fc2ブログ
がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    02 | 2024/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ
    使えない亭主・第2弾
    「半殺し」にされている?嬢っちゃん 先日の一件で、不特定多数に料理オンチが暴露された不肖の亭主ですが、世間様からは同情されたり、「ウチと同じ~~」と賛同されたりして、当の本人は自分の不甲斐なさを反省したのか、表向きはヘラヘラ笑って読んでいましたが、内心は結構凹んでいるようです。
     結婚までは実家に居た夫は、座ればご飯やお茶が出てくる生活をしていたので、結婚してから私にアレコレさせられ、義母からすれば私と結婚したばっかりに、今までさせた事も無い事をさせられる息子が、かなり不憫に思ったに違いありません。「自分で出来る事は、自分でせいっ!」と、結婚してから夫を家事マシーン化計画を企て、私が病気した時に何も出来ないのも困るし、最小限の身の回りの事が出来ないと、結局困るのは自分なので、それを建前にしていろいろ仕込んだんですけど。部屋掃除とお風呂掃除、洗濯の干し方とアイロンがけ、ご飯を炊く事と皿洗い…、功を成したせいか、現在の私は、食事以外はお蔭でかなり楽させてもらっています。
    オッ!ダイスキな“ボノノ”なのね~ん!!(←バナナの事です) 涼しくなった今でも私が仕事の日は、「めかぶ」は夫と早朝散歩しています。人や車が少ない時間帯ばっかり散歩していたせいか、「めかぶ」は日増しに、トラックやオートバイ、工事音がかなり怖くなってしまいました。シッポをオシリに潜らせて逃げ腰になったり、ブルブル震えたりして、すっかり臆病犬に変わり果ててしまい、買い物を兼ねた日中二度目の散歩をすると、早朝の散歩の時とは様子が違います。そして、外で夫と待たされるスーパーも嫌いなので、買い物をしない時でも、スーパーの前を通ると早く通り過ぎようとします。ただでさえ目的不明工事のばっかりなのに、それに加えて我が家の近辺は、今更どうか?と思われる地下鉄開通の為の工事がアチコチでしているので、ウチの近所はどこを散歩しても、工事車両が頻繁に往来し、当然、ガガガガガッーと工事をしているので、嬢っちゃんはホントに日中に外を歩くのが怖いようです。
     で、本題に戻るんですけど、問題のわが亭主。料理もさることながら、衣類の季節オンチなのです。夏に冬物っぽい物を着たり、冬に夏物を着たり…。着る物に無頓着な中年オヤジそのもので、どーしたものかと思っているんですね。そんなオヤジですから、「めかぶ」の散歩の時に着せる服も、全く季節もヘッタクレもない状態で、私が帰るとその日着た服が、ポンッとその辺に置いてあって、見ると真夏用の服を引っ張り出して着せている始末で、さすがにまだ、冬物は着せていないようですけど。いくらまだ夏物が通用するといっても、「めかぶ」の服が一枚しかないっていうワケでもないどころか、我が家でイチバンの衣装持ちが嬢っちゃんなのに、なんでその中から真夏の服を選ぶかなぁ…?オヤジののーミソって、私には全く不可解です。自分は、もう長袖を着てるくせに…。
    「なんで、今コレなのさっ?」
    と聞くと、
    「別に~」
    と答えるだけなので、ただただ呆れるばかりです。
     まったく一体、オヤジのアタマの構造って、どーなってるんでしょうか?今度は、着る物の指南もしなくてはいけないのでしょうか?一度、ピーコとジローラモさんから、レクチャーして欲しいくらいです。
    気分によって「寝方」が様々になってるけどさぁ、そんなで寝づらくないのぉ?


    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ♪
    全くもって一緒のような…(;^_^A アセアセ・・・
    どこのご主人も一緒なのかしら?
    でも他所のご主人はお洒落でとっても素敵に見えるんですけれど気のせいかしら???
    【2006/09/26 22:21】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “tare”
    まんぞぉさん凹んでたんですか~~^m^でも今回は食事以外の家事はできる事が明かされて良かったです。うぷぷ^^!!
    めかちゃん胴長ッコしてる~。同じカエル足でもスイミング中に伸ばしてる時バージョンだね。(意味わかるかな?!)
    【2006/09/26 22:28】 tare [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ぬははは~。ウチのモジャ、夏でも毛の入った靴下はいていたことあるなぁ~。やっぱ、オヤジっつー生き物は何事にも頓着しないってところがチャームポイントなんじゃないかしらん?

    ボノノを前にした嬢っちゃんキャワイイしぃー、なぁ~んて長々とネンネしているのぉ?
    ワンコってアタマが下がっていても血がアタマに上らないのかしらね?人間がそんな寝方してたら頭痛の原因になるだろうに。。。といつも思っています。
    【2006/09/26 23:10】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    たぶん、ステキなヨソんちのご主人は、奥様が必死にスタイリストしてるんじゃないでしょうか?
    あとは。アパレル関係の仕事とかね。
    お金をかけなくても、上手に着こなせるながイチバンオシャレなんですけどね。
    【2006/09/27 04:26】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    「胴長ッコ」伸ばしバージョンわかるよ~~
    こぐまちゃんは、縮みバージョンが多いよね?!
    いっつも変な格好して、グダァ~としてるんだからさぁ。
    アレで、ヨガでもしてるつもりだったら笑えるんだけど、本人は真剣なんだもん。何も考えてないから、またそこが可愛いんだけどね~
    【2006/09/27 04:30】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    夏にウールの靴下なんてーのは、日常茶飯事です。冬に夏のズボンを穿いたり、コットンのセーター着たり。
    それが、チャームポイントだと思えるワンコさんちは、ラブラブなんですよ♪
    ウチは、もうそれを通り越してますから。

    たぶん、アタマが痛くなる前や血が上る前に寝相を変えるみたいなので、ニンゲンより少しはマトモな本能が、犬にはあるみたいですよ~
    【2006/09/27 04:35】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    同感!!まったくもって、男ってのは・・・。
    うちだけかと思っていました。
    炊事は、お皿洗いはしてくれるんですが、え~!!色んなスポンジがあって、聞けばいいのに、勝手にフライパン用(油コテコテ)で、コップ洗ってたり・・見ていられません。「も~いいわ!!」っていつもそうなるんです。
    服装・・・。うちは、かなり年下なのに、おっさんきさい!!少し前に、男の雑誌買って研究したんですが・・本人は開けもしないんです。メンズノンノなんか。だから、歳の差ちょうど良いって感じ?
    チョコの散歩、私が、服出さないと、”はだか”のままいきます。
    女は結婚したら、化粧もしなくなるっていうけど、男だっていえてるわ~。
    靴だって、「これ、石田純一みたい(^。^)」って言うと「おれは石田とちがう!!」って・・・。別に、石田が好きな訳ではないですよ~。
    あ~長くぼやいてしまったわ~。

    めかちゃんもバナナ好き?うちも見せると、ジャンプが始まります。
    この寝方すごい!!で、写真に撮れるのがまたすごいですね。
    【2006/09/27 08:38】 きみどり [ 編集]

    from “メグママ”
    うちの旦那も結婚まで実家で暮らしていた人です。どおりで、同じだ(笑) ねぎさんと同じく、洗濯・食器洗い・ご飯の炊き方なんぞを教えましたよ。教えたんですが、食器洗いくらいしかしてくれません!まんぞぉさんの方が優秀~♪
    服は割とおしゃれしたいみたいですけど、破れた靴下をはきたい・・・そう!はきたいらしいです(笑)こっそり捨てないと、はかれちゃうんですよ。穴があいてようが、お肌になじんだのがいいんだそ~で。
    【2006/09/27 10:30】 メグママ [ 編集]

    from “こまち”
    今朝の大雨すごがったねやぁ。姐さん帰宅時間にビンゴで雨かぶったんでねぇの?
    風ひがねぇでなぁ(←オラも駐車場から会社まででかぶったのに風邪の兆しないのはなぜ~?)

    うちのとうちゃん単身中あんなに一人で頑張ってだのに
    なして帰ってきた途端に「ナメクジおやじ」。
    まんぞぉさんの方が百倍いいっちゃ~
    でもモコのファッションとやらにはウルサイよ。
    頭の中はモコの事だらけ~



    【2006/09/27 13:14】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    たぶん亭主族は、家事は自分のテリトリーじゃないから、「テキツゥ~(適当)」なんですね、きっと。
    メンズノンノだと、かなりイマドキのファッションなんじゃないですか?
    ここ数年、我が家にはファッション雑誌なんて無いですよ。
    まんぞぉは、女性ファッション誌を見るのが好きなようです。ただどこを楽しみにしているんだか、疑問ですけど…。
    【2006/09/27 13:42】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    「破れた靴下をはきたい」という部分以外は、ホントにソックリですよね。メグパパさんとまんぞぉは。
    まんぞぉは、破れた靴下だって平気ではいてますから。
    服もオシャレじゃないし、目の前にあるものを着る、買い与えられた物を着る、コーディネートされて買うと、いつもそのパターンでしか着ない…、なんですからねぇ。

    男も見た目って、かなり大事ですよね~
    【2006/09/27 13:47】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    アナタも私も、風邪の兆しがないのは~、同じ○○だからよぉ~~~♪

    今日、少し残業?だったから、ドシャブリ雨はかぶんなかったよ~ん!
    最近、時間通りに帰れないのっしゃぁ。
    止めればいいのにさぁ『新メニュー』が出たりさ、『売り出し』だったりでさぁ、結構、ショボイ店の割りに忙しいんだでば。

    「ナメクジ」は、ひとりで行動するっちゃ?まんぞぉは、くっ付いたら離れない「濡れ落葉の蛭(ヒル)」だぉん。
    もう、10月だっつーのに、サンドレス着て散歩してんだどぉー、「バッカでないの」って言いたくなるでばっ。
    たまには、オラさも服買ってほしいでばさっ。
    【2006/09/27 13:58】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    うーん、うちとはかなり違うから、なんといっていいのか…。私が仕込んだわけではありません。でも、掃除、洗濯、裁縫、子供の面倒など、アパート暮らしがながかったせいか、一通りこなしますよ。
    【2006/09/27 17:40】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    そーなんですよね。
    一人暮らしの経験があれば、どーにかこーにか暮らす術を身に付けるんでしょうけど、実家暮らしだと、男女問わず親任せになってしまうんですよね。
    そのせいか、ウチの姪っ子は何も出来なくて、私の母が呆れていました。困ったもんです。
    【2006/09/27 20:09】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    親の育て方が結婚してから解るものなんですね~。家の息子もそうなんかな~~。ちゃんと育ってないと困るかなあ??いまさらもうおそいし~。でも今からでも口すっぱく言った方がいいのかしら。でもなんでもきちんとするひともまたいやなものではありませんかね~~。何にも出来なくても今は生きていけるんだもの。仲良く生活してくれたらいいとオヤは思うのでは?
    【2006/09/27 22:17】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    息子さん、大丈夫ですよ~
    「神経質なまでに完璧」なのと、「全く何にも出来ない」のは、違う意味で問題かと…。
    まぁ、食事はスーパーやコンビニ、洗濯はクリーニング、掃除はハウスクリーニング業者がいますからねぇ。
    よくテレビで、「えっ?」って思うような料理をしたり、片付けが出来ない人が増えてるようなので、やっぱりあそこまで何もできないと、本人も周囲も困るんじゃないかなぁ?
    今は、高齢化社会ですし、もっと歳をとってから初めて家事をするのは大変なので、今からいろいろ出来ていた方が、良いように思います。
    【2006/09/28 04:10】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “mmhome”
    お久し振り~~!!
    先日、まんぞぉさんの芸術的な料理の記事を読んで実は感動しました。
    料理が出来ないからって凹むことなんか無いと思いまっせーーー!
    小生も包丁を持つと血の雨が降る代表格ですから(笑)
    味だって、鼻をつまめば食えるはずさ!
    ちょっくら血を垂らせば隠し味なんちゃって~。
    見た目も大した問題じゃない!
    それに包丁がダメなら料理用ハサミで切れば大抵のものはそこそこの形になるんだし♪

    なっはははは~

    服!?
    まんぞぉさんはまだマシです。
    小生は普段着を持っていません。
    ジャージだけ・・・
    でも、結果論ですがこれもまたイイもんですよ。
    悩まなくてイイですから。
    犬だって、着せられてる本人に好みがあるのか分らないしね。
    がっはははは。

    昨日の雨でそちらは被害は無かったですか?
    ではまた。
    【2006/09/28 08:51】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    「ミズシマ二等兵~!元気にしてましたかぁ~~?早く、帰ってこいよぉ~~」
    な~んて、お久しぶりです。

    狭い範囲での集中豪雨がアチコチであったようですが、どうやら我が家近辺は無事でした。
    ご心配、ありがとうございますです。

    ジャージを持っている?
    まんぞぉは、ジャージすら持っていません。ちなみに仙台ではジャージを「ジャス」と言います。
    9月にジャズ・フェスティバルがあって、中心部の路上とか店頭の広場とか、とにかくアチコチで演奏するんですけど、後日、「ジャス・フェステ」なるものが、開催されるんですよ。今年はどうか定かではないですけど…。ジャスを着てくると、いろんな恩恵が受けられる、地元ならではのバカバカしい催しなんです。

    mmhomeさんとまんぞぉは、 「何も出来ないオヤジ一派」かとは思いますが、たぶん“分類”が違うとゆーか、『スミヨシ』と『ヤマグチ』のような、表千家と裏千家といったらいいのか、なんてゆーか…。方向は同じでも、たぶん根っこの上の部分から微妙に違うんでないかなぁ?

    でも、mmhomeさんは、poohママさんがちゃんと家事してくれるでしょ?
    まんぞぉは、私にさせられているんですから。

    また、遊びに来て下さいね~~ん♪
    【2006/09/28 10:08】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif