がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    お月見…えない
    ツキなんかいいからさぁ~、はやくたべさせてぇぇぇーー! 今日は、全国的に大荒れな天気なようで、仙台も「30年に一度の大雨」になるような事を、地元のお天気オジサンが申しておりました。せっかくの、お月見もダメみたいです。晴れてれば、ススキやワレモコウなんかを、ちょっくら実家の近くで調達して来ようと思ったのですが、雨なのでやめました。スーパーや花屋さんでもお月見セットを売っていますが、わざわざそこいら辺に生えているんですから、買うのもバカバカしいし…。
     まんずこの昨今は、高層ビルやマンションが乱設してるし、いろんなお店が一日中開いているせいか、ネオンやら何やらで空が真っ暗闇になる事はなくなって、星の見える数もかなり減ってしまいました。24時間営業なんてものが無かったときは、今日のようなお月見の日は、秋の夜空を眺めたりして、それなりに風情があったように思います。クリスマスとかハロウィーンだと、アチコチでワケも無く盛り上がるのに、何で日本古来の行事はナイガシロにされるんでしょうねぇ…。
    めかぶ用「お月見スペシャル」
     「花より団子」の我が家の嬢っちゃんに、お月見メニューなんかを作ってみました (実情をバラすと、悲しいかなブログ更新ネタ用なんですけどね…) 。さつま芋とカボチャの団子、リンゴの兎、枝豆に葡萄のおママゴトの様なものですけど、花よりちゃんは、ずっと台所で作っている私に釘付けです。
     それにしても日本のワビサビは、どこへ行ってしまったんでしょうかねぇ?月の兎も、そのうちトレイを持ってフロアを回るバニーちゃんとか、PLAYBOYのマークのようになったりして、…ね。
    「オマエの食べたいリンゴは大きい方かい?それとも小さい方かい?」 「ちっこい方!」


     ※「たんちき食堂」、どぉ~~んと一気にアップしました。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    せっかくの十五夜なのに今日は全国的にダメそうですねぇ~。私もお団子だけをお菓子屋さんに頼んでおいたので、取りに行ってきましたが、歩いて3分くらいのお店を往復しただけでGパンはグッショリでした。

    お団子ちゃぁ~ん!→じゃない→花よりちゃ~ん!ねぎ母さんの用意してくれた、「お月見スペシャルディナー」はおいちかった?今夜もフード無しでOKだったのかしらん?

    小さいおリンゴを選んだ花よりちゃんは、エライエライ。大きいの選ぶと、ホレ!日本むかし話みたいなことになっちゃうからね。めかちゃんなら魔法使いのおばあさんにもひっかからないワンッ!
    【2006/10/06 19:40】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    こちらも曇っていて雲間から少しお月様を見ただけでした(*^o^*)
    めかちゃんもお月見団子セット作って貰って良かったねぇ☆☆☆
    健康でこれからも楽しい生活が送れます様に・・・ってお祈りするんだったっけ?
    お月見って五穀豊穣?よく分かっていない私です(;´▽`A``

    ところで…
    葡萄がワン仔にとって良くないってお話ってますか?
    中毒をおこす食材になっているようです。
    まぁ沢山の量を食べないと起こらないとは思いますが…。気を付けてね☆
    最近始めたmixiにも載っていましたが、↓のblogにも載っていましたので見てね♪
    http://blog.1onwan.jp/dlc/2006/09/post_8657.html
    【2006/10/06 20:53】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “きみどり”
    うーん(^。^)いつもながら、すごいです。
    充分人間?でもたべたいです~。
    たんちき食堂ものぞいてきました。
    うち、今日”すき煮”だったんですが、おはずかしいほどの出来です。めかちゃんんpの方が、
    おいしそう~。まおりました~。
    ねぎさんセンスあるんですね。盛り付けだってかわいいし~。色もきれいだし100点です~。
    【2006/10/06 23:16】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    お菓子屋さんで、お団子なんて本格的ですね~~!
    私の好きなお団子は、普通の串にささったお醤油味とゴマ味の団子なんですけど、車で行かないと買えないので、今回はパスです。
    Gパンのグチャグチャって、イヤだよね~

    めかぶが食べたのは、イモ団子と枝豆と小さいイモだけですよん。
    お団子はまだ残ってるし、兎リンゴは私がすぐに食べちゃいましたぁ~~!

    夕べのゴハンは、いつもの半分強くらいでしたよ。「降参か?」のトッピングで完食です。残さないで食べてくれると、ホント嬉しくなります。
    【2006/10/07 07:05】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    えっ?えっ?えぇぇぇぇぇぇぇぇl-----!!
    そぉーなのぉ~~~?!?!?!?!?!
    年間通しても、葡萄はそんなに食べないけど、今回もソコソコ食べてましたよ~~
    これから、食べさせるのやめよ~~っと!

    「“お月見”って、かぐや姫を探すんだよ!」な~んてウッソ~~!
    そーいえば、なんなんだろうねぇ?
    五穀豊穣なのかなぁ?

    他の地域はわかりませんが、仙台では
    「イモげっつぁん(お月さん)」と
    「マメげっつぁん(お月さん)」の
    2回のお月見があるんですよ。
    【2006/10/07 07:13】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    そーですかぁ?
    もっと上手に盛り付けたいのですが、私は田舎育ちなので、盛り付けのDNAは全く無いんですよ~

    何を作っても、何をどう盛り付けても、いつも同じになっちゃうんですよ…。
    小さくしないと、めかぶは食べられないし、器は深いし。
    可愛い器を探してはいるんですけど、どれも大きくて、なかなか見つけられません。
    【2006/10/07 07:19】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    十五夜お月様は雲の中でした。雨は今降ってます。ここは比較的静かですけど大荒れの地方もあるそうです。めかぶちゃんの「お月見セット」可愛いですね。さすがねぎさんです。「見て楽しんで、食べて楽しんで」なんてめかぶちゃんは幸せですね。
    【2006/10/07 09:45】 まこ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    おいしそう~!
    東京は大雨で全然だめでした。
    今日ならみれそうだ~!
    めかちゃんの月見ディナーおいしそうよ~!
    私もたべたい!
    そうだね!いっそお月見もみんなでウサギの仮装してパレードすればいいね!
    あちこちで 餅や団子をもらって食べるんだよ!
    かぐや姫になったりするのもいいね!
    【2006/10/07 11:19】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    仙台は、やっと雨があがりました。
    でもすぐ近くではまだ大雨が降っていたり、強風だったりしています。

    最近は、月を愛でることもなくなってしまいました。っていうより、高い建物が邪魔して見えなくなってしまいましたね。
    星も下界が明るくて見えないし、寂しい世の中になっちゃいました。
    【2006/10/07 12:28】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    こうすけママさんに、バニーちゃんに扮してもらいたいなぁ!

    それにしてもスゴイ雨でしたよね~
    せっかくの休みだったのに、どこにも行けなくて家で昼間っからビールタイムですよぉ~~

    めかぶは、イモさえあればシアワセなんですから…

    【2006/10/07 12:36】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    本当にそういえばそうですね。。。うちの周りのご近所さんは時節の行事は案外忠実にこなされてるようです。。。ご長老がその役割をになってるご家庭が多いようです。。。

    季節は「お月見」を忘れて「ハロウィーン」に取って代わろうとしているのもある意味地味な行事は「お団子屋」さんが頑張って盛り上げないとすっかり姿を消してしまいそうですね。。。
    バレンタインチョコのように。。。そういうことではないよね(^-^)

    美味しそうな「お月見セット」ファーストフード店で販売してそうな(^-^)

    そういえば、お団子もトンと食べないですね。。。なんでだろう?!

    めかちゃんはトマトが好きなのね。。。昨日レオとロコはごはんの後おやつもたべぇ~の、枝豆もたべぇ~のしたのにまだ欲しがるのでにんじんを生のままスティックにして「さぁ、これしかないよぉ~」と与えたらロコがバリバリかじったので「ありぁ~!」レオは見向きもしません。。。新しい発見・・・これからもこの手が通用するのかなぁ(^-^)
    【2006/10/08 15:00】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    人生の先輩方は、着る物でも行事も、その時節時節を大事にしますよね。

    人もワンコも、やっぱり“女”は食べる事が好きなんでしょうか?
    殿方は、果物も野菜もあんまり好きじゃないみたいだし、芋・栗・かぼちゃは女性は大好きですもんねぇ~
    めかぶのお団子、写真ではよくとわからないと思いますが、サツマイモ・カボチャ・そのMIXの3種類なんですよ。
    私もお団子、食べてないですよ。

    【2006/10/08 17:29】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
