がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    写真は宝物や~!
    生後3ヶ月目にして、いっちょ前に耳を掻く姿はオヤジっぽい。 たった2年半分の写真なのに、パソコンのデータを改めて見てみたら、何ともスゴイ量になっていました。コレを現像プリントするとなると、いったい幾らになるんでしょう?ほぼ毎日、数枚から100枚以上は写真を撮っているので、平均一日24枚撮りフィルム1本使ったとして、今日までの日数は大よそ900日、24枚撮り感度400のフィルム5本パック特価品1000円の物を購入、現像500円プリント1枚30円と仮定してみると…
    フイルム代……18万円
    現像代…………45万円
    プリント代……約65万円
    合計(税込み)ざっと約134万円
    その他、アルバム代とかリチウム電池代も含むと、チョットした車が一台買える金額になってしまうではないかっ!ス、スゴイ…!
     こうも、マジマジと大雑把に計算してみたら、ビックリドッキリギックリ腰になってしまいそうです。それに比べて、デジカメは、撮った写真がその場で見られるし、いらない写真はその場でポイッと消去出来るし、乾電池も買わなくていいし、メモリーカードがあればいくらでも写真撮り放題です。ありがとう~~デジカメちゃん!まして、コレをリバーサルフィルムで撮影したとなると、左ハンドルの車も簡単に買えてしまいそうです。たぶん、失敗もあるだろうし、焼増しもするだろうし、出来が良ければ大きく引き伸ばしたりするかもしれないので、もうワンサカ諭吉ばら撒き大会になってしまいます。
    写真下は、初めてのトリミング直後。今にして思えば超アバウトいい加減バサバサカットだなぁ。安かったから文句も言わないけどさっ。 「めかぶ」が我が家へ来てからというもの、私の友人のアドバイスから、小さい頃からの成長ぶりを毎日撮っていたので、一日の成長は目に見えてわかりませんが、10日ごとに見てみると確実に育っているのを実感します。その日その日の写真を見ると、日記のようにその日の出来事が蘇ってきます。1kgにも満たない子犬だったのに、いつの間にか、どデカいワガママ犬に成長した嬢っちゃんですが、我が家にとっては可愛いワンコなんですけどね。
     今までに撮った写真の数は、もう何万枚になったんだろう…。失敗も含めたらその倍以上はあると思います。まだまだ、これからも増えるのは間違いないし…。いやぁ、それにしても、アナログカメラだったら、写真破産してしまいそうです。まだ、アナログが主流だったらブログなんて、この世に登場なんてしない…か。
     犬の服とかグッズなんていうのは、何度でも買い替えることも可能ですが、写真だけはその時期限りのものですから、買い替えるなんて出来ないし、子犬の頃に戻る事なんていうのは、映画やドラマだけの話なので、このデータが消えてしまったら、もう今までの全てが水の泡になってしまいます。我が家の宝が、一瞬にして闇に葬られてしまうのですから、保存はキチンとしないといけません。
     それにしても、ヤクザ犬でも子犬の時は、何とも愛らしいです。きっと、ニンゲンのそのスジの方々、どっかの独裁者も、きっと子供の時は純情無垢な時代があったのだと思いますが、どこかで歯車が狂ってしまったんですよねぇ…。嬢っちゃんも、どこで歯車が狂ってしまったのか、写真を見てもわかりませんでした。もう今更、軌道修正も効かないので、このまま健康だけを維持して、億ションが買える位の写真代まで長生きして欲しいものです。
    ヒートも終わって、すっかりオトナになった頃。8ヶ月目~1歳になったばっかりの写真


       【お知らせ】
     何を思ったか、唐突にブログランキングなるものを導入してみました。左メニューの項目の下にボタンがあるので、アホ話に何か感じるものがあったら、ご慈悲でクリックしてください。今後の老後の励みにしたいと思っていますので、老い先短いオババに最後の光を…。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    えー、そんなに写真をとっているのですか!?びっくりです。計算してみれば写真に限らず愛犬にかかっている費用は相当なものでしょうね。ルビーの小さい頃はビデオカメラでしたから、デジカメには残っていません。残念です。それにしてもお子様時代のめかぶちゃんは愛くるしいですね。ねぎさん、写真を眺めてはにやにやしてませんか(笑)。
    【2006/12/07 07:55】 まこ [ 編集]

    from “きみどり”
    ほんまかわい~!!
    さっそくうちも、開いてみました。
    初めからよーく似ていたし、他人?とはおもえないですよ。
    おまげに、うちの悪ガキども。。。
    ”写真は宝”なんだけど、何故か、自分のは、せっせと削除です~。
    おばばの写真は、いただけませんわ~。
    【2006/12/07 09:12】 きみどり [ 編集]

    from “メグママ”
    そんなに撮ってたんですか!すんごい量ですね。私は最初は毎日撮ってましたけど、最近はテンション下がっちゃいまして、おでかけの時しか撮ってないかもしれません。お部屋で撮ると、暗くなるので、あんまり好きじゃないんですよ。小さい頃は動きが速すぎて上手に撮れなくてもがんばって撮ってたんですけどねえ。

    めかちゃん写真これからも楽しみにしてますね!お宝ですからバックアップは何重にもしないといけませんね!
    【2006/12/07 09:25】 メグママ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    懐かしい写真がいっぱいねぇ~☆
    ねぎさんのところに比べるときっと宙の写真は少ないと思うけれどそれでも軽自動車くらいは買えるかもね(*^o^*)
    先日買ったデジカメはメモリーカード無しでも撮れちゃう優れもの!!(何枚なのかはいまだに??)勿論メモリーカードも使えるし~凄いよね☆

    blogランキング~すでに22位だったよ~凄い(*^o^*)
    これからも進化する≪がるるる…エッセイ≫だねぇ~♬
    【2006/12/07 10:01】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ふむ。確かにワンコのかける金額たるや、ニンゲン以上かも。
    だからといって、めかぶがいなかったら貯金が貯まるっていう事もないんですけどね。

    ニヤニヤしてるのは、まんぞぉの方です。仕事に煮詰まってくると、昔の写真を見て「メンコイなぁ…」などと、しょっちゅう言ってますから。

    今度は、ルビーちゃんとキラちゃんのショットをたくさん撮ってくださいね~~
    【2006/12/07 10:46】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    あ~、わかるわかる!
    私も自分の醜さを棚に上げて、まんぞぉに「アンタが撮ると、ぜ~んぶ“デブス”(デブでブスの事)だっちゃぁ~~!」と、文句を言っては削除しています。
    なので、私の顔が写っている写真は、ほとんどありません。私が死んだ暁には、死ぬ前に私が描いたイラストの遺影になると思います。
    なんで、同じ人間なのに、きれいな人はどこまでもキレイで、ブスは底なしのブスなんでしょうか?不公平ですっ!
    【2006/12/07 10:52】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    あらまっ!
    せっかく、可愛いメグちゃんの写真、撮らなくなったんですかぁ?
    お休みの日や明るい時に、自然光でドンドン撮ってくださいよ~~
    あとから、きっと後悔するって。

    毎日、同じの中で撮影するのつまらないかもしれないけど、やっぱりどこか違っていますよ。
    現像代かからないんですから、セッセと撮るだけとりましょうよ~~!
    【2006/12/07 10:57】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    デジカメも日々進化してるもんね~!
    宙ママさんちの、今年の冬のボーナスプレゼント第一弾は、デジカメでしたもんね。
    一眼レフのデジカメも欲しいのですが、いつでもどこでも撮りたいので、そーすると持ち運びが大変そうなので、結局、コンパクトタイプになってしまいます。
    「今日は撮影大会するぞ~」っていう時や、シャッターがなかなか切れない時に、一眼レフが欲しいなぁって、思ってしまいます。
    【2006/12/07 11:03】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    わかるわかる!
    うちもこうすけが来た頃 ご近所の犬好きさんがカメラを持って現れて いったい何事?と 聞いたら「犬はすぐに大きくなるから 子犬のうちの写真いっぱい撮っておいた方が良いよ!」って教えてくれました。
    でも そんな車変えるほどの金額だなんて思っても見なかった!そうですよね~携帯の写真だって 昔じゃあり得なかったんだものね~
    それにしても小さい頃のメカちゃんかわいいのう~
    【2006/12/07 21:46】 こうすけママ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    おっかぁ~そうやって計算するとスンゴイですよねぇ。お犬様様だわ。

    下の3枚組みの画像のめかちゃんが弾丸走行している画像が笑えますぅ~。キャワイー!

    先代ヴィッキーの頃はまだデジカメなんて持っていなかったから、それこそ、DPEに通ったものです。チヴィッキーがきてからは保存しようと、毎日のように撮ってるもんね。
    【2006/12/07 21:55】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    追伸:


    カット前&カット後の画像、なんてうまくつながっているんでしょう!
    まんぞぉさんの作品?
    【2006/12/07 21:57】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    でもさぁ、アナログカメラだったら現像代がバカにならないから、実際はこんなに写真なんて撮らないよね~
    デジカメだから、ドンスコドンスコ撮ってるようなもんですから…。

    こうすけママさんもHPとかブログを導入しない生活だったら、こんなにも写真を撮ってなかったんじゃないですか?きっと、私はそうだろうなぁ。。。
    私、未だに携帯で写真がマトモに撮れないんですよ。ピントがどこで合ってるのかわかんな~~い。ポケットやバッグには、常にデジカメが入っています。
    【2006/12/07 22:23】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    昔の話に、動画が少しあります。
    左メニューの総目次を選んで、NO.42 とNO.65 をよかったら見てみてください。チョット笑えます。この時は、少しの時間の動画しか撮れないカメラの映像なので、少し見づらいかもしれないけど…。
    今は、デジカメが主流になってしまったので、DPE屋は軒並み廃業してしまっていますよね。私も、それで職を失ったクチですけど…。
    毎日撮ってると、どれも同じ様な写真しか撮れなくて、ネタ探しもするんですけど、今、包帯グルグルなので、散歩も自粛してるせいで、写真もそんなに撮っていないので、前回と今回は、お蔵入りになった昔の写真を使ってみました。
    【2006/12/07 22:31】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    マロがやって来た頃は・・・37型のプラズマTVが買えたかも・・・
    こうめがやって来た時は、2犬が馴れてくれる事ばかりに気を使い、それどころではなく、DVDレコーダーかなぁ~・・・(笑)
    (ハイビジョンが撮れるこれっ!今、欲しい~です♪)
    この差は・・・我が子でも同じかも。
    下の息子の写真、ひじょ~に少ないです(爆)
    【2006/12/08 13:30】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    あ~~~~れ~~~~!
    こうめちゃんと息子くんって、哀れ~~~~!
    でも、写真なんか撮ってられないのもわかるなぁ。。。毎日が戦争だもんねぇ。
    子育ても、ワンコ育ても。
    サチコさん一人で、二人の子供とふたりのワンコの世話を、一日のほとんどかかりっきりだもん、写真を撮る暇ないよね~~

    プラズマテレビが買えましたか!
    我が家には、録画が出来るDVDレーコダーなんてないですよ。ここ数年、ビデオですら録画してないですから。録っても見ないし…。

    でも、可愛いマロくん、こうめちゃんの写真を出来るだけ撮ってくださいね~~
    【2006/12/08 15:30】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
