がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ネットショップに物申す!
    病気・ケガの療養見舞いの定番といったら「バナナ」 ようやく、「めかぶ」の包帯が取れ、社会鍋募金をしている負傷した元軍人さん風情から、開放された嬢っちゃんです。こーしてみると、縫わない傷っていうのは、箇所によって治るのにかなり時間がかかるようです。傷も硬いカサブタ状態になったので、包帯を取って様子を見ることにしました。ただ、長い間、包帯に覆われていたせいか、肉球の間の皮膚が赤くなっています。炎症ではないらしいのですが、一応、これもやっぱり様子を見る事となりました。
     包帯で覆われていた足の毛は、ブラッシングが出来なかった事や、包帯との摩擦のせいでモジャモジャになって、毛玉を通り越して安物ではなく、目の詰まったかなり上質なフェルト(アップリケをしたりする生地の事です) になっていました。その、頑丈フェルト化した毛をとかすのは、かなり難儀です。たった、足一本の下半分だけなのに、毛玉がワンサカてんこ盛りでした。クシを入れると毛玉が引っ掛って、「めかぶ」は痛かったのか、何度も抱っこした私の腕から脱走を図ります。しかし、ソコは所詮、小っこい犬。逃げる前に、「グワサッ!」と、私に鷲づかみされ、遭えなく脱走未遂に終わり、無駄な抵抗だと悟ったのか、ブルブル震えながら諦めの境地に入っていました。
     ところで、私は、ネットで買い物がどうも苦手ってゆーか、才能がありません。地元のペットショップで、「めかぶ」の靴下を、去年の手術の時に一足だけ買いました。包帯をした足にだけ靴下を履かせて、散歩していたのですが、散歩中何度も脱げるし、一回の散歩で穴が開いたりしてダメになってしまいます。一足に4個の靴下があるので(当然だべっ!)、去年は、それで、包帯の時期を乗り切ったのですが、今回の事で、また靴下を一足買いました。ただ、ペットショップには種類が少ないので、サイズがOKでも色が良くなかったり、欲しい色だとサイズが無かったりで、しかも値段は高いときたもんだっ!私なんか、3足1000円とか4足1000円なのに、嬢っちゃんのは、一足1000円なんですから。何よりもサイズが重要なので、サイズ重視で選んだのですが、可愛くない色のは、当然しっかり残っているもんで、一緒に行った夫は、自分の服と同じ色合いの人気薄の靴下を、激しくプッシュするので、仕方なくソレを買いました。
    サンポは、いつからサイカイすんのっ?
    「オラとめかちゃん、やっとお揃いになったもんねぇ~」
    と、自分のイイ歳を忘れて嬉しそうです。
     そこで、望伽さんが可愛いワンコの靴を買ったので、そのネットショップを教えてくれました。私もそのショップで、嬢っちゃんの靴と靴下を、早速注文をしてみることにしました。靴はキチンと足に合った物が買えました。が、靴下はサイズの表示が、靴下の種類によってかなり違うようで、物によっては測り方が違います。「めかぶ」の足のサイズを参考にして、同じサイズで選んだのですが、届いてみたら………
     ネット上の写真の靴下は、どれも同じ大きさに加工されているせいか、買う側にはイメージが伝わらないので、どうも私にはわからない。ショップは、衛生上を理由に返品も受け付けないので、もっとほぼ共通のサイズ表記になるようにするとか、一番良いのは、サイズもほぼ一定にすれば良いのですが、メーカーの意向なのかどれもこれも全く違うときたもんだっ。せめてショップは、メーカー違いでも、各デザインの一番小さいサイズの靴下を並べて、
    「例えば、同じSSサイズ表示でも、メーカーやデザインによって、こんなにも違いまっせぇ~!だから気ぃ付けて買いなはれ~」
    と、サイズ比較用に掲載してくれたら良心的だと思うんですけど、スットコドッコイの私は思った通りには買えない不器用オババなのです。
     しかし、なんで、同じサイズ表示でもこんなに違うのさっ!1足は、とてつもなく小っこいし、1足はデカイ。一生懸命測って、こんなに悩んでも、結論は「どうせ靴下は伸びるから!」と、靴ほど心配もしなかったのにぃ…。ヘンチクリンな色でも、靴下は地元のペットショップで買うんだったなぁ!
    まんぞぉが喜んだ靴下(左)。同じSサイズ表示なのにこんなにも違ってしまったわいっ!(右の2足)

       【お知らせ】
     前回に続き、しつこいようですがお知らせです。
    この度、ブログランキングを導入しました。最近は、だんだんとネタも尽き気味となり、それでも老体にムチ打って、半ばSM状態で更新しています。少しでも、やる気を起こすための苦肉の策の導入なのです。
    ブタもおだてりゃ木に登るらしいので、超ブタ化したオババも、もしかしたら木に登るかもしれないので、左メニューの投票ボタンを押してみてくださいまし。
    【2006/12/09 10:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    人間のものでもサイズは各メーカーによって微妙にまたかなり違ったりしますよね。特に下着なんかそうです。ストッキングなんていい加減に作ってるのかとおもうようなものもあります。以前右と左の長さが違うのがありましたよ。
    【2006/12/09 11:09】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    あるある!
    穿く前から伝線してるときもあった~!
    最近、お葬式以外ではストッキングも穿かなくなったなぁ。

    あんまりヒドイ時は、メーカーに文句も言いますが、まこさんは、私のように文句なんか言わないですよねぇ…。

    それにしても、ワンコの靴下のサイズって、あまりにも差があり過ぎですっ!

    【2006/12/09 11:39】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    そうそう、うちは、子供達に、通販(安いが一番!!)
    だって、毎年かわなあかんし~。
    で、安いとやたら、でかいんですよ~。巾がでかいな~。
    わんこもそうかな?リードで失敗しましたね~。
    ほんと、近くで、交換できるのがいいです。私は、安物買いの銭うしないです~。結果論ですが・・・。
    でも靴下、かわいいです~。欲しくなりました。
    【2006/12/09 16:34】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    きみどりさんちのキッズ服は、通販ですか?!
    買いに行くと、いろいろ迷って目移りするから、その方がいいかもね~~
    私も、一時、通販(カタログ)にハマリましたけど、同サイズ5色組みのおパンツを買ったんですけど、どれも大きさが違うんですよ。で、クレームをつけたんですけど、つじつまの合わない理由を言って、なかなか交換・返品に応じなくって大変でした。
    結局、返品できたんですけど、それ以来、通販は止めてしまいました。日本人ならほとんど知ってる通販会社です。

    ネットで買う時は、ほとんどが得体の知ってる物ばかりで、服とかは買った事なかったんですよね~。
    通販は、ほとんど期待しないで買うことにしてるんですよ。じゃないと、ショックが大きかったりするんだも~ん!
    【2006/12/09 17:14】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    まんぞぉさんとめかちゃん同じ色合いの靴下になったのぉ?ウヒヒッ!嬉しいきゃ?

    たしかに!靴下ひとつとってもサイズ違いますよねぇ~。
    私も是非是非、望伽さんみたいなクックが欲しいのですが、ネット購入の勇気が出ません。

    モジャサンタにクリスマスプレゼントにクック買ってぇ~!とチヴィッキーに言わせています。
    【2006/12/09 19:23】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    スゴ~イ!
    チヴィッキーくん、モジャサンタさんにお願い出来るんだぁ!

    今回、傷の事もあったので、めかぶもビッキーちゃんを真似して、クック買いましたよ~。
    でも、欲しかったクックのサイズはどれも売り切れだったので、残っているサイズから選びました。
    今日、クックで久々のお散歩をするつもりだったのですが、仙台は朝から雪が降ったので、延期しました。

    仙台は、雪が降っても融けるのは早いのですが、日陰の方は凍ってしまって、なかなか融けません。そこを歩くと、めかぶは冷たいのか、火の上を歩くみたいに、足を忙しく動かすので、冬用に買ったんですよ。
    【2006/12/09 19:52】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    キャッ(^^*))((*^^)キャッ
    ≪いんちきたんちき≫3位だったよ(*^o^*)

    めかちゃん~包帯取れて良かったねv(*'-^*)bぶいっ♪
    靴下~そんなにサイズが違うのね~☆
    小さいから余計に大変よね♪
    今のめかちゃんにとっては靴下必要だものね♬
    靴下履いて固まりませんか??
    以前宙に靴を履かせたら変な歩き方をしていましたヽ(=´▽`=)ノ
    【2006/12/12 08:34】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    お、おっ帰り~~
    「上海帰りの“リル”」な宙ママさんだわぁ~~!

    靴下ねぇ…。
    なんかさ、靴と違って伸びる事をいい事に、メーカーやデザインによってサイズはバーラバラ。
    大きいのは、包帯の上からとかでも穿かせられるけど、小っこいのはねぇ、指人形にしかならない感じ。

    宙くん、靴下だけでも固まっちゃうの?めかは、靴下は平気だけど、靴を履くと別物になっちゃうよ~ん。

    順位は、一般総合で、どーにか65位になりました。が、おスケベサイトとギャンブルには敵いません。ココのランキングは、比較的少数票でもランクインするみたい。
    【2006/12/12 11:22】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
