がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    寝正月
    ネェネェまんぞぉ~、ワタアメとヤキソバかってぇ~なぁ! お正月はドコへも行かず、ずっと家で過ごしました。今年の仙台の三が日は、風も無く比較的暖かだったので、散歩も張りきってこなした嬢っちゃんです。ノルマを終えて家に着くと、鼻高々にコタツでのお昼寝モードに入り、鼻クンクン検知器の活躍で、オヤツの時はぜ~ったいに逃しません。
     今年はいろんなウイルスが、ウヨウヨウジャウジャしているので、人が集まる仙台名物の「初売り」にも行かず、近所のスーパーで、食料品の買い初めをしただけです。お正月は、ヒマを持て余したカップルや家族連れで、レジャー施設は異様に混んでるし、家から見える数店のパチンコ屋の駐車場は、行き場の無いおとっつぁんやシングルの溜まり場になっているせいか満車状態です。テレビも、以前のお正月と違って、日中はほとんどが再放送番組で夕方まで構成されているので、家にいる者には、ホント、暇を持て余してしまいます。
    古典芸能:平成の「二人羽織」 そんな状況でのビンボー一家は、三が日の間、地球のために車も一切乗らず、伝統古来由緒正しい日本の寝正月を送ったワケですが、一番喜んだのはグータラめかぶでした。そのせいか、甘えがエスカレートしてきたようで、家の中でも私か夫のどちらかの姿が見えなくなっただけで、急に落ち着きがなくなって、ウロウロして「どこにいんのぉ~~~?」とパニックを起こす始末です。ただ、人間のパニックとは少し違って、めかぶのパニックは、その場に慌ててオシッコをチビるんですけど…。
     もう、今年の3月で3歳になるっつーに、いつまでオシッコをチビッても、平気でいられるんだか。コレをニンゲンがやったら、半径20mはドーナツ状に空間が出来るのに、アンタは犬だから、まだ笑って許されるんだがんねっ。今は、アンタの粗相したのを文句も言わず片付けてやってんだから、近い将来は、そのお返しをキッチリとやってもらうかんねっ!
    混雑を避けて、二日に初詣に行ったけど、屋台の出店はもういませんでした。めかぶガッカリ…
    ******** ブログランキングにチャレンジしてます ********
        左メニューの投票ボタンは、真冬の肝試しなの…かも

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ちょっと長いお休みが続くと、チヴィッキーも甘えん坊というかわがまま度がちょっとエスカレートするような?パパたちが通常モードで仕事に戻ればいいんだけどね。

    めかちゃんのチャンチャンコ姿カァ~イ~よ。
    綿飴とヤキソバはトータンに買ってもらえなかったの?いーよねぇ?自分のお年玉があるもんねぇ。

    ワタクシ、福袋なるものにはとんと興味がないのですが、茶箱ならもらいたいなぁ~と毎年思っておりますのん。アレ、収納にいいんですもんねぇ?ねぎさんはゲットしなかったんですか?
    【2007/01/03 17:36】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    明日から、まんぞぉは仕事なので、めかぶと留守番です。

    お茶箱が欲しいなら、仙台の初売りに来なくっちゃ!
    私は買った事ないけど、たぶん、お茶屋さんの商品券とかを買うと、景品とお茶箱が付いてくるようですよ。
    ワンコさんは、仙台にご親戚がいらっしゃいますから、頼んでもいいかも?だたし、早起きが鉄則ですけど…。
    仙台名物の初売りだけは、公取委の対象ではないので、景品は超豪華よ~ん。
    もしかしたら、福袋よりも割増し商品券とか買った金額によってもらえる景品狙いの人の方が多いかも?

    ずっとずっと前、処分するためのような物が入った福袋を買ってから、初売りに行くのはやめました。超有名なDCブランドの3万円だったのにさぁ。。バカにしてるっつーの!
    【2007/01/03 20:50】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    ちゃんちゃんこ、かわいい~。
    ねぎさんのお手製?
    ちょこは、ヒート中で、シャンプー買ったのに出来ずに、なんか臭い!!
    コロンだけにしようかな?でもにおいがまざりそうで・・・。
    【2007/01/03 21:17】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    あら~!きみどりさんと、すれ違いだったのね~~
    このチャンチャンコ、一年前にトリミングサロンのワゴンセールで半額で買った物です。日本製で、作りも凝っているのに2300円なんですよ。なので、ちょうど合うサイズがあったので、速攻で買いました。慌てて買わなくても、このサロンで犬の服を買う人は少ないんですけどね。
    これはホント、掘り出しモノでした。
    田舎育ちのめかぶには、ドンピシャです。

    ヒート中でも、シャンプーは大丈夫ですよ。キレイにお股を洗ってあげた方が、逆にサッパリしていいかも?
    【2007/01/03 21:32】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    めかぶちゃん、チャンチャンコというよりもお正月の晴れ着にみえますよ。可愛いです。うちは年中はだかんぼうですごしています(笑)。
    【2007/01/03 21:43】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    うちには子供がいないので、どーしてもバカ親になってしまうんですよ。
    さすがに、犬に着物を着せるまでには到達していないので、和柄のチャンチャンコですけどね。
    服を着せるのは、飼い主の独りよがりもあるんですけど、埃とか虫なんかを付かないようにしたり、夏は直射日光を避ける役割もあるので、着せ替え人形のように着せています。それにあんなにモコモコ毛むくじゃらなのに、寒がりで…。
    飼い主は、寒くても我慢してるのにね。
    本来は、裸んぼが真の犬の姿なのです!
    【2007/01/03 22:05】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    めかぶちゃん
    とっても良い所に居るのね~
    暖かでしょう~
    そんな良い所に入っちゃったら
    出たくなくなっちゃうよね~
    【2007/01/04 08:57】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    腹肉のブヨブヨ感が、キモチいいんでしょうかね~?
    よく、私の腹肉の上に乗っかって、お昼寝してますよ。
    甘えっ子ちゃんで、ホント困ります。
    あまりにもくっ付いてくるんので、逆に群れの行動が、ちゃんと出来ないような気がします。
    【2007/01/04 09:19】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “みんこ”
    おめでとうございます!

    お正月ってTVもスポーツ以外はなんだかくだらない(失礼)番組が多くて、私もほとんど観ないんです。
    若い人たちには面白いのかもしれないけど、どうもあのぎゃーぎゃーうるさい笑い声が耐えられないんですよ。
    これって年なんでしょうかね?あはは

    でも、スポーツだけは別。
    2日3日とあった箱伝(ねぎさん風。爆)には燃えます。
    私も持久力全くなし!の人間なので、自分が走るなんて思ったら息切れしちゃいますけど、みんなが遊びほうけている時期に必死でこの目標に向かって頑張ってきたんだ!って思ったら、応援にも熱が入っちゃって・・・(*^_^*)

    なので、私はまだ買い物にも出かけてないんですよ。(^-^)フフ
    【2007/01/04 09:34】 みんこ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

    最近のお正月番組って、元旦はお笑いばっかりで、掛持ち芸人はテレビ局を駆けずり回ってますよね~
    二日目からは、一年前の特番の再放送ばっかりで、気の利いた映画もやってなくてねぇ。
    箱伝は、二日間朝からずっとですから、みんなそっちを見ちゃうから、余計、他の番組も手抜きになてしまうよーな…。

    私は、年末に買いだめもしなかったので、チョコチョコと必要な食料品を買いました。
    今日から、バーゲンも始まるみたいだし。
    【2007/01/04 10:10】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    もう松も取れるのに、初書き込みです。
    本年もよろしくお願いします。
    うちのネット環境が今調子悪くて、先ほどやっとアクセスできました。

    うちも寝正月ですよ。近所の神社しか行ってません(笑) 近所の神社は小さい神社なので、元旦だろうが人はまばらです。大体人ごみの中に行くのはわんこ連れでは無理ですけどね(^^;;; 

    めかちゃんのちゃんちゃんこかわいい~♪
    うちはなんと!着物買っちゃいました。
    ぺらぺらの生地で簡単な作りの割りに高かったので、私は気に入ってません(悲)こんなちゃんちゃんこ売ってなかったなあ~。こんなのがあったら、買ったのに!と思いました~。
    来年は手作りしてやろうか?と野望を抱いてます。
    【2007/01/04 11:55】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    メグママさんとも、すれ違いだったのね~~今、ソチラへお邪魔した所です。
    今年も、ヨロシクお願いしますよ~~♪

    着物買っちゃいましたか?
    さすがに、浴衣と違って高いので我が家では買えませんでした。
    チャンチャンコ、去年の誕生日にトリミングに出した時、サロンの半額ワゴンセールで買ったんですよ。2300円くらいでした。薄く綿が入っているようで、ちょっと厚手で暖かいみたいです。
    田舎の犬には、見るからにピッタリのチャンチャンコなので、違和感が無いです。
    こんな薬師堂でも、元旦は時間帯によって、お参りするまで1時間は並ぶんですよ。なので、ここ数年は、元旦を避けてお参りします。
    【2007/01/04 12:03】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
