がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    怨念がおんねん!
    傷と冬道散歩対策に買った、「赤い靴」ならぬ「緑靴」 タイトルからして、古典的なオババギャグを使ってしまったっ!
     今、BSフジで、往年のオールナイト・ニッポンのパーソナリティによる、テレビ版オールナイト・ニッポンを放送しています。懐かしいパーソナリティだったりすると、放送が土曜の夕方なので、時間があればつい見てしまします。今は、ほぼ24時間、テレビは何らかの放送をしていますが、当時の仙台は、11PMが終わると、「本日の番組終了」となり、連続連夜放送の砂の嵐のみを放送していました。だいたいにして、11PMクラスの番組になるとオトナの番組なので、父親が会社帰りに歓楽街で夜の部活動に夢中になり、母親のアタマから湯気と同時に角が出る深夜ご帰還の時に、このチャンスを逃したらアカン!とばかりに、興味津々で見てましたけど、そうなかなか見る機会はありませんでした。その分、勉強をしている振りをして、ラジオの深夜放送にはかなりお世話になったもんです。仙台は民放ラジオ局は1局しかないので、オールナイト・ニッポンだけでしたが、ある日突然、2部がカットされ、トラックやタクシーの運転手向けの「歌う・ヘッドライト」(だったかな?) になり、学生や若者が聞くには、かなりギャップがある番組でした。そこで、なんとかアンテナをアッチに向けたり、チューニングをゴチョゴチョ動かしたりして、なんとか電波をキャッチしつつ、イライラしながら聞いていたのを思い出します。
     土曜の深夜は、長期に渡って笑福亭鶴光がカリスマ的放送をしていて、何ともバカバカしい内容なのですが、今のお笑いタレントの放送よりは、断然、面白かったなぁ…。その中でよく、そこに怨念がおんねんとか、<面白い話> そこの白い犬は、尾も白いとか、あ~いぃ~!もっとぉ~!クミコ~(当時の人気タレント・相本久美子の事です)と、鶴光が悶絶してみたり、当時の鶴光ネタは、リスナーには、ずいぶんと流行った記憶があります。
    この日を境に、しばらく嬢っちゃんは、天国と地獄を味わったのでございます で、なんで、こんな前書きになったかと言うと、もう何度も書いていますが、「めかぶ」はアメフラシの術というワザを持っています。さて、これから、どこかへ出かけるっていう時や、どこかで遊ぶ予定にしていると、家から出たくない「めかぶ」は、空を暗くし、目的地に着く頃には雨を降らす事が、多々あるのです。前の日から、その気配を感じれば、翌朝、目を覚ますと雨が降っています。こんな事が何度もあるので、全てが「めかぶアメフラシの術」なのだと、私は思っているのです。
     やっと、金曜日に包帯が取れたものの、素足で歩かせて、また傷口が開いたら面倒なので、念のため靴を注文していました。その靴がちょうど、金曜日に届く事になっていたので、これでようやく、靴を履いての久々散歩をさせるハズでした。金曜の夜に、靴を履かせて家の中で練習までしました。初めて履いた靴に慣れなくて、歩き方が、開発中のASIMO以上にぎこちなく、昭和初期のブリキのロボットみたいで、夫と大笑いしてしまいました。それが、若い乙女の嬢っちゃんのココロを傷つけたようで、かなりご立腹だったみたいです。
    「めかちゃん、明日、新しいクックで、久しぶりにおサンポしよ~ね~!」
    なんて言ったもんで、「めかぶ」は笑われた腹いせに、アメフラシの術を使ったようです。それも、強力な術を…。
     翌朝起きると、外はドンヨリと雲っていて、かなり寒い。予報では曇りだったので、お昼ぐらいにでも散歩させようと思っていたのですが、時間が経つに連れて、空は更に暗くなり、ヒラヒラと雪が降ってきました。すぐに止むかなぁ?と思えば思うほど、ドンドン降ってきて、散歩できる状態ではなくなってきたのです。まだ、我が家当りでは積もるほどではなかったのですが、同じ市内でもほんの数キロ離れた地域では、この冬初めての積雪になったようです。恐るべし、アメフラシの術
     笑われた怨念を晴らすために、思った通りに散歩中止を成功させた嬢っちゃんは、スイッチの入っていないコタツに一日中潜って、みかんをむく気配察しながら、まったりとしていました。
    靴を履かせてみたのですが、サザエさんのアニメのような小さい足の嬢っちゃん

       【お知らせ】
     ストーカー並に、しつこいようですが、只今、ブログランキングに参加しています。徐々に、ランクアップしているのですが、なかなか厳しい世界です。どうか、清くなくても構いませんので、左メニューの投票ボタン から1票を投じてくださると、ヨロコビも 一塩 ひとしおでございます。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “きみどり”
    緑靴。どうですか?
    うちは、雨上がりの散歩にはかせたいのですが。買うのはまだ、思案中です。
    めかぶちゃんのことだし、おりこうさんにはいて出かけるんでしょうね。
    【2006/12/10 16:09】 きみどり [ 編集]

    from “まこ”
    うーん、犬に靴なんて…と思っていましたが、めかぶちゃんに限って言えば、なかなかのものですね。色も可愛いです。よくおとなしくはいてくれましたね。さすがです。
    【2006/12/10 18:30】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    緑靴というよりも、実際は黄緑色なんですけどね。

    履き心地は、どーなんでしょう?
    まだ慣れないようで、足を高く上げて、左右の前後の足を、同時に動かせるんですよ。その格好が可笑しくて、つい笑ってしまうんですけどね。
    地面に肉球が着く感触がないのが、不安なようです。
    まだ、へんな歩き方なので、足を挫かないかとこっちの方がハラハラします。
    本犬が嫌でもなんでも、飼い主に履かされているので、文句もいえないようですけど。
    最初の一歩を踏み出すのが、見てるとどーも勇気がいるみたいです。
    【2006/12/10 18:37】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    たぶんめかぶは、そのうちまた、肉腫が出来ると思うので、靴を買った次第です。
    それにこれからは雪が降ったりすると、圧雪の道路は、平気で歩けるのですが、ツルツルに凍ってしまうと、さすがに冷たいようで、足を忙しく上げ下げするので、見てて可哀相になってみたり。
    果たして、本番はちゃんと道路をあるけるのかどーか心配です。
    【2006/12/10 18:42】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    かわいいクックですね♪
    うちも靴を検討してますけど、
    先住犬のサリーが1歳くらいの時に父が靴を買って履かせたら、めかぶちゃんと同じく抜き足差し足のような歩き方をして固まってました(笑)なので、買っても歩かなかったら、どうしよう?!と思って、靴を買うに至ってません。
    雪が降らない三重県ではいらないかも??と思ってますが、地面があまりにも冷たそうで買った方がいいのかな?と思ったり、迷ってます。
    【2006/12/11 11:54】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    メグちゃんも、クック検討中ですか?
    三重県も寒いとは思うけど、やっぱりコッチほどじゃないよね~。
    基本的に、雪や雨が降ってる日は散歩には行かないので、そんなにクックを履く事もないんですけど、凍った道路は、さすがにめかぶは冷たいらしく、足を地面に着けるのはツライようです。

    それに、肉球の肉腫もまた出来そうなので、包帯で散歩させると、真っ黒になるし、かといって素足だと傷に悪いので、必要にに迫られて買ったんですよ。

    肉球に地面の感触がないと、不安なようで恐々歩いています。まだ、家の中だけですけど…。きっと、靴にも慣れれば上手に歩けるとは思いますが、どうも歩き方が下手なので、バランスを崩して足首を痛めないかと、ちょっと心配でもあるんですよ。
    【2006/12/11 12:13】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    どんなにねぎさん御夫妻が笑ったかは想像できます。ウチもそりゃもー、初めての靴を履かせたときに楽しみましたから。
    でも、アレが失敗だったなぁ~。なにしろ、チヴィッキーはぜんぜん慣れなかったんです。

    でも、やっぱり、ねぎさんといい望伽さんといい、お靴が羨ましい~~~~~~!

    モジャサンタにお靴買って~!とせがんでいます。
    【2006/12/11 12:26】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    アレレレ~~!すれ違いだったのね~~
    今、そちらへ、ぶっ飛んで行ったんですよ~~!!

    チヴィッキーくんは、もうクック持ってるんだぁ。でも、小さくなっちゃった?

    いやぁ~~、笑った笑った!腹筋運動になりました。
    ウチの住民さんと、生協の家庭班の荷物を待ってる時にクックの話になって、そこのワンコも初めて履いた時に大笑いしたそうで、「めかぶちゃんも履いたら笑うよ~~」な~んて言われていたので、覚悟はしていたのですが、予想以上でした。
    望伽さんが、初めてビッキーちゃんにクック履かせて、お散歩した時のブログでおっしゃったように、散歩中にヨソの人から笑われないかと、すごーく心配です。
    【2006/12/11 12:40】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    靴~おっしゃれ~~ヽ(=´▽`=)ノ
    色も良いし~☆
    歩き方~分る分る☆
    変に上に上げるでしょ♪どうしてなんでしょうね??
    不思議な歩き方~♬

    アメフラシの術~本当に恐るべし~ですね♪
    積雪~!!!凄いわめかちゃん(*^o^*)
    【2006/12/12 08:38】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    ホントはね、黒か赤が欲しかったんだけど、めかぶのサイズだと、悲しい事に売り切れだったのよ~~ん。冬物で選ぶと、これとブルーしかなかったんだけど、めかぶにブルーはあんまり似合わないので、グリーンにしたんですよ。比較的、めかぶが持っている服にも合わせられるしね。

    この世の生き物とは思えない歩き方だよね。
    宙ママさんも、宙くんで爆笑したクチでしょ?何度見ても笑っちゃうんだよねぇ、これが…。
    【2006/12/12 11:30】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    わぁ~すごい!めかちゃんズック履いてるやぁ~ん。。。こんな感じになるのね。。。うまく歩くことができるんだね。。。物珍しくみてしまったわぁ~(^ー^)しかし、、、かわゆぅ~いなぁ。。。うちのレオロコに履かせたらどうなるのか、想像するだけで笑っちゃいそう(^0^)爆笑!

    【2006/12/13 23:46】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    ズック、履いてんがなぁ!
    似合おうってっかぁ?←東北人の関西弁

    靴を履いたところよりも、歩く姿・格好が爆笑モンです。吉本も松竹も敵わないくらいです。
    踏ん張りも着地も、犬にとってまったく感触がわからないので、上手く歩けないみたいです。
    まだ靴に慣れないせいか、歩き方が変なので、怖くて、まだ外で歩かせていないんですよ。

    レオちゃんとロコちゃんが一緒に靴履いて歩いたら、笑い倍増しちゃいますよ!
    【2006/12/14 09:03】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
