がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    えっ、ウッソぉ~!
     私が住む仙台は近い将来、かなりの高い確率で大地震が起こると、気象台や大学の地震予知連が“自信”を持って発表しています。私は何よりも地震が嫌いで、今すぐにでも地震の無い所へ移住したいと思っているのですが、貯金も無いのでここらで一発「宝くじ」を当ててやろうと日々考えています。たぶん地震が先に来る確率のほうがダントツに高いですけど…。
     高額宝くじが当たるよりも、信じられない事が「めかぶ」にこの夏の終わりに起こりました。今年の夏は空梅雨のうえ猛暑が続いた東北ですが、そんな事はお構いなしで毎日元気に「食う・寝る・出す」を繰り返す「めかぶ」でした。ところが、日中はまだ暑くても朝夕が涼しくなってきたある日、急に食餌を食べなくなりました。遊ぶ時は「がるるるっ」が炸裂するのですが、すぐにクタァ~となって爆睡してしまうのです。それまでは「ゴハン」と聞いただけで、シッポがブンブンの“食べること一直線”の「めかぶ」でしたが、全く動じる事無く『三年寝太郎』状態で、「アンタ、誰?」と聞きたくなるくらいに変貌してしまった「めかぶ」でした。
     ボウルにフードを入れてサークルに置いても、お義理で一粒か二粒を食べるくらいであとはニオイを嗅いでフンッとしてまた寝太郎になってしまうのです。具合が悪そうでも無いのですが、いつもと違う「めかぶ」に戸惑う中年ジジ・ババは、フードを変えてみたりトッピングをしてみたり好物を与えたりと、試行錯誤の日々が始まりました。ドライフードは全く食べる気配もなく、少しウェットタイプの物を絡めるとその部分だけを器用に食べ、すっかり気分屋のワガママお嬢になってしまい毎回、食餌にかなり苦労したのです。ちょうど犬歯を抜いた時で (Vol.40参照)、この事を獣医さんに聞いたところ「幼犬から成犬に変わる時期にあるのと、多少の夏疲れが出てきたかな?」と言われ、「今まで3回の食餌を2回に減らすチャンスですよ。」と更に教えられました。食餌は食べたくなったら食べるだろうと思い好きにさせて、少し体重増加傾向の「めかぶ」には絶好のダイエット強化期間になりました。
    何、食べたのぉ?なに、何? 少しは痩せるだろうと期待していたのですが、フードに混ぜたトッピング作戦が成功し過ぎて、すぐに「めかぶ」の食欲が戻ってしまいました。ウェットタイプのフードはそこだけを食べるので与えるのをやめて、他に試しに豆腐やヨーグルトをドライに絡めて与えたら全部平らげるようになってきました。ドライの成犬用を少しづつ混ぜて食べさせるようにしましたが、ドライだけではまた器用に成犬用を残すので、今はすっかりヨーグルトが必須食品になってしまいました。
     あの「一過性」の食欲不振の「めかぶ」は、もうどこにもいませんが、ワガママお嬢だけが居残っています。


    【2004/10/04 00:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    この「ハナシ」へのコメント

    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
