がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    どーすりゃいいんだぁ~
    どーすりゃいいんだよぉ~?
    えっーーとですね、実は答えは簡単なんですけどね、でもねぇ…。
    写真だと良くわからないと思いますが、前足をいっちょ前に組んでいるんですよ 
     犬用もニンゲン用もなんですけど、シャンプーとリンスが同時に無くなってくれないので困ってしまうんですね。たまに、新商品とか違う物を使ってみたいのですが、どっちかがしっかり残ってしまうんですよね、コレが。それも微妙な差なら、まだ思い切って全面買い換える事もするんですけど…。
     特に、犬用はシャンプーとリンスを、一回のシャンプーで同量は使わないので、減り方が全然違ってきます。「めかぶ」のように多毛で極細の毛だと、リンスは必須アイテムなので、ずっと同じ会社のシャンプー (子犬の時はパピー用ですけど) とリンスを使っていたのですが、たまには他も使ってみたい衝動に駆られてしまいます。でも残量を見ると、どっちかがいつもかなり残っているので、結局、少なくなった方をまた買うことになり、いつまで経っても延々その繰り返しです。「いい加減、どこかで帳尻が合わないかなぁ…」と思うのですが、これがなかなか、そうはいきません。メーカーによっては、お試し用サイズも出ていますが、ある情報スジから入手した話だと、そのメーカーはかなり強い成分を使っているらしいので、一度、お試し用を買って使っただけで止めてしまい、また元のシャンプーに戻ってしまいました。犬用のシャンプーは、結構高い!リンスも買うと、かなりの出費です。その高いシャンプーを買っても、果たして使い心地はどーなのか不安なので、新しいモノにチャレンジすることも無く、浮気もせず今のシャンプーひとすじだったのです。
    後の黄色い中身のボトルは、オマケにもらってしまいました♪ そして、密かに私にタレコミをするその情報スジが推薦するシャンプーがあります。ソレは、よくアチコチで見かけるブツでして、値段も試すには許せる価格です。前記のお試し用サイズの価格と、内容量はかなり違っているのに、値段はそんなに変わりません。そろそろ今まで使っていたシャンプーの残り少なくなったのもあって、どっちにしても買う時期だったのですが、ちょこっとパートの小銭も入った事もあって、キモチが大きくなった私は、思い切ってその推奨品を買ってみることにしました (コレが思い切った買い物とは。なんとも情けないのぉ…)
     裏の説明書きを見ると、シャンプー2:水1の希釈で使うようになっているのですが、リンスは1:2で薄めて使います。う~~~ん、コレは初めっから同時には無くならない計算ではないかっ!。もともとリンスは、シャンプー以上に使わないのですから、リンスは最初から少ない量で販売して欲しいよなぁ。
     とにかく、せっかく買ったので使ってみました。ハーブのエッセンスが入っているせいか、使い慣れないとかなり香りがキツイかもしれません。先週の土曜日に、私が労働から帰ってスグにシャンプーをしたのですが、まだちゃんと香りを保っています。洗って乾かすと、軟らかいフワフワ感も持続しています。今までのシャンプーに慣れてしまっているので、香りには少し抵抗がありますが、ヘンテコリンな香りではありませんし、フワフワ感はイイ感じです。犬用のシャンプーにしては、値段がお手頃なのは、かなりウレシ~です。
     浴室には、またもや「めかぶ」のシャンプーボトルが増えてしまった!早く、ナントカしないと、犬用のボトルに占領されそうです。
    “しょぼーしゃ”も、シャンプーも、ビジャビジャになるのね~ん!

    【2006/09/05 20:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    プードルは毛が命よぉ~ん♪
    ゼッタイに同時には終わらないと思います。
    自分のシャンプー&リンスだって必死にそのようにしようと、シャンプーのたびにボトルとにらめっこしている私ですが、いまだかつて同時はなし!
    めかちゃんにアレコレシャンプーを試して、ボトルだらけってのよっくワカルなぁ~♪

    前脚をイッチョマエに組んでいるってのよっくわかります。アシが長いからかしら?チヴィッキーはポシェットの中から前脚出しているときも組んでいるし・・・シーズーじゃこうはならないよねぇ。
    【2006/09/05 21:04】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    ≪ある情報スジから入手した話だと、そのメーカーはかなり強い成分を使っているらしいので、一度、お試し用を買って使っただけで止めてしまい、また元のシャンプーに戻ってしまいました≫というシャンプーはどこの???
    凄く気になるワン(;^_^A アセアセ・・・
    ≪推薦するシャンプーがあります。ソレは、よくアチコチで見かけるブツ≫
    は本当によく見かけますね♪
    宙はバーゲンで買ったシャンプーだわ(^^;;
    海外のだったので香がきつ過ぎて使うのためらっています…。
    皮膚に優しいものが良いしね☆
    ちなみに人間用のはシャンプーばかり残って最後にポイっと捨ててしまうの。。。環境汚染だよね(反省)

    【2006/09/05 21:14】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “まこ”
    えーっとですね、わが家でもシャンプーとリンスは一緒になくなりません。なのでシャンプー少な目リンスたっぷりで帳尻を合わせたりしています。犬用はシャンプーインリンスなんですよ。これってだめですか?
    【2006/09/05 21:28】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    ワンコ用は、ニンゲン用より値段が高いのがクセモノなのよね~
    試すには、勇気がいるっつーの!
    使い心地も人によって、違うしねぇ。結局は自分が決めることなんですけどね。

    同じ量で売って、同時になくならないようにしてるのは、メーカーの狙いなのかも?そーやって、次もなくなりかけた方を買わせるんだよ、きっと!


    【2006/09/06 04:25】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    ウン、ウン。
    海外の物は、結構香りがキツイかも。
    今回買ったのも、オーストラリア製なので、キツイです。

    その情報スジが言うには、高級シャンプーにもかかわらず、かなり人気のある商品です。
    ぜったいに、定価売りしかしないメーカーです。いろんなタイプがある商品です。
    (↑、わかりました?)

    宙ママさんは、シャンプーが残る派なんですね。我が家は、リンスが残る派ですよ。

    【2006/09/06 04:31】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ワンコに合ってれば、リンスインでもいいのでは?
    ワンコの毛質によっても、相性はマチマチですもんね。
    めかぶの毛は、ホント細くて柔らかなんですよ。

    少し前までは、リンスってシャンプーより少ない量で売ってましたよね?
    でも、たくさん使う人からのクレームで、同量になったと聞きましたけど。
    【2006/09/06 04:36】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    ああ、このシャンプー他のブログ仲間さんも使ってました~。ふわふわになるみたいですね!これのアロマスプレーみたいなの買ったんですが、香りがきつすぎて参りました。シャンプーもやっぱりニオイがキツイんですね。

    どこのシャンプーがいいかさっぱりわからなかったので、トリマーさんに聞いたら、業務用のを500mlのペットボトルに分けてくれました。お値段1500円でした~。リンスもね。メーカーと名称聞くの忘れたので、わかんないんですが、ショードッグに使うものらしいです。

    めかぶちゃんの毛は細くて柔らかいんですね。うちのメグもそんな感じですが、パピーの毛だと思うので、これから少しは硬くなるのかな?レッド系の子は柔らかい子が多いのかな?
    【2006/09/06 13:41】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    今まで使っていたシャンプーよりも、フワフワ感はスゴイですけど、香りは、薄めて使ってもキツイかなぁ。
    まぁ、ヘンテコな香りではないので、まだ許せませます。
    ワンコ用となると、売るほうも強気なせいか高いしね。
    500mlで1500円で譲ってもらえるなんて、すごくお得だよね~
    普通、200ml位でもその位かそれ以上するもん!リンスも買うと倍だよ~~

    私もオトナになると、もう少しシッカリした毛質になるのかと思っていたんですけど、ずっと細くて軟らかい毛ですよ。
    ですから、ヨソの人にビックリされるんですよ。
    【2006/09/06 18:10】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
