がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    借りてきた犬
    これがトリミング前の“♪ボッサ・ボサノバ”ちゃん そろそろヒートが近くなってきたのか、頻尿気味の嬢っちゃんです。病院で、肉球の肉腫も切らなくちゃいけないし、台風接近の連休最終日に、急に思い立ってトリミングに行ってきました。
     前回の話で、あまりにも不出来具合さを公表したら、思った以上の反響に、世間からスッカリ使えないの亭主の代名詞を認可されたワケですが、トリミングの日は外食ランチと決まっているので、代名詞大めーし(飯)へと変貌しています。全く、中年にもなって食い気ばっかりは衰えないのですから…。
     私が仕事を終えて、予約の時間にいつものサロンに連れていったのですが、マンネン食い気盛りの夫と違って、同じ食い気盛りでも機嫌が悪いのは、「めかぶ」嬢っちゃんです。トリミングの日は、家を出る前と車の中でスペシャルなオヤツを食べさせているのですが、嬢っちゃんはそんな事など知る由もありません。突然のスペシャルなオヤツにひたすらワキワキしているだけです。早い話が飴とムチって感じでしょうか?サロンの前に着くと、毎度の事ですが尋常ではない落ち着きの無さ。サロンのおね~さんに、あーしてこーしてとお願いをして、「めかぶ」が可哀相なので、これも毎度の事ですが、振り向きもせずにソソクサとお店を出ます。
     「めかぶ」を連れては入れないお店で買い物をし、一人で本屋に行っていたマンネン腹ペコ亭主と合流して、昼食です。こーやって、私達だけがささやかな贅沢をしているのが悪くて、「めかぶ」にはスペシャルおやつを食べさせている、というワケなのです。それに、トリミングは体力勝負なようで、結構お腹もペコペコになっていて、車に乗るとパクパクとスゴイ食欲です。どうも、トリミング中は、水も飲まないようで、もしかしたら自分の水じゃないと飲まないのかと思って、「めかぶ」の水ボトルを一緒に預けても緊張して飲めないのか、飲ませてもらえないのか、理由はわかりませんが、車で一通りのセレモニーを終えると、水もブガブ飲むわ飲むわ。食べて飲んで、落ち着くと今度はトイレがしたいのか、トリミング前と同じ様に落ち着きがなくなります。
    晩ご飯のついでに作る「スペシャルおやつ」 今回は台風の雨だったのもあって、トリミングが終わるまでに他に行く所もなくなり、私と夫は少し早めに迎えに行きました。サロンの2階の窓際で、担当のトリマーさんに最後の仕上げをしてもらっているのが見えました。上を向くポーズを取らされたり、バランスを見てアチコチ切っていました、すぐ隣では、「めかぶ」と同じ位の大きさのキャバリアも最後の段階らしく、ふたり並んでいろいろポーズを取らされていました。いつもなら、あんなに近くに他の犬がいたら、
    「ガルルルル~~、ウワンッ!」
    と吠えるのに、車に乗って外からその様子を見ていると、まず、私達と一緒に居る時の態度とは明らかに違います。少し、お利口さんにしてるのが不思議です。家では、何度叱っても好き勝手なワガママ放題にしているくせに、案外、ヨソの家へ行くとキチンとして
    「お邪魔します」
    と言って、靴もちゃんと揃えて脱いで、よそ様ウケしそうな躾の行き届いた子供みたいです。そんな、家ではゼッタイに見せない借りてきた猫ならぬ借りてきた犬ぶりに、車の中で私と夫は大笑いしていました。やっぱり予想通り、その数分後、迎えに行くと、その借りてきた犬から一変して、いつもの嬢っちゃんに戻ってしまいました。
    これが、トリミング2日目にして、すでに“ややボサノバ”気味になりつつある嬢っちゃん。今日、まだブラッシングしてませんのです。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    めかぶ嬢っちゃんトップがまん丸ちゃんだわ。

    家の中でも、美容院でも同じに振舞うより、ちゃんと振る舞いが違うってのが、カチコイカチコイ嬢ッちゃんってことじゃーあーりませんかっ!!

    それにしても、このスペシャルおやつが気になります。
    【2006/09/20 19:40】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    めかぶは、いつもアタマはまん丸なのよ~ん!
    チヴィッキーくんのようなソフトモヒカンは、2年前に挫折してからしていないです。
    耳も、流行にも乗らず短いし。
    写真ではわからないけど、今回は首周りをいつもより短くしてもらいました。
    何度お願いしても、首周りが長いんだよね~
    「オシリの当りと同じにして」と言ったら、やっ~と短くしてもらえたんだよぉ。。。

    おやつ…の謎、もうわかったみたいですね。
    【2006/09/20 19:57】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    まんぞぉさん、手先は器用なのではありませんか?めかぶちゃんのカット出来そうに思うのですが…。よそゆきのめかぶちゃんが可愛いいのと気の毒なのと半々です。
    【2006/09/20 21:29】 まこ [ 編集]

    from “kayabon
    スペシャルおやつ、おいしそう!
    私の予想→カボチャのマッシュ・チーズ入り?
    ドッグカフェに、こんなのがあったらいいだろうなぁ。

    ウチのコロもプーも、毎回キチンとトリミングされてくるのが私も不思議です。

    私がやろうものなら、顔を背けたり、急に動いたりして予測不可能なので、恐くてたまりません。
    オシリなんかバリカンしようものなら、かみつかれそうです。

    それでもトリミングは一応キチンとされてくるし、トリミングに出しての事故って、あまり聞きませんよね。

    一体全体、トリマーさんはどんな魔法を使っているのでしょう??
    【2006/09/20 23:50】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    あ~~!
    まんぞぉが、カットするなんて、最悪です!
    シャンプー後のブローすら、満足に出来ないのですから…。
    オシリとか目の上を切るだけですら、いつも私ですよ。怖くて出来ないみたいです。

    まぁ、めかぶも半分気の毒ですけど、オヤツももらえるし、たまにはヨソへ行くと、家のように好き勝手には出来ない事を知るにはいい機会なのかもしれませんね。
    【2006/09/21 03:33】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    半分、正解で「70点」です!
    さつま芋の蒸し芋の残りも入っています。
    詳しくは、左メニューの「たんちき食堂」を見てみて。

    めかぶは時々、トリミングへ出すと、小さな傷を作って帰ってきます。
    ほんの小さな傷なので、お店の方も黙っているから、しばらくして発見するんですよ。
    そーすると、家でついた傷なのか、お店でついた傷なのかわからないんだよねぇ。。。
    明らかにお店側のときは、連絡しますけど、数日で治ってしまうのでそのままですけど。
    確かに大きな事故とか怪我は聞きませんね。人から聞くのは、他のワンコにノミ・ダニがたくさんついて来て、もらってしまうことがあるとは聞いた事がありますけど。
    【2006/09/21 03:41】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    スペシャルおやつ~♪
    本当にワンちゃんの?って感じね!人間のでもOKよ~☆☆☆
    トリマーさんが上手にあやしているのか?
    どうなんでしょうね。。。
    宙はトリマーさんに抱っこされて奥へ行く時、ブルブル震えている時があって(^^;;でも私達が見えなくなるとピタッとブルブルが止まるらしいのです!?
    それなりに緊張しているんでしょうね♪
    健気ね~(*^o^*)
    【2006/09/21 07:58】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “きみどり”
    あ~めかちゃん、さっぱりですね。うちももう限界だわ。2ヶ月たってしまったわ。前々回ひどいかりこみになったの。右ひざだけが、ずるむけ・・・。立ってるとわからないいんだけど、お座りしたら、見るもいたいたしい・・・。で、何の報告もなかったので。ごめんなさいがあれば、私も人間のすることだし、顔ひきつりながらも、許さざる終えなかったっておもうのに・・・。
    で、前回はネットで調べて、変わって見たんです。値段は、かわらないけど、いいにおいもしてなかったし・・・。お店もわからないってふあんです。
    なので、今回迷って、出遅れています。あ~どうしようかな。そこは、交配の世話もしてくれるらしいし、近くだし、結局そこしかないんか・・・。
    ちょこは、ボサボサ、毛玉もできてくるし、悩めるおばはんです~。
    そうそう、うちもおねいさんのお迎えで、だっこされたら、震えています。恐怖なんでしょうね~。
    【2006/09/21 08:48】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    うん、うん!
    ニンゲンが食べても、カボチャとさつま芋の甘さがあるし、チーズも入っているので、美味しいです。
    ゴマを入れてもよかったかも?

    めかぶも、ブルブルしてますよ~
    後の事はわからないけど、いつも同じお兄さんトリマーなので、その都度、担当者が替るより少しは安心してるんでしょうか?

    ワンコはきっと、置いてかれる~~!捨てられる~~!って、究極の不安になるのかなぁ?

    【2006/09/21 09:56】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    とんでもないサロンに、行っちゃたんですね~

    ご近所の信頼のある知り合いに、教えてもらうのって、結構いいですよ。
    口コミって案外、確かな情報源ですから安心できると思いますよ。それに、紹介したりされたりすると、割引があったりして恩恵に与れます。

    根気よく通ったお店だと、最初は思った通りにならない時もあるますけど、だんだんコチラの好みもわかってもらえますから、安心できるお店を見つけたら、長い目で通ってみてはどうですか?
    【2006/09/21 10:04】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    めかちゃん、全然「ボサノバ」じゃないべっちゃ~
    メンチョコリンだどぉぉ。
    うちなんて10日目で「ヤマンバ」だおん。

    「大めーし」どっか、いいどごあったすかぁ?
    最近飲み屋以外街で飯ばたべでないのでがすぅ。

    健全な食べ物屋さんでウマイどごろば教えてけさい~ん。
    【2006/09/21 13:24】 こまち [ 編集]

    from “tare”
    あ~ん、かわいいねえ*^^*いつもながらいいお色ですこと^^♪
    トリミング前と比べると違いがすごくよくわかるね~~。
    スペシャルおやつすごいねえ。真ん中にチーズ(?)が入ってて凝ってるわー。
    うちもそうなんだけど、なんでトリミングサロンでは静かにしてられるのかねー。ほんと、不思議。仮に私がトリマー修行をしたら、私に切られてても静かにしてるのかなー?!とか考えちゃいます。
    【2006/09/21 13:49】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    ぬわぁ~~に、こまっちゃんこそ、いろいろ知ってんでないのぉ。
    根っからの地元人でも“しゃね(知らない)”所、イッパイ行ってっぺすたぁ~~
    ラーメンに至っては、師範級の豊富な「マイ・グルメマップ」ば持ってるべさ~~。
    コッチが、教えて欲しいどぉ~~
    オライは、ラーメン屋つったら、一軒だけだぉん。
    そば屋っつたら、大昔、吉永小百合も来たってっていう立ち食いの「そばの神田」だどぉ~~
    【2006/09/21 18:14】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    なんかさぁ、イメチェンする勇気もなくて、毎度同じになってしまうんだよね!
    耳を長くすると、スヌードをしないとゴハン食べにくいから、短くしちゃうしねぇ。毛があんまり短くするのも不安だし、かといって長いと洗うのも、乾かすのも、とかすのも大変だし…。

    めかぶってさ、噛まないで食べるから、あんまり堅い物だと吐いたりするんだよ~
    トリミングは緊張の連続だからさ、あんまり堅い物を食べさせないようにしてるんだよ~ん。

    きっとtareちゃんもトリマーになったら、ちゃんと出来ると思うよ~!
    ソウルで、「威張らない・怒らない・ワンコと飼い主に優しいサロン」をモットーにしたら、み~んな安心して預けられるよん♪
    思いきって、目指してみたら?
    【2006/09/21 18:30】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    めかぶちゃん、よそ行きになっちゃうんですね!トリミング中はすごくおりこうなのは、いいことですよ。ウニョウニョしてたら、怪我の元ですからね~。うちのメグはこの前のトリミングで足先のバリカンが強く当てられすぎて、赤く擦り傷状態になってました。本当に、正直に言ってくれれば、腹も立たないんですが、黙ってられるとブチブチ言いたくなります。家に帰ってきてから気づいたので、結局言えませんでした。新人トリマーさんにやってもらっちゃたらしいので、正直ヘタでした。爪も切り忘れ?なのか長いのあったし。そのままにして、何でこれだけ長いの?と、詰め寄ってやろうかと意地悪心がムクムクしてます(汗)

    おいしそうなオヤツですね~。私もマネしようかな。ニンゲンも美味しく食べられそう♪
    【2006/09/22 09:21】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    メグちゃんも、ヒドイ目に遭ったね!
    明らかにわかる怪我とか失敗は、お店も事情を説明するんでしょうけど、多少の事は黙ってますよね。
    めかぶも、この間、お股のすぐ上にバリカンの刃の痕があって、サロンへは一応電話はしました。
    病院へ行くほどの傷でもないので、「これからは、気をつけてくださいね!」って言っておきましたけど。
    特に、新人さんは、いろんな経験を積んで成長していくんでしょうけど、お金を払って怪我させられたんじゃぁ、文句の一つもいいたくなりますよね。
    やっぱり、お金を取る以上はキチンとして欲しいですもんね。
    切り忘れ、やり忘れ、あるある。
    めかぶは、肛門腺絞るのを忘れられたみたいで、ほんの数日でオシリが臭くなったんで、忘れたんだ!と思いました。
    【2006/09/22 15:20】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
