がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    破産寸前?
    ひろいおうちでのトイレはキモチよかったのね~~ん! 世の中の気が良くなったと、ニュースとかでは見たり聞いたりしますが、ホントなんでしょうか?その恩恵なるものの予感・ニオイ・前兆の身震い…な~んて何にも感じないっつーのっ!財布の中は年がら年中の四六時中、北風どころか猛吹雪・地吹雪の極寒状態なんですからねっ!あの女流棋士も無一文になったみたいだし…。そして、我が家にもそんなニオイがする兆しが…。
     その被害のとばっちりを被ったのが、「めかぶ」嬢っちゃん。飼い主のチョットした思いつきで、我が家に来て一週間目にして倍の住まいを手に入れるほどの恵まれた(?)環境にいたのに、突然その0.9m2の住居から、ほぼ半分の狭い家にされてしまい、どっから見てもまるで独居房のような家で暮らすことになりました。この中にクレートを入れてしまうと、トイレをする場所も無くなってしまい、あまりにも悲壮感漂う貧乏な家になってしまいました。仕方なくクレートは部屋続きにしたものの、今までの半分ですから、「めかぶ」にしてみたら何をするにも狭いようで戸惑っているようです。
     いつもはトイレもサークルの中だし、ゴハンを食べる時も、必ずサークルに入ってから食べていました。でも、今日からは身体半分はサークルで顔半分はサークルから出して、窮屈そうにゴハンを食べています。トイレも、どこを向いてしたらいいのか困っているようで、時々変な方向を向いて用を足しているのです。だからといって、文句を言うワケでもなく、どーにかして自分なりに順応しようと、戸惑いながらも一生懸命努力をしているのが垣間見れるのです。
    「子泣き爺がスピードスケートに挑戦する」図 そもそも「めかぶ」は、最初の頃はトイレがちゃんと出来ない事もあってサークルの中で寝起きをしていました。しばらくしてトイレもキチンと出来るようになり、粗相をすることもなくなりました。その代わり、未明に「トイレをしたよ~!」とク~ンク~ンと鳴いて起こされ、私も夫も眠たさもあって、朝方はそのままベッドで一緒で二度寝するようになりました。それが段々とエスカレートし、「めかぶ」もベッドにひとりで上ったり降りたり出来るようになると、自分も一緒に寝るものだと思ってしまい、私も夫もついつい甘やかしてしまい寝る時は必ず一緒になってしまったのです。留守番の時は、サークルに入れて出かけていましたが、今はひとりで留守番をさせる事もほとんど無くなって、サークルを必要とするのはトイレとゴハン、それと嬢っちゃんがイジケた時と歯磨きから逃れる時、それと眠いのに誰もベッドで寝ようとしない時にだけ気まぐれにクレートに入って寝るだけの物となってしまいました。年に何度か、家の中に点検とか洗浄などで業者が何人かドカドカと入る時があって、その時は威嚇吠えしながらも見ず知らずの人で怖いのか、クレートに身体半分入れていつでも身の危険の回避をしているのです。
     決して広いワケではない我が家の1/70を占める我が家のカワイイお嬢の城は、正直邪魔な城でした。もう、そんなにも使わなくなったサークルなので、思い切って半分にしてみたのです。でも、いくら小型犬とはいうものの、半分だとヤッパリ狭い。かといって新しいサークルを買うと、ホントに我が家の家計は破産しそうなので、少しこのままで様子を見ようかと思っていますが、親バカ1号の夫は
    「オラ、小銭が入ったら、めかちゃんに新しいお家買ってやっかなぁ。」
    と、ホザいています。まったくこの亭主、妻<犬なんですから。そんな事言ってると、今後ゴハンご飯作ってやんないがんねっ!
    アタチたち、このカバンをもってココをおいだされるのぉ?


    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    先代ヴィッキーも次の間付きのサークルでしたが、ある日嵐のヒドイ日に私ひとりで夜を過ごさねばならなくなり、なんだか怖くて一緒にネンネを誘ったその翌日から入らなくなり、会えなく撤収となりました。
    チヴィッキーには心を鬼にして、寝るときはサークル内ですが、そのとき以外は入ることがほとんどないので、サークル1つにしています。

    我が家なんて、バブルがはじけたときだって、もともとバブルを味わったこともないので、そのまんま。。。景気が上向きってのも、ゼーンゼン感じておりまっしぇ~ん。

    まんぞぉさんに新しいお家買ってもらえるかなぁ?
    【2006/11/13 19:28】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “サチコ”
    めかぶちゃん!
    まだましだよぉ~♪
    我が家は、めかぶちゃんと全く同じハウスに2犬を押し込めているよぉ。
    マロはとっても迷惑そうだけどねぇ・・・

    【2006/11/13 19:36】 サチコ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    追伸:

    スピードスケート選手さんにも見えるけど、「森の木陰でどんじゃらほい。。。」にも見えて可愛いよん♪

    ねぎさんお手製ウェアでしょ?
    【2006/11/13 19:41】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “てつちゃん”
    お久しぶりです~
    うちは寝る時とお留守番の時しか入らないので、サークルは撤去してしまいました。
    今ではクレートしか置いていません。
    トイレも、しばらくクレート横に置いていたトイレシーツでしていたのですが、外でしかしなくなったのでそれも撤去。
    クレートと水飲み場しかありません。
    めかちゃん家はうちよりずーっと豪邸だよ~

    サークルに出入り口が2つあるのって良いですね~
    要らなくなったサークルは、かさばって邪魔だから捨てようかと思っていたんですが、老犬になったりした時にまた使うようになるかもしれないから、置いておこうっと♪
    【2006/11/13 20:12】 てつちゃん [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
    でもめかちゃん~まだ良い方よ♪
    宙はもうサークル無くなっちゃったよ(;^_^A アセアセ・・・
    トイレは端っこに追いやられ…だってどこでもOKになってリビングにサークルは狭いんだもの…(-o-;
    って言ってもリビングは何故か宙の小部屋になっています(;´▽`A``
    めかちゃんも一緒でしょ♪
    【2006/11/13 21:04】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “まこ”
    うちはサークルなんてありません。トイレはシーツをおいてるだけです。夜は居間のソファで一人寝です。子犬の頃はダブルベッドで一緒に寝てましたが大きくなったらさすがに狭くなって独立してもらいました。
    【2006/11/13 21:19】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    ワンコは、やっぱり集団行動な生き物なんですね~~
    めかぶは、一晩中爆睡するなんてことがなくて、すぐに起きてしまって、誰もいないとクンクンと鳴く → そーすると可哀相を通り越して実に「ウルサイ!」し、人がいないところには、まず、いることが出来ません。誰かのそば、誰かの姿が見える所にしかいないんですよ。
    寝るときも、くっ付いて寝てるし…。

    サークルも、実際には必要なんだか不要なんだか、判断に困ってしまいます。

    スピードスケート服(?)、既製品ですよ~~!パーカー付きの服なんざぁ、私にゃぁ作れまへん。
    【2006/11/14 08:20】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    おぉ!“狭いながらも楽しいサークル”だね~~
    サチコさんちは、他に居場所があるからマロくんもこうめちゃんも、平気なんですよ~!
    我が家は狭い集合住宅な上に、めかぶにとって禁断の場所がいくつかあるので、家の中での行動範囲が、とにかく狭いんですよ。

    でも、マロくんとこうめちゃんは、一緒のサークルのおかげで、信頼関係があるんじゃないですか?
    【2006/11/14 08:26】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    ホント、お久しぶりですぅ~~
    すっかり、ご無沙汰してしまって、すいませーん!

    そっかぁ!てつやクン、お外でしかトイレしないんだぁ。
    めかぶは、クレートは要らないような気がするんですけど、たまに入って、中の毛布をガシガシしたり、気が向いた時にはいったりしてるし、せっかく自分から入るので、撤去するのもどーかと思ってそのままなんですよ。
    トイレも家でもするので必要だし、ゴハンの時も、真っ先にサークルに入って待ってるし。

    同じサークルなので扉のあるフェンスを両方に使ってクレートに入れるようにしないと、トイレとクレートだけで、もう歩く場所すらなくなってしまうんですよ。
    少し広いサークルを買うのもいんですけど、そんなにずっとは入らないし、チョット様子を見て考える事にしました。
    【2006/11/14 08:38】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    そーだったよね!
    宙くんのサークル、撤去したんだよね~
    でもさぁ、リビングが宙くんの小部屋なら、まだいいじゃないですかぁ!
    我が家の狭い茶の間は、めかぶ専用部屋になってるもんねぇ…。ベッドも占領されてるし、ニンゲンの方が、小さくなってめかぶに気を使って暮らしていますよ。

    めかぶは、どーも家の中に別にトイレを置いても、そこではしないんですよねぇ。前は、寝室に置いたトイレに何度か出来たんですけど、今はそのトイレに寝てたりしてますから。
    【2006/11/14 08:49】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    めかぶは、自分のトイレで用を足す時は、エッジギリギリに足を引っ掛けて、身体を前に出してするので、シーツだけでは戸惑ってしまうようです(一番上の写真がそうです)。

    ルビーちゃんは、ひとり寝が出来るんですか!お利口さんですね~~
    めかぶは、単独行動が出来ないので、時々邪魔です。
    私の影以上に一緒にくっ付いてきて、常に監視しているんですよ。
    【2006/11/14 08:54】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    うちは120cm×90cmくらいのサークルありますけど、お昼寝留守番部屋ですね。夜はベッドで一緒に3人で川の字♪ですから~(笑) 今朝ふっと・・・サークルに入れなくてもお留守番できるんじゃない?と思ったんですが、やっぱりサークルに入れてきました。確かにうちもこのデカイサークルは邪魔なんですけどね~。もう少ししたら、トイレだけサークルになったりして。
    【2006/11/14 10:05】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    メグちゃんのサークルって、大きいね~~
    半分になった今のめかぶのサークルで約55×85だもん。トレイが外置きなので、サイズ的にはもう少し大きいですけど、フェンスを測るとこんなもんです。
    ネットで見ると、トイレ別室のサークルがあるので、チョット気になってるんですよ。でも、トイレの部屋がレギュラーサイズなので、めかぶのようにトイレから身体を出して用を足す犬だと、ダメかなぁ?な~んて思ってみたり…。

    めかぶは、まったくイタズラはしないので、部屋に放しっぱなし留守番でも大丈夫なんですけど、ウンチョをさせてから出かけても、ひとりになった途端に、すぐにウンチョをするので、片付けないとそのまま身体中にウンチョを付けて歩き回りそうなので、それがコワくて放しっぱなし留守番が出来ないんですよねぇ。
    【2006/11/14 10:30】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    今日もめかちゃん、かわいい~
    新作ですか~(^。^)
    うちは、夜は猫と寝るので、チョコはケージです。未だに仲が悪いです。
    きょうも、おこたの争奪戦が2度ありました。
    【2006/11/14 22:55】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    「コタツ戦争」ですか!
    チョコちゃんとクッキーちゃんって、トムとジェリーみたいですね~~
    我が家はまだコタツを出していませんけど、そろそろ出さないと…。
    そーすると、毎度の事ながら、いの一番に占領するのが嬢っちゃんです。
    【2006/11/15 08:41】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    そうそうそうでしたね~。
    赤外線にあたる、めかぶちゃんを思い出しましたよ~。
    【2006/11/16 08:34】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ(2)”
    思い出しましたか?
    「グータラ・コタツ犬」を…。
    最近夜は、すっかり布団に潜って寝てますよ。
    【2006/11/16 16:31】 ねぎ→きみどりさんへ(2) [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    レオロコはサークルで寝起きしています。。。おトイレもサークルでしています。。。ロコがオシッコするとレオが連鎖反応でしたくなるようなので1回ずつシート交換です。。。

    結構な場所が必要になりますよね。。。うちも狭くなってきて2段にしたもののシーツをレオ用はサークル周辺内側に足を上げてしても良いように囲んでつけるのでそれがやりにくくてギブアップして元通り並べて置いています。。。もうサークルがなくても部屋の中は自分のテリトリーなので取り払おうかと思ってみてもお留守番の時は事故があると困るのでやっぱり1つだけにしようかとも考えましたが、来年ファミリー誕生となると必要になってくるし・・・でもいい加減3年も使ってるとサビも出てくるし気になっていました。。。うちも新しくちょっと良いものを欲しいなと思ってはいます。。。

    狭いお部屋をひろ~く使うことが来年はもっと切実になってくるんだなぁ~。。。

    めかちゃんはおトイレだけで、もう充分じゃない?(^-^)
    【2006/11/18 16:46】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    うわぁ!来年、またパピーに会えるの?
    今度は、とにかく元気なパピーが誕生するのを心待ちにしてますよ~~

    サークルねぇ…。
    めかぶは、ゴハンの時は必ずサークルに入って食べるので、全く無くしてしまうのもどーかと思ってるんですよねぇ。自分の逃げ場もないと不安そうだし。今の状態は、狭くなってしまったので、慣れていないせいで、すぐにボコボコと身体を柵にぶつけています。

    レオくんとロコちゃんの並んだサークル、オータム・ココさんのお家だと、そんなに狭そうには見えないけど…。そう、サビたり汚くなってくるよね~。それも悩みなんですよ、私も。

    【追記】
    オータム・ココさんのページに行けません。どーしたのですか?
    【2006/11/18 20:16】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
