がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    梨~豆~芋~!
    まんぞぉ、“ズ”がたかぁ~~い!パンツまるみえダァ 仙台は、すっかり秋~~って感じで、秋雨のせいか半袖でも今日は寒いくらいです。ついこの間まで、朝の4時には明るかったのに、急に夜明けも遅くなってきて、暗い朝道の中をテクテクと労働しに、まだどーにか行っています。先日の“スッポカシ事件”から、固定休にしてもらい、金・土曜日を休みにすることにしました。さすがに仕事柄、土・日曜日を休みにしてもらうのも気が引けるし、でも週末もずっとこのまま仕事っていうのもツライので、結果的にイイ所取りの“金・土休み”にチャッカリしてもらった次第です。
     暑かった今までは、私が出かけた後に、夫が「めかぶ」を連れて散歩に行っていましたが、日中もこうも涼しくなれば、また一家で散歩再開できそうですが、仙台の週間予報はずっと傘マークが続いているのが、ナントモ恨めしい…。デブ症の出不精の「めかぶ」だけは、きっと「やったぁ~~」とVサインを出しているかもしれませんけど。
     そろそろ秋の味覚もオシシイ季節になってきて、隣県の福島・山形はこれからブドウ狩りや梨狩りの季節を迎えます。以前は、仙台の隣、利府町は、県内の梨の産地だったのですが、最近は町自体の開発が進み、梨農家も少なくなってしまいました。その代わりに、宮城蔵王の麓の蔵王町が、頑張っているようです。これからの時期になると、キノコ類とか大根(何でだか蔵王町は大根作りにが入っている)なんかも、アチコチの道路沿いの即売所に並びます。先日も、ドライブがてら、蔵王町まで梨が食べたくて行ってきました。近所のスーパーで売っているよりも小ぶりですが、かなり安くてオイシ~~!
    NO.9の強欲オババ 商工会が主催する販売所では、その他にも、朝取りの枝豆や農家のオババ様が漬けたイイ塩梅のナス漬けも、かなり安く売っています。「めかぶ」はとにかく人ごみが嫌いなので、オロオロして落ち着きがありません。大好きな梨や枝豆の試食にも、全く目もくれません。キモチは、早く車に乗って、大好きな家へ帰りたいようです。
     しか~~し、私達が着いた時に丁度、「梨の皮むき競争」の参加者を募っていました。大げさな競争でもなかったし、なかなか参加者が集まらないので、賞品欲に目がくらんだ私は、景気づけにチョックラ参加してきました。2分間に、どれだけ皮を長くむけるかを競うだけなので、一等賞品はその商工会の梨市で使える商品券です。結果は、あと10cmの差で、賞品は逃してしまいましたが、参加賞は、自分のむいた梨だっていうのが、いかにもローカルっぽいですけど、さすが商工会が用意するだけあって美味しい梨でした。「めかぶ」はその梨すら口にせず、ずっとブルブルしています。雨も降ってきたので、買い物を済ませて車に乗ると、あんなに頑なに食べなかったクセに、私が丸かじりしている梨から、目が離れないチャッカリ者の「めかぶ」なんですから…。とーぜん、犬一倍食べる食べる。
     最近、少し長時間車に乗っていると、「めかぶ」はおゲボをしてしまします。毎回ではないのですが、やはり暑さのせいなのでしょうか?車の止められる所で、トイレタイム、休憩散歩タイムを取っているんですけど、テロのように突然発射すので、気が気ではありません。掃除するのも大変なので、出発と同時にタオルを敷いて、とっさのアクシデント対策はしてますけど、そーゆー時に限ってずっと平気に乗っている時もあったりします。
    「今日は大丈夫だよね。」
    と、用意をしていない時に何故だか、車内にテロの単独犯が…。
    気に入らないと、テロ的“おゲロ”をする確信犯
     

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    これから秋の味覚が目白押しですね。私の町は果物はありません。鮭が名物です。帰ってくるんですよ。放流した鮭が…。そしてこの時期私が作るのはいくらの醤油漬けです。美味しいですよ。ぷりっぷりです。
    【2006/09/14 17:58】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    仙台の秋の味覚・・・羨ましいなぁ.。o○
    利府の梨って有名ですよねぇ。

    めかちゃんは車酔いするのかな?可哀想ですねぇ。先代ヴィッキーも車は割りと弱いコでしたが、チヴィッキーは車内でもおやつをパクパクいただくし、ゼ~ンゼン平気みたいです。

    めかちゃん・・・まるでまんぞぉパパにマッサージしてあげてるみたいに見えますよぉ~。
    【2006/09/14 18:33】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    本当に急に秋~がやってきましたね♪
    食欲の秋~~困ったもんです(^^;;
    蔵王~ちょっと前にTVでも紹介されていたわ…力入れてるんですね♬

    めかちゃん~車酔い可哀想ね…昔は大丈夫だったのに大きくなってから車酔いをすることがあるのね~あくびとかするって聞くけれど…(ノ_・。)ワン仔用の酔い止め薬って見たことあるけれど、どうなんでしょうね。。。
    お出かけ嫌いなめかちゃん~はお家が一番なんでしょうね(#^_^#)
    【2006/09/14 20:56】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    戻ってくる鮭、テレビでしか見たことないけど、圧巻ですよね~
    熊の鮭を捕まえる木彫りは有名ですもんね。

    仙台の隣の町は、鮭といくらを使った「はらこめし」が有名で、仙台駅の駅弁でも人気商品なんですよ。「炊き込みご飯・部門」の“親子丼”版みたいなものです。私も、秋になると年に一度だけ作ります。
    【2006/09/15 03:30】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    地元人でも、利府梨を知らない人が多いんですよ~
    さすが、仙台に精通しているワンコさんは、ご存知だったんですね。
    でも今は、利府に行けば売ってる所もあるとは思うんですけど、仙台市内ではまず見かけなくなりました。
    一昔前までは、農家ばっかりだったけど、今はすっかり住宅地や商業地になってしまって、果樹園も無くなってしまったようです。

    ずっと、車は平気だったんですけど、もしかしてオヤツの食べ過ぎ?なのかも。それに、おゲボをした後でも、食欲はあるんですよね~
    【2006/09/15 03:39】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    「酔い止めの薬」は、今度、病院へ行った時に先生に聞いてみようかと思っているんですけどね。

    今まで、そこそこ平気だったんですけど、暑い時期の“やや長距離”のドライブはダメなのかも。
    休憩もトイレタイムも取るんですけど、車から降りて何かすること事態が嫌いみたいなんですよねぇ。
    ホントに、家大好きワンコで困ってしまいます。抱っこして家から出た瞬間から、ブルブル震えているんですから。
    【2006/09/15 03:44】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ぽち母”
    最初の写真を見て
    “イヤ~ン、ねぎさんでばおパンツ見せてセクシーショットだっちゃ!”と思いきや(^。^:)
    めかちゃんに背中を占領されるまんぞぉさんの図だったんですねぇ(**)
    めかちゃんのお出かけ嫌い、大変ですね~ 震えちゃうんだ
    外は気持ちいいんだけどなぁ
    外大好きのぽちはなぜか『シャンパン』という言葉にものすごく反応します。散歩って聞こえるのかなぁ
    【2006/09/15 08:50】 ぽち母 [ 編集]

    from “ねぎ→ぽち母さんへ”
    「シャンパン」…、もしかしてポチくんってば、毎日のお母ちゃんのように、アルコールを飲みたいのでは?
    だとすると、今、問題の“飲酒散歩”になってしまうよ~~

    一番上の写真のような「おパンツ」、オイラ持ってないって!
    40過ぎたら、福助のメリヤスパンツだっちゃぁ~~!
    『外』大好きになる方法ってないもんですかねぇ…。
    【2006/09/15 16:14】 ねぎ→ぽち母さんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    おっと!!まんぞうさんのおパンツ、微妙です~。最近子供達、」なんか言うと「微妙~」って「おいしい?」「微妙~」「好き?」「微妙~」どやさ!!です。
    なしむき競争・・おもしろそう~!!でも最近こういうむき方しなくなりました。

    めかちゃん、酔うの?かわいそう!!前だけを見せるって前に聞いたけど、そんなん無理ですよね~。
    あいかわらず、めかちゃん、カメラ目線ですね~。チョコはなかなか撮れないです。デジカメ新調したけど、ブレブレ~。
    【2006/09/15 21:04】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    パンツ、微妙~ですか?
    微妙に変?微妙にオヤジっぽい?微妙にフツー?

    デジカメ、買ったんですね!ボーナスで!
    何か、オヤツとかオモチャを見せて、視線をカメラに持ってこれれば大丈夫ですよ。
    デジカメは、現像代とフィルム代がいらないのですから、ドンドン撮るのがコツです。失敗したら消去すればいいんですから、とにかく数、打っちゃ当たる!ですよ~~
    【2006/09/16 05:25】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
