がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    待ってましたっ!
    いまから“コロンちゃんにあう”のね~~ん! ついに、今年もまた、「めかぶ」が待ちに待ったコタツの登場となりました。モチロン、我が家のコタツ犬は、点灯と同時に赤い光に誘われて、ソソクサと中へ入って行く姿は、会社帰りにおやんつぁんが、赤ちょうちんの「酒」とか「おでん」とか「焼き鳥」の文字に、吸い込まれるかのように入っていくのと全く同じです。そして、いつも通りにコタツの中で、私と夫の会話に耳を立てて、食べる・食う・あるいはそれに準じた言葉だけに反応しては、急いでコタツの中から出てきます。
    「今日のご飯、何食べっかなぁ…?」
    なんて言っただけでも、もうコタツの主は、今まさに食べるものだと思ってしまう始末です。抜け駆けしていないかと、一通りコタツの上の物を全てチェックして、「卓上に変化無~~し!」と確認して、またコタツの主に戻っていくのです。
    プリンセス「コロン」と任侠「めかぶ」 昨日の日曜日は、久しぶりにご学友のコロンちゃん一家と会いました。去年の今頃は、毎週躾教室で超一流のセレブリティになるために、“れでぇ”への道を歩んでいたのです。が、大体にして我が家は、超庶民オブ超庶民の家庭なので、例えどんな一流の教育を受けても、所詮、付け焼刃にしかならなかったようです。それでも、コロンちゃんと「めかぶ」には、それなりの効果はあったようで、お互い話せなくても、一緒に遊ばなくても、目を合わせなくても、ただ、ただ、そばにいるだけでも、ココロの友の存在は感じているようです。最後に両家族で会ったのは春の頃で、それ以後は、何度かチョットだけお会いしているのですが、どーした事か必ず誰かが欠けていました。それぞれに忙しいので仕方ないんですけどね…。
     会ったのは、両家から比較的近いドッグカフェだったんですけど、うっかり私が、「めかぶ」の水のボトルを台所に置き忘れてしまい、そのお店で携帯用の水ボトルを買おうと思ったら、いろいろグッズが揃っていたお店なのに、携帯用は売ってないなんて、なんて使えないお店なのっ! 「めかぶ」は一度、実家の犬のゴハンを食べようとして、私に叱られてから、自分のお皿以外での飲食をしなくなってしまいました。もともと、お皿やボウルで水を飲む事に慣れていないので、飲み慣れているタイプのボトルじゃないとダメみたいです。結局、夫が、車で他のペットショップまで買いに行きましたが、その間の嬢っちゃんは
    「まんぞぉが、いないぃ~~ ガルルルル~~」
    と、店内の迷惑も関係なく、延々泣きわめくので、思わず「めかぶ」の首を絞めそうになってしまいました。あっ、いけない、いけない、今問題の虐待ババアになってしまう所でした。
     「めかぶ」の足の治療は、思ったより治りが悪くて、もう少し病院通いが続きそうです。偶然ですが、体重3.84kg 体温38.4℃だったので、変に先生と盛り上がりました。余談ですが、スーパーで買い物をして、合計が888円とか777円だったり、ジャスト2000円だったりすると、レジの人と盛り上がったりします。先生と、
    「こんな時に、宝くじ買うと当たったりするんですよね~!」
    お国のためには頑張らないクセに、お情けをかけてもらいたい「大袈裟な兵隊」犬「んだ、んだ!今日、宝くじ買うべがなぁ。」
    と、診察台でブルブル震えている「めかぶ」をヨソに、こんなめかぶ効果の御利益にあやかりたいに、のないニンゲン達は、煩悩丸出しの会話が繰り広げられていました。
     そして何故か今日、足の包帯の上に、伸縮カバーを巻かれた嬢っちゃんでした。どうも、その姿は、年末のせいか、社会鍋の募金をしている戦争で負傷した元兵隊さんのようです。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ♪”
    イヤン(*ノ∇)ゝめかちゃん~包帯が長いよ~~(ノ_・。)
    痛くは無いの??
    もう暫くは…なのね(ノд-。)

    コタツ~出ましたか~☆もう12月ですものね♪
    うちはコタツではなく床暖…でも頑張ってまだ今シーズン一度もつけていません。

    めかちゃん~宝くじ~買わなきゃヽ(=´▽`=)ノ
    【2006/11/27 19:59】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    社会鍋ときたかぁ~ははは。救世軍?

    めかちゃん、まんぞぉさんがドッカ行っちゃうと泣くのねぇ。パパさん嬉しいんだろーなー。
    あぁ、やっぱりめかちゃんのアンヨ細いのね~ん。

    久しぶりにおともだち家族との外食、楽しかった?
    【2006/11/27 20:04】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    傷を見ると痛そうなんですけど、めかぶは平気みたいなんですよね~

    床暖なんて、羨ましいわぁ。。。
    我が家の場合は、建物がそういった仕様が一般的ではない頃の物件なので、寒いんですよ~~
    今年も、灯油も高そうだしね。
    さすがに、コタツはチョットだけ点けただけで、消してしまいました。でも、めかぶは入ったっきり出てこないんですよ。
    【2006/11/27 20:21】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    とにかく私とまんぞぉの両方がいて、やっと満足するんですよね~
    どっちかが居なくなると、もう、とにかく、うるさくてうるさくて大変なんですよ。
    ホントに発作的なキモチになってしまいますよぉ。一緒にいたら、わかってもらえると思います。

    めかぶが、社会鍋の募金をしたら結構集まるかも?そのお金で、リッチなお正月が迎えられるかなぁ??
    【2006/11/27 20:27】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    お~!!またまた、痛々しい。よく取ってしまわないですね。おりこうさんだわ。
    まんぞうさんと、またまた仲良くなったんですね。めでたしめでたし。

    宝くじか~買わないと当たらないもんね。
    【2006/11/27 21:27】 きみどり [ 編集]

    from “Black&碧@相方”
    昨日はありがとうございました♪
    水飲み大変でしたね~結構水漏れ激しかったけど大丈夫でしたかぁ?
    めかぶちゃんは、ねぎさんとまんぞぉさんが2人いて初めて安心するんでしょうね~。
    なんて絆の深いご家族.。.:*・゜゚・*:.。.
    また近いうちに遊びましょうねっ!!

    我が家は…省エネこたつです。
    こたつの電源を付けずに、近くに置いてあるファンヒーターの温風をブチ込んでます~貧乏クサ~(笑)。
    でもこれが温かいのなんのって!!クセになりますゼ、旦那ぁ(越後屋)。

    めかぶちゃん、足お大事にしてくださいね~。
    【2006/11/27 22:54】 Black&碧@相方 [ 編集]

    from “望伽”
    こんなかわいいめかぶちゃんの痛々しい姿を見たら
    目の前においてあるアルミのお弁当箱に募金しない人は居ないと思うわよ。
    それには松葉杖も必要かも.。o○
    私だったらチャリ~ンじゃなくヒラ~リを入れてあげちゃう(笑)

    ねぎさん、楽天のポイントが2000点もあったら
    ビッキーが買った靴だとおつりがくるわ。
    だって5500円のが1990円だったんだからぁ。
    この値段だったらサイズに失敗しても許せるなぁと思って↓で買いましたのよん。
    http://www.rakuten.co.jp/shetlandhouse/708878/708881/
    ビッキーのはメッシュタイプで↓の3号でした。
    http://www.rakuten.co.jp/shetlandhouse/708878/708881/1781772/
    でも本当はお店で試着してから買ったほうが間違いないと思いますけどね。
    【2006/11/28 02:42】 望伽 [ 編集]

    from “まこ”
    あらら、めかぶちゃん、大変なお姿に…。大丈夫なんですか?お大事にしてくださいね。
    【2006/11/28 08:26】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→Black&碧@相方さんへ”
    こちらこそ~~~
    新しく買ったボトルは、車に予備で置いておく事にしました。

    省エネコタツでも、我が家よりリッチですがな!我が家は、電気すら点けていないし、ストーブもギリギリまで我慢しでるんでげすよ、ダンナ!
    こうも、不景気だと商売あがったりでしょげねぇんで、ダンナ、ひとつお恵みお願いしますよ、ウヒョヒョヒョヒョ~~ッ!(スリスリ)←手をこする音
    【2006/11/28 08:59】 ねぎ→Black&碧@相方さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    エッ!ヒラリ~~をくれんのっ?
    まさか、クリントンのヒラリ~じゃないよねっ?

    楽天のクック、見てみたけどさぁ、チョット気に入ったのが売り切れだわぁ。。。
    また入荷するのかなぁ?
    ワンコの足のサイズって、後ろ足と前足ってサイズ違わないですか?
    再入荷したら、私もクック買う~~!
    靴下はこの間、お店で買ったけど、クックと一緒に写ってるブタさんの靴下カワイイ~~
    【2006/11/28 09:04】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    ごめんなさ~い!順序が後になっちゃった。

    きみどりさんは、もう宝くじ買ったんですか?

    おかげ様でまんぞぉとめかぶは、復活しました。でも、なかなか足が治らなくてヒドイです。ちょうど、昨日から仙台は雨で散歩も出来なくて、傷を治すには助かります。そのせいか、めかぶが重くなったような気がします。
    【2006/11/28 09:09】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    昨日は、治療してくれた先生が違ったので、包帯が取れたら困るというので、カバーを付けてくれました。見た目は大袈裟なんですけど、前より悪くなったわけではないので、大丈夫です。
    包帯だけでは、床で滑りそうだし、靴下を履せると滑り止めがついているので、いくらかイイんですけど、油断すると脱げてたりするので、カバーの方が脱げ落ちる事もないので、かえっていいかもしれません。
    【2006/11/28 09:15】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “tare”
    本当に長いね~TT 包帯、肩からまわしてるの?!おぉぉ~;_;
    めかちゃんとコロンちゃん、何もしなくても一緒にいるココロの友・・・笑。私が目指してるのもソレですよ~。一緒に遊んでくれなくてもいいからただ同じ空間に他のワンコと一緒にいられさえすれば成功ですから・・・。^^;
    宝くじは結局買った~?
    【2006/11/28 12:01】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    ハハハハ~~!
    長いのは包帯じゃなくて、包帯の上にするサポーターみたいな物なんだよ~ん。
    昨日の先生は、足に包帯をするのが得意じゃないみたいで、家に着く頃にスッポリ取れるんだわさ。でね、それを知ってか先生が、サポーターのようなカバーを足に巻いてくれたってワケ。

    ココロの友を作るには、まずお互いのワンコの首とかを撫でて、そのニオイを何度もお互いに嗅がせて、一緒に同時にオヤツを食べさせるんだよ~
    そんな事を毎度毎度行く度に、躾教室でコロンちゃんと先生のワンコとでやったんだよ。
    めかぶは、おまけに超ヤキモチ焼きなんで、一番、時間がかかったけどね、根気がいるけどそれだけの効果はあったみたいですよ。
    やっぱり時間をかけて、ゆったりとしたキモチでするのがいいみたいです。
    こぐまちゃんも、きっと大丈夫だよ~~
    今度、そっちへ行った暁には、伝授いたす!

    宝くじ、買ってないです。
    ロトを毎週買おうと、思っているんだけど、なかなか買いに行けないのだわよ。
    【2006/11/28 13:05】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    なんかいっぱい同じようなことがあるんだなと驚きと感心で一呼吸してしまいました(^-^)
    日本語が話せなくても聞き取れることはピカイチだし、器に入れたお水は飲まない、もっと言うとお水に違いがあることが分かるのか我が家の「アルカリイオン弱」のお水しか飲まないようなそぶり、パパさんがいなくても私がいなくてもいっぱい騒ぎ立てる「何処行くの?!」と攻めるような仕草で抑えきれない騒ぎよう、等々何だかレオロコをみてるようです。。。でもうちはその2倍ですから、迫力が想像できるでしょ?そりゃもう・・・素直に表現するだけに負けそうになります。。。

    「宝くじ」もパパさんは当たると信じて買ってるようですが、当たったためしがないのに「買わないと当たることもない」と中途半端に買い続けていますが、私には理解出来ないでいます。。。当たったとしても様々な人の思いが詰まっているようなお金はどうなのか違和感を感じてしまうので私自信「宝くじ」はこれからも買うことはないですね。。。

    めかちゃんの足の治療少し伸びたのねぇ。。。細すぎてかわいそう。。。何のことだか理解できないでいるめかちゃんが愛おしいわ。。。お大事にしてね。。。
    【2006/11/28 22:20】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    ぷーは、行動が似てるんでしょうか?
    めかぶと一緒に居て一番疲れるのが、出かける準備をしてる時と、出かける車の中なんですよ。
    ずっと騒いでばっかりで…。
    レオくんロコちゃんは、そんなことないでしょう?

    宝くじは買わないと当たらないのは、パパさんのおっしゃる通りで~~す!
    買わないと後悔するし、でも買っても全然当たらないので、もう買うの止めようと思いつつ、変な欲張り意識が働いて、んじゃぁ今回はいつもの半分にしよう!な~んて無駄な自制したりしながら買ってます。
    チョットでも当たると、次回の発売になると、またまた欲が出るんだよね~

    足は縫っていないせいか、傷のふさがりが遅いです。でも包帯で足の広がりが抑えられているので、傷口もバックリ割れないから、あともう少しのガマンです。
    【2006/11/29 13:01】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    ほっこりしたひととき

    代打日記担当、碧@相方です。あいやいやいや~この前の日記を見たら…日付けが8月!!いやね、全力で言い訳しますとね…サボってたとかではないんですよ。この3ヶ月間は管理人Black共々、一所懸命に生きていまし Smile Factory【2006/11/29 13:56】

    backhome.gif
