がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    だるまさんがころんだ
    ここからコンロまで約1m。寝てるようですがタヌキ寝入りです。 ココ最近、朝晩ゴハンとも一発完食してくれるので、バ飼い主は嬉しい限りです。一日おきにトッピング用のオカズを作り、前々回に書いたフード2種を5:5の割合にして与えます。トッピングは、大抵が何かしらの肉と何種類かの野菜が入っていますが、時々、そのまま食べるにはイマイチな味のリンゴも一緒に入れてみたり。
     「めかぶ」のゴハンの時間ですが、夜はほとんど私達と一緒なので、目の前に置かれたゴハンを前にして、ブルブル身体震わせながら私達が一口食べるまで、ずっと「待て!」のコマンドでお預けをされているのです。完食した時は、お豆腐やトマトなどの「めかぶ」にとっての別腹が用意されているので、「めかぶ」もテーブルに別腹小皿が置いてあると、私達に食べられはしないか?と不安になるらしく、もの凄い勢いでまずは自分のノルマゴハンを食べるのです。
     「めかぶ」は一日のほとんどは寝て暮らす小原庄助のような生活をしているのですが、耳と鼻だけは、コンビニのように24時間アンテナを常に張っています。そんな「めかぶ」は、茶の間の一番高く積み重なっている座布団の上に陣取って、できるだけ家の中の様子が見える所にいます。トッピングを作るのに台所へ立っても、まだ「めかぶ」は座布団の上で、タヌキ寝入りをして耳で冷蔵庫を開ける音を確認し、鼻で何を取り出したかをニオイで嗅ぎ取っています。材料を用意して、「さて作るべ!」と、コンロに火をつけると、座布団の上にいたはずの「めかぶ」の姿はありません。「あれっ?」って思って茶の間を見渡すと、座布団から50cm離れたテーブルの下で、ジッとコチラを見ているのです。やっぱり犬でも、今日のオカズが気になるでしょうか?
     次々と材料を投入して煮たり焼いたりすると、もうさっきまでいたテーブルの下にはいません。更に、ニジリニジリとほふく前進をして台所に近づいているのです。「めかぶ」は、私が何か作っている時は、呼ばれるまで台所には入らないので、夫が居ない時は私が座る座椅子のすぐ脇が「めかぶ」の最高至近観察地点になります。ここからコンロまでは、ほぼ3m位です。しかし、夫が居る時は別で、コンロのすぐそばで作業をしている夫の膝に乗って、右腕に顔を乗せているか、夫の作業する椅子の下で、今日のゴハンの進行業況と内容をチェックしているのです。
     この「めかぶ」の移動ですが、まるで子供時代に遊んだ「だるまさんがころんだ」をしている気分になります。フッと「めかぶ」を見るたびに、ジワジワ台所に接近してくるんですから…。ちなみに仙台では「くるまんとんてんかん」と言います。
     そして「めかぶ」が本当に空腹なのか、ゴハン時間の条件反射でゴハンが食べたいのかは、ペットボトルを倒すか倒さないかで判断します。
    「めか、ゴハン?」
    と聞くと、本当にお腹が空いている時は
    「グァン、ガルルル~ゴァン!」
    と言いながら、そばに置いたペットボトルに思いの丈をぶつけては何度も倒してみたり、私の腕をガシガシしたりしてMAXに達した空腹の意思表示をするのです。でも、お腹が空いていない時はいくら近くにペットボトルを置いてあっても、全く見向きもせずに、お義理で
    「ゴ、ゴァン~」
    と言いながら、ノソノソ~っと伸びとアクビをするので、我が家はその行動で、嬢っちゃんの真偽の空腹度を判断しています。ペットボトルが無い時は、私の椅子にかけてある服に当り散らします。
    いまは「いんちゅうんてん」でつかまると、ビールをのませたヒトもタイホされるのよ~~ん!アタチは“ばにくジャーキー”だけでも、じゅうぶんよえるのね~~ん♪

    今回は動画が見られます。見られない方はお手数ですが、左メニューの「いんちきたんちきHOME」をクリックして、トップページにあるFLASH PLAYERをダウンロードしてくださいね。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ♪”
    見えるところ~って言うのよく分ります。
    宙も以前はソファの座る位置で寝ていましたが、この頃は背もたれのところにしっかり乗って辺りを見回しています(-o-;
    ちょっとずつ近づいてくるめかちゃん可愛いわ~♪
    宙は私が台所に立つと行き成り側の廊下で伏せ態勢で≪ごはん♪≫と言った感じで待っています(-_-;)
    【2006/11/08 12:58】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    ワンコの行動基準って、面白いですよね~~
    単純なのか複雑なのか、手に取るようにわかるようでわからない…。

    宙くんのパパさんは出張が多いから、パパさんの姿が見えない時は、とくに宙ママさんにベッタリなのよね~~

    【2006/11/08 13:46】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “tare”
    やる気ががっつり復活してますね~!!
    こないだの、わんこフードのほうが人間のお米より高いっていうのぶはっと笑っていました^m^本当にそうですよね~。お犬様様…自分の健康より犬の健康が気になっちゃうんですよね(笑)
    狸寝入りする犬(爆)。そしておなかがへってると
    「ごあん~!!」めかちゃん芸達者だわ~(笑)
    うちもおなかへった?ってきいてなんか返事とかしてくれたらおもしろいのになあ~。ひたすらシッポと目でうったえるだけだなぁ・・・
    【2006/11/08 15:43】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    もしかして、動画見えなかった?
    めかが、ペットボトルに八つ当たりしてるところ。

    ニンゲンはさぁ、痛いとか苦しいとか、太って重いとか言えるけど、ワンコは言えないからさぁ、出来るだけ健康的に過ごせるようにさせようと思うと、どーしても食べる物にお金をかけちゃうんだよねぇ。
    服とかオモチャは何でもいいけどさ、人もワンコも身体がイチバンだもんね~~

    こぐまちゃんって、お腹が空くと目をウルウルさせて訴えるタイプ?
    【2006/11/08 16:32】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    めかぶちゃんの声ってさすが元気いっぱいですね。久しぶりの動画ですよね?ルビーはご飯支度を始めてもほとんど反応しません。そのかわり息子たちを呼ぶときにベルを鳴らすので、一番にとんで来ます。
    【2006/11/08 17:07】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    へぇ~!ルビーちゃんて、ベルの音に反応するんですかぁ。
    もしかしたら息子さん達と競争してるんでしょうか?
    きっと一番になって、まこさんに褒めてもらいらいのかもしれませんよ?

    めかぶは空腹じゃなくても、気を使ってか一応はそれらしい反応を示しますが、そんな時は必ずゴハンを残すんですよ。
    【2006/11/08 17:34】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    お~!!毛質が似てるって思ってたら、声もそっくりです~。
    「ごはん!ごはん!」って言っていますね。
    うちも、言わせてるんですが、さすが、メカちゃんに方が正確です。
    【2006/11/08 19:01】 きみどり [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ホントだぁ~!めか嬢っちゃんたら、ホントにペットボトルにボヒボヒィーンしてるぅ。
    でもって、なんですって?めかちゃんったら「ゴハン」ってお話まで出来るんですねぃ。ウピピピッ。
    ジャーキー見つめてる目でお願いされれば、ビールだってご馳走したくなっちゃいますねぇ~。
    チヴィッキーも「ゴッハーンッだよ!」っていうと、嬉しくて飛び回ります・・・が、そんなに盛り上がる割りには食べませんけど。。。
    【2006/11/08 20:03】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “望伽”
    すごぉい!めかぶちゃん言葉が話せるワンだわ。
    ホントに「ゴァン~」って言ってる(パチパチパチ)
    でもね、ペットボトルへの八つ当たりの仕方はまだまだ、、、序の口。
    家のビッキーのは半端じゃないからね~(-_-;)

    めかちゃんはばにくジャーキーでようとどーなるのぉ?
    まんぞぉさんはビールで酔うとどーなっちゃう?
    私の夫は寝ます。
    【2006/11/09 00:28】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    ペットボトルがなかったら、もう少しハッキリ「ゴァン!」って言うんですけど、半分ボトルに当たっているので、唸りも半分。

    チョコちゃんと、毛質も声も同じですか!
    最近、チョコちゃんの姿、見ないんですけど…。
    【2006/11/09 07:22】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    めかぶは、時々、何か文句を言うんですよ。
    それも延々と…。まるで、酔っ払いの愚痴オヤジみたいです。
    私は、飲み屋の女将のように、「ウン、ウン、それで?」と、相づちを打ちながら、その愚痴に付き合ってます。

    めかぶも、チヴィッキーくんのように、盛り上がってる割には、ゴハンを残すこともありますよ~~
    【2006/11/09 07:26】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    ちょっとボトルの中身が少なかったですね。夜ゴハンの時のほうが、当たり方が激しいですよ。
    ニンゲンと同じで、朝の空腹は夜ほどではないようです。

    まんぞぉはシラフの時と同じで、酔ってもさっぱりツマラナイただのオヤジです。
    ちょっとは、高田純二を見習って欲しいくらいです。
    【2006/11/09 07:30】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “こまち”
    今モコにめかちゃんの「シャドーボクシング」ば
    見せたら「合唱隊」みだぐ、一緒になってギャンギャン
    やってるよわぁ~

    少しでイイから、「生めかちゃん」にもそうやって
    挨拶しろってね~
    「生めかちゃん」にはいつまでたっても「気配消し」だよわ~
    【2006/11/09 08:27】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    もしかしたらばめかぶって、空腹をイイ事に、ペットボトル相手に、戦う練習をしてんだべが?
    モコちゃんと仲良くなるには、遊ばなくても長時間一緒にいて、一緒のオヤツを食べる方法が一番の早道かも?
    躾け教室方式です。
    まぁ一緒には遊ばないけど、一緒にいても平気になるみでだぉん。

    モコちゃんも、何か言いたいんだべがね?
    【2006/11/09 10:39】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    ペットボトルばたんばたん倒す動画最高です♪お腹すいてたんやねえ。
    ごはん!って言えるなんて、すごい。
    メグは、”きゅんきゅん”か”ワンワン”しか言えませんから~(笑)
    お腹すいた時の意思表示って・・・う~んペロペロなめに来るかな?
    【2006/11/09 11:00】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    めかぶもペロペロしますよ~
    でも、これって、さほどお腹は空いていないときです。いつもの時間になっても、ゴハンが出てこない時にしますよ。

    やっぱりめかぶは、誰に似たのか気性の激しいヤクザな乱暴モノです。
    【2006/11/09 13:01】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
