がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    以心伝心
    コタツにミカンは、ワンセットなのね~ん! 「めかぶ」はずっとシャンプーも出来ず、目も隠れてしまうくらい毛はボーボーになりつつありました。世間は年末でせわしなくなってきて、だからといって何もしない私ですが、キモチだけは年末バージョン化してきました。「めかぶ」の足もすっかり治ったのに、昨日は朝から雨降りで散歩も出来ません。家にいても、どーせ、一日ダラダラしてるだけだし、思い立って突発的トリミングに出してきました。お昼前にサロンへ連れて行き、仕上がりまでの数時間、街中をブラブラと散策していました。お昼を食べ、食料品を買ったりの「めかぶ」トリミング中の飼い主定番行動です。
     ボーナスが入って懐ヌクヌクの一般ピーポーで、街はスゴイ人でした。下心アリアリでクリスマスプレゼントを物色してる人、相手の懐具合も考えずブランド店でアレコレねだっている人、とにかく10円でも安い物で何とか済ませたい家族連れ…などなど、いろんな人間模様が交差する繁華街でございました。ボーナスに無縁な我が家には、ドレもコレも異次元の出来事で、生活臭が強烈に漂う我が家は、無印で布団カバーや枕カバーを買ったり、天ぷら屋でお好み焼きに使う天かすを買うくらいですから、ワクワクなクリスマスの微塵すらありません。「めかぶ」の仕上がりまで、かなり時間を持て余してしまって、ここ最近お気に入りのケーキのキル・フェボンでお茶でもしようと思ったのですが、週末はいつも若い女性達で満席で、中年ジジババが狭い店内で向かい合っても、コレといって気の利いた小洒落た会話をするワケでもなく、席が空くのを待ってケーキとお茶を頼んでも、運ばれてから5分とかからず食べ終わってしまいそうなので、ひとりサロンで格闘している嬢っちゃんの為にバカ親は、「めかぶ」も一部参加出来そうなそうなケーキをそれぞれ2個選び、テイクアウトすることにしました。
     「めかぶ」は、話の内容がわかっているのか、出かける気配をいち早く察します。電話で、トリミングの予約を入れる時に
    「“○○めかぶ”ですけど、今日これから、トリミング大丈夫ですか?」
    「トリミング終わりました!」と言わんばかりの得意顔です。と、トリミングの予約状況を確認すると、自分の名前が出た段階で、今から自分に何かが起こる!と、わかるようで、それからというものは、落ち着きがなくなって、それぞれ出かける仕度をしていると、私と夫の様子を家中走り回って現状を把握します。着替えをしようとすると服に噛み付き、バッグに財布やハンカチなんかを入れようものなら、背後からおもいっきり何度も跳び蹴りされ、上着を着ようとすれば、ハイジャンプ阻止攻撃に必死です。散歩でも出かける時でも、毎度毎度そんな「めかぶ」の行動に、私と夫はヘキエキしているのです。
     こんな嬢っちゃんでも、「めかぶ」は「めかぶ」なりに、一生懸命飼い主の行動や会話を理解しようとしているのがわかります。小首をかしげながら、会話の内容を聞いています。自分の名前が出てこないと、関係ない話と察して寝ていますが、チョットでもめかぶという単語が出てくると、どんなに眠くても眠気も吹っ飛ぶようで、慌てて会話傍聴に参加するのです。時には
    「晩ごはんに、メカブでも食べっかなぁ!」
    って言っただけで、もう「めかぶ」は、メカブ食べるの単語で、心境は穏やかではありません。
     「めかぶ」でも、一生懸命にコチラの言動を理解しようとしているのですから、飼い主だって、飼い犬のココロの叫びを理解しなければなりません。ニンゲンと違って「めかぶ」は、頭脳構造が単純回路になっているらしく、まだ一緒に居て2年半でも、甘えたい時や眠い時、お腹が空いている時ぐらいは、私でもわかります。でも、もう20年以上も一緒にいる亭主のことなんかは、ある程度わかってくると、それ以上の事は知りたくもなく、それどころか、もう、どーでもよくなってきました。亭主は亭主で、ヤソの神に永遠を誓った妻の事など、ほとんど無関心ですから、おアイコですけどねっ。やっぱり、先祖代々からの浄土真宗や曹洞宗派が、たった一日だけヤソの神にお願いする方が間違いだったのかもしれません。
     ニンゲンも犬も、習慣も考え方は違っていても、なんとか相手に歩み寄りながら、大好きな相手のキモチを理解しようとています。言葉がわからなくても、行動の意味がなかなかわからなくても、わかろうと努力すれば、どーにか通じるものです。少なくても犬の方は、どんな飼い主でも飼い主に合わせて育ってしまうので、どこか間違った育て方をしてしまうと、わがまま放題の天下取った犬になるし、愛情が足らないと自傷行為に走ってしまったり…。この間、「めかぶ」を病院へ連れて行ったときに聞いたのですが、高速道路走行中の車から放り投げられた猫が運び込まれたそうで、怪我の具合から足を切断したそうですが、術後から数日で死んでしまったそうです。
     ものを言えない生き物とキチンと向き合えば、ズルくて腹黒いニンゲンなんかより、ぜんぜん楽勝かもしれません。それに、生き物のココロが何となくでもわかると、またそれが可愛さアップに繋がるっつーもんなのに、なんで虐待なんかするんだか…。完璧な以心伝心は無理でも、少しでも理解してあげようとする事が大事なのに。あっ、それって、ヤソに誓った連れ合いにも必要…か。でも私の実家は、浄土真宗の家ですから。
    ワンコのカップを見つけたので、つい買ってしまいました

    ******** 只今、当ブログはランキングにチャレンジ中です ********
                   左メニューに投票ボタンがありますので、ヨロチク!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “こまち”

    この度はご心配おかけしましたん。
    完全復活したぞいっ!

    ところでトリミング後の得意顔のめかちゃんの顔
    メンコイね~
    これはうちのとうちゃんもデレデレだ~
    最近、オラのとうちゃん「生めかぶ」喰えないらしいどぉ。。。
    「めかちゃん、思い出したら可哀想で食えねっ」
    アホ親がここにもいるでば。
    【2006/12/18 21:25】 こまち [ 編集]

    from “宙♪”
    めかちゃん~スッキリしましたね♪
    これでお正月もスッキリ~~☆☆☆
    宙がまだ小さい時、育児ノイローゼ寸前で悲しくなったことがありました(ノ_・。)
    今考えるとあの頃の宙はこちらの言ってることをまだ理解出来ていなかったんだ~って思います(-o-;
    3年も一緒に暮らすと何をしたいのか何が言いたいのか、こちらが何を言ってるのか~分っているようですね。。。
    ただ食いしん坊の宙はご飯の時はお耳が遠くなるようで~(;´▽`A``私が≪立って!≫と指示を出しても時々伏せをしたりします(→o←)ゞ
    パピーの頃も可愛いけれど益々可愛くなっていくワン仔って不思議な生き物ですね♪
    【2006/12/18 22:23】 宙♪ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃんもトリミングしてきたのね。かわいいよ~~。みっくとらみも今日してもらったんだけどちょっと短くなりすぎたみたいなのです。それにらみは顔の回りやっと伸ばしたというのにうちではあれはやりませんと一言で打ち消されてしまいました。あ~~ん涙・・・・
    またまたみっくもらみも同じ顔になってしまいましたよ~~
    【2006/12/18 22:49】 ひとつばたご [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    めかちゃぁ~ん、カァイクなったねぇ。
    まんぞぉパパも満足満足?

    おでかけの予兆を知ったり、自分のお名前を聞き逃さなかったり。。。それだけで、もういじらしくていじらしくて。。。ってなりますよぉ~。
    どしてだろ?チヴィッキーは私が目の前でコートを着てもあんまりいつもと変わらないんですけど。行かないで~!とはならないんですよね。いつでも一緒に行けると思っているフシはあるな。。。

    キルフェボンのパイちゃん・・・めかちゃんはフルーツ部分にありつけた?
    【2006/12/19 00:10】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    んだすかっ!
    回復、おめでとうさんでごわす。
    風邪でも腸炎でも、どれになってもヒドイおんねぇ。。。
    疲れは、病気がくっつく原因だどぉ~~

    それにしても、こまちダンナ、メカブ食えないってかっ?!
    身体に良いんだがら、ガンガン食わぃん。んでも、めかぶを知ってる人は、スーパーでメカブを見ると、やっぱり「めかぶ」を思い出すんだと。でも、食ってるよん♪
    【2006/12/19 05:51】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    何でもそうだけど、やっぱりチョットでも一緒にいると情が移るよねぇ。
    実家の母親が、犬の散歩中に捨て子猫見つけたそうで、可哀相なんで割烹着のポケットに入れて帰ってきたそうです。一週間くらい一緒にいたそうで、先住犬にじゃれたり、母親の首に乗ったりして遊んでいたそうで、すぐ近所の人が、すごーく子猫を欲しがったたんで譲ったそうですが、母親はチョット残念だったみたい。
    一日でも一緒にいたら、離れたくなくなりますよねぇ。。。何をして欲しいんだろう?なんて考えながら、自分や家族は後回しにしても、お世話したくなっちゃいます。
    【2006/12/19 06:01】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    みっくちゃんとらみちゃんのサロンって、顔剃り専門なんですか?
    希望は聞いてもらえない?
    でも、黒ぷーちゃんは、伸ばしても、顔剃りも似合うからいいよねぇ。めかぶが顔を剃ったら、子ダヌキにしかならないですよ。
    一度、剃っちゃうと、顔の毛を伸ばすのって大変そうですよね。
    【2006/12/19 06:09】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    やっぱりさぁ、チヴィッキーくんは、何でも悟ってる!だから、落ち着き払ってるってゆーか、お利口さんにしていられるんだと思うんですよね。
    それに比べてめかぶには、「学習」っていうDNAが無いので、毎度毎度同じ行動をすると思うんです。
    いつも、どこへでも一緒に出かけているし、留守番なんて、まずすることないのに、毎回、出かける度に、スゴイ阻止をするんですから。
    とにかく、家がイチバン!な犬ですよ。

    黒豆のタルト、初めて食べたけど“イケ”ます。ホントは、チョコ系とかも食べたかったんですけど…。
    【2006/12/19 06:17】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    日々、うちのワンコも学習しているようで・・・。
    「いこ!!」「さあ!!」なんてのは、自分のためにあるような言葉。
    旦那が携帯を持てば、どっか行く→散歩・・・となるわけで、まして洋服なんか見せたら、ジャンプ、ジャンプ、この寒いのに。。。です。
    かわいくなっためかちゃん、
    「どうよ~」って笑っています~ははは。
    うちは、100パーセント満足できずにいるので・・・いじけています。口の周りが
    「ねずみ!!」なんです~。
    【2006/12/19 08:52】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    上の写真は、トリミングした翌日なので、帰ってきてコタツに入ったり、布団に潜ったりしていたら、たった一日でボサボサになってしまいました。仕上がった時は、ちゃんと毛が真っ直ぐで手触り最高!だったにぃ…。
    チョコちゃんは、ねずみさんになっちゃいましたか?めかぶは、ほとんどタヌキ顔です。

    「さぁて!」っていう掛け声で、めかぶは落ち着きがありません。散歩へ行くのが嬉しいんじゃないんですけどね。
    【2006/12/19 10:40】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    めかぶちゃんは、2歳だから言葉も結構覚えてるみたいですね♪自分の名前が出てくると、何かが起こる!ってちゃ~んとわかってるんだから、賢いですね。

    めかぶちゃんは、ねぎさん達が上着を着ると、阻止に必死なんですね。うちのメグの場合はお出かけと散歩が何より好きなので、目をキラ~ンとさせて、メグも連れって!と先回りしてドアをカリカリして部屋から出して!と要求してきます。

    めかぶちゃん、さっぱりしてかわいい♪うちもトリミング行かないと、目が見えなくなりそうです。まだ1ヶ月経ってないのに、毛が良く伸びます!
    【2006/12/19 14:35】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    めかぶは、電話を持って話す時に、自分の名前が聞こえてくると、その後に行く所っていえば、病院だったりトリミングだったり。どれも、嫌いなもんで、すぐに覚えてしまったみたいです。
    とにかく、家から出るのが嫌いだから、必死で阻止するんです。散歩は、行けばテクテク歩きはするんですけど、それでも出かけるっていう準備が気に入らないみたいです。
    メグちゃんのように、キラ~~ン・ガシガシしながらワクワクして待ってくれると、コッチも何かと楽なんですけど、ジャンプして足を脱臼しないか心配してしまうんですよ。
    【2006/12/19 15:30】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    言葉が通じないから、仕種で相手を理解しようと一所懸命になりますね。そういう気持ちがあれば虐待なんて起きないと思いますが…。世の中には理不尽なことが多いです。
    【2006/12/19 19:10】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ココロ無い人っていうのは、ほんの一握りなんでしょうけど、溺愛するか虐待してしまうかの、両極端が近頃は多くなってきたように思います。
    崖っぷち犬を、全国ニュースの生中継で見守る事もあれば、何かの腹いせに、道路に犬や猫に食べさせるように、農薬入りのエサを置いたりする人もいたり…。
    愛犬は可愛がるけど、マナーを守らない人もたくさんいますよね。自分勝手な自己中心が多くて、イライラして血圧が急上昇しそうです。
    【2006/12/20 10:03】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ももこ達の母”
    毎度!今これを読んでたら、ねぎ姉さんから書き込みがあったんで、「まぁ!あちらさんもPCの前に座ってんのかしら?」なんて、一人で笑ってました。
    包帯とれてよかったですね。めかちゃんの「ど~よ」って表情、最高ですわ。
    【2006/12/20 17:47】 ももこ達の母 [ 編集]

    from “ねぎ→ももこ達の母さんへ”
    こちらこそ、毎度!
    ホントは、日曜日にトリミング引取り後に、「はな水」を買いながら、またもやトイレ拝借しに行こうかと思ったんですけど、『光のペー』の時間帯近くになってしまったので、渋滞に巻き込まれるのもイヤだったんで、直行で帰ってきちゃいました。
    今日も近くまで行ったんですけど、水曜日だったんで、またもや直帰しました。

    「更新すっぺがな!」と思って、PCの前にはいるんですけど、ネタが浮かばなくて、難産硬直状態になっている“トドアザラシ”なんだでばぁ。。
    【2006/12/20 18:25】 ねぎ→ももこ達の母さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
