がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ○○は犬も食わなかった
    きょうのゴハン“まんぞぉ”がつくっている…。“ねぎ”は、どーした? 【前置き】
     結婚して20数年、私は一度として、夫の手料理なんて食べたことがありません。せいぜい、カップラーメンにお湯を注いだ物くらいです。ですから、私が具合が悪い時は、私のゴハンはありません。夫は、てきとーに何か買って食べていますが、具合の悪い時は揚げ物の多いお弁当とかハンバーガーなんて食べたくもないので、仕方なく、果物なんかを食べて、どーにか生き延びているのです。私は、お粥を食べたら本当に死んでしまうくらいキライなので、ちょっと起き上がれる状態の時に、どーにかウドンを作って食べています。今は、冷凍のウドンもあるし、市販のめんつゆも常備していましすから、夫も作ろうと思えば、ウドンくらい作れそうなモンなのですが、どーしたものかこの世の物とは思えないウドンが出来上がるのです。フツーの健康体なら食べて食べれない事もないのですが、具合の悪い時は、ただでさえ食欲がないのですから、到底食べれないんですよ、コレが…。肉ウドンを作れば、
    「コレって、すき焼きのあとのウドンなのかっ?!」
    と疑ってしまうような、大きい肉の塊とデカいネギだし、玉子ウドンを作れば、卵はおつゆに混ざって濁ってしまって、卵の存在がどこにも見当たらないのですから。だったら、何も入っていない「かけウドン」はどーかというと、肉ウドン同様、バカデカいネギが入っているので、正直マズイ。おそばやラーメンに入っている、薄い小口切りのネギが何で切れないのか?と、いつも思ってしまうのです。とにかく、夫はマトモには何も作れない、刃の無い包丁のような使えない夫なのです。
     【本題】
     「めかぶ」は、もう習慣になってしなって、ドライだけのフードは余程の事がないと食べません。何も入れないと、目が
    「あのぉ~、なにもはいっていないんですけど、だいじなモノをわすれてないですかぁ?」
    と、訴えます。心底腹ペコな状態になっている時なんて、成犬になってからは、まず「めかぶ」には無いので、仕方なくゴハンの時間だから食べるって感じがほとんどです。
    ねぎ作・トッピング。夫のはあまりにもヒドクて、カメラまで写すのを拒否 毛質を良くするために、フードを替えてから4ヶ月余りで、トッピングも缶詰ではなく、できるだけ添加物の無い物や手作りにしています。手作りは、冷蔵庫にある野菜と肉を炒めてみたり、煮てみたりして作っていますが、市販の物はリゾット状の物がレトルトタイプになっていて、一回に使うのはほんの少しですし、毎食のトッピングに使ってもいないので、封を切ったら冷凍袋に入れて使う分だけ砕いて使っています。
     手作りトッピングは、一度に3~4食分の量を作ります。小さく切って炒めるか煮るだけで、味付けもしなくていいのですから、何も難しい事はないのですけど…。一昨日、私が野菜も切っておいて、後は鶏肉と舞茸を細かく切って炒めるように夫に頼んで、夫が作ったんですけど、コレがどーして、家の中がスゴいニオイが充満して、私は目が覚めました(実は私、眠くて寝ていたのでした)。そんなスゴいニオイになるような食材は使わないし、何をどーしたのか皆目検討もつきません。とにかく窓を開けて、空気を入れ替えて起きてみると、いつもはキレイにトッピングだけを食べる「めかぶ」なのですが、辛うじて鶏肉とドライフードを半分くらい食べた形跡がありました。昼間もオヤツも食べていないし、かなりお腹が空いていたハズなんですけど、結局、ゴハンは朝までそのままでした。
     朝ゴハンに、その残ったドライフードに問題の夫作・トッピングを混ぜると、またしても鶏肉しか食べません。さすがに、お昼前にはお腹が空いたらしく、残したドライだけをカリポリと食べ、結局、鶏肉以外のトッピングはそのまま残っていました。いつもはどんな事があっても、どーやってこんなにキレイにトッピングだけを食べて、ドライだけを残すのか不思議なくらいでしたけど、今回はこの逆です。どーやって、野菜だけを残せたのか、もっと不思議です。それにしても、子供でも出来そうな炒めただけの犬のトッピングなのに、何故かマトモに作れないこの夫。当の本人も、ドライフード以上に残されたトッピングの出来にかなりショックを受けたようです。
     悪夢のようなトッピングを食べされられた「めかぶ」があまりにも可哀相なので、夕べはいつも通りに私が作りました。近頃は、フードを少なめな量にして、時間を遅くしても残す事はしょっちゅうなのに、夕べに至っては、いつもよりもかなり早い時間の晩ゴハンで、しかも定量だったのにもかかわらず、あっという間に完食しましたから、かなりお腹が空いていたようです。もう、夫が作るよりも、冷凍庫に入っているレトルトを少し混ぜて食べさせた方が、ゼッタイに良さそうです。じゃないと、ストレスが溜まって、あまりにも「めかぶ」が気の毒です。
     【結論】
     もしもこの先、私が自宅で謎の死とか衰弱死をしたら、夫が作ったゴハンのせいです。でも、コレって、新たな殺人トリックとして成り立ち、通常の常識ではきっと真相がつかめずに、よくある病死扱いにされて、捜査一課の十津川警部でもポワロやコロンボでも迷宮入りする可能性が大いにある予感がします。
     「めかぶ」だって、夫が作るゴハンよりも、夫婦ゲンカの方がかなりオイシ~と、改めて思ったハズです。
    マトモなゴハンやぁ~い!アタチ、おなかすいて、いまにも“し”にそーなのね~ん

    ※ 今回の分から、「いんちき的技術家庭科・調理編」は、左メニューのたんちき食堂で見ることが出来ます。以前のモノは、今まで通り「技術家庭科」を見てくださいね。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    わっはっはっはーっ!まんぞぉさんはモジャ同様に料理のセンスはないんですねぇ~。私が風邪を引いたときに、モジャがリンゴをむいてくれましたが、塩水につけようと思ってことはいいのですが、「何%の塩水濃度?」などと聞いてくるから「海水くらいじゃない?」と答えてやったら「7%だな」といい、キッチリ塩のグラムとビーカーで水まで測りだしたくらいでした。モジャが台所に立つとどう見ても理科の実験にしか見えません。(ヤツはバリバリの理系です。)

    めかちゃん、だ~~~~い好きなまんぞぉパパが作ったものでも、そこはワンコ美味しいものじゃないとねぇ?なんとかねぎさんには頑張ってもらいたいものです!

    でもね、わたし、そういうモノ・・・怖いもの見たさ&嗅ぎたさ&食べたさ・・・でちょっと味見してみたいなぁ~と思うんですけど、キケン?
    【2006/09/16 09:23】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
     >怖いもの見たさ&嗅ぎたさ&食べたさ・・・でちょっと味見してみたいなぁ~と思うんですけど、キケン?

    爆睡していた私が、目が覚めるニオイでしたから、相当なモンですよ、きっと。
    ただただ炒めるだけのモノなのに、なんであーなるのか、私にはサッパリ「?」です。

    我が家には、計量ハカリはありますけど、計量スプーンなんて無いから、いつも料理は「テキツゥ~(適当)」なんですよ。まんぞぉは、理系なんて柄ではなく、文系というよりも“頼むから、どっかへ行系”ですかねぇ。

    いつもはほとんど朝ゴハンを残すめかぶだけど、ちゃ~んと今朝もゴハンを完食したもんね~~!
    なので、ますますまんぞぉは、立ち直れないようです。
    【2006/09/16 09:34】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    家はじゃあいいとしますかね~。週末だけ合う生活が15年私がいるときは決して台所には立たないのですがいないときは何とかつくるようすですよ~。具合の悪いときは私は食べないで黙って寝てるのが好きなんですがでも何か食べないと早く元気になれないし結局寝ていられなくなってしまうのです。変でしょ?ねぎさんも初めが悪かったのかな~?自分で出来るようにしておかないとゆっくり寝ていられないし~。私も一緒今から鍛えなおしますか~具合悪いといって時々してもらってみようか?それがいいといってもお互いに可愛いワンがいるから駄目だね~。だったら自分が元気でいなくては~。頑張りましょうね!!
    【2006/09/16 09:39】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    今までに、家事を夫を仕込んだ事があって、掃除、洗濯、アイロンがけは免許皆伝したんですけど、料理だけはダメみたいです。

    自分で食べる分なら、どんなマズイ物でも責任持って食べてるようですけどねぇ。
    私は、勘弁して欲しいです。

    ご飯は炊けますから、将来、一人になったらスーパーのお惣菜コーナーで食べる分を買った方が、間違いがないようです。
    ただ、ワンコが可哀相なので、それだけが心配なんですよね。

    週末夫婦ですか、ずっと新鮮なキモチでいられましから、私は羨ましいですよ、ひとつばだごさんが…。我が家は、一日中一緒ですから、新鮮さどころか、毎日、お互いに煮詰まっていますよ。
    【2006/09/16 09:51】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    うちと同じだ~!と爆笑しております。
    メグパパも料理のセンスどころかウチワもナイ感じです。今まで料理作ったことは1回だけですね。それも材料は私が切っていたので、0.5回くらいでしょうか。まんぞぉさんと同じく炒めただけですけど、どう見ても炒め物?という感じでぐちゃぐちゃでした~(笑)

    キャンプでもレタスをちぎってもらったら、「誰が食べるの?」という量ちぎってるし。何で2人で1玉もレタス食べるわけないのに(爆)ピザを焼けば、真っ黒だし。「火見てて~」と言ったけど、本当にヤツは「火」を見ていただけで、ピザの様子は見ていなかった!!!カップラーメンにお湯を注ぐだけが精一杯のようなので、料理はもうさせたくありません。私のお腹が変になる~。。。
    私がお腹壊して倒れる事があれば、メグパパの仕業だと思ってください☆
    【2006/09/16 09:53】 メグママ [ 編集]

    from “まこ”
    まんぞぉさんって昔の典型的な男子だったんですね。今は男の料理も盛んなようですが、私の子供の頃はありえませんでした。でも、なぜか私の父親は時々味噌汁を作ってくれました。おいしかったです。夫が作れるのはカレーライスと目玉焼き、あー、それからお好み焼きです。
    【2006/09/16 10:00】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    何もかも、同じだぁ~~!ウチワが無いくらいなら、まだマシですよ~?!
    我が家は、パタパタ仰ぐ下敷きすら無いんですからね~~

    前に私が入院した時、ミートソースは作り置きしておいたんですけど、ヤツったら、何を思ったのか500g入りのスパゲッティを、一度にぜ~んぶ茹でたんですよ。
    「アンタ、バッカじゃないの?!」って、病床から言ってやりましたけど…。

    お互い「謎の死」を遂げたら、夫の仕業ですね。


    【2006/09/16 10:01】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    それだけ作れれば、台風とか大雪の時になったら、充分に生き延びられますよ~~

    典型的な日本男児ではなく、単なる料理オンチなだけですよ。
    夫が作るカレーを食べるくらいなら、まだお粥の方がマシかもしれません。

    私の父親は、結構料理上手でしたよ。まぁ、母の手助けも要りましたけど。
    晩年は、母が言うには、かなりヒドイ時もあったようですけど…。どうも、創作料理?と思わせるような物を作っていたようですから。

    とにかく今の時代は、男児厨房にドンドン入って美味しい物を作れるようじゃないと、ダメですよね~。長生きする時代なんですから。
    【2006/09/16 10:07】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    まんぞぉさんのも見たかったなぁ~☆
    めかちゃんグルメなのね♪
    宙は何でも食べるのでそんな苦労はしたこと無いけれど、やっぱり食べてくれないと心配になるしね…。
    昔飼っていたスピッツのペロが(昔は残飯のご飯!)魚などの骨を上手に並べて外に出していました=^-^=うふっ♪いつも≪普通、ワン仔は骨食べるでしょ!?≫って突っ込んでいましたが、昔も今もワンは何か食べないってことで主張しているのかな?
    【2006/09/16 10:36】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “きみどり”
    えっ!で、ねぎさん具合わるいんですか?
    うちは、結構しこんでる?かなだって子供がいますから。でもどうしても帰りが遅いとこまります。母は、はってでも何かつくらなあかんし~。
    【2006/09/16 12:51】 きみどり [ 編集]

    from “きみどり”
    えっ!ねぎさん具合悪いの~?
    うちは、旦那が作るより、即何か買ってきてもらいます。今は便利です。でも帰りがおそいと、母は、はってでも作らないと・・・。
    わんこ、そんなとき、手作りでないとらくですね~。ほい!とあげるだけですもの。
    【2006/09/16 12:55】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    まんぞぉ作は、夜ゴハンに作って、翌日の朝で無くなったので、写真はないのですよ、実は。

    めかぶがグルメではなくて、まんぞぉが限りなく料理が下手クソなだけです。

    魚の骨をちゃんと出す、ペロちゃんってすごくお利口さん!
    まんぞぉは、魚すら上手に食べられない“どアホ”ですよ。
    【2006/09/16 16:12】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    具合が悪かったのではなくて、ひたすら眠かっただけですよ~~!
    私が具合の悪い時は、のり巻きを買ってきてもらいます。
    食べる量も加減出来るし、すぐにつまんで食べられるし。
    お醤油が無くても大丈夫だしね。出来ればお寿司屋さんののり巻きがベターなんですけどね。

    そんな時用に、冷凍庫にレトルトのリゾット風のがあるんですけどね。いつまでも、入れていく訳にもいかなし、結構、一袋に入っているので、私が仕事で作ってなかった時なんかに、市販のを食べさせています。でも、出来るだけ、手作りのトッピングにしているんですよ。
    【2006/09/16 16:18】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “tare”
    おもしろいねぇーーーー!!!
    手づくりなのにめかちゃんに残されたまんぞぉさんご飯の立場って・・・(爆)
    わんこもちゃんと味がわかるんだね(笑)
    でもでも、めかちゃんのためならガンバルまんぞぉさんはすごいですよ~!うちは絶対こぐまのために手づくりなんかしないもんなぁ。私もほとんどしないけどさぁ(笑)
    【2006/09/16 18:42】 tare [ 編集]

    from “望伽”
    TVの愛エプで不味くて吐き出すような料理を作る人が居るけど
    私は多分やらせネッ!って思ってたのよ。
    でも、まんぞぉさんのような物(どんなのか見てないし食べてないけど)を作る人が
    実在するとは驚きです。
    でもさー、ほんとーにすごいの?なんで?どんな匂いがしたの?(爆)
    家の夫がやるのは玉子焼きやハム・ソーセージを焼くことくらいかしら。
    あっ、あとはきゅーりにお味噌を付けて食べるのが得意(料理とは言わないけど)

    めかぶちゃんは「いや~なヨカン」が的中してしまい残念だったね~ん。
    【2006/09/17 01:06】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    だってさぁ、野菜を切った時に、ちょこっとだけめかぶ用のを別にして、あとはお肉を小さく切って炒めるだけなんだよぉ。
    それなのに、ニオイからしてマズそうなんだもんねぇ。
    ドライフード以上に残されたのが、まんぞぉはかなりショックのようで、今でもめかぶのゴハン時になると、いじけてるしさぁ。

    ワンコのおかずなんて、簡単すぎるくらい簡単だから、楽チン!
    【2006/09/17 04:25】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    たぶん、インリン以上にマズイ物ではないかと、思われます。犬が残すんですから。
    きっと評価は、スタジオを飛び出して、一丁先の電柱くらいまでだと思いますよ。めかぶが、採点したらですけど。

    玉子が焼ければ、後は少しずつ範囲を広げれば何でも作れますからねぇ。
    まんぞぉは、玉子焼きすら出来ません。ゆで卵もマトモに作れないのではないかと思われます。
    【2006/09/17 04:30】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    たぶん、うちもその類です。。。まちがいない!!

    仕事を一緒にやってて手が離せない時間に「お昼ごはん~」なんていわれると「ちょっと自分でやってよぉ~」どちらにせよインスタントラーメン(煮込むタイプ)が好きな人なのでただ煮るだけなのに「まずいぃ~」???なにをどうするものでもないのにただ煮るだけでなんで・・・どうしたらまずくなるわけ?!と見てみると煮込みすぎでノビノビ麺になってるんです。。。そりゃまずいわ。。。どれくらい煮るのか目安が分からないらしいです。。。これは料理音痴というほかありませんよね。。。塩や砂糖を入れる適量も分からなくてどえらい炒め物をつくって自分で呆れていましたから・・・

    レオとロコのごはんも作ってるのは横目で見ていますが、自分では出来ないからいざという時のことを考えて私の体調を気にかけて倒れてくれては困るのでいたわりもどきの言葉を白々しくよく言いますわ。。。

    まんぞぉさんもこれを機会にお料理に興味をもったり・・・することはないですね。。。こりごりって感じでしょうね。。。独身時代は何なりとやっていたみたいなのにしてくれる人が身近にいると全く”出来ない人”に変身してしまうんですね。。。変身したいわ!(^-^)

    ところでねぎさん、体調はよくなりました?夏バテっぽいのかな?お大事にしてくださいね。。。
    【2006/09/17 11:00】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    誤解してますよ~~!
    具合は悪くないですぅぅ~~。
    朝が早いので、眠かっただけですぅぅぅ。。
    それに、チョット忙しかったので、疲れただけですよ。

    まんぞぉが作ったインスタントラーメンも食べた事ないなぁ。
    きっと、オータム・ココさんのご主人と同じなのが出てきそうです。
    私も、カップタイプより、煮込むタイプの方がダンゼン好きです。それも固めで。

    ワンコ用は、味付けもないのにねぇ、何でそれすら満足に作れないのかっ?!って言いたくなってしまいますよ。
    地元の「男子厨房に入る会」にでも入って、少し勉強をして欲しいです。
    後で、苦労するのは自分なんですけどね。

    「パソコンにばっかり向かっていないで、少し気分転換に料理でもすればいいのにさっ」って、いっつも言ってるんですけどね。
    料理が上手な人って、時間を無駄に使わないですよね。まんぞぉは、時間配分もへたクソです
    【2006/09/17 13:57】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “みーみ”
    怖いもの見たさで、見て見たい。
    匂いを嗅いで診たい
    試食したみたい・・・

    家も似たようなものですが、
    GENとRINのトッピングは上手に
    作ります・

    グルメめかちゃんに脱帽です。
    【2006/09/17 23:13】 みーみ [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    勇気ありますね~
    私、臭い物嗅ぎたさ、怖い物見たさ、とかっていうのがないんですよね~
    見ない、嗅がない派です。

    めかぶはグルメなんかじゃないですよ。まんぞぉがあまりにも、下手クソなだけです。

    ワンコのトッピングって、何作っても同じにしか、見えませんよねぇ。
    【2006/09/18 04:08】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
