がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    良いような悪いような…
    コスモスって、ウマイのっ? 昨日の朝、労働へ行く時にキンモクセイの香りが風に乗って漂ってきました。それまでは、雨が続いていたので、咲いていても漂ってこなかったようです。秋ですね~~!春は沈丁花、秋はキンモクセイの香りで、季節を感じます。食べ物は、当然の事で感じますけど。
     キモチいい秋風なんですけど、ちょっと嫌な季節でもありますよね。いろんな虫なんかが活動するのに、このキモチいい時期を逃してはなるのもかっ!と、アチコチでウジョウジョモニョモニョしてたりなんかしています。先日、トリミングした時の会計の連絡欄にも、「秋もダニが多い季節なので、気をつけてくださいね」なんて書いてありました。原っぱの草が枯れる11月までは、安心してはいられないようです。
     仕事が休みなので、久しぶりに河川公園で早朝散歩してきました。春に行ったきりだったので、ホント久しぶりです。ランニングしてる人、ウォーキングしてる人、コスモスの前に座り込んで朝からビールの飲んでいる人…と、人様々ですが、キモチいい季節をソレゾレに堪能しているようでした。
    行くまでは騒いで大変ですが、行けば行ったで元気に走ります その散歩コースですが、ミミズがウジョウジョ。生きてるのやら、たった数メートルの道を渡りきれず息絶えてるのやら。生きているのはまだいいとして、死んでいるミミズには、蟻がワヤワヤしてるし…。まんず、河原のすぐそばのフィールドコースは、ミミズの大行進です。よくミミズにオシッコをかけると、おティンポコ(♂)が腫れるというので、「めかぶ」もマーキングオシッコでお股が腫れたりしないかと心配したり、間違って踏まないように気をつけたりと、気が気ではありません。
     何かの本で読んだ記憶があるのですが(あくまでも私の記憶なので信用しないでくださいね)、ミミズは自分の身体を切って繁殖するのだと書いてありました。ある程度大きく成長したら、自ら身体をいくつかに切り離して、殖えていくらしいです。早い話がミミズは、分身の術で子孫を残してる…らしい(あくまでも私の記憶ですからね、記憶違いは日常茶飯事なもんで)
     せっかくイイ季節でも、虫嫌いな私からすると、草っ原公園でおもいっきり遊ぶのは、もう少し後になりそうです。いくら、ミミズが生息する場所は、本当は喜ばしいことなのですが、犬の散歩道にはやっぱりねぇ。どうも、ヒートも始まったようなので、これから一ヶ月は、裏道をひっそり散歩なので、どっちにしても、原っぱはもう少し後になってしまいました。肉腫の切除もそれからです。
    “あき”~~!ヤシロアキ~~!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    あらら、舌の長いめかぶちゃん。ルビーはこんなには舌がありません。犬種によって違うのでしょうか。コスモス、今どこでも花さかりですね。あと半月もすれば紅葉便りが聞かれ始めます。月日のたつのはほんとに早いです。
    【2006/09/22 18:56】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    コスモスとめかちゃん乙女・・・似合っていますぅ~♪
    めかちゃんったら、あんなに笑いながら走っている!可愛いなぁ~。

    ミミズの増殖・・・気になります。
    私、ミミズだってヘイキで持てちゃうオバハンでぇ~す♪
    【2006/09/22 19:19】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “宙ママ♪
    めかちゃん~秋満喫出来たぁ??
    私も昨日、金木犀の匂いを嗅ぎました~☆でもどこで咲いているのか分からなかったわ(^^;;
    一番お散歩に気持ち良い季節にヒートはちょっと悲しいですね(ノд-。)
    寒くなればなったで、お外に出るの嫌になるものね…(;´▽`A``
    ミミズ~私もNG!!!
    近くの公園にも蟻の大群!?はミミズの死体を食べていたのかな??
    【2006/09/22 22:45】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “こうすけまま”
    朝からビ~ル~!あさから~び~~る!
    アッサカラ~ビ~~ル!
    飲みたいなぁあ・・・・・・

    ところで どうして ミミズにおしっこかけると腫れるでしょうかね~!
    キンモクセイは 春に主人がチョンチョンに切ってしまったので 3粒くらいしか 咲いていません・・・ちょっと寂しいかもです~!
    めかぶちゃん コスモスがよく似合うね~!
    【2006/09/22 23:41】 こうすけまま [ 編集]

    from “望伽”
    ミミズの季節なの?しばらくお目にかかってないけど、、、。
    私も長くて~~~系はダメ!うわっ、考えただけでゾワってしちゃうわ。
    夕方のお散歩時、どこからともなくいい香が。金木犀でした。

    そーそっ、ダニにはめかぶちゃん&ねぎさん&まんぞぉさんも気をつけてね(経験者は語る・・・笑)
    【2006/09/23 02:38】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ワンコの舌って、状況で長さが変わるようです。
    とても暑い日は、もっともっと長いですよ。
    それと、年齢と共に長くなってきました。
    2歳前までは、お肉のパックの下なっている薄っぺらい隅っこの牛タンのようでしたけど、今は肉の下敷きから上の方へ昇格した感じですよ。

    北海道は涼しいから、舌を出して体温調節しないから、そんなに伸びないんでしょうか?
    【2006/09/23 03:48】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    ワンコさんは、イイ意味でずっと子供のようなピュアなココロを持っているんですよ、きっと!
    私も、子供のときは、カエルもヘビも掴めたんですけど、歳をとるたびに苦手な物が増えてきました。
    そのぶん、“意地悪るばぁさん”になってきましたけど。
    【2006/09/23 03:51】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    たぶん、ミミズは蟻ん子のゴハンになっていたかと…。
    神戸でも、もうキンモクセイが咲きましたか。
    今年は、秋が早いんでしょうか?
    年に3回のヒートがくるめかぶなので、終わったかなぁ、と思うと、スグに次のが来てしまいます。
    【2006/09/23 03:55】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    朝からビ~ル~…が、
    何故か♪麻原ビ~ル~♪
    って、頭の中で歌ってしまいましたよぉ~
    あの白い服とクリソツな顔のカブリ物をした街頭のパフォーマンスの団体…

    最初、コスモスの根元にうつむいて座っていたので、変死してるんじゃないかとドキドキしましたよぉ~
    そしたら、半分眠りながら意地でもビールを飲んでいたみたいです。まったくジッチャンときたら。。。

    女の人も、我慢できず草むらで“野ション”をして、ぐーぜんミミズにオシッコがかかったら、やっぱり腫れるんでしょうか?
    考えただけで、恐ろしい…
    【2006/09/23 04:03】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    あ"~ そーだったよね~!
    巨大ダニの経験者だったよね~~
    クワバラ、クワバラ…

    ミミズはねぇ、土を肥やすから大事なんだけどねぇ、動きがグロだよね~
    足がたくさんあるものグロだけど、ニョロニョロ動くのもやっぱりキモチ悪ぃ~~よねぇ、ゾワッ

    【2006/09/23 04:09】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    綺麗なコスモスと一緒にめかぶちゃん、「秋」してますねぇ~(^-^)

    この季節ホンの少しの「すきま季節の秋」とも言いたいくらいにあっという間に終わりそうなので慌てて「楽しんじゃおぉ~」と欲張りになりますね。。。こんなに涼しくなったんだからもう「蚊」もいないだろうと気を許して虫除けスプレーをしないでお散歩に出ると何のその、「最後のあがき」なのか思いっきりさされて「くやしぃ~」油断大敵、恐るべし蚊・・・

    私も虫系は大の苦手で「虫ずがはしる」そのまんまです。。。随分涼しくなってきましたよね。。。めかちゃんのヒート時期なのね。。。ブルーな気持ちになるけれど女のコだからガマンだね(^-^)そうかぁ~肉球の切除もこれからなのね。。。がんばってねぇ♪
    【2006/09/24 10:40】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    めかぶも、飼い主も、どの季節も「花より団子」です。コスモスも食べられる?!って思うくらいですからね~

    まだまだ、蚊はたくさん飛んでますよね~!だからフィラリアの薬も11月まで飲むんでしょうけど…。
    秋ってホント、すぐ終わってしまうので、余計に寂しくなってしまうもんねぇ。
    オイシイ季節だけど、ウスラ寂しいってゆーか。
    京都の秋も見てみたいです。大阪から近いですから東北人にはなんとも羨ましいですよ!
    【2006/09/24 17:30】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    コスモスがキレイですね~♪秋です!虫は確かに多くなりますね~。ダニも多い!?やっぱりフロントラインしておかなきゃ。めかぶちゃんは付けてますか?<フロントライン 殺虫剤みたいなものを付けるのはイヤなんですが、かゆくなったり、それで病気になるくらいだったら、つけないといけないかな~と思い、付けます。毎月は付けませんが。ミミズがいる土はいい土なんですってね。うちの両親が畑をしてるので、よく言ってます。

    メグもヒートが本格的に始まりました。1週間前くらいから兆候があったんですが、土曜日に出血確認しました~!ちょびっとしか出血してないので、本当はもう少し前から出血してたかも?おパンツいらないくらいしか出血してません。楽チン。
    【2006/09/25 09:56】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    めかぶもつけてますよ~~
    フロントラインではありませんが、同じ様なモノを…。
    アレをつけると、違和感があるようでずっと落ち着きがなくなってしまいます。まぁ「落ち着き」なんて、最初からありませんけどね、めかぶには。

    メグちゃん初ヒートになったんですか!オメデト~~!正真正銘のレディですね。
    最初は少ないかもしれませんが、今度来るときは多くなることもあるようですよ。
    それにまだ始まったばっかりだから、少ないかもしれません。
    メグちゃん、おパンツも似合いそうだけど。でも本当は自然のままで過ごさせた方がいいんですけどね。
    【2006/09/25 15:45】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
