がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    久々のシャバ
    コレを「パチッ」ってすると、ぬっくぬくなのね~~ん! 娑婆(しゃば)…〔忍の意の梵ボン語の音訳〕 物心両面の楽しみに相応して誘惑・苦痛・束縛の多い人間界。俗界。〔地獄よりは ましだという意味で、自由の無い刑務所・軍隊から見た、一般人の社会の意にも用いられる。 例、「―の空気を吸う」〕
    [株式会社三省堂 新明解国語辞典]

    …だ、そーです。
     普通は、刑を終えて塀の外へ出た時とか、長い入院生活から開放された時に、よく後者の方の意味で使ったりしますが、狭い家でダラダラとしているのが大好きな、飼い主公認・引きこもり犬の「めかぶ」にとっては、前者の意味で、しかもその中の苦痛・束縛のニンゲン界を示します。やっと包帯が取れたのに、「めかぶ」の強力アメフラシの術のせいだったり、飼い主の都合で、散歩へなかなか行けませんでした。せっかく靴も買ったのに、履いた状態ではまだ上手に歩けません。かといって裸足で歩かせて、カサブタがヘタに剥がれてしまうと、また病院通いになるので、まずは古い靴下を履かせて、その上に病院からもらったカバー包帯もして、どーにか久々に散歩をさせる事が出来ました。
     もう、1ヶ月近く、本格的散歩をしていなかったので、もしかしたら、グータラ「めかぶ」は、散歩の仕方を忘れてしまったのではないかと、チョット心配してみたり…。さすがに、散歩が長期間していないと、体重も増加傾向をたどり、抱っこするとズッシリ感がありました。何とか、4kgの壁はギリギリ寸止めしたものの、少し減量をしておかないと、あっという間に、大台の壁は決壊しそうです。
    嫌な事をされるのを察すると、まんぞぉは嬢ちゃんの「駆け込み寺」になるのです 「めかぶ」にとってこの1ヶ月は、夢のような生活だったハズです。どんなに天気が良くても、家から出ることもなく、ぬくぬくと陽だまりだったり、コタツの中とか布団の中で、昼寝放題寝放題だったのですから。何か食べたい時は、チョット元気が無い振りをして飼い主を試し、バ飼い主は、少量ノーミソ犬の作戦にまんまと引っ掛って、
    「めかぁ、どーちたのぉ?具合、悪りぃのぉ?」
    と、オヤツで「めかぶ」の元気度を量っていたので、その度に「めかぶ」は、よっしゃぁー!オヤツGET成功!!と、まんまとせしめたオヤツを、バクバク食べていたので、太るのも当り前です。一日摂取のオヤツカロリーを考慮して、その分ゴハンを減らしても、「めかぶ」にとって、なんの痛手はないのです。それどころか、ゴハン、減らされてラッキー♪と、ココロの中で、特大ピースサインを出していたんじゃなかろーか?
     買い物がてら片道20分のスーパーまで散歩し、買い物中は、夫と更にスーパーの近所を歩き、買い物が済んでも、そのまま真っ直ぐは帰らず遠回りして帰ったので、時間にすると小1時間の散歩でした。靴下も包帯カバーも、一生懸命歩いた証明に、伸びた爪ですっかり穴が開いてしまいました。久々に嫌いなシャバの空気を吸い、この1ヶ月の間に、もしかしたら消えてしまったかもしれない自分のオシッコ臭を再度アチコチに残し、大量の青空ウンチョも健在した、散歩フルコースメニューを全て網羅した嬢ちゃんの久々散歩でした。
    念の為の「大袈裟な包帯」。でも今日の散歩は裸足だったので、カサブタは道端のどっかに落としたようで…

    ******** 只今、当ブログはランキングにチャレンジ中です ********
                   左メニューに投票ボタンがあります

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    めかぶちゃんの包帯がなんだか松葉杖にみえてしまいました。ねぎさんも書いていらっしゃいましたが、私の子供の頃はそんな姿の兵隊さんをあちこちでみかけたものです。
    【2006/12/15 21:16】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ははははは~~~~!
    めかぶのは、正真正銘の偽負傷者です!
    兵隊さんの傷や怪我とかとは、比べものになりません。雲泥の差です。

    もう、傷はたぶん大丈夫なんですけど、切除後に、「2日もしたら散歩、大丈夫ですよ」って言われて散歩したら、傷口が開いてしまったので、少し慎重になってしまって…。
    病院代もバカにならないしねぇ。。。

    今日、剥がれてしまったカサブタ部分も大丈夫そうなので、まずは一安心です。これからは、散歩が出来なかった分の巻き返しです。
    【2006/12/15 22:02】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    いきなりフルコースのいっぱいのお散歩~♪
    お疲れ様でしたヽ(=´▽`=)ノ
    痛々しいお手手はもう無くなったとのこと良かったねv(*'-^*)bぶいっ♪

    【2006/12/15 22:14】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    ワンコの肉球は、一番、敏感で大事な所だもんねぇ。
    結構、ここまで治るのに長い道のりでござんした。こんな事なら、縫合してもらえばよかったかなぁと、思ってしまいました。

    今まで散歩できなかった分を、取り戻さないと、重くて重くて。
    【2006/12/15 22:52】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    色々あって一度は止めてしまったのですが、やっぱり一から始めてみることにしました。
    人間不信になり本当に苦しい?日が続来ましたがなんだか自分に負けてるみたいで・・・
    もう一度頑張ってみようと思ったのですが・・・
    まだスッキリしたわけではないのです。でもこうしてお邪魔することが出来るようになりました。

    これから又よろしくお願いいたします。

    めかちゃん痛々しいのですがでも可愛いあんよですね。早く包帯が取れると良いですね。

    uRLが変りましたのでスミマセンが変更をお願いします。
    【2006/12/15 23:44】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    いろいろあったようですが、再開して何よりです。
    ネット上は、顔も知らない不特定多数のお付き合いになるので、あまり気にせずに楽しくやりましょう!
    前のURLからすっかり削除されていたので、コチラのリンクも外してしまいました。
    再度、リンク貼りますので、チョットお待ちくださいね~~

    もう、足は大丈夫みたいなので、包帯無しの散歩を、昨日から始めたんですよ。
    【2006/12/16 08:02】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ゆっぴー”
    こんにちは。
    めかちゃんの肉球の状態はどうですか?
    包帯みてると、かわいそう・・・。
    めかちゃんも、おやつ大好きですね♪
    早く良くなるといいな。
    【2006/12/16 09:49】 ゆっぴー [ 編集]

    from “ねぎ→ゆっぴーさんへ”
    わざわざ、遊びに来ていただいて恐縮です。
    ホントに、ご無沙汰してしまって…。

    めかぶの傷は、もう大丈夫です。
    今回は、縫わなかったので完治まで時間がかかりました。
    今年は、必要以上の病院通いをしなくて、動物保険の使わないで済みそうだ!って、思っていたのに、ココに来て使ってしまって残念です。
    使わないのももったいないけど、出来れば使わないで一年を過ごしてくれた方が、飼い主にとっては嬉しいんですけどね。
    【2006/12/17 18:11】 ねぎ→ゆっぴーさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    そっかー!まだおニューのクック履いていないのねぇ。でも、大事をとるのは必要だもんね。
    めかちゃんにとっては、ステキな毎日だったのかな?たま~に吸うお外の空気もよかったでしょ?
    【2006/12/17 23:43】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    そーなのよぉ~~
    まだね、クック履いてないのよぉ~~ん。
    なんかね、上手に歩けないみたいで、無理して履かせて足なんかくじいたら大変なんで、裸足で歩かせてみましたん。
    もう、カサブタもカッチカチになっていたので、剥がれても大丈夫でした。

    帰りに、いつもの八百屋スーパーで焼き芋を買ったもんで、ずっとキモチは焼き芋に向いていました。
    【2006/12/18 11:15】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
