がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    秋ふかし
    アタチはイチネンじゅう“しょくよくのあき”なのね~ん! チョットばかし更新をサボっていたら、あっと言う間に10日も経ってしまいました。やっぱり月日が経つのって早いですね~。来月にもなれば、来年の年賀ハガキも発売されるし、再来月になれば初雪も降るかもしれないし、全くもって一年っていうのは早いです。
     毎年、秋なると作るのは「イチジクのワイン煮」にです。夫は、無類のイチヂク好きなので、以前は、母が自分の実家である八百屋で働いていた時は、良いイチジクが入ると。セッセと甘露煮作っては
    「イチジクば煮だから、取りさ来~~い!」
    と、電話をもらって取りに行き、イチジクの入ったタッパーを冷蔵庫にしまって置くと、いつの間にか、あっという間に食べ尽くされているのです。母が甘露煮専門なので、私はもっぱらワイン煮専門です。
     先日、ローカルテレビで美味しいイチジクを作っている農家の紹介していたので、今年はそこのイチヂクで作ろうと、早速、売っている場所へ1時間ほど車を飛ばしました。が、さすが地元番組でも、テレビの威力はスゴイようで、お昼頃着いた時にはすでに売り切れでした。
    1本丸々使った『イチジクのワイン煮』 このまま帰るのもシャクなので、キュウリを一袋買い家へUターンです。仕方ないので、自宅から近所のスーパーでイチジクを買ったのですが、まだ熟してもいないのでかなり硬いです。夕方から煮込んでみたものの、やっぱり熟していない分、時間はかかるしふっくら感もありません。せっかくのワインがもったいない…。
     少し前に、「めかぶ」に秋のヒートが来たと思っていたら、私の勘違いで、数日前に1ヵ月ほど遅れてやって来ました。嬢っちゃんのオシリも赤ワインです。何日か経つと量も増えてきたので
    「めかぁ~~!今日からおパンツだよ~ん!!」
    と、言うと、嬢っちゃんもわかっているのか、オシリを向けて穿かせてもらうのを待っています。
     せっかくの行楽の季節になってのに、「めかぶ」の都合でしばらくはどこへも行けなくなり、ひとりヨロコンデいるのは嬢っちゃんだけです。家中にワインのアルコール臭が充満していると、クンクンとニオイの元へやって来て、不思議そうな顔をしながらカグワシイ物へ期待しているんですから、もしかしたら呑んべぇ犬なのかもしれません。
    イチヂクはうりきれだったけど、はじめて“カマキリ”をみたのね~ん
     まだ、地元の秋の味覚「はらこ飯」も作っていないので、新米が届いたらすぐに作らないと、秋が終わっちゃうよぉぉぉぉ。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “くーにゃん”
    わーい、コメント1番乗りヽ(´ー`)ノ

    ワタクシ、18年間生きてきてイチヂク食べた事ありませぬ。
    どうやって食べるのかも知りませんでした。
    と言うか、実物もあまり見たことなくて、
    先日スーパーで紫の不思議な果物を見かけて、
    「何じゃこりゃ?」と思ったぐらいです。

    どうも私のスポンジ脳みそは、イチヂク=カンチョーとなってしまって、
    食べてみる気0になってしまうのです(^^;)

    ココたんも先日3回目のヒートがはじまりました。
    秋の行楽シーズンなのに、家の中にヒキコモリじゃモンモンとしそうです(TωT)
    【2006/10/16 11:21】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    オイッ、コラッ!
    “えーぷりーる”でないんだがら、ウソはダメだっぺ~~!
    どこが、生まれてから18年だぁ~~~!正真正銘の昭和中期生まれだっぺっよ、アンダは!

    イチヂク、食べたことないんだぁ。。。
    生で食べられるフルーツタイプと煮て食べる加熱用があるんだよ~~ん!
    たぶん、スーパーで見た不思議な方は「生タイプ」だと思います。
    食べたいんだごって、早ぐがぃん!まんぞぉに食べ尽くされる前に、ごっつぉ~すっからさっ。
    【2006/10/16 11:33】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    随分更新がされないので、また具合でも悪いのかと思い、メールしようかとも考えましたが、具合が悪いのであればかえって迷惑になると、じっと我慢の子でしたよ。単なるおさぼりなのですね(笑)。とり合えずほっとしました。
    【2006/10/16 17:40】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ご心配おかけして、すみませんです。
    元気にしてますから、どーかご安心を。
    でも、違う意味で「具合が悪い」かもしれませんけど…。
    ネタも無いし、やる気も無いし、無い無いづくしですよ~~
    【2006/10/16 18:14】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    お~イチジクかぁ。今年はまだ煮ていませんねぇ。私は皮を剥いてロゼで煮ています。シナモンスティック1本入れて。でもって、これをケチケチとチビチビ食べるのが好きなんですぅ。
    お正月にも食べられるようにけっこうたくさん煮て冷凍しておりますのよん。
    まんぞぉさんはイチジク、生でもお好きですか?私はイチジクのコンポートは大好きなのですが、生は苦手ですぅ。

    秋何を蒸かす?>めかちゃん
    【2006/10/16 18:20】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    まんぞぉは、食べるのはモチロン!、“する”のも、好きなのではないかと密かに思っております。
    ほほぉ~~!
    丁寧に皮をむいて、ロゼで煮るんですか?
    田舎は、丸ごと煮るんでがすよ。
    私はナマも好きですけど、なかなか「!」と思える物には出会わないですよね。
    売り切れだったイチジクは、メロンよりも甘いらしいので、是非とも食べたかったんですけど。
    今度は、平日の朝を狙って買いに行ってきます!
    ちなみに、我が家は、明日には無くなっているかと思います。2kg以上煮たのに…。

    めかぶは、イモを“ふかす”のがイチバンだと思いますけど、ね。
    【2006/10/16 18:27】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    ≪イチジクの甘露煮≫も≪イチジクのワイン煮≫も関西ではあまり見かけないような・・・。(知らないのは私だけかなぁ???)
    私にとってイチジクはそのまま食するもの~です。あとはイチジクの季節になるとケーキ屋さんに行くとフルーツケーキに≪イチジク≫が沢山使われています(*^o^*)
    仙台の秋の味覚「はらこ飯」??も全然想像がつかないわ~ん???って感じ
    またUPしてね♪

    お出かけに良い季節にヒート…ちょっと残念ね(ノ_・。)
    【2006/10/16 19:34】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    イチジクを煮たの知らないなんて、意外~~!やっぱり日本って地域によって、知らない事ってたくさんあるんですねぇ。。。

    イチジクは牡蠣と同じで、生食用と調理用があるんですよ~~
    ケーキやタルトに使われるのは、生食用です。
    先日、キル・フェボンのイチジクタルトを食べたけど、私にはちょっとイマイチだったなぁ。

    「はらこ飯」は、お隣の町のが有名なんですけど、鮭の身をお酒やお醤油で煮て、その煮汁と身でご飯を炊くんですよ~。でね、その上やご飯にイクラを混ぜたり乗っけたりする、鮭の親子丼みたいな物です。仙台の駅弁の人気メニューにもなってるんですよ。

    新米が届くと、年に一回は作るんですけど、今年は新米が届くのが遅いです。
    去年と一昨年は作らなかったので、今年は作りたいんですけど、もう終わりの時期なので、お店から生鮭と生イクラが消えちゃいそうです。
    【2006/10/17 03:53】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    ねぎさ~ん、ご無事で何よりでっす。
    私と違って真面目な貴方が1週間以上も更新してないなんて
    なぜ?どーした?誰かが病気?
    それともコッソリ韓国行きの飛行機に乗った?
    なぁんて心配したりうらやましく思ったりしてたのよ~ん。
    それなのに、あ~それなのに、イチヂクでっか?
    ヘヘヘッ、好きですよ。生が!
    自分では煮たこと無いけど缶詰も好き。
    だけど生食用と調理用があるとは、、、初めて知ったわ。
    スーパーで売ってるイチヂクのパックに用途表示がされてるのかしら.。o○ 知りたいですぅ。
    【2006/10/18 01:11】 望伽 [ 編集]

    from “きみどり”
    お~!お久です。朝のお勤めがつらいのかな~なんて、毎日まっていました。

    いちじく・・・私は、生ならいくらでも・・・ですが。最近は、ちょっとおしゃれなケーキとか、フレンチのデザートに使われますね。
    煮詰めたら・・・想像できません。わたしりんごの加熱したの、つまりアップルパイなどが、苦手です。なので、これもあやしいですわ~。
    めかちゃんも、ごしょうばんにあずかるんですか?
    【2006/10/18 08:23】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    うーーーむ。
    確かに『ヒコーキ』に乗るときは、ヒッソリコッソリ乗るよなぁ。
    万が一、事故ったら皆に顔バレちゃうもんね~~!
    もはや「50」っだっつーに、何かの犯人のように、イイ歳こいて、いまだに高校の卒業写真の顔が出たら、死ぬくらい恥ずかしいっちゃねぇ~~!

    イチジクは、たぶんイチゴのパックみたいな物に数個入って大事そうに扱われている物だったら、たぶん生食用かと。調理用は、ビニール袋とかザルにどぉ~んと入って売っていますよ、きっと。それも1kgくらいで。
    サラダ用のキュウリと漬物用のキュウリと、扱いが同じです。
    【2006/10/18 11:34】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    私も、アップルパイが苦手です。
    シナモンがどーしてもダメです。
    たま~に、シナモンを使っていないアップルパイに出くわした時だけ食べます。

    生のイチジクだったら、めかぶも参加できるんですけど、お砂糖とワインが入っているので、今回のはニオイだけです。

    イチジクも秋の味覚なので、やっぱりナマでも煮ても一度は食べますね~
    【2006/10/18 11:39】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “こまち”

    めかちゃんの「ピッタン」モコさんとお揃いだぢょ~
    わぁいわぁい\(@▽@)/ワーイ

    ワイン煮はもったいなくてイチヂクに投資でぎないでがすぅ。
    んでも旨そうだねぇや~・・・気になるぅ♪
    【2006/10/18 23:41】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    ほじょっ?そーなの?
    「ぴったん」、モコちゃんとおソロだったのね~~!
    買う時、『POOD★仲間』さんと、ダブらないようにしたんだけど、同じだったすか?!
    やっぱり、メンコイ物は誰が見たってメンコイおんねぇ~~ダブっちゃねぇ~~♪

    ワインは、貰いモンだがら、さっぱりもったいなくないんだも~~ん!
    冷えた辛口の白はガンガンだげっと、室温の赤は、オラはあんまり飲まねのっしゃね~~
    ボージョレーは、バブルの頃に一回飲んで凝りだぉん。オラ、あんまりアルコールに“学”が無いんでがす。
    今、料理用に使ってる日本酒「久保田」だぉん。オライってば誰も日本酒飲まないからさぁ、ホコリかぶってっから、料理に使ってっちゃわぁ。。。
    かなり、もったいないんだけどねぇ。
    【2006/10/19 17:34】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “tdmama”
    お久しぶりです。
    10日なんて余裕です♪

    先日妊娠5ヵ月に入りました。
    まだツワリはおさまっていませんが何とか暮らしてます。
    ここ数日で胎動も感じるようになって変な感じです。
    お腹の中がポコポコ鳴ってます。


    tdも今週からヒート中です。
    Latteは来月で1歳なのにその気配は全く感じられません。
    いつ来るんだろ??

    いちじく美味しそう・・・体に良いってTVで言ってました。
    でも何に良いのかは忘れてしまいました。
    【2006/10/21 16:00】 tdmama [ 編集]

    from “ねぎ→tdmamaさんへ”
    ポコポコしてますかぁ!
    そろそろお腹も目立ってくるもんね~~
    ワンコは、安産のシンボルだから、出産先輩のtdちゃんのお腹をたくさんさわって、ご利益をもらってくださいね~~
    Latteちゃん、きっとそのうちヒートが来るよ~~~
    遅い子は遅いみたいだし、大丈夫!

    イチジクって、ざくろと同じで女性に嬉しい効能があるんじゃなかったかなぁ?
    確かに身体にイイ事は「確か」ですよ!
    妊婦さんは、カロリーに気をつけないと…ね。
    【2006/10/22 04:36】 ねぎ→tdmamaさんへ [ 編集]

    from “tare”
    ねぎさんもブログさぼり癖が?私もすっかりさぼってるーT▽T
    いちじくは大好きで、ベランダにも一鉢あるほどなのですが、ワイン煮は食べたことなーい!いつかねぎさんお手製のワイン煮を食べてみたいな~^^めかちゃんと一緒に鼻をくんくんさせながら。
    次回の更新ははらこ飯?秋はやっぱり食だよね~~ん♪
    【2006/10/22 21:23】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    サボり癖を通り越して、重度サボり病の末期になっちゃいましたよ~~ん!
    ネタは無いし、やる気もどっかへ行っちゃたし、気分は滅入ってるし…。あとは、あの世へ行くだけよ~ん。

    tareちゃんもイチジク好きなのね~!んじゃぁ、鉢植えをうんと増やしといてぇぇぇ。仙台からワインとザラメ砂糖を持参して作ってあげるわ~~ん♪
    最近のめかぶは、イチジクなんかとよりさぁ、どうもお酒に興味あるみたいなんだよね。ビールとかお酒のビンを開けると妙にクンクンして離れないし、飲もうとするとチャッカリ膝の上に乗って待ってるんだよぉ。
    【2006/10/24 04:17】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    分かる~!
    ネタ無いよね~!ワンコネタ 尽きた~!
    でも あくまでめかぶちゃんネタにこだわり続ける ねぎさんはさすがだ!

    イチジク大好きですよ!
    ワイン煮なんて高級なのじゃなくて 単純なジャムが好きです。昔母がよく作ってくれたな~!
    私にとってはママの味ですね!
    イチジクに埋もれるようにして 皮をむいている姿 思い出すと笑える!
    八百屋で買うとイチジクも結構高いんです。
    おまけに 大きくて味がない!

    カミキリムシと一緒にイチジクもいで食べたいね~!

    そうか メカちゃんいける口ね!
    一緒に乾杯~ってできたら楽しいだろうね~!
    【2006/10/25 21:35】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ホントに「“ネタ”やぁ~~い」って感じな毎日です。それをいい事にサボりっぱなしで…。
    こうすけママさんのように、おいしいグルメネタもないし、面白い出来事に出くわすような外出もしていないので、な~んにもないんですよぉ。

    イチジクジャムが『ママの味』なんて、ド田舎仙台人からすると、オシャレ~~だわぁ♪
    だいたい“パン食”は、ご飯じゃないんですから。ジャムといったら、紙のパックに入ったソントンのイチゴジャムでしたよ~
    こっちの年寄りが作るのは、やっぱり甘露煮が一般的です。イナゴの佃煮とイチジクの甘露煮はどこの家でも作っていましたよ。

    ぜひ、酒豪(予想)めかぶと一献交えたいもんですねぇ~~
    ちなみに、ご近所の「こまちさん」は、正真正銘の酒豪です!
    【2006/10/26 17:33】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    イチジクのワインになんて私食べたこと無いんです。美味しいだろうなあそれにいちじくをにるなんてしらなかったよ~。私の田舎にはいっぱいなっていたのに生でばっかり食べてたもん私余り食べることに関心が無かったからね~~。いまはしかた無く作ってるけどね。でもイチジクの甘露煮造ってみたいからねぎさん分量などちょこっと教えてくださいよ!!ワンコのことより食べることが先になってきてる私ですからよろしくお願いしますよ~ん。
    【2006/10/28 15:47】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    皆さんからのメッセージを見ると、関東より南に住んでる方々は、あまりイチジクを食べないんですねぇ、意外です。
    作り方は、主婦にありがちな「てきと~」分量なんですよ。
    今回作ったのは、イチジクが約2kgです。

    赤ワイン…1本(安いので大丈夫ですが、味は重口がいいかと思います)
    ざらめ…約400g位使ったよーな?
    【作り方】
    キレイに洗って、1個ずつ水気を拭きながら、頭の先っぽを少し切り落とします。(この時、切り口からイチジク独特の白い液体が出ますが、気にしない気にしない)
    ホーローか厚い構造のお鍋に、イチジクとワイン1/3位、ざらめ100g位を入れて弱めの火でクツクツ煮ます。
    だんだん水分も出てくるので、優しくかき混ぜて、少しずつワインとざらめを足していきます。
    味はお好みでいいと思うので、味見をしながら加減してくださいね。
    あとは気長に煮るだけですが、何度か火を止めて冷ましながら煮た方が味のしみ具合がいいかも?水分が飛んでトロ~リとしてきた頃には、皮まで柔らかくなっていると思います。
    ワインは、最後にも香り付けに少し入れたいので、飲まないで残しておいてくださいね。
    ぜひ、作ってみてください。

    甘露煮の時は、ざらめではなく三温糖で弱火で作るといいですよ。お水は使いません。
    【2006/10/29 04:34】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    Happy Halloween!
    Trick or Treat!!!

    めかちゃん、一緒にお散歩行こうよ!

    by チヴィッキー


    ==========

    ねぎさん、お元気なんですかぁ?
    (最近カバーステッチのロックミシンが欲しくて欲しくて…ガマンガマン。)
    【2006/10/31 08:29】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2)”
    キャァ~~~~
    「萩の月」を1個あげるので、イタズラだけは勘弁してください~~~~

    ちょっとイロイロあったので、ずっと更新していませんでした。
    やっと元気になりましたぁ!
    心配いただいて、ありがとうごぜぇますだあけみ♪
    近々、更新すっからね~~
    【2006/10/31 17:23】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2) [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    萩の月~~~~~だーい好き!

    お具合いかがですか?
    更新楽しみにしていますねぇ。


    ---

    そうそう、ナマハゲっていつ頃出るものなのでしょう?
    【2006/10/31 17:47】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “望伽”
    私も心配してたのよ~(ドキドキ)
    でも、元気になってきたようなので安心よ。

    イチヂクのワイン煮の作り方を知りたかったから
    ひとつばたごさんへの答えをコッソリ盗み読みしちゃったぁ(^^ゞ
    切り落とす頭の先っぽって枝についてた方のこと?
    家はざらめが無いからグラニュー糖でやってみます。
    買ってもいいんだけど
    なにせイチヂクが姉ん家の庭に生ってたのを7個ほどもらってきただけだからね~ん。
    こちらでは煮るタイプのブツは売ってないの、、、。

    追記:『萩の月』だぁ~すき! それと、ワンコさん、ナマハゲって秋田だべぇ。
    【2006/10/31 23:49】 望伽 [ 編集]

    from “きみどり”
    ???ねぎさん元気??どうしちゃったのかな。
    【2006/11/01 08:28】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ(2)”
    ご心配させてすんません。

    イチジクは、そう枝に付いている方の先っぽをチョットきるんですよ。
    でも、もぎたてだったら切らなくても大丈夫です。
    7個だったらグラニューでもぜんぜんOKですよ~
    もしかしたら、お鍋で作るよりレンジで作った方がいいかも?!

    んだ、んだ、ナマハゲはそのお通り秋田のモノだげっともよぉ、ワンコさんのブログのコメントに、私がちょこっと書いたその返事なんでがすぅ~。

    【2006/11/01 13:24】 ねぎ→望伽さんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ(2)”
    まだ、しぶとく生きとりますがな。
    憎まれオババは、そうやすやすとはあの世には行かないもんですよ~~

    うーーーむ。
    そろそろ更新しないと、ヤバいかも…。
    【2006/11/01 13:27】 ねぎ→きみどりさんへ(2) [ 編集]

    from “メグママ”
    どうも、おひさしぶりです。
    ブログをさぼり倒しているメグママです。
    秋のバカ~ンスに宮古島へバックれてました。
    イチジクはワイン煮や甘露煮にしたものは見かけませんねえ。三重では生イチジクしか売ってません。イチジクの木を植えてる家はよく見ますよ。作り方も書いていただいてるので、私も作ってみますか!おいしそ~だし。

    うちのメグはヒート終わって、なんだか落ち着きが出てきました。オトナになったのかな~?
    【2006/11/01 13:36】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(3)”
    すいませぇぇぇーーん。
    お返事の順番を飛ばしてしまいましたぁ。

    ナマハゲは、冬に出るようです。
    藁の蓑なんか着てるので、真夏では見るからに暑そうですもんねぇ。
    子供をおどす前に、自分がまいってしまいそうだもんねぇ。

    私は、萩の月の会社が作っている「なめらかプリン」が大好きなんですよ~(地元でしか売ってないと思いますが…)。超ウメェ~のでついつい食べ過ぎてしまいます。
    【2006/11/01 13:46】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(3) [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    チョイお久しぶりですね!
    そっか、メグちゃんヒート終わったんだぁ。
    時間の経過って早いなぁ。。。
    めかぶも、そろそろ終わりそうです。
    ヒートが来る度に、チョットずつオトナになっていくんだよねぇ。
    めかぶなんか、もうお婆さんみたいな生活パターンになってしまっていますよ。

    やっぱり、あんまりイチジクって食べないんだぁ。。。オシリにするのは有名なのにね。
    できるだけ、熟してるイチジクを使うのをおススメします。硬いのはなかなか煮えなくて面倒です。
    身体にイイので、ぜひ食べてくださいね。
    【2006/11/01 13:52】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    イチジクのワイン煮明日やってみよう。今までそのまま食べてたけど絶対やってみようと・・
    出来たら又報告しま~す。有難うございま~す。少し寒くなってきました。充分栄養とってお元気でいてくださいね!!
    【2006/11/02 18:34】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ(2)”
    ぜひ、作ってみてくださいね~~
    分量はホントにアバウトな適当なので、少しずつ加えてみてくださいね。
    強火は失敗の原因になりますので、気長に煮てくださいね。

    今朝、地震があってビックリしたんじゃないですか?
    【2006/11/03 09:32】 ねぎ→ひとつばたごさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
