がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    未知の世界
    食べ物に対しては、国境もカベもないのです。 とりあえず、年末の課題である来年の年賀状は、どーにかやっつけました。我が家の年賀状は、紙面を埋めるネタを考えるのが私で、それをPCで版下を夫が作ります。あーでもないこーでもないと、細々とダメ出しをするのは私の管轄で、夫は私にボロクソに言われながら、本業の時とは違って、親会社へ反抗が出来ない下請けのように、黙々と言われた通りに作る「WEB職人(自称)」です。ネタが浮かばないと、全く手付かずになってしまって、さすがにもう作らないとヤバイ!頃になって、慌てふためいていつも年末ギリギリに投函するのが、我が家は年末恒例なのです。今年度の年賀状からプリンターを使った年賀状になってしまいましたが、一昨年まではプリントごっこ2号で、毎年、夜な夜なガシャンガッシャンと、アナログな作業をしていました。めかぶは、チョット変わった事を始めると、好奇心を抑えられず邪魔をするので、私的には不本意な文明の利器を使う事になってしまいました。
     ココのところ老眼も進み、焦点も合わなくなってしまって、一点を集中するのか困難になり、読んだり書いたりする事がかなり辛くなってしまいました。なので、この場を借りて、近親・友人・知人に向けて今から言っておきますが、もともとバッチィ字な所にきてヘンチクリンになっている文字は、老眼のせいですからねっ!もうすぐ、おバカな第5弾が届きますよ。
     残るは掃除…かっ。えぇぇーーーい!無視してしまえっ!
     どんな事があっても、決してベランダへ出ないめかぶは、窓を開けて洗濯物を干してたりすると、開けた窓から入って来る外の空気を、よくクンクンしています。何か妙に新鮮さを感じるでしょうか?かと思えば、掃除機の排気口のあとをペッタリくっ付いて来ては、お世辞にもキレイとは言えない掃除機の排気臭の風に当たって、アホ~~っと恍惚としてたりします。
    「めか、バッチィだからねっ!ソコはダメだよっ!!」
    決してテーブルには上がらないのに、布団があるとベッドと同じみたいです。と言うとハッと我に返るので、例えほんの一瞬でも排気臭でイッちゃってるのかもしれません。そんなめかぶは、窓の外がどんな様子なのか、全くわかりません。我が家の建物のベランダは全て、フェンス状ではなく壁のようになっているので、めかぶの視線からでは、下界の様子、お向かいの様子は全くわからないのです。オマケに、自分の家でも、めかぶベランダは行ってはいけない場所とわきまえているので、めかぶには未知の場所なのです。洗濯物を干す南側のベランダから出て、ワザと寝室の東側のベランダから部屋に入ったりすると、ビックリして吠えます。今、ココから出ていったのだから、ココからまた入って来るものだと信じて疑わないので、意表をつかれると、かなりプンスカ怒ります。狭い我が家でも、めかぶには入ってはいけない場所がいくつかあるので、完璧に家の間取りは把握していないんじゃないかなぁ。
     めかぶを見てると、いけない事だとわかれば、頑なにそれを守る習性があるようです。オシッコをトイレ以外にチョビッと粗相をすると、とにかくバツが悪そうな顔をして、パンツにモッコリやらかしてしまったような格好で、トイレがあるサークルへ入ります。そしてサークルの中にオスワリをして、モジモジモゾモゾして気マズそうに反省をするのです。入れない部屋では、ギリギリのラインでイライラしながらも、キッチリ約束を守ります。めかぶの辞書には「誤魔化す」とか「約束をやぶる」いう言葉は無いようで、コレといったイタズラもしないし、オモチャとか何かを壊す事、勝手に目の前にある物を食べてしまう事もありません。それだけは唯一、自慢出来るんですけど、それ以外は、かなり要注意・問題アリアリの犬なので、ノーミソの片隅にでも、問題解決になる未知の部分がまだ残っていればいいんですけど…。
    どのツリーもおなじだからさぁ、まようのよね~ん!

    ******** 只今ランキングにチャレンジ中です ********
        左メニューの投票ボタンをアナタがクリックすると、私の人生は変わる…かも

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    めかちゃん・・・スゴイおりこうちゃんです!「守る」ってことが一番大切じゃありませんか?!
    ドコが問題アリアリなんですかぁ?チヴィッキーなんて何か失敗しても「なんだ?」ってカンジでぽやぁ~ん.。o○としているだけですよん。

    (アリャ?昨日たしかココにカキコしたはずなんですけど…ボケたかな?二重投稿だったら消去してくださいませね。)
    【2006/12/26 07:08】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    トイレと食餌、これさえ守れれば言うことないと思いますよ。めかぶちゃんもお利巧さんですけど、そんなふうに育てたねぎさんとまんぞぉさんの愛情が偉大です。
    【2006/12/26 08:20】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    ダメ!です。
    コレ位は出来てもらわないと、めかぶは全くのダメ犬クィーンですから。
    他のワンコと遊べないし、他の人にはすぐ吠えるし、お店に入れば、ガルル唸るかビビッた声を出して、周囲がビックリするし。家から出るのは、ダイッキライで身体がブルブル震えるし、オシッコした直後でも、すぐ嬉ション撒き散らすし。
    とにかく、飼い主同様、落ち着きが無くジッとしれいられないんですからねぇ。バッグにも静かに入っていられないから、どこへも行けないんですよ。
    【2006/12/26 08:58】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    めかぶにはもうチョット、落ち着きが欲しいです。
    まぁ、飼い主が飼い主なんで仕方ないんですけど、一緒にいないから、どのくらいの悪態振りなのかわからないのですよ。
    いつも、周囲が「何事?」ってビックリして振り返りますから。
    家の中では、吠えなければ模範生ですが、一歩家からでると、手をつけられない不良と同じです。
    【2006/12/26 09:03】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    なるほど、めかぶちゃんもお部屋の構造が
    未だ不明の所がちとあるんですね~
    フランも一度も入った事の無いお部屋に入れたら
    キョロキョロして、
    行動がおかしかったですわぁ。。。
    【2006/12/26 11:04】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    フランちゃんの様子、わかるわかる!
    雪が積もった時、ベランダに出して雪の上を歩かせるんですけど、ココに自分がいて良いものなのか悪いのか、区別がつかなくて挙動不審になっていますよ。イケナイ場所に行くと、ブルブル小刻みに震えてるもんねぇ。
    ワンコの行動って、妙にオカシイよね~
    【2006/12/26 13:50】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃん おりこうちゃん!!
    うちのみっくもらみもわがままで私が大声出すとシュンとなって聞くんですが。。駄目犬はうちの2ワンです。めかちゃんはお利口さんです。決して駄目犬ではありませんよ!!

    この頃のらみは駄目がやっとわかるようになってきましたが・・・
    めかちゃんと変ってもらいたいなあ~~
    【2006/12/26 19:23】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    めかぶは、ダメダメクィーンですよ~
    「イケナイ!」ってわかっている事は、子犬の時にキッパリ言い聞かせた事だけなんですよ。
    入っちゃイケナイとか、ココから出たらイケナイとか。
    ゴハン以外の物は、直接手からあげていたので、勝手に食べたのは、我慢出来ずにツマミ食いした1回だけです。
    どれもこれも「三つ子の魂…」そのものなんですよ。
    でも、ワンコ同士で遊ぶとか、ジッと待つとか、ブルブル震えずに外へ出るとかが出来ないんですよね。それに、ヨソの人に対してすぐに吠えるし。せめて、半分くらい改善してくれたらと、心底思うんですよね。
    【2006/12/26 21:26】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    家のビッキーはめかぶちゃんの問題行動+「誤魔化す」「約束をやぶる」「イタズラ」「壊す」よ~。
    だから私からするとめかぶちゃんはとってもおりこうワンちゃんに思えます。
    本当に小さい時にあれもしておけば、、、これもしておけば、、、と、しきりに反省の望伽ママなの。
    来年はもう少し落ち着きのあるめかちゃんとビッキーになって欲しいですね。
    【2006/12/28 03:54】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    ビッキーちゃんの方が、エライ子ちゃんよ~!
    だってさ、めかぶは、電車なんかに乗ったら大騒ぎで、クンクンヘンヘンピーピー鳴き唸るよ~~
    ホームセンターのカートに乗っただけで、館内ギャーギャーワーワー吠えるので、皆から白い目で見られるし…。家以外のお家にいけば、しょちゅうオシッコするしさぁ、トイレシーツを行ったり来たりするので、落ち着いて話できないんだからさぁ。。。
    ビッキーちゃんの爪の垢、送ってください。
    【2006/12/28 10:14】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    今年も後3日になってしまいましたね!
    うちも年賀状をなんとかやっつけました(^^;;;
    もうちょっとおもしろみのある年賀状にしようと思いつつ、テキトーになってしまいました~。

    めかちゃんも知らないお部屋があるんですね。
    うちも和室だけはダメです。他は自由自在階段も爆走してます。うちの親の部屋に行くと、なぜか粗相をして、怒られるんですよ。そして、サリーの特大トイレにちょびっとオシッコしてマーキング?のような事する、悪タレです。かわいそうにサリーはそんなことされても怒らない・・・あああ、かわいそう(笑)
    【2006/12/28 15:35】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    ホント、早いですね~
    仙台は、雨が降ったり風が強かったりしているので、年内の掃除はもうやめました。玄関だけチョチョッと拭いて終わりにします。

    座敷にいくと、ちゃっかりオシッコするワンコって多いですよね。めかぶも、私の実家に行くと、いろんなワンコのニオイがあるせいか、畳にジャ~ってオシッコしたり、コーフンのウンチョをしたり大変ですよ。
    あ~寒くて、イヤだイヤだ。
    【2006/12/29 17:25】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
