がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    金太郎飴的ゴハン
    二つのゴハンは、同じようでぜんぜん違うんですよ。写真下:ミルク味・トンナンマーメー 「めかぶ」のゴハンは、規定よりもドライフードの量をやや少なめにして、市販のリゾットの物や、手作り物を混ぜて与えています。市販のリゾットの一袋に入っている量は、一人分のレトルトカレーよりも多いので、「めかぶ」のゴハンに一回に使う量は、大さじ1杯分もないので、封を切って保存袋へ移し替えて、即刻、冷凍庫行きになります。その市販の物は、手作りゴハンが無くなったのに忙しくて作れなかったり、材料が無かったりして何も無いときに、私が仕事で朝に居ない時に、料理の出来ない夫がパキパキ割って解凍させて、ドライと混ぜて食べさせる為の物なのです。
     犬のゴハン (我が家はトッピング専門ですけど) は、作るのに大した時間も手間もかからないので、出来る限りは手作りを与えるようにしているのですが、コレがまたどーしたものか、何を作っても同じにしか見えません。具材は、冷蔵庫にある常備野菜を使っているせいもあるんですけど、切って煮るか、焼くだけなので、出来上がるとどこを切っても同じなあの「金太郎飴」みたいになってしまうのです。
     「めかぶ」は、食い意地が張っているクセに、変に神経質な所があって、サイコロ以上に大きく切った物は食べません。みじん切りとまではいかないまでも、かなり小さく切って作っているので、そーすると何を作っても、見た目はドレもコレもいつもと同じになってしまうワケです。「たんちき食堂」用に、少しは変化をもたせたいと、私なりに努力をしているのですが、結局写真を撮って見比べると、クイズ「間違い探し・?個のエラー」としても楽しめそうな出来上がりなので、やっぱり金太郎飴みたいになってしまいます。
    こんなヤクザ犬に、バ飼い主の愛情がタップリコン!なんですよねぇ。 「めかぶ」を飼い始めたときは、人間と犬は別物!と、厳しく躾けるつもりだったので、生後6ヶ月まではソコソコ守っていました。そのくらいの時期までは、オヤツも消化に悪い物は与えず、せいぜい市販のオヤツはタマゴボーロ、あとはサツマイモやバナナのような赤ちゃんが食べるような物ばっかりでした。堅いジャーキーや動物の皮のガムは、「めかぶ」には向いていないようで、いつも食べてからしばらくすると必ず吐いてしまうので、結局、果物やあまり消化に負担のかからない物ばっかりになってしまいました。そーなると、私達が食べているものしか食べられない「めかぶ」は、とにかく食べた~~い!一心で、とびっきりのイイ顔といじらしいまでの嘆願する態度をするので、私と夫は、初心の誓いは遠い彼方へ飛んでしまい、それどころか、買う時にまず考えるのは「めかぶも一緒に食べられる物かどーか?」って事で、兎にも角にも日増しに甘やかすようになってしまいました。
     「めかは、勝手に食べたりしないもんね~」とか、「落ちてる物なんか、ゼ~ッタイ食べないもんね~」とか、「短い犬生だもんねぇ、だったら、おもいっきり楽しい犬生にしないとね~、ねぇ、めかぁ!」とか、もう勝手にコチラが思い込んで、甘やかし放題のバ飼い主ですから、きっと、規律正しく育てている飼い主からすれば、ワナワナとコブシが震えるくらい許せないバ飼い主なのかもしれません。
     そんな金太郎飴的なゴハンでも、「めかぶ」にとっては唯一の楽しみなようで、「めかぶ」専用の小さいフライパンの音がすると、もう五感は台所一点に集中しているんですから、その姿を見ると、やっぱり甘やかしてしまうんですよねぇ。
    食べ物を見たら“とびっきりイイ顔”に、形相が一変する嬢っちゃん


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    わかりますよ、ねぎさんの気持ち(笑)。もう似たり寄ったりです。甘える方も心得たもので、ほんとに可愛く甘えてきますよね。
    【2006/10/02 17:24】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ワカリマスワカリマス。
    でもね、ワンコは人間と違っていっくら甘やかしたって、お他人様にご迷惑をおかけするわけじゃないんだから、いいのよねぇ~。と我が家も言っています。
    それにしても、ホンット、めか嬢っちゃんは、いい笑顔をするねぇ~♪
    【2006/10/02 18:09】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    =^-^=うふっ♪
    めかちゃん~良いお顔~~♬
    ねぎさん宅は良い方なんじゃないですかぁ??
    まだまだ昔の考えの方が普段のお散歩仲間には多くって…(^^;;
    甘やかすってのはどこも同じよん《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
    うちの仔になってくれただけで凄い縁だものね♪
    【2006/10/02 18:21】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “こうすけまま”
    めかぶちゃん 本当にかわいがってもらっていますね~!我が家の二匹がこのブログを見たら いじけてグレてしまいそうです・・読めなくて助かりました~!
    こうすけも 一応朝だけはドッグフードじゃないのがご飯だと思っているようで パンやら白いご飯やら欲しがりますが せいぜいチーズを混ぜてあげる程度で 気の毒です・・・
    だし じゅんぺいも野生化してて 大きいものでもガジガジかじりついています。
    めかぶちゃんは 深窓のご令嬢でございます~~!
    でも ねぎさん偉いね!それだけ メカちゃんの体に気を配って居るんだね。尊敬です~!!
    【2006/10/02 20:31】 こうすけまま [ 編集]

    from “メグママ”
    うんうん!わかりますよ~!甘やかしちゃいますよね♪私も最初は絶対人間の食べ物はあげない!ドッグフードと水だけにするんだ~なんて、思ってたんですけど、ドッグフードだけもかわいそうだな~と思い、トッピングしたり、おやつにバナナとかすいかとかはたまたレバーを焼いた物なんぞをあげるようになってきました。いじらしい顔を見ると、ど~してもバ飼い主になっちゃいます。大きい物もメグは平気ですよ。ラブと一緒にいるからかもしれません。

    そのうち手作りご飯もあげると思います。やる気満々の本がチラホラ・・・わんこご飯の本って人間用にしても美味しそうなのばっかりだから、眺めるだけでも楽しいんですよ。
    【2006/10/03 11:19】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ホントに、最初は厳しく躾けて、類まれなる「お利口ワンコ」を目指していたんですけど、数ヶ月でその“道しるべ”がすっかり跡形も無くなってしまいました~~
    食べ物を前にした時は、かわいく小首かしげてオスワリするんですから、あげないないワケには、いかなくなってしまうんですよ~。

    甘やかし過ぎて、噛みつくとか無駄吠えをしたりはしないので、「まぁ、いっか!」と甘やかしています。
    【2006/10/03 12:43】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    そーなんですよね~
    言う事を聞かないくらいワガママでもないし、暴走も脱走もしないし、困ったイタズラもしないので、つい甘やかしてしまうんですよねぇ。
    ただ、知り合いに会うと吠えるので、困っていますけど。

    う~~む。
    このトッテオキの顔が、飼い主を騙すテク・「小悪魔の渡世術」なんでしょうか?

    【2006/10/03 12:51】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    そうそう!
    「ただ甘やかす」のと、「ソコソコ甘やかす」っていうのは、チョット違いますよね~

    もう少し年配の飼い主になると、何でも食べさせてまん丸に太っているワンコをよく見ます。
    歳を取ると、ニンゲンもワンコも散歩するのもツラクなってくるし、太っているともっとツライもんね~~。。。まさに、私がそうですから。

    甘やかすのにも、限度っつーものもありますよね。
    【2006/10/03 12:56】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけままさんへ”
    ん、にゃぁ~~!
    きっと、めかぶの方こそ、こうすけクンとじゅんぺいクンが羨ましいと思うハズです。
    めかぶは、こうすけままさんのブログをチェックしてますから。
    「あっ!また“こうすけままさんち”で、おいち~モノたべてるぅぅぅ~~」って!
    とにかくめかぶは、油断できませんよ。寝てるふりして、私のパソコンの画面を見てますから。字は読めなくても、写真でわかるみたいです。
    【2006/10/03 13:04】 ねぎ→こうすけままさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    メグちゃん、大きい物も平気なんだ!
    めかぶは、チョット大きいと食べないので、食べたくないのかなぁ?と思ってあげないでいると、ジッと見てるから、やっぱり食べたいのかなぁ?って思って、半分の大きさにすると食べたりします。
    子供の指先くらいの大きさにしないと、食べません。
    大きい物は食べちゃいけない物って、思っているんでしょうか?
    食いしん坊ノクセに、とにかく変わったところがあるんですよ。
    【2006/10/03 13:10】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    めかちゃんは、幸せ!!
    それにくらべたら、うちは・・・。
    最近ドライをたべなくなり、少し、ふにゃっとしたのをあげています。今のところ、なんとか食べますが、いつまでだかは、わかりません。いよいよて作りしないとダメなのか?これも食べなくなったら考えるわ~。なんとか食べてくれ~!!
    人のものをほしがる→始めは、ダメ!!→でもほしがる→負けてしまう・・・これが、旦那なんです。私には「あかん!!」っていうくせに~。
    【2006/10/03 14:14】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    チョコちゃん、フードを食べなくなっちゃたんですか?
    フードの食いつきの“波”は、ホントに悩まされます。
    「幸せ者」に見えるめかぶでも、ゴハンを残した時は、オヤツ抜きです。そーでもしないと、まったくフードを食べなくなっちゃうので、「ここぞ!」というときは、私もまんぞぉもオニになります。
    どこか具合が悪くて食欲が無い時以外に、フードを残す時は、とにかくフード以外は与えないのがイチバンかと思いますよ~。
    それと、↑と言ってる事が逆になりますが、ほんのチョットだけ何か好きな物を食べさせて、食欲に火をつける方法も、めかぶには有効ですけど、モノは試しで、きみどりさんも一度試してみては…?
    【2006/10/03 17:09】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかぶちゃんのご飯美味しそう!!
    私も納得!!私も同じ気持ちで~す。
    だってワンちゃんは飼い主に忠実ですもん。可愛い!!同感!!私もおいしいご飯作ってあげよう!!とおもいます。
    【2006/10/06 09:00】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    何かね~、見てると甘やかしたくなるんですよねぇ。
    めかぶの唯一の楽しみは、「食べる事」だけなので、生きてる間はその楽しみだけくらいは、充実させてあげようかと思っているんですよ。
    実際は、めかぶが喜ぶので作るのも楽しいんですけどね。
    【2006/10/06 10:58】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
