がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    年末だっつーの!
          あ~~~~~~~~
        ネタもない~~~
         カネもない~~~¥ 
          だ~けどぉ~
     ルルルル~ ヒマはうんとあるのさぁ~~

     と、年末のボヤキ。
    クリスマスにはさっ、なにかワクワクするゴチソーあんのっ? まだ、年賀状には全く手を付けていないし、掃除なんてする気もないし、クリスマスは無関係だし、あぁ~、このまま冬眠したい…。春眠もキモチいいし、木陰の夏眠も捨てがたいし、秋眠は夏の疲れを取るのにモッテコイ!と、きたもんだっ。
     めかぶときたら、寝るか食べるかだけなので、ホント更新のネタに苦労します。飼い主も、特別どこかへ一家でGO!と、出かける事もほとんど無く、いったい今日は何曜日でいつなのかわからなるくらい変化に乏しい毎日です。せいぜい、晴れの日とか雨の日、寒くなったとか暑くなったとかが、唯一、私のカレンダーになっています。
     変化のない平穏な日々が、一番平和で、何ものにも変え難いのはわかっているんですけどねぇ。かといって、こうも寒いと何もしたくなし、まっ、いっか!こーなったら、一身上の都合ということにして…と、自分の都合のいい様に勝手に納得して、きっと新年を迎えるんだろうとゆー事だけは、キッパリ断言できますけど。
    寒くても、面倒でも、散歩は欠かせない大事なオツトメよん! めかぶが来てからは、コンサートや映画を見に行く事も、トリミング中以外の外食も、まったくなくなってしまいました。行きたいキモチはあっても、やっぱり小悪魔めかぶが気になってしまって、この小悪魔を留守番させてまで、どーしても行きたい!、とも思わなくなってしまいました。夫が、小悪魔と留守番するのであれば話は別ですけど、それでもだんだん年齢と共に、特に夜の外出は億劫になってきたのは否めません。ご飯作りも、ますます面倒になってきたもんで、このままでは、ぜったいに心身ともにマズイ老後を迎えてしまいそうです。
     それにしても他のみなさま方は、更新ネタの引き出しがたくさんあって、私はとても羨ましい限りです。何の芸もないめかぶなので、New芸を覚えました~~!な~んて言って、披露することなんかないもんねぇ。イマドキの芸能人も、めかぶと同等なのが多くなってしまっているようで、この際芸NO人と呼び方を変えた方が正しいような気がします。アレ~~!ボヤキが止まらないーーーー!
     明日からは、どこもクリスマスモードになっちゃうから、気が滅入ってきます。最近は、生クリームのケーキを食べると、てき面にお腹がピーになってしまうし、お惣菜コーナーはチキンとオードブルばっかりだし。で、26日になったら、速攻でお正月の食料品ばっかりになってしまうので、買いたい物が無くなってる事が多いし…。今は一年中365日、スーパーも営業しているから、慌てて買いだめしなくても良さそうなんだけど、ついつい、お店のBGMにあおられて買っちゃうんだよねぇ。
     暮れもお正月も関係ないめかぶを、こうなったら見習うべきなのかなぁ?だんだん、ニンゲンとしての生き方とかプライドが無くなってきたような気がする…。きっとコレが酷くなると、近所に文句を言いながら、平気でゴミ屋敷とかに住むんだろうなぁ。クワバラクワバラ。
    あ~なんか、ダレかに「モンク」いいたいのね~ん!

    ******** 只今、当ブログはランキングにチャレンジ中です ********
        左メニューに投票ボタンがありますので、歳末助け合いと思って、どうかひとつ。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “こうすけまま”
    わかりますわかります~!
    頭で思っていることと体とが逆方向に動いています~!
    年々イベントが億劫ですよ~
    だって我が家は5人家族。クリスマスとお正月が楽しみな人達は遊んでばかり なんで私一人が一日中働かなきゃならんのだ!!!!
    主婦をなめんじゃない~~!
    と 月に向かって吠えたい気分です~!
    ねぎさんは めかぶちゃんと吠えて下さい~!
    【2006/12/22 23:45】 こうすけまま [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    やっぱり、パッーッとするには誰かに文句言ってヤツアタリするのがイチバンよぉ~ん♪ナンチャッテ!
    めかちゃん温かそうなお洋服を持っているじゃなーい!モコモコしてて、似合ってるよん。
    季節行事に抗うってのもなかなかタイヘンになってきた世間ですね。我が家は思いっきりクリスマスパワー全開ですが、それが終わるとすっかりトーンダウンして、ホント正月きゃ?という状態になります。TVなんかも年々正月モード番組になるのが早いので、これが気に入らない我が家ではずーーっとCATVに向かっています。CATVを見ている限り正月ということをスッカリ忘れて、アメリカ弁護士モノやらアクションモノを楽しみます。
    あぁ~でも、これじゃチヴィッキーに正月を教えてやれないわねぇ~。せっかく日本に生活しているのにぃー!
    【2006/12/23 07:08】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    だよね~だよね~
    吠えて文句いって、誰かにイチャモンつけないと、やってらんないよね~~~
    でもさ、こうすけママさん、ちゃんとクリスマスツリー飾って、お庭にSMサンタで「ウチは楽しい~家族よ~ん!」を、アピールしてるじゃないですかっ!
    お母ちゃんはがんばって、家事に専念してでも家族でイベントするのは、幸せですよ~~ん。その姿を、今は遊びまくっている“ドーターズ”だって、ちゃんとお母ちゃんの背中を見てるハズです。何年かしたら、そのお母ちゃんの苦労もわかる事でしょう!
    私なんか、小箱に入っている小っこいツリーやサンタも、また箱に戻すのも面倒なので、ここ数年出しもしませんよ。
    それに、お正月もクリスマスも、来年も再来年も必ずくるもんねぇ~~
    【2006/12/23 07:47】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    ウン、ウン!
    ワンコさんが、クリスマスに命賭けてるの、ブログを見ると伝わってくるよ~~
    私は、もうこの歳になると、クリスマスが苦痛・ウザッたい・やかまし~!になってしまいました。
    我が家は二人なんで、ケーキも頼まないし、近所にいたカーネルサンダーおんちゃんも、いなくなってからチキンも買わなくなったしね。
    お正月もダラ~~っとしてるばっかりで、何にもしなくなったなぁ。
    そもそも数年前まで、大晦日まで普通に働いて、元旦だけが休みの仕事をしていた時から、面倒で何にもしなくなった気がする。

    モコモコ服、一昨年買ったもんで、今年着せたらパッツンパッツンになってました。まったく余裕がないので、胴体部分の血は、もしかしたら止まっているかも?
    【2006/12/23 07:59】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃんとっても暖かそう!!よく似合ってる~めかちゃんは青色も似合うのよね~めかちゃんはどのくらいの大きさなんですか?今度ペットボトルと並んでみて~~~

    もうすぐお正月といってもまだ何にもしてないのですが・・この頃はお正月が来なければ良いのになあと思うのですが・・・だって歳はとりたくないもん!!自分の写真見るのが嫌になってきたし~~写真は嘘つかない。  あ~~~~かなしい~~~
    【2006/12/23 09:14】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    私も、ひとつばたごさんと同じですよ~!
    お年玉ももらえない歳になった頃、
    「お正月なんか面倒だから、来なきゃいいのにぃ~~!」
    と愚痴ったら、昔、母が、
    「お正月が来ない家は、誰かが死んだ家だけだっ!そんな縁起悪い事言うもんじゃねぇ!」
    と、シコタマ怒られたもんで、それ以来、密かにココロの中で思うだけにしました。

    めかぶの体重は、4kg弱です。
    NO.375「だるまさんがころんだ」のムービーを見てもらえると、大きさがわかると思いますよ。
    私は、昔っから自分の写真を見るのが、大っ嫌いです。
    【2006/12/23 09:38】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    めかぶちゃん、お洋服可愛いですね。。。
    一枚目のお洋服、naocom的には好き、好き!
    とっても暖かそうですぅ。。
    最後のお顔は何を意味してるのかい?
    【2006/12/23 10:43】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    このブルゾン、とんでもないくらい安いんですよ~~
    でも、買ったのは1歳になる前なので、今着るとパッツンパッツンになってしまったけど、何とかどーにか着せてます。
    めかぶは、こんな目つきをよくします。飼い主同様、ガラが悪いんですよ~。
    普段から、目だけを動かして様子を伺うんですからねぇ。横着者以外の何者でもありません。
    【2006/12/23 11:19】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    私~暇な筈なのに~X’masカードも年賀状も何も手付かず…(手付けず…)(→o←)ゞ

    あと1週間大丈夫かなぁ~写真も選んでいないし~(〃´o`)=3 フゥ

    何をしてきたんだろうって1年振り返っています~☆
    【2006/12/23 12:09】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    何をおっしゃる、神戸のマダム!
    私からすれば、宙ママさんは超多忙人ですよ~
    ジムにアジに旅行にオフ会に○○教室とか、数知れず。
    だいたい、一年を振り返るくらいいろんな事があるじゃ~ないですかぁ。
    私なんか、振り返ってもな~んにもないですよ。振り返っても、すぐ後が去年の大晦日ですから。

    年賀状、頑張って作ってください!
    【2006/12/23 13:37】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    クリスマスはわが家ではノータッチです。せいぜいケーキを食べるくらいです。それもショートケーキがいいと言うので丸いケーキも買いません。純日本人なんですね(笑)。
    【2006/12/24 09:09】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    もう、この歳にもなると、クリスマスが楽しみっていうのも通り過ぎてしまいましたねぇ。
    渋滞の中、ケーキを買いに行くのも面倒なので、ホットケーキでも焼いて終わりですかね。
    チキンを食べるんだったら、焼き鳥の方がいいし、サラダよりも野菜の煮付けの方が有難いし。
    クリスマスが終われば、デコレーションオンリーから、従来ケーキに戻るので、年末にでも食べようと思います。
    【2006/12/24 10:37】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    毎年この時期を迎えながらも昨年のことは良く覚えていなくてどうしていたのやら(^-^)

    こんなに、頑張って”更新”されているのにそれでも不満足?だなんて・・・充分じゃないですか。。。と言うのは私の感覚でねぎさんはそう思われないのですねぇ。。。個人差?!

    今までの経験で8年周期で考えてしまうことが最近ちょっとそれなりに思うことがあったりで興味が薄れて来たりしています。。。誤解のないように言いますがワンのお洋服作りには程よい欲が出てくるばかりでアドレナリンが出まくり状態なのでそれのことではなく、うまく言えないですが傲慢になっている自分に気がついたからかも知れません。。。いろいろ心の動きって複雑なのですね。。。じっくり考えてもいい時期なのかも・・・原点に返らないといけないかも知れません。。。

    年末の大掃除は今年もガンバルしかないのですが、来年からは意識改革で「夏に大掃除」が出来るようにして寒い季節は優雅に過ごせるようにしたいと思っています(^-^)
    【2006/12/25 00:05】 オータム・ココ [ 編集]

    from “メグママ”
    クリスマス・・・いちおうカニ鍋しました。ケーキはうちの近所にあるシャトレーゼのショートケーキでした。デコレーションなんてホール1個あっても食べられませんから。

    うちの旦那は自営業ですから、当然ボーナスなんてありませ~ん。それどころかお支払いがいっぱいで、悲しい悲しい年末ですわ(T-T) 
    年々クリスマスやらお正月やら面倒になってくる・・・同じ気持ちです!年賀状も大掃除もまだです。髪の毛だけ切りにいっただけ~(笑)メグと私が!メグのリボンだけお正月になりました☆
    【2006/12/25 09:22】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    いろいろ考える岐路ですかぁ。。。
    深いなぁ。

    私は、考えてもムダな努力の部類のようで、思ったように物事が片付くハズもなく、「なるようにしかならない…か」と、半ば投げやり状態ですよ。念じた通りになるんだったら、一心不乱に念じるんでしょうけど、明日の事なんか、凡人にはわからないもんねぇ。

    掃除…。やる気無しです。
    一日一箇所って決めてやればいいんでしょうけど。もう、家の中の物をぜ~んぶ誰かに持っていってもらいたいです。
    松居一代が、松居棒持参で来てくれないかと、サンタさんよりも待ち焦がれています。

    オータム・ココさんは、ちゃんと自分で自分を上手にコントロールしている人だなぁと、私は思っているんですよ。

    【2006/12/25 11:11】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    カニ鍋とは豪華版ですね~~
    ウチなんか、ケーキすら食べてないですよ。結婚してから、カニなんて食べてないっつーの。

    ボーナスが無い家庭には、のー天気な「公務員にボーナス支給されました~~!」のニュースを見ると、いつもムカつきます。金額を聞けば結構貰っているのに、それでも足らないとかいって、組合費横領とか、理不尽な出張費なんかを、ガッポガッポと平気で貰っているんですからねぇ。角材持って、殴り込みに行きたくなりますよっ。
    【2006/12/25 11:18】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
