がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    かえりた~い!
    やっぱさ、ニンゲンのゴハンって、おいちーのね~ん! 夫が、打ち合わせと飲み会があるっつーので、会社まで送りがてら、仙台の中心部の公園で散歩をしてきました。我が家の近くは、只今どこもかしこも工事中で、めかぶは怖くて思ったようには歩けません。トラックも怖いし、ガガガガガッの音も、挙句の果てに誘導する人が振る誘導灯にまで恐怖感を持っています。めかぶにとって散歩は、決して楽しい行動ではなく、買い物をする間はお店の前で待たされたり、運送会社のお兄さんが、台車でガラガラと音を立てて慌しく配達していたり、トラックやバイクが、ブォォォーーンとエンジンを噴かしたりと、いくら途中でオヤツタイムを取っても、何一つ楽しい要素はありません。我が家近辺は、めかぶが安心して散歩が出来る静かな環境が全く無いので、時には早朝散歩だったり、車で出かけた時に、人里離れた場所を見つけては散歩しています。とはいっても、いつもいつも無菌室隔離状態の散歩をさせるのも、社会に対しての順応性も出来なくなりそうなので、半ば強制的に車や人の往来がある所も歩くようにしていますが、どうも逆効果になってしまって、恐怖を伴うストレスになっているのか、散歩へ行くのがますます嫌いな嬢っちゃんなのです。
     めかぶを街中へ連れて行くと、イソップのいなかのねずみとまちのねずみの話を、いつも思い出してしまいます。町暮らしのねずみが、久しぶりに田舎のねずみを訪ねたものの、珍しい物おいしい物も何にも無い田舎にウンザリして、田舎のねずみに自分の町がどんなに素晴らしいかを自慢して、町へ遊びに来るように誘います。思い切って、町のねずみを訪ねたものの、田舎のねずみは、あまりにせわしなく行きかう人の多さにおののき、何かを食べるのもサバイバルな状況に、すっかり疲れきってしまって、やっぱり自分の住んでいる田舎が一番良い!、という話です。
    なんでだか、今朝のめかぶの顔に「ナマズのひげ」があるのでした。 めかぶは、自分の前を誰かが歩くのを異常に嫌う傾向があります。普通の散歩なら、一人か二人を追い越せば自分が先頭を切って歩けるハズなのに、今日は、抜かしても抜かしても、その先に誰かがいます。ずっと先まで誰かが歩いてるので、めかぶは延々人通りが無くなる先まで早足で歩き続けます。やっと、人がいなくなったら、今度は車が頻繁に通るので、怖くて抱っこをせがんできます。この時の嬢っちゃんは、田舎のねずみが、初めての町にメマイを起こしているのと全く同じ状況なのです。車は、いつもの散歩コースなんかの比べものにはならないくらい多いし、行き交う人の多さは、めかぶにしてみたら、東北人の私が休日の渋谷か銀座を歩くに匹敵するようなものですから。
     そんなこんなで、田舎暮らしの引きこもり犬が、町を歩くのは大変でしたが、ソコソコ適度な運動といつにない緊張感を味わっためかぶは、一分でも早く家に帰りたいようで、なぜかいつも頭と足先は、駐車場に止めた車の方を向いていました。とにかくめかぶは、どこへ行こうが、必ず「はやく、ウチへかえりた~~い!」と、キャンコロキャンコロと、騒ぎわめく駄々っ子ちゃんなのです。
    「銅像をどうぞ~!」(うぅ、さむっ!) 左の力士は“谷風”です。
    ******** 只今、当ブログはランキングにチャレンジ中です ********
                   左メニューに投票ボタンがありますので、ヨロチク!
    【2006/12/21 00:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    散歩大好きチヴィッキーですが、過保護にしたせいか最初のウチは車の通る大通りでは固まってしまっていましたが、それでも毎日歩いて、なんとかヘイキで歩くようになりました。
    めかちゃん。。。都会はどーだった?

    それにしても、ナマズヒゲちゃん。。。それ本当ですかぁ?人工的に~じゃないでしょう?ウハハハハーッ!とっても可愛いでっす!
    【2006/12/21 07:07】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    ナマズちゃんヒゲは、天然モノです。決して人工ヒゲではないのですよ。
    めかぶは、マズル回りの毛がクセッ毛なので、短くなるとアッチコッチ向いてしまうんですぅ~
    前回のミカンの前の写真を見るとわかりますが、目の前の鼻の毛が扇子を開いたようになってるんです。コレが、嬢っちゃんのチャームポイントでもあるんですけどね。

    チヴィッキーくんと違って、いつまでたっても都会には馴染めない、♪木綿のハンカチーフのようなハイジそのものです。顔はタヌキですけどね。
    【2006/12/21 08:48】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    フランも一緒ですわ。。
    電車、車で何処か遠くに出かけ、
    知らない場所だと、
    慎重に歩いちゃって、、
    家の近くに帰ってくると、
    もう颯爽と歩いてます。。
    そんなにこの歩き慣れた場所がいいのかしら?
    って思っちゃいます。
    【2006/12/21 20:07】 naocom [ 編集]

    from “まこ”
    めかぶちゃんのなまずひげ、最高です。つくりものっぽく見えるのに、本物だなんてびっくりです。でもかわいいですね。
    【2006/12/22 07:52】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    フランちゃんは、お江戸をアッチコッチ闊歩してますもんねぇ。
    めかぶとは、比べものにならないくらい物怖じしないで歩ってますよ~~
    家の近くでも、軽トラでも止まってようものなら、シッポが行方不明になってますから。
    日増しに、「何でもかんでも・恐々ちゃん」になってしまってます。
    【2006/12/22 14:21】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    いかに、寝起きのブラッシングもせず、手入れも怠るいい加減飼い主なのが、バレてしまうめかぶの顔です。もうチョット毛が伸びるまでの数日は、起き掛けにこんな顔が拝めそうです。
    まったく、どんな寝方をしてるんだか…。
    私もそうですが、クセっ毛は厄介モンで困ります。
    【2006/12/22 14:28】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    めかちゃん、都会の散歩おつかれちゃ~ん。
    「伊達な街」はタイヘンな人だかりで随分目障りだったべ~
    近所も随分工事ばっかりで居心地悪いよな~
    最近、うちのモコさんも工事の騒音にヘタレこいで、めか家迄いけなくなったよわ~
    春になったら広~い公園で放牧すっぺしな。



    【2006/12/22 18:42】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    こーなってくっとさぁ、地下鉄なんて、いらねよわねぇ。
    開通する頃まで、生きてないかもしんねっちゃ。寝たきりになってかもしんないしさぁ。果たして、予定通りに開通すればの話だげっとね。今の地下鉄だって、かなり予定より遅れて開通したんだぉん。
    工事なんかなければさぁ、モコちゃんもたくさんこの辺も散歩出来るのにねぇ。

    んだね~!春になって雪が融けたら、うんと遊ぶすぺね♪
    【2006/12/22 19:50】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
