がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    NGな寒さ対策
    かえりのウンテンは、アタチにまかせるのよ~~ん! この時期、テレビを見ていると、紅葉真っ盛りの京都からの生中継をよく見ます。ロケーションも、同じ国とは思えないほどしっとりとした雰囲気があって、どこを見ても見事な紅葉なので、実際、歩いてみたらもっとキレイなんだろうなぁ…と、アタマの中では、ハイファイセットの歌う燃える秋が遠くから聞こえてきそうな思いの中で見ているのです。
     ずっと前、とあるデパートの社長とその愛人が、ワンマン経営と執拗な販売をしていた時、実家の母が、地元のそのデパートとの懇意にしていた店員から、社員のノルマとして与えられた映画のチケットを買わされて帰ってきました。たぶん、その映画のバックアップをしていたからだと思うのですが、もともと興味が無いと、映画なんて見ない母なので、せっかく買ったのを無駄にする事もないので、結局、学校帰りに友達と見てきました。
     その映画は、当時、女子大生にかなり人気があった作家の五木寛之原作の「燃える秋」でした。北大路欣也と真野響子主演の映画で、ストーリーはほとんど記憶がないですけど、ちょっとエロかった事だけは覚えています。もともと、五木寛之はエロっぽい内容が多かったですけど。確か、真野響子がペルシャ絨毯を現地で買って、なんでだか北大路欣也と知り合って、東京と京都の遠距離恋愛の内容だった事しか覚えていません。あっ、あとこの二人のラブシーンねっ!
    めかぶ主演「萌える飽き」。隠し撮りした濃厚なラブシーン ところで真野響子と真野あずさって姉妹なのに、なんで苗字の呼び方が「まや」と「まの」なのっ?私、ずっと気になっていているんで、どなたか、この謎の真相をご存知な方、教えてください。
     話は変わって、先週コタツを出してからというもの、「めかぶ」は一日中コタツの住人になってしまってしまいました。夜は夜で、今月になって急に寒くなってきたら、夫が布団に入るまでは、私のケツ元にうずくまって、布団の住人になっているのです。夫が寝ようとすると、私の隣にあるクッションハウスに数時間入って寝ていますが、明け方になると、また布団の住人に戻ります。そんな時、テレビのペット相談を見ていたら、「犬の寒さ対策」っていうテーマをやっていて、犬がコタツや布団の中で過ごすのは、良くないのだと、先生は言っていました。でも、このヨロシクナイ行動は、「めかぶ」にとって一番の至福の時なので、公共のテレビで、こうも先生にキッパリハッキリ「良くない!」と言われてしまうと、どーしたものかと困ってしまいました。
     実際は、今の所はスイッチはほとんど入っていないし、点けてもコタツは最低温度にしているし、真冬でも「めかぶ」が中へ入っている時は、定期的にコタツは消すようにしています。布団の中で寝ていても、「めかぶ」自身が布団から出て、布団の上で寝ていたり、クッションハウスに入ったり、一緒に並べた「めかぶ専用枕」にニンゲンのように寝ていたりしているんですけど、やっぱり、それでもダメなんでしょうか?今更、布団に入るな!とも言えないし…。
     ところで、最近、私的にヒットなCMなんですけど知ってますか?
     ◆http://www.daiwahouse.co.jp/ad/cm/jack.html
    ねるんだったら、やっぱりコタツとかおフトンのほうが、いいのね~ん!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    めかちゃん運転も出来るようになったんだね~。
    まんぞぉパパさんと濃厚なチュッ攻撃ですねぇ~。

    あんまりおコタの中に入っていると、出てきてアタマがクラァ~ッとか吐いたりしませんか?
    お医者さんにはいけないこと言われても、本犬が好きなトコロなんだし、動物だったらソノヘン本犬がイチバン分かるんだろうから、大丈夫なんじゃないですか?

    私もマヤさんとマノさんの違いが気になっていましたぁ。
    【2006/12/01 15:42】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    「濃厚なチュッ攻撃」なんてもんじゃぁないですよ!
    「ベロベロ フンガ・フンガ!!鼻息荒いぞっ攻撃」って感じで、思わず見ている方がヤキモチを焼きたくなるくらいですから…。あっ、めかぶに焼くんですよ、まんぞぉは、どーでもいいんです。

    コタツの中にウンチョをした事は一度ありましたけど、吐いた事はないですね。
    あんまり長く入っている時は、オヤツを食べる振りして、おびき出します。スイッチも消したりしているので、真冬の寒い日以外は、点けっ放しってこともないです。
    あとは、自分から出てきて、床の冷たい所で「ハグゥ~~」って言いながら、身体を冷やしています。さすがに「ひんやりボード」はつかいませんけどね!
    【2006/12/01 16:05】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    私はあまり大きな声で言えないのですが、テレビに出る専門家って、いまいち信用できないんですよね。自分の目と耳に知識を混ぜて判断しています。炬燵が悪いとは思えませんけど…。
    【2006/12/01 17:25】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    おぉ!まこさんにしては、大胆なご発言!
    確かに、信用できない専門家ってワンサカいますよね。
    誰かの受け売りだったり、聞きかじりをそのまま平気で言ったりsyり、たまに、ウソ言ったりするしねぇ…。
    まったく、超インドアな犬なもんで、飼い主も手を焼いているんですよ。

    【2006/12/01 17:52】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    お布団の中~いけないんですね~(ノ_・。)
    宙もすっかりお布団犬です(^^;;
    そのせいなのか?今日はアジリティをする際ちょっと寒かったようで(裸なもので…(^^;;)
    ブルブル震えておりました(→o←)ゞ

    大和ハウスのCM知っています~☆
    面白いですよね♪
    この仔はどうやって区別してるんだろう??

    めかちゃん~まだアンヨ痛々しいわね…(ノ_・。)
    早くよくなりますように…☆☆☆
    【2006/12/01 20:56】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “てつちゃん”
    ダイワハウスのCM知ってる~!!
    このワンちゃんに、どんな風に教えたんでしょうね~?
    私の最近のお気に入りは、ぺディグリーのビーグルのCMです。
    このビーグルが可愛いんだぁ♪

    ペット相談って、良い面もあるんだけど、全面的に信じるのはどうかな~?と最近思います。
    その犬にもよるし、しつけ等色々やってみた時のペットの反応によっても対応を変えなくてはいけないと思うのです。
    (これは、経験談でもあるんですけどね)
    一番近くにいて、愛犬の事をよく分かっている飼い主さんが判断した方が良い事もあると思うんです~
    という訳で、コタツはめかぶちゃんの様子を見ながら使って行けばいいんじゃないでしょうか?と思います。
    【2006/12/01 22:25】 てつちゃん [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    「いけない」とはわかってはいてもさぁ、ワンコ自ら入ってくるから、やっぱり寒いんだよね~~
    だって、室温20度を下と回らないと、入ってこないもんねぇ。
    「おいで!」っていっても、布団の上にいて、布団が暖かくなると、移動して冷たい所探してるもん。
    でも、11月になって、夜に冷えてくるようになってから、布団に潜るようになったんだよ~~
    それでも、暑くなると出てくるけどね。

    CMって、いろんな撮り方してるから、なにかそれっぽい方法があるんだよね、きっと。
    それとも、最初から「大和ハウスッ!」って教え込んだのかも?
    【2006/12/02 08:27】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    ワンコのCMって、ついつい目がいってしまいますよね~
    ぺディグリーのワンコもカワイイ!!

    ペット相談って、本当に知りたい事があって見ていても、いま一つ、突っ込みが甘くないですか?突っ込みすぎる時は、そこに行くまでのプロセスが甘いってゆーか。
    ここ一番、知りたいところがわからない…。
    ワンコの性格も「十犬十色」だもんねぇ。。。

    まったくめかぶってば、年寄り臭くて困る問題犬ですよ。
    【2006/12/02 08:34】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    コタツやファンヒーターの前はあんまりよくないって、ネット上のペット相談でも見ましたけど、それはファンヒーターの前で陣取ったりしている子の話で、皮膚が乾燥しちゃうからって書かれてました。ねぎさんはコタツも弱めの温度にしてるんだから、大丈夫じゃないですか?いきなりダメってしても無理ですもんね!朝の散歩が辛くなってきました。メグもお布団から出てきません(笑)今朝も、「え~?散歩行くの?寒いよ~」という顔してました。

    大和ハウスのCM知ってますよ~ん。トイプーだったから、チェックしてました♪かわいいし、笑えますね!
    【2006/12/02 10:06】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    ところがねぇ、めかぶはストーブを点けると、最初にボワァ~って強い風がでるでしょう?!、あおーすると、一番風が出る所に陣取って、TMレボリューションさながらに、風になにかれているんですよ。で、弱くまると着いているかどうかもわからないくらいになると、平気でシッポをストーブにくっ付けたりするんで、慌てる始末です。
    「めかぁ~~!おケツ燃えるぅ~~」って。

    コタツとかには入れていますけど、ずっとココロのどっかに、身体に悪そうだなぁ…とは思っていたんですよね。
    耳が垂れているからムレないかなぁとか、赤外線って目に悪くないのかなぁって。。。

    まぁ、我が家はそんなにヌクヌク温度にはしていないので、もしかしたら、寒くて風邪をひいてしまうほうが、確立高いかも?
    【2006/12/02 11:25】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    このコマーシャルは我が家でもヒット中なの。
    ビッキーが言うことを聞かないとおまぬけ夫はCMと同じことやって笑ってます。

    ねぎさんが隠し撮りしたまんぞぉさんはめかぶちゃんにされるままで
    抵抗もしなければ自ら積極的に行くわけでもないのね~ん。
    押し倒すのが得意な犬に「据え膳食わぬは男の恥」ってか?(希璃マンも同じです)
    【2006/12/03 01:47】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    みんなCMのチェック早いね~~
    私、一週間前に初めて見たんですから…。

    まんぞぉは、ヨソのキレイな“おネエちゃん”に、全く全然、相手にされないので、オンナと呼ばれるものに相手にされるのであれば、もう、ワンコでもカマドウマでも何でもいいみたいです。
    いくら恥を感じないオヤジでもさぁ、もう少し、ニンゲンとしてのプライドがあってもいいかと…。
    「夫の危険の香り」は何処~~?どっちかっていうと「亭主の棄権なニオイ」って感じな、まんぞぉです。
    【2006/12/03 21:05】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
