がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    トイレ談議
    トイレはスグに覚えたんですけど…我が家に来て2週間目の嬢っちゃん 飼い主同士の会話によく
    「ウチの犬、自分を人間だと思ってるんですよねぇ…」
    なんて話したりする事があります。特に、他の犬との接触が少なくて、飼い主とばっかり過ごしている犬に、その傾向があるようです。
     どうも私が思うに「めかぶ」は、自分に都合の良い様に解釈しているフシがあるようで、「こーゆー時はで、こんな時は人間の方がオイシイのね~ん♪フフッ…」と、ほくそ笑んでいるような気がします。ん~む、コレって、コズルイ年寄りの渡世術を真似ているのかっ??都合の悪い時は聞こえない振りをしたり、ここぞ!という時は、これでもかっていうくらいの年寄り風を吹かせたりする、アレです。
     いろいろ話をしてみると、犬のトイレに悩んでいる飼い主が多いようです。例えば、外でしかトイレをしない犬、留守番の時は飼い主が帰るまで我慢している犬、オシッコはトイレでするのにウンチョはトイレ以外の決まった所にする犬、草の上でしかトイレをしない犬…etc。昨日、初めて会った犬は、何かの草のアレルギーなのに草の上でしかトイレをしないので、大変なのだそうです。外でしかトイレをしない犬は、天気が悪くてもどんな事があっても、日に何度か外へ連れて行って、溜まったモノを放出してスッキリさせないといけないので、それだけでも大変なのに、草アレルギーだとそれ以上に大変です。お腹や足が真っ赤になって腫れてしまうそうなので、犬に
    「アンタは、草アレルギーなんだかんねっ、ゼ~~ッタイに草の所に行っちゃダメだよっ!」
    な~んて言っても通じないのですから。
     我慢犬は、誰かが帰って来るまでトイレをしないでいるので、仕事や用事が終わったら、出来るだけ早く家に帰らないといけない使命感があるので、それはそれで違う大変さがあるようです。
    紐系に異常な反応を示していました。我が家に来て20日目 そして我が家の嬢っちゃんはというと、本格的就寝モードの合図として、人間のように寝る前に必ずトイレを済ませます。それも、大小コンビの時も少なくなく、普通の犬は、それで朝までバッチリご就寝なのだそうですが、人間犬の嬢っちゃんは、夜中に何度かトイレに行きます。ハルンケアのCMだと、夜2回以上は頻尿なんだそうで、中年頻尿気味の飼い主と生活をしている「めかぶ」なので、そんな習慣がついてしまったのでしょうか?ただ飼い主と違うのは「めかぶ」は、頻便の気もあるので面倒です。まぁ、夜は夫が、排泄部隊として世話をしているので、私は心置きなく寝ていますけど…。
     トイレを済ませて、チョットの間だけ「めかぶ」に留守番をさせる事があります。急いで用事を済ませて(ほんの1時間足らずです)帰ってくると、またもやトイレには、無理して出したと思われるピリオドのようなコロリが数個。前にも何度か書きましたが、「めかぶ」はいつもトイレをすると、すぐに私か夫がオシリやお股を拭いてトイレを片付けるので、突然留守番をする破目になると、本当に誰もいないのかを確認するために、トイレを済ませたばっかりでも、不安からか無理してでもオシッコをし、それでも誰も現れないと、ピリオドウンチョをするクセモノなのです。最近は、ほとんど長時間の留守番をすることもなくなったのですが、毎日決まった留守番の習慣があれば、おとなしく待っているんでしょうけど、たまの留守番なので、帰って来るまでずっとウロウロとサークルを動き回っているので、全身ミソまみれになってるし、その身体でサークルをウロウロゴロゴロしているので、帰ると速攻でシャンプーとサークルの掃除をしなければならないのです。
     トイレは、トイレシートの決まった場所にしかしないので、使わない部分を小さく切って、お決まりの場所に敷き、小さいのがなくなると、大きいシートの隅っこにオシッコをすると、トイレ自体を半回転させてキレイな部分にしておくのですが、そこにも用を足してしまうと、クンクンしながら文句有りげにコチラをチラチラ見ては、
    「トイレ、バッチィよぉ~~ はやくぅ、こーかんしてぇ~~!」
    と訴えます。
     車で出かけた時は、知らない土地なのかなかなかトイレが出来ません。点字ブロックがあれば出来るのですが、そんな時は常に車に積んでいるトイレの出番となって、どーにかトイレを済ませまるのですが、全くなんで、こんな面倒くさい犬になってしまったのか、ホント困ってしまいます。
    ねぎVS嬢っちゃん。遊んでいるんですけど、どー見ても私が虐待している…。我が家へ来て1ヵ月目


    この「ハナシ」へのコメント
    from “きみどり”
    いつもいつも、めかちゃんは、おりこうさんですよ~。それに比べたら・・運悪く、バカ飼い主に飼われたばっかりに・・・うとのちょこは・・・。
    朝1番に、ケージから出るときは、ちゃんとシートでできるのに、その後はまったくダメ。これで、来年実家に越したら。。。頭が痛いです。また1からなんでしょうね。
    【2006/12/05 23:06】 きみどり [ 編集]

    from “まこ”
    そうやって色々使い分けるなんて賢いんですね。ルビーはきっと天然です。やっぱり飼い主に似るんでしょうね。
    【2006/12/06 07:45】 まこ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    同じぷーでも本当に育つ環境や産まれ持ったもので十人十色なんでしょうね♬
    めかちゃんの話を聞くとへぇ~~って感じですよん。。。
    今週末、宙が来て初めて主人と2泊3日の旅行へ行きます。
    宙はワン仔を飼ったことのある私の叔母の家へ。。。
    2度程行ったことはあるもののどうなんでしょうね~☆一番心配なのはやはりトイレのことかな?お利巧にしていてくれることを祈るばかりです(;´▽`A``
    【2006/12/06 09:42】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “メグママ”
    トイレの悩みなんて、ありませ~ん!と、言いたいけど、言えません(T-T) 

    うちのメグなんて、おしっこは家ではカンペキですが、うんちが・・・はみ出す事しばしばなんです。移動ウンチョなのですよ!トイレには必ず行くんですが、一個目はトイレの上でも2個目が外だったりするんです~。足にウンチョがつくのがイヤだから移動するみたいなんですが、片づける方はたまったもんじゃありません。トイレトレーの回りは敷物をしておかないと、汚れちゃうので、困ります。昨日は人間のおかずをテーブルからドロボーして、下痢ピーになるというとんでもない事がおきました。そしてそれもはみ出しウンだったので、マット掃除になりました(号泣)

    めかちゃんは、はみ出しウンチョしないよねえ?
    これだけは直したいけど、直らないんですよ~。
    【2006/12/06 09:48】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    そっかぁ、来年ご実家に住まわれるんですか!そーいえば、荷物を片付けながら玄関でフリマしてましたよね。

    毎日、きみどりさんがお家にいるのであれば、オヤツ片手に一から頑張ってみたらどーですか?
    まだチョコちゃんなら、大丈夫だと思いますよ。
    リビングとかみんなの視線が行き届く所にトイレを用意して、家族みんなで一致団結して、褒め殺しとオヤツがあれば、何とかなるように思いますよ~。
    【2006/12/06 10:05】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    そんなことないでしょう?!
    ルビーちゃん(シーズー)は、温厚でお利口ですから…。
    何も問題がないから、まこさんは天然だと思ってしまうんですよ、きっと。
    キラちゃんは、もうトイレを覚えましたか?
    【2006/12/06 10:09】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    めかぶの場合、育てる事がなにもかも初めてだったし、近くに相談できる人もいなかったし。イイ事も悪い事も最初は何もわからなかったので、いい加減だった結果です。
    今なら、めかぶの失敗を踏まえて、もう少しお利口さんに育てられるかもしれませんが、とにかく変な神経質犬に育ってしまって…。

    宙くんは、もう何度もいろんな所へ出かけているので、叔母様のお家へ行っても大丈夫でしょう!めかぶは、ヨソの家に行くと、何度もマーキングオシッコをするので、とても面倒なんですよ。それにジッともしていないし。ヤレヤレ。。。
    【2006/12/06 10:15】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    メグちゃんも、はみウンチョするんだぁ!
    めかぶも、時々場外ウンチョをします。最後の1個が、はみ出す事が多いですよ。
    なので、トイレ(レギュラー)の下に、ワイドサイズのシートを敷いています。特に、慌ててオシッコをする時、トイレからスッカリ外れてしまう事が度々なんですね。本犬は、ちゃんとトイレにしているつもりなんで、叱れないし…。

    メグちゃん、下痢ピーになるくらい何をドロボー食いしたの?たくさん食べちゃった?
    【2006/12/06 10:22】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    パピーめかちゃん、ホントにカワイイね~
    これじゃ甘くなるのもあたりまえぢゃ。

    「留守の時飼い主が帰るまで待ってた犬」は
    オライのことだすな。。。

    最近は別宅トイレにし放題だぢょ~
    「かあちゃん無くともモコ育つ」なのぢゃ~

    【2006/12/06 21:20】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    かあちゃんが、呑んだくれてる間に、モコちゃんはスクスク育ってるんだっちゃね~~

    こまっちゃん、お昼にお家に帰ってる?
    お昼前に買い物に行く時は車があるのにさ、買い物から戻ってきた時(正午を過ぎた頃)には、もう車が無い事が多いんだでば。
    きっと、お家に戻ってるんだろうなぁ?と推測してますだよ。
    やっぱり、モコちゃんのトイレ?

    モコちゃんのように、誰か帰ってくるまで我慢してるワンコって、結構多いよ。

    年末は行事が多いので、呑み過ぎ注意!だど~~
    【2006/12/06 21:54】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    それだけめかちゃんがカチコイってことですよぉ~ん。
    人間だったりワンコだったり。。。
    チヴィッキーなんて、どうみてもいつまでも赤ちゃんキャラのワンコで、ワカッチャナ~イ!ことばかりです。

    赤ちゃんの頃のめかちゃん、これまたカワユイでちゅ♪
    【2006/12/06 21:55】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “こまち”
    またまたオジャマ♪
    家に帰れる時はかえるけんど、忙しくて
    昼休みのうちに会社の銀行の用事すませたり
    エライ人にランチ付き合わされたり
    今週は一度も帰ってなかったなりよぉぉ。

    明日からはしっかり「いいかあちゃん」の振りして
    「シモの世話ババァ」おつとめするダニ♪

    【2006/12/06 22:34】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    めかぶは、カチコクなんてないですだ。
    コズルイ奴です。時代劇でいうと、悪代官と越後屋の「黄金色の饅頭・袖の下」的悪巧みに近いですよ。
    いつまでも、赤ちゃんチヴィッキーくんの方が、ゼーッタイにいいですぅ~~。
    【2006/12/06 22:50】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ(2)”
    あら~、そーだったのぉ?
    エライ人とランチなんて、スゴイごだ!
    ところで、「更生庵」いつのこ間にか、無くなってたねぇ。
    あんなに近くにあっても、15年も住んでて一回も食べなかったなぁ。
    こまっちゃんが言ってた、「スゴイ味」にすんごく興味あったんだけどさぁ…。
    【2006/12/06 22:54】 ねぎ→こまちさんへ(2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
