がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    犬の手入れは難しい~
    アンタのおケツ、結構デカイねぇ。。。 「めかぶ」は、10日から2週間を目安にシャンプーをしています。ですから、今までに何度も何度もしているのに、未だに完全ブローが出来ません。特に「つま先」と「口の周り」。以前に、トリマーの資格を持つtdmamaさんから教わったのに、やっぱりちゃんと出来ません。どーやっても半乾きになってしまうのです。つま先と口の周り (マズル周りですね) は、敏感な部分のせいか、クシでとかしながらドライヤー当ててるんですけど、足を上げてみたり、顔を背けたりしてしまうので、なかなか完璧に乾くまではいかないのです。順番からして、つま先口と口周りは最後ににってしまうので、ずっとおとなしくしている「めかぶ」でも、触られてイヤなのと、シャンプーからするとカレコレ1時間くらいは経っているので、疲れて飽きてしまって、だんだん機嫌も悪くなってくるので、いつも中途半端に終わってしなうのです。そんなワケで、いつもシャンプーした後の「めかぶ」の顔はというと、数時間の間は「ドルーピー」(「トムとジェリー」の中の、もう一つのシリーズの犬のキャラクター) 顔になってしまいます。
     ドルーピー「めかぶ」の手入れはそれだけでは終わらず、次のトリミングまでのつなぎで、バリカンでお尻の周りの毛や肉球の毛をカットしたり、目の上の毛をハサミでジョリジョリっと、テキト~にカットしたり…。 耳の毛は、ある程度はトリミングの時に抜いて掃除をしてもらえるし、入り口くらいなら私でも抜けるのですが、さすがに奥の奥までは無理なので、フィラリアの薬をもらう時や注射の時に、病院で抜いてもらいます。どうも「めかぶ」は、身体同様に奥の奥まで多毛症らしく、先日も少し久しぶりに抜いてもらったら、先生に
    「めかぶ、記録更新だなっ!」
    女優は、日陰にしかいなのですと、言われて帰ってきました。定期的に、耳も毛を抜きながら診て貰うので、子犬の時のような、悪臭漂うマセラチア菌にも侵される事もなく、安生に過ごしています。
     以前にも書きましたが、先生によっては、「耳が臭いのは、垂れ耳の宿命だから」の一言で、終わらせるヤブ医者もいますから、こんな先生がセカンドオピニオンになってしまうと、とんでもない事になってしまいそうで怖いです。
     爪は、ほとんどトリミングの時に切ってもらうだけですが、飼い始めに爪きりも用意はしたものの、怖くて自分で切るのができません。先日も、近くのサロンで爪だけを切ってもらったのですが、ホントに単純に切るだけで、ヤスリまではかけてくれませんでした。我が家の犬用爪きりにはヤスリがついていないので、この際、買う事にしたものの、ヤスリだけっていうのは売っていないようで、ならば!と、人間用ネイルのヤスリも探しましたが、紙で出来たものや軟らかい素材で出来たものしかなくて、結局、工具用のダイヤモンドヤスリを買いました。値段的にもすごく安くて、しかも頑丈です。ちょっと怖いですが、これで自宅で爪きりも「ド~ンといつでも来やがれ!」になりました。
    コレだって、ちゃんとキレイに爪が研げるんだよ!
     歯磨きも、コレがなかなかどーして、奥までがちゃんと磨けません。「めかぶ」は、鼻ペチャなせいで、口を開けても前歯くらいしか見えないので、犬歯まで見るとなると、口の端をグ~っと押し上げないと見えないのです。情けない事に、3歳未満にして歯石も溜まってきました。
     それにしても、中年オババになると自分の事はお構いなしの野放し荒れ放題状態になっているのに、犬の事になると、本人(犬)はきっと、
    「アタチに、かまわないでぇ~~!おねがいだから、このままほっといてぇぇ~~!」
    と、思っているハズなのですが、アレコレと手をかけてしまうんですよね。

     ところで、「めかぶ」の肉球の肉腫ですが、前回と同じもので、まだそんなに大きくもないので、レーザーで焼き切る処置で大丈夫だそうです。それでも麻酔を使うそうなので、ついでに歯石除去も一緒にしてもらう事にしました。午前中に病院へ預ければ、今よくテレビの保険のCMで耳にする「日帰り入院」で、全て完了だそうです。でも、CMで言っている「日帰り入院でも10000円!保障」は、支給されませんけど…ね。
    風景よりも食べ物の方に興味が…


    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ウチもだいたいトリミングとトリミングの間に自宅シャンプーしますが、なんでか自宅ですると出来上がりはボワンボワンッ坊ちゃんになります。
    ボッコンボッコンにお顔がデッカクなるんですよ。(苦笑)

    めかちゃんの爪は何色ですか?シルバープーの爪は真っ黒なので、血管が見えないので爪切りでのカットは素人ではなかなか・・・私もヤスリ派ですよん。
    お尻まわりや肉球まわりは、電池式のバリカンを使っています。
    【2006/09/04 13:17】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “きみどり”
    始めに、肉球の悪いやつ、たいしたこと無かったんですね。ホッ(^。^)。

    めかぶ嬢は、いたれりつくせりで、幸せだこと。
    やすり・・・工具とはまた、えらいとこにいきましたね~。ちょこも爪きり売り場?にはいくんですが、電動やすりはどうかって思います。うちは特に、前足を触られるのがダメみたいで、なんにもできません。爪切りも多分無理でしょう。ならば、けずってしまおう!!だめかな~。
    切るまでのばさないあいだに、せっせと削る・・・。??
    黒い爪はこわいんですもん。どこまで切っていいのやら・・・。
    【2006/09/04 16:14】 きみどり [ 編集]

    from “サチコ”
    めかぶちゃん、いつもキレイにしてもらって幸せものねぇ~♪

    爪切りは私も最初怖かったです。
    マロは血管見えててバチバチ切ってたけど、こうめは茶色。
    なので、ちょこちょこちびちび切ってます。
    ヤスリは・・・
    使っていません(泣)
    切ったら即、散歩に出てと言うより、散歩前に切って・・・
    アスファルトがヤスリ代わりなのです(爆)

    肉腫は癖になってしまうのですか?
    でも、日帰りですむのなら良かった良かった!
    レーザーも痛そうだけど、めかぶちゃんガンバレ~♪
    【2006/09/04 17:09】 サチコ [ 編集]

    from “まこ”
    ルビーは冬になると散歩も手抜きになるので爪も伸びてきますが、夫はふつうの鋏で切ってます。夏は毎日散歩できるせいか伸びません。アスファルトで、削れているのかも…。
    【2006/09/04 17:42】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    チヴッキーくんとめかぶ、どこも一緒~~
    爪は黒くて血管が見えなくて、一回病院で爪きりに仕方を教わった時、
    「こーするのよ~!」
    って言いながら切ったら、先生すら出血させたんだから~~
    ウチも、電池式の部分用バリカンだよ~~ん。

    やっぱり、ちゃんと資格を取ったトリマーさんが仕上げるのと、ド素人では仕上がりが違うよね。
    【2006/09/04 18:35】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    どのくらい伸びたら切っていいのもか、難しいのが爪です。
    血管が見えるワンコだと、爪きりも楽そうなのにね。
    黒い爪は厄介だよね~。
    切りっぱなしだと、爪を立てた時痛いし、なんか座布団とかガシガシするから、生地が破けそうなんですよ、だからヤスリが必要なんですよ。
    【2006/09/04 18:39】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    他のワンコ達は、もっともっと手をかけてるようですが、私からすると私自信をどーこーする事を比べると、かなり手がかかっているかと…。私はもうな~んにもしなくなりましたよ。自慢出来ることじゃ無いけど。。。

    夫も、「外を歩かせて、ヤスリ代わりにしたら?」って言ってました。
    普通の爪のヤスリより、キレイに仕上がるような気がします。

    肉腫は、癖になるのかしらねぇ?
    先生は、「また出来るコは、出来るんだよねぇ」と、いってました。
    前回よりも、簡単に処置出来るので、ホッとしています。
    【2006/09/04 18:49】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ご主人、ハサミで切るの慣れているんですね~
    私は、専用の爪きりでも怖くて怖くて。。
    「なんで、犬の爪に血管があんの~~?もうっ!」って思っているくらいです。

    床を歩く時に爪の音がすると、そろそろ切り時なんですけど、散歩だけでは切らなくてもいいくらいにはならないんですよね。
    ルビーちゃんよりも、めかぶは歩く量が少ないのかなぁ?
    【2006/09/04 18:55】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    めかちゃんの肉球の肉腫…レーザーでも麻酔をするのですね…。
    前回よりはホッとしていますが、小さいめかちゃん頑張ってね♪
    一緒に歯垢を取って頂けるのはめかちゃんにとって良かったね☆
    お友達のワンちゃんは歯垢を取ってもらってから食欲が増したとか!(凄くいっぱい付いていたようですけれど…)
    チャッチャと終わってサッサと治ると良いですね(*^o^*)
    p(´∇`)q ファイトォ~♪
    【2006/09/05 09:48】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    やっぱり、ワンコは大人しく出来ないからさぁ、麻酔は必須なんだよね。
    歯石も、歯茎まで溜まってしまうとトラブルの元だし、せっかく麻酔使うから、この際、早めの取ってもらう事にしたんですよ。
    歯が痛くなっても、ワンコはな~にも言わないし。
    めかぶは、いつも嫌がってしまって、奥まではなかなか上手に磨けないんですよ。

    早い処置が、結果的には安く済むんですよね。
    【2006/09/05 10:07】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    ドライヤーもまだまだ初心者マークで、完璧じゃないし、シャンプーもイマイチのような私です。爪切りは当然のようにトリマーさん任せです。黒い爪だから、怖くて切れません。メグのトリマーさんは短く爪を切るので、1ヶ月もっちゃうんです。結構運動してるので、削れるみたいで、あんまり伸びてません。

    歯磨きは布でゴシゴシくらいしかやってません。あとは歯磨きゴムのグリニーズ型のおもちゃやガムを噛ませてます。歯磨きジェルも使ってないんですよ。どんなのがいいかわからないんです。お手入れって、結構難しいですねえ。
    【2006/09/05 10:31】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    めかぶも、毎日ではないけど、ガーゼに歯磨きジェルを付けて磨いたり、歯ブラシ(幼児用の)で磨いたり、何にもしない日はスプレーだけしたりしてますが、やっぱり奥歯に歯石が溜まってしまいました。
    グリニーズは、毎日食べさせると「太るよ」って言われたので、歯磨きフルコースのご褒美に使っています。
    「歯石取り」のグッズやガムも、完全に取るわけじゃないしねぇ。

    めかぶは、毎月トリミングには行かないので、どーしても爪だけは切ってもらわないと、伸びてしまうんですよね。
    黒い爪は、切るのが怖いですよね。
    【2006/09/05 10:39】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    お手入れはホント大変ですね。。。10日~2週間でシャンプーって早くないですか?人間の感覚だと分かるような気がしてもワンにとってはどうなんだろう。。。理想的な、いつも綺麗状態にすることは賛成でそうしたいとは思っても、そのところがイマイチ良くわからなくて3週間~1ヶ月になってしまいます。。。

    歯磨きも思うほどはかどらずです。。。お耳クチュクチュは平気(おやつ片手ですが)になりました。。。あまり毛は見当たりませんね。。。これって個体差なのかなぁ~

    爪切りは未だに出来ません。。。指先を傷つける痛さを想像してしまうからとても無理。。。
    怖いが本音ですね(^-^)

    ねぎさんは挑戦するんですね。。。そんな気持ちにいつなれるやら。。。

    【2006/09/06 18:12】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    シャンプーの周期は、実を言うと、私もよくとわからないんですよ。
    飼育の本に書いてあるのを、ただ鵜呑みにしているんですよねぇ。

    耳は、最初に病院で診てもらった時に、先生に奥まで毛が生えてるって言われてから、抜いてもらっているんですけど、結構、生えているんですよ、コレが。めかぶも、生えてくると耳が痒いみたいだし。

    爪は、初体験になりますが、まんぞぉが「オレが切る!」と言って、張り切っていますよ。
    【2006/09/06 18:50】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
