がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    笑うしかないのね~ん
     ぬだはははははははは~~~~~(変人“ねぎ”が壊れていくバカ笑い)

     初労働から1ヵ月半にして、ついに仕事でポカをしてしまったわいっ!
     まだ公表していませんでしたが、実は私、新しくオープンしたての、とあるショボイ店で、早朝ひとりぼっちでにわか・なぁ~んちゃってパン職人をしているのです。
    一度“もじゃぐって(訳:ぐじゃぐじゃにして)”捨てた、記念の警告をクズカゴから拾ってパチリ! まぁ、結果的に言うと私が悪いのですが、声を大にしていい訳をするとですね、私は何故か頼みもしないのに最初からずっと毎週火曜・水曜が公休になっていたんですね。シフトは店長がスタコラと作るのですが、これまたなぜか4~5日分しか作りません。週の頭くらいに、今決まっているまでの所から4日分しか作らないのです。早い話が、今週の月曜日にやっと、今週の金曜から来週の月曜日までのシフトが決まるんですね。普通、シフトっつーのは、1ヵ月分とか半月分をキチンと決められて、そのコピーなんかをちゃんと渡されるのですが、、どーしたものか今の職場は、その週の分をその週に作るわ、コピーなんて貰えないわと、なんとも働く側にしては迷惑過ぎるくらい困ってしまうのです。ですから、人によっては、そのたびに自分のシフトを問い合わせないと、自分の出番と時間がわからない状態になっているんですよ。自他共に火曜水曜が休みと認めているし、労働時間も決まっている私は、今更シフト表を見ることもしなくなっていたのです。そしたらば、昨日の水曜日もいつもの休みとばっかり思っていたら、
    ぬだはははははははは~~~~~となったワケだったんですよ。自分の出勤時間に出てきた店長が、アセッて私の家へ電話をかけてきましたが、もうすでに時は遅く、どーにもならない状態になっていたのですよ~ん。まぁ、今までの事情が事情なので、私は本部から叱られることはないのですが、店長は始末書モノらしいです。
     そしたらば世の中、「弱り目に祟り目」とはホントの話で、ついさっき、一斉取締りの警官に、駐車違反切符を頂いてしまったさっ!普通免許を取得して早20年。ゴールドカードだったのに…、あ~それなのにそれなのに…。私の免許証は、一瞬にしてキズモノになってしまいました。あ~来年の書き換えには、その種のツワモノが集結した別室での講習会がもれなく付いてくるぅぅぅーー。
     数台止まってたいた車の一番は端っこが私だったので、逃げるに逃げられず、減点2点、違反金15000円だと。う~~~ん、いったい私は、その違反金の為に、何日労働しなければならないのか…。、聞けば、ソコでのこの姑息な一斉取締りは初めてだったらしく、かなり周囲はザワついて、違反者達は右往左往していました。路側帯がやけに広い道路だったし、よくソコへは止めていたんですけど、なんで今日に限って…、としか思えないこの仕打ち。
    「このやけに広い路側帯はどーゆー意味ダァ!いったい何のためダァ~~!誰かに迷惑をかけたかっ!オイッ、アホ警官!答えてみやがれっ!それよりも、飲酒運転取締りに、もっと“リキ”入れろ~~」

     買い物中に、警官の姿が見えたので、お店の人に「めかぶ」を預けていたんですけど、「めかぶ」を連れて車に戻ると、まだウロウロしている警官に、嬢っちゃんったら吠える吠える!。ポリバケス(警察のバス)で移動している警官達だったのですが、バスを見ては吠え、夏服の警官を見つけては吠え、もし「めかぶ」が話す事が出来たら、なんて叫んでいたんでしょう?ヤクザな「お嬢」の名に相応しい、捨て台詞だよなぁ、やっぱり。間違っても、
    「“ごめんなさい”なのね~ん」
    なんて、ゼッタイ言わないな!きっとたぶん、
    「オリャァ~~!ざけんなよっ、がるるるるぅ~~!ダレがアンタのゆーとーりに、おカネなんかはらうかっ、がるるるるぅ~~!ぶぁーか(バーカ)!」
    って、たぶん面と向かって言いそうです。さすが、わが娘!と言いたいのですが、あくまでも私の憶測ですから。当の私ですが、そんな事で凹むどころか、責任転嫁は天下一品なのね~ん。
     
     ※「いんたん」ファンの中に、もしかしたら警察関係スジの方がいるかもしれませんが、すべての関係者スジへ向けているワケではありません。現に、助けてもらった事もあしますし、ご苦労の多い仕事だと思います。が、姑息な手段での取り締まりしか出来ない警官に向けての内容ですので、どーか誤解の無いようにお願いしますです。
    バッキンは、ゆーこーにつかわないと、「タタッて」やるのね~ん!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ♪”
    朝早くからの労働はパン屋さんだったのですね♪
    パンの仕込みをしていたの??
    で、その日はオープンか納入が4時間ほど遅れたのかな?
    ≪そんなん!!プンプン≫って感じですよね☆
    いつもと違ったら一声かけて欲しい!!って思っちゃいます。

    駐禁~ありゃりゃ…やっちゃいましたか…。
    私も働いている時に一回ありました(^^;;
    いつもは直ぐに動かしている車をちょっとばかし(20,30分)いつもより長く停めていた日に限って(→o←)ゞでした。。。
    国道の写真も写ったことあるよん(-_-;)
    それはさすがに免停で15,000とは行かず…LVのバッグが羽をつけて飛んでいきました(;_q))
    【2006/08/31 20:57】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ナミダガ・・ヽ∪; ェ ;∪ノ アハハハハ

    ねぎすぁん壊れてるかもかも?そっかー!朝イチバン早いのは~♪パン屋さんでお仕事なさっていたんですねぃ。それなら早朝かぁ。我が家の周りのパン屋さんも募集してないかなぁ。実は私、パン焼き好きですぅ~♪

    しかっし、違反切符は痛いですのね~ん。(←めかちゃん風)
    きっと、今日は月末で8月の予定検挙数が出なくて、一斉に営業に出たとかとか?
    めかちゃん、もっとキャンコロ鳴いてやればよかったのよぉ~ん。

    なんとも、お気の毒です。お見舞い申し上げますです。
    【2006/08/31 20:58】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    ねぎさん、ご愁傷様でした。駐車違反ですか。私は27年になりますが、一度も違反はしてません。制限時速はいつも守ってますし、多少歩いてもちゃんと駐車場にいれてます。だって罰金払うのって絶対嫌ですから。でももっと別の所を取り締まってほしいとは思いますね。
    【2006/08/31 21:02】 まこ [ 編集]

    from “みーみ”
    あんらーー
    こりゃ災難だわ
    店長の始末書はそりゃ仕方ないわ
    そんなシフトでは、働く方だって予定がつかないのねん
    これに懲りて、ちゃんと作るのねーん

    パン職人さんになっていたのですね
    【2006/08/31 22:56】 みーみ [ 編集]

    from “kayabon
    ねぎさん、パン職人さんになっていたのですね。
    朝早そうなので、市場かなぁ、コンビニかなぁ・・・なんて想像しちゃってました。
    それにしても駐禁はハラがたちますよね。
    どうせやるなら、もう少し市民の迷惑になっているところでやってくれればいいものを、なぜにここでやる?ってところでやったりします。
    ちなみにウチは、ウチの目の前で駐禁とられました。車の通らない静かな住宅街でです。
    またそれが意地のわるそーな婦警さんで・・・ああ、思い出すたび、むかっ腹がたちます~。
    【2006/08/31 23:31】 kayabon [ 編集]

    from “こうすけママ”
    バイトのほうは店長さんのミスだよね~!
    だってシフト表とか不定期なときはちゃんと貰わないとね~!
    だけど ねぎさんのことだから こっそりメカちゃんパンとか 作っていそうだ~!作ったら写真のっけてね~!
    私のほうも ええ??ってところにおまわりさん出没で びっくりします。それにしても 15000円は高いね~!
    めかちゃん 吠えろ~!
    【2006/08/31 23:37】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    あくまでも、なぁ~ちゃってパン職人ですから、大した仕事ではありません。普通のパン屋さんとは、チョット違います。

    この日の朝のパンが、全然店頭に並ばないので、大変だったみたいです。
    それに前日に仕込んであるパン生地もすっかり発酵して使い物にならない状態でして…。

    駐禁は、戒めですね、きっと。
    【2006/09/01 03:52】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    私の近所にある、いくつかのスーパーのテナントのパン屋さんは、時々募集していますよ。

    私の所は、そんな専門的なパン屋ではないし、私と入れ違いに仕事をする人達が、ある程度仕込みをしてくれるので、私はそれを焼いて、朝一番のお客さん用に出すのがほとんどです。
    少し、手が空いたときに、今度は私が、後からの人の分のパンの準備をしたり。
    にわかパン職人は4人で仕事をしていますが、みんなイイ人ばっかりなので、なんとか楽しく仕事をしています。

    その点、警官はムカつきます。ポカスカ叩きたくなります。ボーンと跳び蹴りもしたくなります。

    昔は、納付する紙も渡されたけど、今は後日郵送されるのかなぁ?
    写真の警告書だけしか渡されなかったのね~ん。
    【2006/09/01 04:03】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ウン、ウン!
    まこさんなら、ゼッタイにそーかも!

    私も普通は、駐車場に入れるんですけどね。
    ここは、ほとんどそんな事は無かった道なんですよ、まったく!
    ホント、弱り目に祟り目ってあるんだって、今更ながらに思い知った次第でございます。
    【2006/09/01 04:06】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    たぶん、こんな事があっても店長は今のスタンスは変わらないかと…。みんなが文句を言わないとダメっぽいです。
    今は、自分のことで、イッパイイッパイみたいなんで。

    ですから、この際私は、自分の休みを「固定休」にする事にしました。

    パン職人といっても、形だけです。
    【2006/09/01 04:11】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    ウッ、自宅前での「駐禁」っていうのは、キツイ!

    まったく、警官ってさぁ、なんか姑息だよね。
    「もっと他に仕事あんだろ~~が!」っていいたくなる!
    それと、渋滞につながる道の駐禁とか、飲酒運転撲滅取締りとか。
    きっと、自分達のプライベートの時に切られた切符は、内部でもみ消してるんだよね。

    【2006/09/01 04:17】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    「めかぶパン」、面白そ~~!

    でも、私の所は、粉を練って作るような本格的パン屋ではないんですよ。
    だいたい、研修一週間だけで作れるパンなんですから。

    めかぶは、飼い主に似て警官がキライなんですよ。見ると必ず吠えます。
    近くに来たら、歯をむいてがるるる~~って唸るし。
    そういう所は、何ともよく出来た犬です、めかぶは。
    【2006/09/01 04:22】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    やっぱり~そうかなって思ってたんですよ。
    いやほんま。私も求人でパン屋さんは、見ていましたから・・・。
    うちは子供を出さないと行けないし、早朝は、新聞配達くらいしか無理です。あれなら、行く前に帰れる?し・・・

    罰金はむかつきますね。もっと悪いことしている人が、山ほどいるのに!!って思いませんか?
    あ~そのお金で、松坂牛食べれたかもよ~。

    最後のめかちゃん、爆睡中なんですか~?えらいかっこうですね~。
    ちょこは、私が少しでも動くと起きてしまいますから、こんな所はめってに撮れないわ~。
    【2006/09/01 09:10】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    予想的中でしたか!
    私は5-9時なので、次の人は9-2時位までです。
    朝が早いと、大変ですよ~~!寝坊出来ないし、私のように、私一人で朝をこなさきゃならないと、かなりのプレッシャーです。他にもう一人いれば、かなり気分的に違うんですけどね。
    ただ早く帰れると、その後の一日が有効に使えるっていうのが、一番の魅力です。

    めかぶは、疲れきって寝ていたので、カメラを向けても起きることすら、面倒なようです。
    後ろ足を上にして、それも揃えているんですから、まったく器用な犬ですよ~~
    【2006/09/01 10:30】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    ねぎさん早朝出勤の訳がわかりましたわ。
    5時出勤ってすごく大変ですね。

    ちょっとその店長はいただけませんねえ。
    1ヶ月間まとめてシフト考えた方が本人も楽なのに、なんででしょうねえ。全員にコピー渡さないのもアホ~だと思います。それはねぎさんのせいじゃありません!始末書書いて、反省していただいていいのです。

    パンは生き物ですからねえ。放っておくとどんどん発酵進んじゃうから、遅れるのは致命的でしょうね。粉から練らないで作るパンって、どんなのですか?冷凍パン??冷凍された生地が本部が送られてきて解凍&発酵させるのかな~?と想像してます。
    【2006/09/01 10:53】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    本格パンじゃないので、最後の推理が正解です!
    解凍後に成形はしますけど、な~んちゃってパン職人風主婦がやってるんですから、そんな大したパンじゃないですよ。普通、一週間足らずで一人で作るんですから…。

    メグママさんのパンは本格派ですから、私のなんてインスタントコーヒーみたいなものですよ。

    店長も本部から言われたのか、今朝、出勤したら一生懸命にみんなのシフト10日分を作ってましたよ。
    若い子は、すぐ辞めちゃうから1ヵ月のシフトを作るのは無理なのかも。。。
    【2006/09/01 15:57】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
