がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    現場監督
    オラオラ!ソコにゴミがあるでしょっ!もうっ!ヘタッピなんだからっ!! 我が家での嬢っちゃんの肩書きは現場統括監督と呼ばれているので、家の中で一番エライかもしれません。私よりも。何をするにも、嬢っちゃんの監視の目がキラリ★キラリ★と光っています。
     買い物から帰れば、買ってきた物の鋭いチェックが入り、
    「コレ、“せんど”はだいじょーぶ?」
    「コレは、シッカリしたモノをちゃんとえらんだのっ?」
    「ちゃんと、アタチがたべられるモノも、かってきたよねっ!

    とかなどと、言っているようです。
     掃除をすれば、高みの見物並みに監督をしているし、クレートの中を掃除すれば、掃除をしてるそばから速攻で「検め(あらため)」が入り、隅々をクンクンしながら点検します。ベッドのカバーを取り替える時は、布団の真ん中に乗ってくるので、ちっとも作業が出来ません。洗濯を干す時も取り込んでも、やっぱり厳しい検査が入ります。これが、めかぶの物だったりすると、もう気が気ではなく、とにかく自分の物をいじられるのが、どーにも許せないのです。汚れたトイレシーツを交換するだけでも、アチコチから顔を出して、クンクンと汚れたシーツをチェックし、新しい物になったらなったで、またクンクンしているんですから。
    ちょっとちょっと!ナニそれ?オヤツ?きょーのオヤツッ?はやく、よこしなさいよっ! 私が買い物をしている間は、夫と車の中でハンドルに前足をかけて、お店の方向ではなく、私が車から降りた方向だけをずっと向いているので、どうもめかぶは、そのあたりの方向感覚はかなり鈍いようです。なので、前方向に歩いて店内に入った時に、ワザと後から車に近づいてドアを開けると、意表をつかれたのが悔しくてプンスカ怒ります。
     ポケットに何か入れただけでも、この監督のチェックは厳しいです。特に鍵・携帯・財布には超敏感で、持った音が聞こえただけで、もう監督の気を損ねてしまいますから、この監督下で何かをしている私は、ワザと大きな声で意味不明の歌を歌ったり、他の音と重ねて聞こえないように努力しているのですが、それはそれで何かを感じるらしく、振り向くと監督の目がまたキラリ★。お出かけ関係の物だと、更に目がつりあがっているので、なんともコワイコワイ。
     いつどんな状況だろうと、嬢っちゃん監督は、四方八方にアンテナを張っているので何でもお見通し出来る神通力があるのです。「ヒソヒソ話」は自分に良くない事がある前触れ、「買ってくる」っていう単語が聞こえた時は出かける前触れ、レンジが動いている時は、何かが食べられる前触れ…とか。
     この神経質極悪監督ですが、物が言えないのがせめてもの救いです。。コレが、口やかましい姑とか上司だったら、我慢の限度を越えてしまって、離婚の一因とかパワハラとして訴えてやるところです。それにしても、めかぶって、飼い主を心底信用しているんだろーか?この現場監督、監視力・検視力等に、かなり個人的感情移入しているので、なはだギモンが残ります。
    ホラホラッ、そこのヒト~!おまいりはちゃんとサホーどおりにしないと、“ごりやく”がないのよ~ん!ココは「パンパンッ」しないのね~ん!
    ******** ブログランキングにチャレンジしてます ********
        おせちに飽きたら、左メニューの投票ボタンをぜひ一度お試しくださいまし。
    【2007/01/04 14:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    わっはっはーっ!ホントにめかちゃんは高等ワンコだわっ!確かにワンコって予感しますよねぇ?っていうか、だんだん学習していくのかしら?
    家庭で、監督さんだったのねぇ~ん。ヨチヨチ!めか監督頑張って、指導してくださーい!
    チヴィッキーはまだまだ我々に指導なんて出来ないんですよねぇ。めかちゃんのように成長してもらいたいものです。おでかけのポイントの鍵の束をジャラジャラ音させて持っても、チヴィッキーは、ぽっやぁ~~~~んっとしています。ワカッテないんだなぁ。お買い物してきても、ゼンゼン中身のチェックもしませーーーん!ワカッテないんだなぁ。
    赤ちゃんキャラ・・・脱せなさそう.。o○
    【2007/01/04 20:04】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    私の希望は、チヴィッキーくんのような、穏やか&オットリを望んでいるんですよ。
    「学習」っていうよりも、「逆習」ってところでしょうかねぇ。
    どーも、嫌な思いをした事だけをいつまでも根に持って、いろいろ覚えるところがあります。この監督は執念深いんです、きっと。
    買い物をした物は、全てチェックしますから。好物を買ってくると、部族のお祈りのようにその周りをグルグル回ってますよ。
    いいなぁ、赤ちゃんキャラ♪
    【2007/01/04 20:33】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    うちのルビーは赤ちゃんというより無関心派ですね。小さい頃からおもちゃにも反応なしで、食べるものもガツガツとはしません。キラはまだ子供のせいか、もう、走り回って嗅ぎまわって、うるさい子です。ルビーは赤ちゃんのころから大人しくて、同じ犬でも違うものですね。
    【2007/01/05 07:55】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    や~っぱり、めかぶはヤクザなのが、よ~くわかりました。
    甘やかせが一番の原因です。
    もうちょっと、我慢というのを叩き込めばヨカッタと、反省しきりです。
    動物も人も十人十色なんですね。性格もいろいろだし。めかぶはその中でも、飼い主のせいで「はみ出し犬生」を送る運命なんですね。
    1歳になったら、キラちゃんも落ち着いちゃいますよね。
    【2007/01/05 10:44】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    ねぎさん!
    今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

    安心して下さい!
    『やくざ』なのはめかぶちゃんだけではありません。

    こうめもすごいです。
    特にマロに関しては・・・
    外で宅配の車の気配がすれば、吠えようとする前のマロに向かってまずこうめが吠えまくり、マロの上に乗って阻止ししようとします。
    (それでもマロは、これだけは譲れないらしく、吠え止みません)
    普段、殆ど寝て過ごしているマロが起きてうろつけば・・・必ず後を追い、トイレで用をたそうとしても・・・それをじ~~っと監視し、その後『ワン!!』と脅し、こうめも上乗せしてます(泣)

    その他にも色々と小姑こうめの行動はいっぱいありますよ!

    もし・・・めかぶちゃんとこうめが遭遇したら・・・
    こうめに圧倒されること間違いない!と思いますよぉ(泣)

    【2007/01/05 11:13】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    おめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。

    おぉ!こうめちゃんとめかぶがタッグを組んだら小型犬でも、闘犬をも倒すほどの威力を発揮しそうですね~~
    やっぱりこうめちゃんは、お兄ちゃんには、一目置いているのでないでしょうか?
    東の「こうめちゃん」、北の「めかぶ」なのかなぁ。。こーなると、「西と南」の代表も欲しいなぁ。。。

    【2007/01/05 11:52】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    めかちゃんの現場監督振り~凄いですね♪
    ねぎさんもまんぞぉさんもめかちゃんにはタジタジな感じが伝わってきます♪
    本当にめかちゃんがお喋りできたら楽しいお話が聞けそうですねヽ(=´▽`=)ノ
    ワン仔もお喋りなワンが居るなぁってこの頃感じます☆
    だって本当にお喋りしているように≪ワン≫だけじゃなく≪わくわぅわわわわぁ~~≫って聞こえることもあるから~♪
    バウリンガルでも分らないお喋りしてるんでしょうね♪
    【2007/01/08 19:39】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    ウンウン!ワンコなりに、確かに何か言ってますよね。でも、めかぶの場合は、ウレシイとかカナシイ時ではなくて、何か不満や不安があるときが多いようです。
    なので、たぶん話す事が出来たら、ずっと文句いってますよ。「今日のゴハン、ショボイよっ!」とか、「もっと寝かせろっ!」とか、「ドコにも行かないで、ずっと家にいなさいっ!」とか…。自分の都合のイイ事ばっかり言うに決まってます。

    【2007/01/09 09:33】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
