がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ひょんな事から
    マツシマには「マツタケ」はないのぉ?じゃぁ“カキ”でも、くわせろ~~! 仙台は急に寒くなりました。山の方はもう初雪も降り、このままだと、いつ「めかぶ」の所に降っても不思議じゃないようです。
     ここ3日程、なんやかんやで散歩をサボっていたし、朝から天気も良かったので、んだば、どっかさ行ぐべ!となりました。そうは、思ってもなかなか行き先も決まらず、洗濯をしたり掃除をしたりしていると、あっという間に10時を過ぎてしまい、オマケに「めかぶ」は得意のアメフラシの術をすまして使ったようで、目的地へ向かえば向かうほど空はドンヨリとして、車のフロントガラスにはポツポツと落ちてきました。そうとなったら、すぐさま予定変更・もしくは直ちに中止にするのが「めかぶ一家」の“しきたり”です。でも、せっかく久しぶりにババヅラに化粧を施したもんで、このまま帰るのももったいないので、いくらか空が明るい東方面へ変更です。もうお昼に近い時間だったので、手軽に行ける松島へ、久しぶりに向かう事にしました。
    アンクル“バショ~” 何せ3日分の散歩をしなくちゃならないし、明日の天気はあまり良くなさそうだし、休み明けは夫が忙しいので充分な散歩も出来そうも無い事もあって、その分も含めてかなりのハード散歩となりました。写真を撮ったり、今までに行った事のない所へ行ってみたり…。3時間程で車に戻り、夫が軽く「めかぶ」の足を拭くと、
    「あっ血が出てる~~」
    と言いながら足の裏を見ると、夏に出来てまだ切ってなかった肉腫が大きくなっていました。病院へ行こう行こうと思っていたのですが、不思議な事にかなり小さくなっていたような気がしてたので、実はまだそのまま状態だったんですね。足の出血は、夫が大騒ぎするような事はないのですが、それよりも肉腫の方が気になったので、夕方、病院へ行ってきました。
     診察した先生は
    「もう、今日このまま吸入麻酔だけで、レーザーで焼き切っちゃいましょう!ついでに、歯石もチャチャっと、取っちゃいましょう!」
    と言うので、その場で処置をお願いしました。前回の時の話だと、午前中から病院で「めかぶ」を預かって、先生が診察時間外に全身麻酔を使って処置をして、夕方までの半日入院の予定でした。正直、半日入院でも、それはそれで心配だったので、逆に今日、チョッチョパッパッと、やってもらった方が良かったかもしれません。40分程で終わって、麻酔が切れるまで、重度のヤク中患者のようですが、全身麻酔よりはタチが良いようです。完全に麻酔が切れるまで、飲まず食わずにしていないといけないので、ニンゲンも「めかぶ」に付き合って、晩ご飯もまだ食べていないのですが、もう、あとチョットで飲食解禁の時間です。でも嬢っちゃんは、突然の出来事がショックだったようで、少し元気がありません。
     歯石も取ってもらって、すっかりキレイな歯になりました。でも、1本乳歯が残っていたので抜歯をしてもらいましたが、ずっと乳歯が残っていたせいで、永久歯はもう生えないので、1本欠歯になってしまいました。足の肉腫は、前回の時と違って焼き切っただけなので、縫合も何もありませから、明日一日、安静にしていれば大丈夫です。
     なんにしても、ひょんな事からオオゴトになった長い一日でした。
    この3時間後、めかぶは不幸のズンドコに…


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    めかぶちゃん、大変でしたね。でも全身麻酔よりは良かったと思います。松島は30年以上も前に社員旅行で一度いったきりです。もう何にも覚えていません(苦笑)。退職したら東北めぐりをしてみたいと思っています。
    【2006/11/18 22:23】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    松島までそんなにお近くなんですね。私も記憶にないくらいの年齢で行ったかなぁ?
    大観壮ってご存知ですか?

    黒のトップにバーバリーチェックのめかちゃん、ちょっとオトナっぽく女学生さんに見えるわ。

    めかちゃんにとっては、なんだかタイヘンなことになっちゃったけど、確かに、突然やってもらうってのもテかもしれませんね。

    もうゴァ~ンは食べましたか?
    明日はおとなしくしていましょうね。
    【2006/11/18 22:34】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    東北一周の時は、是非、めかぶ一家の所へ立ち寄ってくださいね~~!

    めかぶは、さんざん散歩させられた上に、突然、病院へ連れて行かれて麻酔をかけられ、記憶の一部が飛んでいるもんですから、「だまされた!」と思っているようで、ずっと機嫌悪いです。
    どんな麻酔でも、やっぱり身体に負担がかかりますから、少しでも軽い麻酔で済んだので良かったです。
    【2006/11/19 08:23】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    家から松島までは、我が家のフェラーリだと3~40分なので、比較的手軽に行けます。
    ただ土日祝日は、観光客でにぎわっているので、あんまり行かないんですけど、昨日は行く所が無かったので、仕方なく行ったんですよ。

    この厄介な肉腫ですが、ついこの間までは、かなり小さくなっていたので、年内中に、もう一回診察してもらって切るかどうかを決めようと思っていたんですけど、逆に踏ん切りが付いて良かったかもしれません。

    めかぶは、昨日、朝ゴハンも少ししか食べなかったので、お腹空かせる為にもかなり散歩をしたので、疲れている上に最高の空腹状態で麻酔をかけて処置したもんで、機嫌は最悪、元気も無くて、オマケにめかぶの飼い主への忠義を一瞬にして裏切られたのがショックだったようで、どーしようもない状態の今日です。私へはまだ甘えてきますが、まんぞぉへは最小限しか近づかないので、まんぞぉはまんぞぉで更に違うショックを受けています。

    夕べのゴハンは、お肉だけのスペシャルを、11時近くに、フ~ラフラのモワモワ~ン状態なめかぶだったけど、ソコだけは通常通りガッツリ食べました。

    【追記】
    「大観荘」まだ健在してますよ~~
    ここ最近、そーいえば松島には新しい観光ホテルは増えてないなぁ。
    【2006/11/19 08:49】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    めかぶちゃん!大変だったねぇ~。
    でも・・・
    ず~~っと気に掛けているより、思い切ってやっつけてしまった方が気分が楽ですよね!

    『松島』、近いのですねぇ♪
    私は・・・確か・・・
    子供の頃、叔父の家に遊びに行って連れて行ってもらった記憶??っと言っても殆どなく、写真だけが残っていると思います。

    今は・・・
    主人は仙台には行ったことがないらしく、行きたいと言い出しているんですよ!
    何時になるか分からないけど、それが実現したら、めかぶちゃんにも会いたいなぁ~♪なんて秘かに考えています!
    【2006/11/19 09:38】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    あ~~ん!ぜひともさ、仙台さ来てけさぃん!
    んだげっと、あんまり見っとこ無いからさぁ、観光すぐ終わるよ~!
    他の県をタップリ見て、仙台の温泉に泊まるのがグッドです。

    マロくんも大変だったもんね~~
    ワンコは、ニンゲン以上に気を使います。どんなに具合悪くても、名前を呼べば何とかして来ようとするしねぇ。
    めかぶの場合は、大きな病気じゃないからまだいいですけど…。
    【2006/11/19 10:09】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    ひょんなことから、大変なめに合ったのね。めかちゃん。
    でも、すっきりしたかな。。。
    【2006/11/19 20:37】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    まだ、スッキリしていないみたいです。
    気分が悪いのか、機嫌が悪いのか、サッパリわからないので、お手上げ状態です。

    まったく、“困ってしまって、ワンワンワワ~~ン♪”です。
    【2006/11/19 20:47】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    めかちゃん~急遽いろんなことがあったのねん。。。
    さぞ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!したことでしょうね♪
    私はblogを見てびっくりしましたよん。。。
    でもチャチャっと無事終わったようで何よりです。
    一度に3つも処置してもらって、全身麻酔で無くって良かったね♪
    もう食欲は出たかな?
    足大切にね♪
    【2006/11/20 20:35】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    チャチャっと終わったわりには、ちょっと元気がなかった二日間だったので、少し心配したんですよ。でも、食欲だけはあったので、半分は安心してみたり…。
    きっと、めかぶは、瀕死の状態でも食欲だけはあるような気がしてなりません。

    前回の手術と違って、包帯も何もしなくて済んだので、もうシャンプーも大丈夫です。
    【2006/11/21 08:54】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
