がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    「遠出」新記録
    福島県下郷の「大内宿」 すっかり更新をサボっていたら、あっという間に半月が経ってしまって、給料までの半月はあんなにも長く感じるのに、サボってる半月というのは、たった三日くらいにしか経っていないように感じられます。オマケに、チョット体調が悪くなったもんで、メールチェック以外にパソコンにも触らず、当然の事ながら更新もせずにいたら、もう11月だもんねぇ。
     で、チョットここらで心身をリフレッシュしようと、昨日少し遠出をしてきました。行き先は福島県の「大内宿」です。4年前に一度行ったのですが、その時は母とその姉妹(早い話が叔母達です)が、日帰りバスツアーに申し込んだのですが、叔母の一人行けなくなったのでその代わりに行った事がありました。あーゆーツアーは時間に制限があるし、母を含め叔母達はある意味自由気ままなので、身内の誰かが統括しないと、約束の時間に遅れるわ、迷子になるわで、私はユックリ見物も出来ず帰ってきたので、もう一度行きたいなぁと思っていた所でした。
    嬢っちゃんはかなりの麺食いなので、新そばのザルそばをお昼にいただきました。ココは丸ごとネギ1本が付いてくるのが有名です。以前はお箸代わりに必ず丸ごとネギが付いていたみたいですが、今はちゃんと別にお箸が付いています。 ここの所、「めかぶ」は車で出かけると吐く事が多々あったので、食後すぐに出かけるのではなく、前日からいつもよりも早めのゴハンにして、食後少し休ませてから出かけるように準備していました。「めかぶ」が今まで出かけた所は、車で2時間の所が限度でしたが、今回はかなりの長距離です。なので、ただ国道をチンタラ走って行くと、それだけで一日が終わってしまうので、往復に高速道路を使って時間短縮にしました。SAで何度か休憩しながらなので片道4時間近くかかりました。最寄の料金所を降りてからほぼ一本道なので、「めかぶ」も吐く事もなく無事到着です。
     連休前なのに、大内宿はかなり混雑していました。かやぶき屋根の古民家が、道を挟んで何軒も連なっています。小さな部落のような大内宿は、片道数百メートルしかないのに、今はどの家も観光客相手に何かしらの商売をして生計を立ていて、街中でも廃業とかで半分がシャッターストリート化になっている商店街で商売するより、こんな山奥の方がよっぽど繁盛しているかもしれません。
    写真上:この小川でラムネやビールを冷やしています。夏はスイカなんかが冷やしているのかも?写真下:めかぶの仲間が剥製にされていました。 行った翌日(すなわち今日ですが)、全国ネットのテレビの生中継があるとかで、テレビ局のスタッフがリハーサルに余念がなく、そのせいか地元のオバチャン達はかなり張り切っていました。「めかぶ」は七夕以来、久しぶりの人の混雑にビビッてはいますが、アチコチの古民家から大好きな焼き芋やら焼き栗の香ばしい香りが漂ってくるのか、七夕よりはかなりご機嫌が良かったみたいです。ココは比較的犬連れでも大丈夫で、場所によっては「愛犬休憩所」なんて所もありました。
     ここで買った物はといえば、地元の「無添加の焼き栗」と「干し芋」、そしてもぎたての甘い「ふじリンゴ」で、ドレもコレも嬢っちゃんの大好物ばっかりです。ニンゲン専用の物はな~にも買いませんでした。
     家に着いたのはもう夜になっていて、珍しく一日中お昼寝も出来なかった「めかぶ」は、晩ゴハンを食べた途端、安心したのかバタンキューです。歯磨きしても、洗った足の毛玉をほぐしても唸る事もなく、だま~ってされっぱなでしたから、かなりお疲れだったようです。
    写真左:大内宿から車で15分位の所にある「塔のへつり」で、川の水がとてもキレイでした。 写真右:翌日に生放送を控えてカメラリハーサルをしていた地元放送局。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “こまち”

    早速連絡ありがとないん。のん兵衛と連絡とりあって
    ねぎ姐の「快気祝い」するど~

    「大内宿」ついに行ったね~
    あそこの紅葉なんぼがキレイだったべ。
    行き着く迄の「クネクネ道」めかちゃん
    よくがんばったな~

    【2006/11/03 16:46】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    「快気いわい」っつーより、「怪奇わいわい」の方が合ってる気がするなぁ。。。

    入り口からのクネクネ道路くらいだったら、めかぶは大丈夫だよ~~ん!
    かえって蔵王とかの方がダメっぽい。
    鶴ヶ城の紅葉もキレイだったどぉ~~!通っただけだけどさ。
    ジャニーズの映画も白虎隊だもんねぇ。
    【2006/11/03 16:52】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    待ってましたの更新ですね。

    福島は私の田舎です。
    今年は山Pのドラマが白虎隊らしいので、会津にロケにくるかもしれず、それに乗じて帰省しちゃおーかなと思ってます。

    好物のニオイに囲まれ、めかちゃんご機嫌でよかった良かった。

    ねぎさんもゲンキになり、これまためでたいです。
    【2006/11/03 18:17】 kayabon [ 編集]

    from “メグママ”
    さぼり出すと、あっという間に時が経ちますよね。私なんて気が付けば1ヶ月更新してませんでした。さぼりすぎですね(*’▽’)
    福島もこんな所があるんですね。似たような所は行ったことありmす。馬籠宿という岐阜県にある所です。今日母が行ってますわ。母もねぎさんと同じく、わんこにみやげを買ってくると思います。栗きんとん買ってきて!とお願いしましたが。

    めかぶちゃん、吐かずにごきげんですね♪やっぱり出かけると、わんこは疲れるみたいですね。うちのメグもお出かけの日は帰ってくる車の中から爆睡です。
    【2006/11/03 19:51】 メグママ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    お久しぶりです♪
    どうしているのかなぁ~~めかちゃんのヒートは終わったかなぁって思っていましたヽ(=´▽`=)ノ
    もうそちらはすっかり紅葉~なのでしょうね♪
    こっちはまだまだ暑くて~日中はまだ25度近く(;^_^A アセアセ・・・
    紅葉もまだまだです。。。
    めかちゃんも元気そうでなにより~~(。→∀←。)キャハ♡
    【2006/11/03 20:24】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “まこ”
    ほんとにほんとに長いご無沙汰でした。何度かメールしようと思いながらも、今度こそねぎさんの具合が悪いような気がして、更新されるのをぐっと待ってました。もう大丈夫なんですね。こちらの紅葉は今年はあまり良くなかったです。朝夕は寒いですよ。もちろん暖房入ってます。あとは今年の初雪がいつ降るか…という所です。
    【2006/11/03 21:08】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    いいですねぇ~。秋の一日をご家族で満喫されて、楽しそう♪
    めかちゃん剥製ちゃんたちに反応しませんでしたか?
    大内宿って裏磐梯より宮城寄りなのかしら?
    行ってみたいなぁ~。おそばなんかをチュルチュルチュルッ。
    大好物のお芋やリンゴ♪めかちゃんもご機嫌だったのねぇ~。

    なめらかプリンが気になります!
    【2006/11/03 21:35】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    わ~やっと復活しましたね~~!
    ながかった~~!
    めかぶちゃんおそば食べてる顔がすっごくかわいいぞう~!
    お顔ジョリジョリのじゅんぺいに比べたら モコモコしてるのって そそられます~! 可愛いいな~!
    お天気も良いし 楽しい小旅行でしたね~!
    いいな~! どっかいきたい~!
    【2006/11/03 21:38】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    そーだー!帰省しちゃえーーー!

    福島は見どころがたくさんあるから、いいよね~~
    五色沼とか桧原湖にも行ってみたいんですよね~~
    それに、どーも私は安達太良山のオババの生まれ変わりのような気がするんですけど…。

    めかぶは、風光明媚もそっちのけの、ただの食いしん坊です。
    【2006/11/04 05:57】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    人工的な観光スポットとが多くなってきたせいなのか、こんな昔ながらの場所に懐かしさを求めて、人が集まってくるんでしょうかねぇ…?

    やっぱり宿場って、どこも似た様なかんじなんでしょうか?
    お土産も素朴な物や、自家製の漬物やお味噌が多かったです。
    でもよく見ると、仙台名物も売ってました。

    めかぶも帰り道は少し寝るんですけど、熟睡してないのかすぐ起きて、「ここはどこだ?」とばかりにまわりをうかがっていますよ。
    なので、家に着いてから、爆睡モードになるんですよ。

    メグちゃんのお土産はなんだったのかなぁ?
    【2006/11/04 06:05】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    めかぶのヒートは、ほぼ終了しました。コレで、真冬のヒートは避けられたのでホッとしています。だって、おパンツ生活だと真夜中にトイレに起きた時、面倒なんだも~~ん!

    全国の天気図を見ると、まだまだ関西方面は暑そうですもんねぇ。
    神戸の夜中の気温がこっちの日中の気温です。街中の若い人はもうマフラーやら毛糸の冬の帽子をかぶってますよ。真冬になったら、どーすんだろう?ってくらい冬の格好してますよ。

    もうすぐ関西にも紅葉が行きまっせぇぇーー
    【2006/11/04 06:11】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    長らくお待たせしてすいませーーん!
    北海道はもう暖房必要ですよねぇ。釧路なんか夜は氷点下になってるみたいですもんね。

    こちらも紅葉はいつもより遅れてるみたいですが、そこそこキレイですよ。なので昨日は、紅葉の名所は大渋滞みたいでした。
    我が家は、いつも渋滞を避けて行動しているので、スイスイ~~と行ってスイスイ~~っと帰ってきます。
    【2006/11/04 06:20】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    めかぶは薄情者なので、仲間が剥製にされていても、知らんぷりです。それより、焼き芋のニオイとか試食のリンゴにばっかり気が向いています。

    大内宿は、会津若松の近くです。ですから磐梯山からそんなに遠くないですよ。福島県の真ん中くらいでしょうか?

    めかぶは、おそばが大好きなので、もう運ばれてくると目がテーブルに釘付けです。この時だけは、食べたいが故にとってもいい子にしてます。
    【2006/11/04 06:29】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    めかぶの顔剃りした顔って、想像すると怖いのでジョリジョリができませーーん!
    やっぱり、黒プーや白っぽいプーは顔剃りが似合うよね~♪
    めかぶがやったら、タヌキか熊だもんねぇ…。おかげで?、めかぶの口の周りの毛は、いろんな味が混ざってますよ~~
    自分でも、口に毛が入るらしくて、寝ていてもクチャクチャして、耳元がウルサイったらあーりゃしない。

    ホント今回は、チョットした小旅行でした。
    【2006/11/04 06:36】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
