がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    七五三
    それにしても嬢っちゃんの顔デカッ!トリミングしたら、やっと目が見える 「めかぶ」がトリミングする時は、何もなければ顔がデカイと感じる給料後が多く、数時間預けている間は、買い物や食事をする事がほとんどです。時たまですが、前もってわかっている「めかぶ」を連れて行けない用事の時も、ひとり家に置いておくのも不安なので、預ける事にしています。ペットサロンの時間預かりですが、お泊りと違って、1時間1000円位なので数時間でも結構な料金になってしまい、同じお金を払うならと、トリミングをお願いして預かってもらっています。連休最後の日も用事があったので、朝一番にサロンへ連れて行って、トリミングをしてもらってきました。
     実は去年から計画を立てていたのですが、今年数えで3歳になる嬢っちゃんの七五三をしようと、バ飼い主の私と夫で決めていました。普通は11月15日が七五三のお参りですが、東北はその頃になると寒くなるのもあって、文化の日の前後にお参りする事が多いようです。まぁ最近は、写真館や美容院の着付けと撮影・千歳飴込みの貸衣装パックで済ませるので、気に入った衣装の借りられる日も影響してるようですけど…。
    40数年前、同じ欄干で写真を撮りました さすがに、土日祝日の家族でお参りする中で、犬の七五三は気が引けるので、平日に行く事にしていました。で、いつにするかは、ヒートが終わって、その時の夫の仕事の状況をみてから行こうと思っていたのですが、せっかくトリミングしたんですから、その状態を保っているうちにと、今日行ってきました。七五三とはいっても、神殿に入ってご祈祷をしてもらうわけにもいかないので、お賽銭箱の前でパンパン!と拍手を打って終わりですけど。

    プチ七五三アルバム
     せっかくなので、40数年前に私がお参りした神社にも寄って、写真を撮ってきました。そこから更に車で数分の、仙台で一番大きい神社で七五三のお参りです。今朝の嬢っちゃんは、早朝に一度ウンチョをして、お昼前にも掃除をするのに、掃除機を見た途端2度目のウンチョをし、正午を過ぎた頃に神社へ着いて、駐車場から神殿へ行く参道で3度目のウンチョをやらかしてくれました。まったく、なんて罰当たりな犬なんでしょう。さすがに、平日のお昼はお参りする人もなく、巫女さんや神主さんの姿がポツポツと見かけるだけです。
     「めかぶ」は申年なので、申のお守りを買いました。販売所の若い神主さんに、
    「それにしても、スゴイ服ですねぇ」
    と笑われ
    「イマドキのメイド服です~」
    と言ったら、更に笑われて、リードに付けたオリジナルの「千歳骨ガム」の袋を見て、大笑いされて帰ってきました。
    ちょうど宮司さんが、お参りで渡す千歳飴のご祈祷をしていました


    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    おぉ~七五三ですかぁ。おめでとう!
    千歳飴が気になります。
    キレキレにトリミングして、かぁ~い~お洋服着て・・・めかちゃんは幸せです。幸せなのは、まんぞぉさんとねぎさんかな?(笑)

    そういえば、この三連休、いつもならそれらしい家族を見かけるのですが、今回は見かけなかったなぁ.。o○少子化?
    【2006/11/06 19:23】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “こまち”
    七五三は「メイド服」が仙台の掟なんだね。
    来年オライの姫の分もヨロシコお願いいたしやっし。

    しかし、あの有名な神社がワンの七五三も
    やってくれるなんて、前例あるのっ?!
    オライの姐さん最初でねぇのがな~
    来年は同い年プーが仙台にたっぷり居るので
    「合同七五三」もありかも~




    【2006/11/06 20:49】 こまち [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    そっかぁ~ってことは来年宙は数えで5歳!
    ≪七五三≫しなきゃぇ~~☆
    千歳飴ならぬ千歳骨ガム!!!
    さすが!ねぎさん&まんぞぉさん☆☆
    【2006/11/06 22:10】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “望伽”
    めかぶちゅわん、七五三おめでとう~!
    メイド服がとっても似合ってエロかわゆいぞ(*^_^*)
    幼虫も無垢の乙女でかわいかったぁ♪
    家のビッキーは来年でいいのかしら?
    私もお参りのドレスぐらいは縫ってやれるように腕を磨かなければっ。

    ねぎさん、長ーい休みが明けたと思いきや怒涛のupだわ。
    この調子で無理なくガンバレ~!
    そだそだ『イチヂクのワイン煮』作ってみました。
    とぉってもおいしゅうございましたわよ(^_^)v
    【2006/11/07 03:10】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    そーだよね~
    あんまり見かけなくなったよね~
    夕方には着付けがグジャグジャになった、にわか若と姫達でさぁ、もうすっかり疲れきって機嫌悪い。

    本音は「ブログネタ」として、行ったのも否めないのです、実は…。
    【2006/11/07 06:22】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    真面目に、ワンコのご祈祷の申し込みしたら、宮司どころか「ねぎ(神社のエライ人)」に怒られっとぉ~~!

    まんぞぉに、申年の神社を調べさせたら、申年と犬を間違っててさぁ。
    アソコの神社は、戌年と亥年の神社だったんだでば!
    「犬と戌年で、イヌつながりでいいべっちゃ!」
    と、ぬがすんだぉん。
    ホントは、どごだったんだべ?

    こまっちゃん達も、来年すんの?
    【2006/11/07 06:32】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    オトコの子は5歳だもんね!
    宙くんは、来年だぁ。
    めかぶは、あとは7歳の時です。

    子供がいないとさぁ、こんな事ばっかし思いつくんだよね~
    子供と同じですから。
    【2006/11/07 06:35】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    イチジク、美味しく食べられてヨカッタァ~~♪
    作り方を書いたものの、チョット心配だったんですよ。

    望伽さんは、メイド服なんかよりももっとカワイイ服を作ると思うので、今から楽しみにしていますよ~~。
    【2006/11/07 06:38】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “まこ”
    めかぶちゃん一家の幸せそうなこと、画面からも感じられますよー。トリミング後のめかぶちゃん、とってもお上品(笑)。
    【2006/11/07 08:33】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    おバカ飼い主炸裂なめかぶ一家でぇーす!
    もっと、他にするべきことがたくさんあるんですけど、思いつかずこんなことばっかりです。

    いまだに、夫とめかぶの取り合いをしているんですから…。
    めかぶがいなくなったら、たぶん家庭崩壊すると思います。
    【2006/11/07 11:49】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    おめでとう!!3歳ですか~。うちはらいねんだわ~。千歳ガム。。最高ですね~(^。^)
    【2006/11/07 14:06】 きみどり [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    な~るほど。。。七五三なのねぇ(^-^)フリフリって初めて見たって感じで驚いたのかしら。。。可愛いもぉ~ん、~女のコの特権だよぉ~だ、ねぇ~(^-^)

    神社にメイドさん、ちょっとミステリアスで面白い?!「巫女」さんにどうですかってオススメしたりして。。。「罰当たり」かな?!

    ところで、「バトン」が回ってきました。。。どこかで誰かと繋がってることが分かったりして広いようで狭い?繋がり。。。良かったら受け取ってくださいね(^-^)
    【2006/11/07 15:12】 オータム・ココ [ 編集]

    from “メグママ”
    千歳骨ガム~~!さすがは、ねぎさん!
    リードに付けてるあたりが、すごい!
    神主さん受けが良かったようで・・・(笑)
    メイド服で参拝って、これまたすごいような(^^;;
    私も爆笑させてもらいました♪

    うちのメグもマネしよ~かな~♪
    【2006/11/07 15:26】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    ちょうど。オヤツの骨形歯磨きガムが残ってたので、千歳飴代わりに1本。色も白なんですよ。

    こんな事もないと、神社なんぞには滅多に行きませんからね。
    【2006/11/07 15:30】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    今は、ワンコ用ドレスっていうものあるけど、買うのもねぇ。
    どーせ一回しか着ないし、かといっていつもの服でもどーかと思って、持ってる服の比較的ヒラヒラを着せたわけです。

    イマドキの巫女さんは、昔とちがってバージンオンリーでもなさそうだし、そのうち秋葉原とかのメイドカフェが人気がなくなってきたら、「巫女カフェ」なんかが出没しそうですよね。
    【2006/11/07 15:34】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    素っ裸よりは、いいかと…。
    それに、今の七五三の衣装って、どこかコスプレしてますよね。

    やっぱりめかぶは、褒められるよりも笑われる方が合ってる気がします。飼い主も含めてですけどね。

    メグちゃんも再来年になったら、ぜひ七五三してくださいね~~ん!
    【2006/11/07 15:37】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    めかぶちゃん七五三お目でとう!
    可愛いね~!
    千歳ガムはまんそぉさんの作品ですか?
    すごいなぁ~!
    着物姿も見たかったなぁ・・・
    七五三の次は成人式?
    その次は結婚式??
    ウエディングドレスのめかちゃんもみたいな~!
    ネタでいいからさ~!やってみて~!
    ダメ???
    【2006/11/08 11:23】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ハハハハ~~!
    それ、いいかも♪

    でも、成人式か結婚式の前に、「無断外泊」とか「虚偽外泊」があるよね~~
    ワンコの“出来ちゃった婚”っていうのは、ワンコ界では、常識だもん!オマケに、妊娠しても誰も怒らないんだよね~~
    昔、実家で飼ってた犬も、よく知らない間に妊娠出産してましたから…。
    そーなると、まんぞぉの心境は穏やかではないかも?

    千歳骨ガムは、スーパーに売ってた千歳飴の袋をちゃっかり写真に撮って、あとはまんぞぉがプリントして作った物ですよ~~
    【2006/11/08 11:33】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
