がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    お犬さま
    「おバカ」はニンゲンもワンコも高い所が大好き やっと我が家に、今年の新米が届きました。とはいっても、生協が定期的に持ってきてくれるんですけど…。
     何年か前に不作でお米がなくて、なかなかオイシイお米が買えない時がありました。その年から更に少し前は、あの平成の大凶作で、全くお米が出来なくて輸入米を食べなくてはいけない時もありましたよね。そんな苦労から学んだ私は、前回の不作の時から、生協のお米の定期配達に登録をしています。そーすると、生協は店頭に置くお米よりも、まずはお米定期購入メンバーの一年分の確保を契約農家とするので、希望の品種のお米の定期登録をしておけば、余程の事がない限り手に入らないという不安と、重いお米を家まで持ち歩くという問題はひとまずクリアーされるのです。ミヤギのお米っていうとささにしきが有名ですが、大凶作以来に品種改良した冷害にも強いひとめぼれの生産が、今は主流になっているようです。あとササニシキを改良したまなむすめっていうも、あったよーな?我が家は、ひとめぼれより粘りが少なくて冷害には弱い、まるでダメ人間のようなささにしきを登録しています。4週間に一度5kgのお米が届くのですが、値段はその週の共同購入カタログの値段で届くので、その時その時で少し違ってきますが、平均すると2200円位です。
    このつぶらな瞳からは、強力悪臭ビーーーム!それにしても、この主食の内容量と値段の反比例って何っ? 5月からドッグフードを替えたのですが、このフード500gで1600円ですから、平均的なフードの価格からるとかなり高いです。1ヵ月で約3袋を食べるので、ビンボーな我が家からすると結構な出費です。でも、それで毛質も変わってきたし、それなりの効果はあったのですが、やっぱり高い。いくら楽天のポイント倍の日とか10倍の時に注文しても、やっぱり高い。「めかぶ」の事を思えば、背に腹は変えられないとは言ってもやっぱり高い。で、前から気になっていた1kg1980円のオリジナルフードという物に、チョット浮気ゴコロを持ったのでした。
     コレは、飼い犬の犬種、体質、健康…etcを考慮したその犬に合わせたフードです。何か問題があればそこに重点を置いた原料をチョイスします。医療フードとまではいかないまでも、健康チェックをしたものを踏まえて、その犬に合ったフードを作ってくれるのです。値段も、今のフードから比べればかなり安いので、物は試しと注文してみました。だた、ここの会社のフードは、パピー時代に100円のお試しフードを食べた事があったのですが、どうも「めかぶ」は合わなかったようで、食欲旺盛のパピー時代だったので、スンナリと食べてくれたのですが、ウンチョが軟便になって、留守番をさせて帰ってくると、その柔らかウンチョを全身にまとったイイ女になっていたので、100円という安さもあって結局は廃棄してしまいました。今のフードのウンチョは、コロコロしていてつぶしても手にも付かない、それはそれは果物の女王のドリアンをドライフルーツのようなモノですが、おからなんかが結構入っているので、もろく砕けてしまうウンチョなのです。しかも多便症か?と思ってしまうくらい回数も多くなりました。
     注文したのがちょうどヒート直前で、メーカーから詳しい状況の確認のメールやら電話でやり取りをして、それから最終的な注文になります。届いた時にはヒートの真っ最中だったせいか、食欲もイマイチの時で、果たして食べるかどうかの不安もあったので、別にいつものフードも結局買う破目になりました。届いた新しい「めかぶ」オリジナルフードですが、嬢っちゃんは目ヤニが臭いので、目ヤニ対策と、肉球に肉腫が出来やすいので免疫力アップを特に重点においたフードにしてもらいました。袋を開けると、ドッグフード独特の嫌なニオイもなく、ほのかにココアのような香りがします。さすがに今のフードに食べ慣れてるせいか、一気に変わると全く食べません。なので今は、半々に新旧取り混ぜて食べている最中で、問題の軟便ウンチョは今の所まだ大丈夫なようで、どちらかと言えば、コロコロ多便症の方に軍配が上がっています。
     このままいけば新しいフードでも良さそうなので、少し家計に優しいフードにはなりそうです。それにしてもニンゲンの主食は、ブランド米でも1kg当り500円にも満たないのに、お嬢様の主食はニンゲンの数倍なんですから、どーみても「お犬さま様」です。オマケに、量が少なければ少ないほど値段が倍になってしまうっていうのは、どーなのよっ!
    ホウズキってさぁ、なんのためにあんのぉ?だれか、アタチにおしえてほしーのね~~ん!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ワカルワカル。よぉ~くワカリます。
    まぁ、ウチの場合は1回に食べても10gですから、めかぶ嬢よりは間が長いのかもしれませんが、それにしても高いですよね。

    我が家には「ひとめぼれ」の無農薬天日干というのが届きました。
    あぁ~、新米はウマウマですねぇ。美味しいお梅干を入れたおむすびを美味しいお海苔を巻いて食べるのが究極のゼイタクでございますぅ~♪
    【2006/11/04 10:55】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    ええっ??
    一回10gしか食べないの、チヴィッキーくんって。
    めかぶは、40g位ですよ~~!トッピングが入るのでチョット少なめにしてるけど、最近はとにかく食う食う!

    「無農薬天日干ひとめぼれ」つーたらアータ、超高級品ですわぁ。。
    一般ピーポーの食卓には、まんず上がりませんわよぉ~~!我が家のお米っつったらアータ、適度な農薬入りですのよぉ~~!食べた後に、ちょっと“ハイ”な気分になれるのよぉ。。アハハハ~~

    宮城県の南にある角田市の梅干は地元では有名で、農家のオバチャン手作りの昔ながらの思いっきりスッパショッパ梅干が、めかぶ家御用達なんですのよぉ~~
    雪が降る前に、来年の春の分まで買いに行こうと思っているところですのよぉ。
    【2006/11/04 11:09】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    しばらく、ご無沙汰。。。って思っていたら、なんといっきにきましたね~。

    体調はいかがですか?
      
    この歳になると、どこかしら悪くなります。
    たいてい言われるのが、「ホルモンバランス」です。おだいじにね。

    めかぶ嬢は元気なのかな?あんよは?
    うちは、あいかわらず、あまり完食がなく・・・。
    なかなか、フードも気に入らない様子ですが、そうたびたび変えられないので、我慢してもらうしかないです。
    初ヒートから半年となると12月その加減なのかな~。
    【2006/11/04 14:24】 きみどり [ 編集]

    from “メグママ”
    我が家のお米は母の実家が農家なので、そこで買ってます。農家直買いです。一年分買って倉庫に置いてもらってるんですよ。一袋が30kgくらいあるんですよ。持ってくるときは鬼のように重いんです(^_^;) 玄米で買ってるので、一回分ずつ家庭用精米器で精米してます。

    うちもドットわんごはん試しに買ってみました。とてもおいしいようなので、しつけのご褒美に主に使ってみました。主に食べてるドッグフードの食い気が悪かったので、ドットわんを少しの間あげ続けたら、確かにうんち回数やたら多くなりました。うんちも同じくコロコロでもろっとした感じでしたね。繊維が多すぎるのかな?ねぎさんが100円で買ったというお試しフードも以前試しましたが、やっぱり何便になって、片づけるのが大変だったので、潔くじいさんの鯉のエサになりました(笑)

    ヒートが終わってよく食べるようになったにもかかわらず、メグはやせっぽっちです。もう少し太らせた方がいいですよ~と獣医さんにも言われ、一日3食にしてます。もう少し身をつけないと、冬が寒そうです。
    【2006/11/04 15:25】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    生まれつきオツムとカオが特に悪かったんですけど、年々オババになるにつれて、性格と身体のアチコチも悪くなってきましたねぇ。
    健康っていうのは、何よりも有難いですよね~

    足の肉腫、少し小さくなってきたようなので、実はまだ切ってないんですよ。今回見つけた後に、他の所にもあったので様子をみていたら、なんか小さくなってきたようです。

    フードはねぇ、なかなか思ったようにはいかないですよね。ワンコの健康も大事だし、家計も大事だし…。
    今回のフードは、今までよりかなり安いので「まっ、いっか!」って感じです。
    そろそろ2回目のヒートですか。半年って早いよね~~
    【2006/11/04 15:56】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    その都度の精米ご飯って最高においしいですよね~
    実家でも、お付き合いで近所の農家から1年分買っていますが、いつまでも甘えてもいられないので、我が家の分は自分で買っています。

    メグちゃんも、ドットわんごはん食べてたんだぁ。
    ウンチョ、ポロポロだし一日に何度もするので、コレで栄養になるのかなぁ?なんて思うところもあります。
    「今回のフードも、しかしたら軟便になるかもしれないので、水をたくさん飲ませてくださいね!」と言われたんですけど、めかぶに「水飲みなさいっ!」って言っても、「ハイ!」って言うわけないもんねぇ。
    少し心配だったんですけど、今はまだドットごはんと混ぜているせいか、まだ大丈夫みたいです。
    今回のフードは、100円のお試しフードとは内容も少し違うので、もしかしたら軟便にはならないかも?
    メグちゃんは、モデル体型なのね~~!まだパピーと成犬の中間だから、もう少しオトナなったら太るかも?!
    【2006/11/04 16:10】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    ルビーはドライフードは見向きもせずにレトルトばかりです。手いらずで楽なのですが、ドライに比べたら高いです。めかぶちゃんは食欲の秋ですか。食べすぎに注意してくださいね。
    【2006/11/04 17:16】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    そうそう!ルビーちゃんはレトルトごはん専門だったよね~~
    最近のめかぶは食欲旺盛なせいか、抱っこすると重くなった気がします。
    今月までフィラリアの薬を飲むので、4kg越えたら違う薬になって割高になっちゃいます。

    やっぱり秋は太りやすいんですよね~。私には無関係ですけど…
    【2006/11/04 17:34】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    100円お試しフード、ココたんも注文した事ありま~す。
    封を開けたら、クッキーの様な良いかほりがした記憶が・・・
    食いつきもなかなかGOODだったんですが、
    噂どおりの軟便になってしまい、リピートはしませんでした。

    でも、犬の状態に合わせて原料をチョイスしてくれるって良いシステムですよね~
    ねぎさんのBLOG読んで、なんかまた注文してみたくなったぞ!
    もしや、ねぎさん吉○の回し者!?(笑)
    【2006/11/04 17:37】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    ハイ!私は「まわし者」です。

    そ~~!あの100円パックのオヤツ、めかぶも大喜びで食べてたよ~~ん!
    でも、軟便騒ぎでソレっきりだったんだけどさぁ。
    めかぶに合わせた“オリジナル”っつーのに、ソソラレタって感じで、注文してみました。
    それに毎月フードだけで5000円は痛いしさ、ウンチョもたっぷりだしねぇ。

    ココたんちゃん、リンちゃん、それぞれに合ったフードになるんだよ~~ん。
    くーにゃんさんも、その気になぁ~れ!
    【2006/11/04 17:46】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    随分、ご無沙汰したような気がします。。。もしやリニューアルされてるのかしらと思ったくらいです。。。お元気そうで良かったです。。。気になりながらも自分もバタバタ(いつものことだけど)ありがたいことに仕事が忙しかったりで(今年は年を越せそう?!なぁ~んて大げさだけど)お邪魔できませんでした。。。めかちゃんも久しぶりで・・・メンコイで~す(^-^)

    生協は便利に使わせて頂いててもお米は頼んだことがないんです。。。関西は「お米のマルエー」が宅配をしてくれるので不定期的に頼んでいます。。。発芽玄米は生協で頼んでいますが・・・

    うちは手作りだけでおからもいっぱい使ってるのでウンチは程ほどの硬さで必ずお尻拭き拭きするんですがウンチ後がつかないのですよ。。。ウンチ量もタップリなので毎食空っぽのお腹に「ごはん、いただきま~す」なのでとても健やかですよ。。。

    フードの選び方は忘れてしまいました(^-^)レオロコは満足?!のようです(^-^)

    食べるものに関しては神経使いますよね。。。
    【2006/11/04 23:13】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    そーだよね~、チョコッとばかしお久しぶりだよね~~
    リニューアルする体力気力は、ま~ったくないですぅ~~。それに、専属の無料クリエーター(まんぞぉの事ですが)も、忙しいようでそれどこじゃないみたいです。

    生協の家庭班も利用しないと悪くて。
    今、薬局とかいろんな所でお米を売るから、純粋なお米屋さんも少なくなってきたもんねぇ。それに、へんなお店で安いと思って買うと、マズ~イお米だったりするし。
    その点、生協のお米は一年通して同じお米なので安心です。

    毎日、ずっと手作りゴハン作るオータム・ココさんはスゴイ!飼い主のカガミです!
    フランちゃんのnaocomさんも毎日作ってるんですよね?
    私は、お肉と野菜を煮ただけのトッピングだけなので、そんなに栄養面まで考えなくて楽チンですけど…。

    ところで、発芽玄米って普通の炊飯器でも炊けるんですか?ちょっと今、試してみたいなぁ、と思っていたところだったんです。
    【2006/11/05 06:15】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    やっぱり、100円につられてみなさん一度は買うんですね。吉○フード。
    実はワタシも軟便で捨ててしまったクチです。(今思うとその軟便は寄生虫のせいでフードには罪がなかった)
    知人のマリオさんは、エサ(といっても魚用です)のエキスパートですが、ココのフードが一番良質だと言ってました。
    油がすくないんですって。(たいていのフードは嗜好性を高めるために油を使うそうです。)
    たしかに手に油のようなものがつくフード多いですものね。
    ウチは今ナチュラル○ースに戻っています~。
    これは○ンチの状態と量が程よいんですよ。

    【2006/11/05 12:30】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    軟便は、寄生虫が原因ではないと思いますよ~~!
    ココのフードは水分をたくさん取ると、軟便にはならないのだそうです。でも、たくさん水分を取ると軟らかくなってしまうような気がするんですけど、話を聞くとどーもそーではないようです。
    でも、ワンコに「飲みなさい!」って言っても、そう簡単には飲まないしねぇ。そんな時は、フードを水でふやかすとかの方法があるようですけど、そーすると軟らかくなったフードが歯に付くし…。
    そんな説明を、注文の時にいろいろ聞いたんですけど、長くなるのでカットしますね。

    普通のフードって、結構油を使ってますもんねぇ。だから酸化しちゃうらしいですけど。
    今回のフードは、お試しのとは少し違うので、今の所は問題がないようですから、しばらく続けてみようと思っています。
    【2006/11/05 18:17】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    生協の商品はかなり使い勝手がよくて発芽玄米も小分け包みのタイプや1合(120g)の「花一膳」と言うものがあって白米と一緒に焚けるものなので便利です。その他にもあるようですがうちはこの2種類のタイプを使っています。もともと「かため」が好きなので歯ごたえも良くて美味しいですよ。普通に焚けます(^-^)

    大豆やヒジキの缶詰、筋なしササミの冷凍、かぼちゃ、オクラ、アスパラ、小松菜等の冷凍野菜、干ししいたけ(国産)のものは利用価値大です。常備食材になっているので冷凍食品はありがたいですね。ツナ缶の野菜スープ煮も大好きなので使っています。

    にんじん、だいこん、ピーマン、パプリカ、季節の旬野菜等は生野菜としてスーパーで買ったりしています。おからや高野豆腐も欠かせませんね。。。栄養士のような管理は出来るワケもないのでアバウトに自分の感覚で与えているだけなので良いのかどうかは分かりませんが体に良いものに関しては常にアンテナを立てて敏感に対応したいなぁと思っています。

    折角一緒に生活が出来てるので美味しいものを楽しく食べれればいいかなと思うだけなんですけどね。今は「おかず食い」にしてるので3日周期で手作りしています。。。レオもロコもたくましくなりました(^-^)
    【2006/11/05 20:59】 オータム・ココ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    いくつになってもフード~悩みますね。。。
    めかちゃんのように食べてくれなかったりしてもとっても悩むと思うのですが、宙のように何でも食べる仔もとっても悩むんですよ…。
    と言いながら、試供品や頂き物のフードプラス馬肉の生活がココ半年くらい続いています(;^_^A アセアセ・・・
    でもカリカリフードの底がそろそろ見えてきたのでどれを買おうかなぁってやっぱり悩んでいる優柔不断な飼主です(-o-;
    馬肉を加えてからは何となく毛づやが良くなって退色してきた色も少し濃くなったような気もするので高タンパク低脂肪の馬肉は止められそうにありません…でもめかちゃんのカリカリフードよりリーズナブルかな(*^o^*)
    【2006/11/05 22:00】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ(2)”
    缶詰とか私も使ってる~~
    とはいっても、我が家はニンゲン用ですけど。
    生協は、とにかく何でも売るっていうのじゃなから、比較的安心して買えますよね。まぁ、人によっては「高い!」って言う声も聞きますけど、店頭に置く時は、添加物とか内容物をある程度のチェックをするみたいなので、仕方ないかなぁ?と思っているんですけど。
    どうしても、輸入物と国産品があったら、やっぱり「国産品」を買ってしまいますからねぇ。

    この間、生協ではないですけど、白いご飯に混ぜて炊く「雑穀米」を買いました。
    炊くとお赤飯のような赤いご飯になってしまうんですけどね。
    お手軽な発芽玄米もあるんだったら、今度試してみますね~~!
    【2006/11/06 07:31】 ねぎ→オータム・ココさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    そーだよね~
    宙ママさん、馬肉専用冷蔵庫買ったもんねぇ。

    めかぶは、ドライが変わると普通に食べるまで、結構時間がかかります。
    今回のも、今までのフードにほんの少し混ぜて、数日ごとに量を増やしています。それに、今までのフードも買ったばっかりまので、それも消化しないといけないし…。
    今回のめかぶ専用のフードは、馬肉をメインにしたフードです。ワンコによって、鶏だったり牛だったりラムだったりするみたいで、健康状態と改善したい内容で中身が違うようです。
    なので馬肉フードになった「めかぶ」も、宙くんのように毛質とか退色したのが改善されると、ウレシ~~!
    【2006/11/06 07:40】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ももこ達の母”
    めかぶの母さん、昨日は留守にしててごめんなさい。
    男子チームもかなりうるさかったようで、ゴメンナサイ。
    話しかわるけど、ワタシも生協の個人宅配愛用してます。なかなか、買物に行けないんで重宝してます。パソコンから毎週注文してるんだけど、先日やらかしました!
    家に戻るとドアの前に、生協の発砲スチロールの箱がいっぱい積んでありました。「?」こんなに頼んだっけ?開けて、ビックリ!!バナナ¥298が7コ入ってました。・・・数量間違ったらしいっす・・。
    【2006/11/06 13:40】 ももこ達の母 [ 編集]

    from “ねぎ→ももこ達の母さんへ”
    あいや~~
    こちらこそ、CDありがとうございました。
    メール、しようと思ってたところです。

    もう、すっかりトイレ代わりにお邪魔させてもらいました。まさか、男子チームがいるとも知らず、いつもの「ももこファミリー」だけのつもりだったので、こちらこそ、男ゴコロを刺激してしまったようで、すんませんでした。

    砂肝チップ、もしかしたらまだ残ってたかなぁ?と、思いつつ寄らせてもらった次第です。

    バナナ7つは、消化すんのたいへんだっちゃぁ。。。
    そんなとき、一発、連絡くれたら速攻で行きますから、また間違った時は一報ください。

    ところで、マックからも書き込めるようになったんですね!いがった!いがった!!
    【2006/11/06 14:02】 ねぎ→ももこ達の母さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
