーが、よくなくなーい? 私はあまりドッグカフェ体験が多くはありません。仙台には、あまり数が無いっていうのも一つの原因ですが、どうも印象が良く無かったせいなのかもしれません。
     空気も乾いて天気も良かったので、ちょっとどこか行こうかと、地元のネット検索をしていたのですが、我が家から少し南へ行った所のドッグカフェが紹介してありました。写真上で見た感じは、外テラスがある普通のお店です。場所を確認して、メニューも見て、「んだば、チョックラ行ってみっか!」となったのですが、「」よーくと画面を見ていたら、犬の大きさによって「犬の入場料」の表示がありました。
    「何すやっ?」(仙台では、ビックリした時によく言います)
    と、思わず目を疑ってしまいました。犬の入場料を取るカフェとは、なんと強欲な…。まだドッグランがあるとか、会員制とか、何か特殊な施設があるカフェとかならまだしも、ごぐごく一般的な普通のカフェです。しかも、かなり郊外の…。
    我が家は、ソレゾレが好き勝手に作るので、ソレゾレの個性が如実に出ているお好み焼き。「ま」は薄いビンボー焼き。「ね」は程よい大きさで適度に厚い。そしてもう一枚は「食いしん嬢」用 私の少ない経験上からすると、この規模のカフェなのに未だかつてない強欲パターンだったので、大した金額ではありませんが、この時点で却下店と相成りました。街の中心部ならまだしも、田舎ですからねぇ、こんなんじゃお客さんがくるのかどーか…。よく利用しているカフェはどこだって犬料金なんか取らないし、それどころか犬のオヤツ持ち込んでも「いいのよ~~」と寛大だし、「めかぶ」のようにマーキング並にオシッコをする犬が、何枚シートを使ってもその分の料金なんか上乗せもしないし。
     じゃぁ何処へ行こうかと、またまたネットを調べていたら、以前、夫の実家のお墓へ行く道すがらに見た記憶があった「犬専用温泉」がありました。
    「んだ!んだ!!あった、あったこの温泉。気になってたんだよね~」
    と、少しその気になったのですが、考えてみれば「めかぶ」は浴槽に足をつけるだけでも怖がるので、まずは家で練習をしてから行かないと、せっかくの入浴料が無駄になってしまいそうです。
    ココは、オイシーものやさんばっかりなのね~ん!アッチコッチからいいニオイがするのね~ん!! そんなこんなしていたらお昼近くになってしまい、前から気になっていた山の湖へでも行ってみるか?!となりました。が、運転して間もなく、程よい振動と車内の温度が、私と夫を睡魔が襲いかかり、目的地へ向かえば向かう程、羽交い絞めにされてしまいました。どーにもこーにも睡魔が何としても離れていかないので、仕方無く途中で進路変更して戻ってきました。やっぱり我が家は、出かける時は中途半端な時間ではなく、早く家を出て午後には家に戻って来れるような計画を立てないとダメみたいです。
     ひたすら眠たい一家は、早めの夕飯を一家揃って食べ、私と「めかぶ」はソソクサと寝てしまいました。
    ♪カステラ1バン、デンワは2バン、3ジのオヤツはウンとウメェぞぉ~~♪


    この「ハナシ」へのコメント
    from “こまち”
    あ~姐さん家の「ビンボー焼き」恋しいどぉ。
    そして、その情緒たっぷりのお店はどごなのっしゃ?!

    有料カフェはすぐにわがったのに~
    気になるぅぅぅ。

    【2006/08/27 19:15】 こまち [ 編集]

    from “まこ”
    居眠り運転寸前だったのですね。でも、どうしてそんなに眠かったのですか。夜遊びでも?
    【2006/08/27 19:45】 まこ [ 編集]

    from “きみどり”
    めかかちゃん、お好み焼きも食べちゃうんですか?この大きさは・・・。ハハハ

    チョコは車に慣れてなく、たんまに乗せたら大騒ぎ、じっとしていないし・・・。ドッグカフェなんて、連れて行ったらどうなるんだか?まだ、怖い物知らずの私も、ためらっています。
    【2006/08/27 19:50】 きみどり [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    私もドチラかといえば、インドア派でぇ~す。
    3枚目の画像、ステキなところですねぇ。雰囲気がたっぷり。お近くですか?いいなぁ~。

    カフェなんて行かなくたっていいじゃなーい!3枚それぞれのお好み焼きを見て、熊の親子のお話を思い出しました。なんていうタイトルだったかなぁ?「め」のお好み焼の中身が気になります。

    それにおやつはカステラとミルクだってぇ!?
    正統派のおやつタイムだわ。
    【2006/08/27 20:37】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “望伽”
    冷やしたカステラと冷たいミルクは大好きなオヤツ(この組み合わせがベスト)だけど
    久しく食べてないなぁ.。o○
    やっぱ、うっんまだった?
    めかぶちゃんは一緒に写ってるオヤツを
    ぜ~んぶ自分がもらえると思ってドキドキしてたんじゃないかしらね。
    ねぎさんは罪なお人じゃ、、、(;_;)

    私が住んでるとこより仙台はワンのカフェもショップも多いと思うな。
    それにしてもカフェの入場料ははじめて聞きましたわ。
    ひょっとしたらワンドリンク&ワンスナック付なのかもよ。
    【2006/08/28 00:58】 望伽 [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    めかちゃん一家はいつも楽しいわ(o^∇^o)ノ
    行かずして話しが出来ちゃうんだもの。
    今度は是非≪犬専用温泉≫に入っているめかちゃんのお写真待っていますv(*'-^*)bぶいっ♪
    【2006/08/28 08:29】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    今回は、ビンボー焼きでないど~~
    肉もキャベツも入った、レッキとした「お好み焼き」だでや~

    有料かふぇ、わがったすか?富谷ではないよ。大河原だよん。

    写真は、古川です。
    「醸室(かむろ)」っつーどごだぁ。まんぞぉの実家のお寺の隣なのっしゃ。
    今だと、外でも食べたり飲んだり出来るみたいだよ~~ん。
    夜の方が、雰囲気あるよ。遠いけど…。

    あんれ~まあ~、すぐ古川さ、走る姿が見えるんだげっとっしゃ。
    【2006/08/28 10:40】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    車の振動と、程よい車内の温度と、陽気のせいで、すっかり睡魔に襲われたんですよ。
    まこさん、妙に眠りに誘われるそんな状況ってないですか?

    夜遊びは、する元気が無くなってしまいました。30代までかな、まだ元気だったのは。。。
    【2006/08/28 10:45】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    めかぶは、いつも車に乗ってるのに、落ち着きがないですよ~~
    ドッグカフェも、しょっちゅう行ってるワケでもないしねぇ。ついこの間、行きましたけど…。

    めかぶは、お好み焼きが大好きです。
    中身は、キャベツとモヤシと青ノリだけですけど、それでもオイシ~みたいです。小さいのをペロッとたべましたから。
    もう、普通のゴハンはいらないかなぁ?と思っていたんですけど、しっかり要求されましたよ。
    【2006/08/28 10:49】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    「熊の親子の話」って、どれだろう?
    オートミールが冷めるまで、森の中を散歩する親子の話かなぁ?

    「め」の中身は、キャベツとポキポキ折ったモヤシと青ノリだけですよ~~

    一般道を車で1時間弱位の所です。以前は酒造屋だった母屋や蔵を、当時の趣を残しながらの大改築大改造した所です。
    小物屋さんとか、飲食店がたくさん集まっていて、夜の方がにぎわっていると思います。
    車なので、飲めないので残念です。今は、外にもテーブルが用意されているので、ワンコ連れでも大丈夫みたいですが、行った時は店内だけだったので、飲まず食わずで帰ってきました。
    【2006/08/28 11:04】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    文明堂のカステラを一本ほとんど食べたのが「ま」の人です。
    私はほんの一メモリ分だけですよ~~。
    「ま」は、筋金入りの甘党です。ビールにカステラでも平気なバカです。

    入場料は、単純に入場料です。
    な~にも付かないみたいですよ。そんな記述なかったし。
    別にワンコ用に、メニューがありましたから。
    我が家はケチなので、こーゆーお店は、即却下なんですよ。
    【2006/08/28 11:10】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    >行かずして話しが出来ちゃうんだもの。

    コレは、ビンボーが故に成せるワザです。行ったつもり、食べたつもり、行かなかった話…etc。
    悲しいかな、コレが我が家の現状なんですよ。

    温泉は、行ってみようとは思っていますけど、まずはリサーチと練習をしないとね。




    【2006/08/28 11:15】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “みゆ”
    強欲カフェ、オドロキですΣ( ̄ロ ̄lll) 
    そこまでイッてると、もはや「あっぱれ」の域すら感じるわ~。

    うちの周りにも1軒だけお金取るとこがあります。一頭につき500円。これで出てくるのは水とハイビスカス柄のトイレシート。

    花柄なんてそんなお洒落なトイレシートじゃなくていいから(むしろそんなの要らないし、)ただにしてほしいと、強く思う次第です。。。
    【2006/08/28 14:26】 みゆ [ 編集]

    from “ねぎ→みゆさんへ”
    みゆさんち近辺にもありましたか!?強欲カフェ。でも、みゆさんち当りなら、そんなカフェがあってもおかしくないように思いますよ~
    でも、ココは仙台、しかもそこは田園風景が漂う仙台市外。
    普通、ワンコ連れは水くらいは持ち歩きますよね~
    ハイビスカスのトイレシートも…。だったらまだ、超強力吸収高分子ポリマーシートの方が、まだいいかも。
    オーナーによって、ワンコ連れに対する強欲度の違いがわかりました。
    【2006/08/28 16:53】 ねぎ→みゆさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
