がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ハエ女
    病院で包帯を取り替えてもらうので、まず先に散歩から! 実家に居た頃、よく家の中にハエが飛んでいました。土地柄なのか、実家のハエは私以上に太っていたように思います。そのせいか、羽音がうるさくて、うまくいかない宿題に集中してると、とにかくイライラします。だいたい高校までは、宿題なんていうのは翌朝学校で、誰かのを写すモノだったのですが、裁縫の専門学校の宿題はというと、とにかく自分で作らないといけないので、その日の課題を翌日まで仕上げていかないと、とんでもない状態になってしまうので、たとえ一匹でも宿題の邪魔をするハエは、五月蠅い(うるさい)ったらありゃしない。蚊は、電気蚊取器を使えば問題ないのですが、ハエはそんな物にはガンとして負けないので、殺虫剤をブシューっと一吹きしないと死にません。いつもいつも殺虫剤が手元にあるワケでもないし、持ってくるもの面倒だし、中学から慣らしたテニスのテクがココ一番発揮します。殺虫剤よりもいつも手元にある、裁縫用の50cmの竹の物差しを握り締め、バックハンドで飛んでいるハエを一振り一撃するワザを私は持っているのです。まぁ今は、窓を開ける時は網戸を閉めているので、滅多に入る事はなくなりましたけど…。
    病院で注射3本打たれて、妙に“ハイ”になっている嬢っちゃん! ところで急に、昔、森高千里が「ハエ男」っていう歌を歌っていたし、そのもっと昔はNSPというフォークグループが「便所虫」という歌を歌っていたのを思い出しました。♪フタを開ければぁ~便所虫~ すっかり大きくなってぇ~ 子供便所虫もゾロゾロ 這い出してきなさいよぉ~~♪っていう歌詞だったかなぁ…。
     それにしても、寒くなってもハエはいるのもで、日が当たって暖かい窓近くで、スキあらば窓を開けた瞬間に、部屋に中へ入ってこようとするクセモノです。さすがに今の時期のハエは、元気はイマイチでヘロヘロ~~っと飛んでいます。実家のハエほどは太っていないので、物差しでフルスィング一撃で殺す事はできませんが、殺虫剤をブシューっとするだけでイチコロです。
     そして我が家には、茶色の毛むくじゃらのハエのような物体が、常時一匹います。このハエは普通のハエと違って、寒くても暑くても、ヘロヘロ~~っとしたグータラバエでして、たまにはスバヤク動くのですが、大抵はノソノソ~ノタノタ~~っと、家の中を徘徊しています。でもハエ同様、食べ物がある所には、この毛むくじゃらハエは必ず出没し、実は普段のノソノタ行動は、この時の為に体力を溜めていたのではないかと思うくらい、ブンブンと部屋中を回って五月蠅ーーい!。さすがに、この毛むくじゃらハエには、殺虫剤も物差しも使えないし、それどころか人懐っこくて甘えて貰い上手なワザを持っているもんで、ついついこのハエをば、甘やかしてしまいます。
     突発的肉球の肉腫の切除から一週間経ちました。縫合もしなかったので、包帯も巻かず、普通に散歩もしていていました、シャンプーも二日後には大丈夫と言われていたのですが、少し具合が悪そうだったのもあって、いつもの「めかぶ」に戻った数日後に、やっと洗う事が出来ました。が、洗って乾かした後に、問題の足を変に上げ曲げていて、なんか変に痛そうにしていたので、見てみると傷口がバックりと割れていて、「ありゃりゃりゃりゃぁ~~」っと、私と夫は大騒ぎし、私がすかさず病院へ連れていきました。レーザーでもう一度、肉球の傷口は、牛肉並みにサッと焼かれ、傷がふさがるまでの間、サンチェの代わりに包帯を巻かれてしまいました。そして、包帯を巻かれたつま先から、カニの足先コロッケのように爪が出て、見るからに美味そうです。あと2~3日もすれば、傷口もふさがって包帯も取れると思います。
    ハエ女は、こーやって食べ物が出てくるのを、ジッと待っているのです。 それから、術後の「めかぶ」と夫の関係ですが、三日後に完全修復しました。「めかぶ」のプンスカは、どうも二日間が限度のようです。そして、せっかくキレイに歯石を取ってもらったので、コレを機に、面倒でも毎日サボらず歯磨きをしようと決めました。でも、歯茎が完全に修復するまで、歯ブラシの歯磨きではなく、毎食後にオーラルスプレーをしています。ただ「めかぶ」は、このスプレーが大ッキライなので、私が「プップー(スプレーの事です)」って言っただけで、夫の所やケージに逃げてしまいます。それでも、しつこく何度も何度も
    「めかぁ~、おいでぇ~~!」
    と呼ぶと、何か貰えると思ってか、ノタノタとやってきて私の膝の上に乗ると、いきなりプシューっとされるので、「めかぶ」はやっぱり騙された!と激高し、何度も騙されたせいで、今はすっかり私と夫の逆転してしまいました。でもハエ女は、何度騙されても、食べ物には弱いので、毎度毎度私の所へ来ては、何度も騙されていましたが、とうとう食べ物を確認しないと、全く私には近づかなくなってしまいました。
    コレって、アタチのダイスキな「ほしいも」でしょっ!プップー(スプレー)、ガマンするから、はやくちょーだーい!ってばっ!!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “きみどり”
    お~!!なんと痛々しい。。。
    もういつものめかぶちゃんなんですね。
    一安心です~。早く全快するといいですね。
    【2006/11/25 20:40】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    元気になったのは嬉しいんですけど、バックり傷がちょっと痛々しいんですよねぇ。
    どうしても、包帯でつま先を押さえていないと、歩く時なんかに肉球を広げてしまうので、割れてしまったようです。そんな状態の時に、シャンプーをしたもんですから、余計にひどくなってしまったみたいです。
    かなり、傷口もふさがってきたので、もう大丈夫みたいですが、もう少しの間は包帯をしていた方が、安心かも?
    【2006/11/25 20:55】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ん~だったら、クック履いてみるきゃ?(望伽さんとこのビッキーちゃんみたいなの・・・とか)
    それとも、カートに乗っけてもらうきゃ?

    歩けば、やっぱり傷口には悪いもんねぇ~。

    それにしても、めかちゃん実はアシがホッォ~~~~~~イ!(・・・ってことはわかっちゃーいたんだけどね。)

    病気や怪我をすると心配ですが、少し先が見えてくると、いつもよりはシュンとしている愛犬を見ると、それがまた可愛い~♪なんて思いませんか?私はチヴィッキーがちょっと具合が悪くて寝込んだ時(実はウンP詰まりだった)なんか、毛布をかけてやって、ネンネしているところなんか見ると、『ブゥ~(=お水)飲む?』とか『アイス(=まさかホントはやる気なし)食べたい?』なんて必要以上にいじって、かえって本犬からウルサがられたりするんですけどね。。。(苦笑)
    【2006/11/25 21:20】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    あ~~!見た見た!望伽さんのビッキーちゃんの「クック」、カワイイよね~
    まんぞぉも前から、「めかに、靴、履かせっかなぁ」って言ってたんですけど、気に入ったのがないし、チョットいいなぁと思うのは、結構高かったので、結局は買わないでいたんですよね~
    実際に履かせてみないと、サイズもわからないし…。

    先週、切った時は先生は「包帯も何もしなくても大丈夫だし、散歩も普通にしてもいい」って、言ってたんですけど、傷口を見て
    「めか、悪かったなぁ!」
    って、めかぶに謝ってたんですよ。

    めかバエは、アイス食べますよ、チョットだけですけど…。具合を知る時に、よくアイスを見せて、元気度を測ります。水分をなかなか取らない時は、牛乳も飲ませています。めかバエは、牛乳をチョットくらいなら、飲んでも全然平気なんですよ。
    めかぶをなんだかんだいじっては、うるさがられるのは、当然、我が家は「まんぞぉ」の方です。
    【2006/11/25 21:35】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    まあ、めかぶちゃんの包帯姿、痛々しいです。ということは体全体を刈り上げしたら、かなり細身のめかぶちゃんが見られるということですね。ちょっと馬鹿な想像をしてしまいました。めかぶちゃん、ごめんなさいね。傷口、お大事にね。
    【2006/11/26 10:36】 まこ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    レーザーだと包帯まかなくて良いのですね~!しらなかった!でも こういう事もあるわけだからレーザー処置の時も包帯を希望した方がいいってことですよね~!勉強になった~!
    包帯かじったりしないですか??きっと本人もどうして包帯なのかわかっているのかもしれないね~!
    それにしても ここのところめかぶちゃんの写真はとても 可愛いね~!
    【2006/11/26 16:39】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    私の場合は、見た目が全部『身』ですけど、めかぶは、半分以上は『毛』です。
    めかぶが、毛皮ショーのモデルをしているようなもので、私は浴衣を着た関取と同じです。
    毛むくじゃらのワンコは、ほとんど見た目の半分以下ですよ。

    ところで、「キラちゃん」のデビュー待ってますよ~~♪
    【2006/11/26 17:39】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    こうすけママさん、勘違いですぅ~~!
    レーザーを使った手術でも、包帯を使いますよ~~
    ただ今回は、去年の時と違って、レーザーで切開しても、切除した組織の検査をしなかったので、大きく切らないで済んだために、縫合もなかっただけです。
    メスを使う手術よりも、レーザーの方が負担が少ないみたいなので、めかぶの病院は導入したようです。

    やっぱり動物の場合の処置は、軽く見ないで大袈裟でも、包帯とかをキチンとしてもらった方が、安心だし治りも早いかもしれません。
    めかぶは、包帯とかおパンツは、全く嫌がらないので助かっています。もしかしたら「アタチも、飼い主と同じ~~!靴下や、おパンツ~!!」と思っているのかも?!
    【2006/11/26 17:52】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    いつもの年より暖かい日が続いているせいなのかとうちにも大きな羽音の大きなハエが入り込んでは出るところは何処?と探し回っているようで気になりながらも出て行ったかと思いきや長い間うろうろしていたらしく掃除をするべく3階にもって上がったらちょうどそのハエが目の前の窓にへばりついているのを発見。。。まだいたのかと思いながらあまりの大きさに吸い込んでしまいました。。。ホント、虫系には弱くて寒気がするくらい大嫌いですね。。。

    めかちゃんの包帯姿イタイタしいわぁ~。。。そういえば筋を痛めたワンちゃんが包帯しながらお散歩していたこと思い出しました。。。もう取れる頃なのね良かったです(^-^)

    歯磨き、なかなか難しいですね。。。ガムに任せてしまったりしてその分回数もままならない、悩みの種ですね。。。でも歯石を取るのって大変でしょ?歯石の指摘はまだされたことないんですけど・・・
    【2006/11/26 20:16】 オータム・ココ [ 編集]

    from “tare”
    サンチェの代わりに包帯巻かれちゃったの~^_^;!!(笑)
    しかし痛そうです;_;肉球に肉腫とかおでき(?)とかができやすい体質は変わらないのかなぁ。でも他の大きな病気なんかよりは全然いいけど!肉腫のできにくい食べ物・・・なんてあるんだろーか?!ねぎさんの素晴らしい腕で作れたらいいのに~
    プシュー!完全に警戒されてますな^^;うちもなかなか歯磨きちゃんとできなくて・・・。ねぎさんが頑張ってる様子をきいたので、今日は私もがんばってみるねぇ~・・・
    【2006/11/26 21:22】 tare [ 編集]

    from “望伽”
    妙に“ハイ”なめか嬢っちゃんのお顔がかわいいね~。
    それに誘導尋問したらペラペラしゃべりそうな雰囲気です(笑)
    あぁ~ん、足の傷どんなにか痛かったでしょうに、、、可愛そうでしたね。
    やっぱ「クック」履くっきゃないかもぉ。。。

    50cmの竹の物差し懐かしいのぉ。
    寸法を測る以外にも利用法があったとは思いもよらなかったぜっ。
    さすがねぎさんね~ん。
    【2006/11/27 01:42】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    私も虫が苦手で、ずいぶん掃除機にハエやらガを吸い込んだクチです。でも、果たして中で死んでるのか生きてるのかわからないので、掃除機の中に溜まったゴミをなかなか出せなかったです~~

    歯石は、3歳の頃が一回目の目安だそうですよ。めかぶは少し早かったですが、もう結構奥歯には溜まっていたし、ちょうど麻酔を使う破目になったので、ついでに取ってもらいました。ニンゲンもそうですが、歯石は自分では取れないし、そのままにしておくと歯周病とかの原因になってしまうと、その治療の方がもっと大変そうなので、可哀相でしたけど、それだけで麻酔を使うのもイヤだったんで、お願いしました。
    ガムとかグリニーズなんかを与えても、歯石が付いてしまってからでは、何の役にも立たないですよねぇ…。

    レオくんもロコちゃんも、ワクチンとかで病院へ行った時に、歯も診てもらっていると思います。それで、指摘がないのであれば、オータム・ココさんのお手入れは、「合格ママさん」だと思いますよ。
    【2006/11/27 09:32】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    めかぶは、根っからの「イボ女」になってしまいましたぁ~~。。。
    一昨日、たまたま病院へ行く時に見つけたんですけど、目の上にもポチッってあるんだよぉぉぉーーー
    様子を見て、大きくなったら、また切る事になると思います。でも、今度は目のすぐ上なので、コワいです。
    ドッグフードも、免疫強化仕様にしてもらっているんですけど、どうも、めかぶの体質は「イボ子ちゃん」みたいです。良性なら良いけどさぁ、悪性だったら…と思うと、これまたコワいです。

    こぐまちゃんも、がんばって歯磨きしてね~~!めかぶみたいに、歯石女になると面倒だよ~~
    【2006/11/27 09:39】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    物差しは、本来の使い方よりも、別件の方が使い道多いかも~~?
    ハエを一撃するもはモチロン、背中を掻いたり、隅っこに落ちた物をたぐり寄せたり、布団を叩いたり…、値段以上に重宝してまっせぇーー!

    やっぱり、クック必要かなぁ?
    雪が降って、地面がアイスバーンになってるときなんか、「欲しいなぁ」って思うんですよね。
    サイズって、どうやってドコを測るの?ビッキーちゃんは何センチ?
    ちなみに、私の「楽天ポイント」は、たぶん2000点も無いですよ~~。だいたいにしてドッグフード以外、買わないも~ん。あとは、直接ショップ買いだったりするから、あんまり点数ないんですよ。
    【2006/11/27 09:49】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    ハエ・・・(笑) めかちゃんてば、ハエのように食べ物にたかるんですね(^^;;; うちのメグも一緒です。ニオイをかぎつけたら、スススス・・っと寄って来て、おもむろにオスワリしますね。こういうときのわんこってかわいいから、甘やかしちゃいますよね! カニ足のように包帯で巻かれためかちゃん、大丈夫ですか?ビビ割れちゃうなんて、思わなかったですね。早くよくなりますように!
    【2006/11/27 17:02】 メグママ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    久しぶりにお邪魔しました。昨日何としてもイチジクのワインニを作りたくてイチジクかって帰り
    以前書いてくださったのを実ながら作りましたよ。私はアルコール駄目かと思っていましたがワインを使ってその臭いにちょっとふらふらしましたが食べましたよ。そしたら何と美味しかったんです。やっと作れました。私が作る前に望伽酸が作られてましたが・・わたしもがんばってみましたよ。又お邪魔しますね~。
    【2006/11/27 17:39】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    めかバエは、ブンブンたかります。食べ物という食べ物は、全て自分に為にあると思っているようです。
    憎たらしい事に、食べ物を欲しがる時だけ、とびっきり可愛い子ぶるんですからねぇ。誰にこんなワザを教えてもらったんでしょうか…。
    メグちゃんも、たぶん同じだと思います。違うのは、めかぶはハエですが、メグちゃんは花の蜜を集めるミツバチちゃんですよ。
    「甘やかしちゃ、いけない!」と思いつつ、つい、ねぇ。。。
    【2006/11/27 18:12】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    イチジクのワイン煮、作られたんですかぁ!
    よく、手に入りましたね。もしかしたら、それって、高級イチジクだったんじゃないですか?
    確かに、煮ている間は家中、ワインのアルコール臭がすごくて、それだけで酔ってしまいそうですよね。
    やわらかく煮ている間に、アルコール分は飛んでしまうので、万が一、取り締まりに引っ掛っても飲酒運転にもならないハズです。

    ワインもイチジクも女性には、ありがたーい成分があるので、来年も是非、作ってみてくださいね。
    【2006/11/27 18:19】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    めかちゃん~また痛いのしてきたのね(ノ_・。)
    2~3日で~ということだったけれどどう??
    パックリはビックリしましたね…(→o←)ゞ
    早くよくなりますように…(*^o^*)
    歯磨き~めかちゃん好きになると良いね!ホシイモいっぱいもらえるかもよ~☆

    ハエ~うちにはハエや蚊対策にベープノーマットだけでなく、テニスラケットの様な虫取り器があります。
    滅多と使いませんが、先日家にハエが入ってきて主人出動!
    ラケット持ってハエを(メ-_-) ・・・☆・・・(-_-メ;) バチバチっと一撃。。。
    ハエは電気ショックによりお亡くなりになりました(^^;;
    【2006/11/27 18:59】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    ラケット式電気ハエ叩き、そういえば買ったよね~~
    あれって、飛んでるハエとかをバチッってするんでしょう?止まってるのをバチッってするのって、難しそ~~
    我が家はには、そのような文明のブツがないので、殺虫剤専門です。掃除中に見つけたら、掃除機でバキュームしますけど。

    めかぶの足は、今日、病院で診てもらったら、もう少しかかりそうです。
    【2006/11/27 19:08】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
