がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    便秘薬?
    アタチはきままな“きぶんやサン” ひとり遊びが出来ない「めかぶ」は、とにかく甘えっ子ちゃんで困ってしまいます。ワガママなお嬢様が、お気に召すような高価なオモチャなんて買えないし、奮発して買った数百円の知育オモチャは、中身を食べてしまうと、もう、見向きもしません。巷で、タマゴちゃんが流行った時も、どの犬も興味を示していると聞き、見つけた時に買っては見たものの、近づきながら偶然に踏んづけて、おマヌケにパプッっと音を鳴らして、タマゴちゃんとのお遊び終了です。ボールを投げても、アホ~っと見送るだけで、追いかけるとか咥えて何かするなんて事も全くしません。とにかく、寝るか食べるかだけの生活です。
     必ず人の見える所で様子を伺いながら、自分の気分のままに寝ています。今は、真っ暗なコタツの中で、何時間も過ごしているのですが、コタツにも飽きてくると、今度は私や夫の膝の上に乗っかったりして甘えているのです。こうしてみると、やっぱり犬は群れで生活する事を、改めて実感します。オオカミも群れを成す生き物なので、一匹オオカミっていうのは、ホントにいるんでしょうか?
     底なし食い意地チャンピオンの人間としか集団行動が出来ない「めかぶ」ですが、火を使っている時はキチンと距離を保って、事の次第を見守っているのですが、これがトースターとかレンジを使って、何かを焼いていたり温めている時は、私にピッタリとくっ付いて離れません。出来上がった合図が鳴ると、私よりも先に台所へ行って、音の鳴る所へ行ってオスワリをして待っているのです。まぁ、大抵が、「めかぶ」の期待を裏切るんですけど、それがトーストだったりすると、自分も参加出来るものと張り切って、先頭を切ってトースターの前に座り込み、今か今かとワクワクしています。カリカリにトーストにした食パンの耳の角は、「めかぶ」の領分なので、ピーナツ大にちぎって与えると、カリカリとイイ音を立てながら、本当に美味しそうに食べています。
    くつちたは、ゼッコーなオモチャなのよぉ~ん♪  そんな嬢っちゃんは、時々、自分のオモチャを物色しては、物言わぬ子分達に戦いを挑む時があります。素直にオモチャと遊ぶという事は皆無で、「めかぶ」がオモチャと戦う時は、自分の期待通りにならなくて限りなく機嫌が悪い時と、ウンチョがしたいのに出ない時なのです。機嫌が悪い時は、比較的軽いハンカチ系の物とか紐系に当り散らすようで、ウンチョの出が悪い時は、重めのぬいぐるみが相手になります。咥えてブンブン振り回していたり、それをポーンと廊下に投げると、スゴイ勢いで追いかけて、廊下の隅からガル~ガル~と、低音の唸り声が聞こえてきます。ひとり遊びが出来ないので、すぐに人の居る茶の間に咥えて戻ってきます。それを取り上げて、また廊下へポーンと投げる行為を繰り返し、何度かそんな事をしていると、オモチャを廊下に放っぽったまま、トイレに一目散です。そこで、いつものウンチングスタイルをとり、数秒後には強烈フレグランス付きの食べられないカリントウ誕生となるのです。
     「めかぶ」は、まぎれもない多便症で、間違っても便秘ではないのですが、こんな行動は、出したいのに思った通りに出ない時の、「めかぶ」本能による苦肉の策なのではないかと思うのです。たぶん、暴れる事で腸に刺激を与え、肛門を付近を活性化させているのかなぁ…。「めかぶ」にとってオモチャは、遊び道具とか運動不足解消の物ではなく、あくまでも八つ当たりの対象であり、便秘薬の役割を果たすだけの物のようです。
    何も食べる気配がない時は「寝る」に徹底する犬

    ******** 只今、ブログランキングにチャレンジしています ********
                   左メニューに投票ボタンがあります

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    ルビーのおもちゃはテニスボールです。大きさと感触が丁度いいみたいです。投げると拾ってくるのですが、ちょうだいをしても放そうとしません。キラもボールが好きですが、いまのところ走り回るのがいいみたいです。
    【2006/12/12 21:09】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    1枚目の画像・・・これどういうお洋服なのかしらん?アンダースコート(でいいのでしょうか?)のピンクが色っぽいです。むふっ♪

    めかちゃんが運動してウンPを促すってのはワカルような気もするなぁ。
    チヴィッキーは朝晩の食後1分以内にウンPです。夕飯の30分前には意識してボール投げで激しく遊んでやっています。ずっとウトウト寝てすぐに食事だとウンPしない時があるので、その前に少し運動してやると1分以内なんです!
    チヴィッキーの場合、押し出し式なんですかねぇ?カリントは小指1本大です。
    【2006/12/12 22:06】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “みーみ”
    グフフ 3位よ3位 1位目指して今日も
    ポチっとな

    【2006/12/12 22:37】 みーみ [ 編集]

    from “メグママ”
    おもちゃで運動して、出す!って、合理的な(笑)そういえば、メグも動いてから出します。朝は起きてすぐにおしっこに行き、散歩に出て歩き出してすぐにうんちすることが多いです。動くと腸が活動して、したくなるのは人間と同じですね~。

    【2006/12/12 23:23】 メグママ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    その昔~宙のウンチョお家作戦~その1がおもちゃで遊ぶでした☆
    そうするとやはりめかちゃんと同じで活性されるのかすぐにトイレへ行ってました~(*^o^*)
    でもその効果も、下痢Pさんには敵わないようで…たま~にするだけになっちゃったわ(-o-;
    明日から暫くお天気が悪いのでどうかお家ウンチョできますように…(;^_^A アセアセ・・・
    【2006/12/12 23:28】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    おとなしいルビーちゃんでも、ボール遊びとかしますよね~。キラちゃんは、今は、何でも興味があるし、何でも遊び道具にしちゃうしね。
    でも、めかぶは、ま~ったくボールもオモチャも興味ないんですよ。そのくせ、オモチャを片付けたり洗ったりすると、もの凄い反応をするんですよ。
    「なに?なにすんのっ?アタチのオモチャにさわるな~~!」って。
    未就学の子供が、自分のオモチャを、普段は全く遊ばないでいて、それを誰かが見つけて遊ぶと、無理矢理、泣きながら取り返すような意地の悪さに似てる様な…。
    【2006/12/13 08:10】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    チヴィッキーくんのウンチョって、トコロテンみたいだぁ~~!
    ゴハン食べて、すぐに出るんでしょ。「食べたら出す」、なんてムダを溜めない健康的なお身体♪立派な“健康優良児犬”です。

    この服は、一見おパンツを穿いてるようですが、アンダースコートみたいな部分に、後足を通しているんですよ。
    表地はジャージの切りっぱなしなので、裾がくるりんとなるんです。着せるのが、チョット面倒だけど、ピンクのおパンツ部分が可愛かったし、バーゲンだったので、ずいぶん前に買ったモノです。
    【2006/12/13 08:18】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    パン耳・・うちも大好きです。焼くけはいで、もう
    2足歩行です。
    めかちゃん、おパンツですね。もしかしたら・・アレですか?うちもその予定なんだけど、よくわからない~。2世をとおもっていても、実際何日目かなんてわからずに、終わってしまいそうです。
    この冬は、寒いから見過ごしますが・・・。
    今月のはずなんだけどな~。
    私は、いろんな面で、負担がすべて私にかかりそうだし、あまり気が進まないんですが。
    【2006/12/13 08:20】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→みーみさんへ”
    「清き一票」ありがとさんです!
    ここのランキングは、ギャンブルとおスケベと金儲けが主流のようなので、ペットとかは比較的早く上位に入れるみたいです。
    オババの老後の励みになればと登録したんですよ。
    これからも、「ポチッ!」をヨロシクです。
    【2006/12/13 08:23】 ねぎ→みーみさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    メグちゃん、お利口さんですぅ~~♪
    ちゃんと、出す頃合いを熟知してますねぇ。

    めかぶは、散歩の時もするけど、ジッとしてる事が多いのに、暇なしトイレにレッツら・GO!ですよ~
    普通は、起きた時と食後にするのが当り前なんですけど、めかぶも以前は普通トイレだったのに、それに加えて今は、ニンゲン並に、夜の本格的就寝前にもしますし、夜中も大小することが日課なんですよ。
    【2006/12/13 08:31】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    宙くん、下痢P事件は大変だったもんね~
    やっぱり、宙くんなりに辛くて、知らず知らずにトラウマになるんでしょうか?
    お外トイレが得意だと、これから雨とか雪が降ると、チョット困るよねぇ。
    めかぶは、家でも散歩中でもするんですけど、たまに実家の座敷にコロッと出すので、困ってしまいます。
    下痢は、子犬の時に一度ヒドイ思いをしてからは全く無いです。
    【2006/12/13 08:40】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    チョコちゃん、時々、ツマミ食いするくらい「パン」好きだもんね~~
    パン屋さんの袋を持って帰ると、もうパンから離れませんよ。何度もクンクンして、顔を突っ込んでるし…。
    フードも、このくらい本気で食べて欲しいです。

    めかぶは、ヒートじゃないですよ。おパンツ風のアンダースコートが付いた服なんです。
    ヒートの目安は、頻尿・お股プックリになって、お股ナメナメになったら、たぶん始まっていると思います。めかぶの場合、頻尿になったら要注意で、10日か2週間後に始まるようです。
    【2006/12/13 08:50】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    ご無沙汰しちゃってます。。。
    めかぶちゃん、
    最後のお写真、ヌクヌクと暖かそうで、
    羨ましいわ。。
    一緒に寝たいわ。。
    【2006/12/13 15:55】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    いろいろ忙しいのに、わざわざ来てくれてありがとうございます。
    私に、そんな気を使わなくてもいいですよ~~
    事情はわかっていますから、落ち着いたらゆっくり…ねっ!

    フランちゃんも、きっとnaocomさんと、ぬくぬくお布団で一緒に寝たいと思っていますよ。
    フランちゃん、とってもお利口さんでいてくれから、naocomさんも助かるんじゃないですか?
    めかぶには、フランちゃんの爪の垢を煮詰めて飲ませたいくらいですよ。

    疲れをおこさないようにしてくださいね。
    【2006/12/13 18:00】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
