がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    主・犬喧嘩
    スッカリいじけているのか?はたまた反省してるのか? まぁ普通の常識があれば、どこの家も松の内くらいは、多少ムカッときても喧嘩はせず、何とか穏便に過そうと思うワケです。でも世の中には、そーではない人がポツポツといるワケで、悲惨な事件が後を絶ちません。イヤですね~~~。来月で結婚歴23年目になる我が家は、倦怠期MAX到達+極寒地史上最大大寒波到来並に冷め切った夫婦ですが、社会的体裁だけでなんとか最後の押印をせずに関係をギリギリ保っているこの仮面夫婦ですら、正月ぐらいは作り笑いをしてでも、お互いイザコザ回避しよーと我慢してるっつーに…。
     なのに、ココに、その問題のポツポツに当てはまるのが一匹。もしかしたら、ほんの些細な事から、末恐ろしい事件に発展しまうっていうのは、こんなことなのかもしれないのだと、私は至極実感しました。私と一匹の場合の原因は、一枚のおせんべいでした。年末に、実家から貰った岩手名物の素朴なおせんべいなのですが、このおせんべいの周りに、焼く時に出来る薄い羽根の部分を、チョビッとばかし食べさせていたのですが、一匹はかなり気に入ったらしく、食べるのに袋を破くとすかさずやって来て、私の膝の上に乗って、パキッっと割るのを待ってるのです。ただ食べさせるのも何なので、去年から「お返事ハ~イ!」なる芸を仕込んでいるのです。お手はすっかりマスターしているし、ハイタッチ(お手よりも上でタッチする芸)は、アチコチの犬がしているので、我が家の一匹には、もっと違う芸をさせたら、一攫千金が狙えるのではないかと、腹黒い飼い主は皮算用しているのでした。
     「お返事ハ~イ」は、例えば病院なんかで
    「○○めかぶちゃぁ~~ん!」
    と呼ばれた時に、
    「ハ~イ!」
    と、元気に手(前足)を上げて、園児のようにお返事をさせたら、ウケるのではないかと考えたワケです。何か事あるごとに、前足を捕まえては「ハ~イ!」と練習をしていたのですが、何度も同じ事を続けていると、勝手に身体が反応するようで、
    「○○めかぶちゃぁ~ん!」
    と言うと、思わず手を動かします。
     しかし、この一匹、何かをさせられるっていうのが、かなり屈辱的に思うらしく、「伏せ」をさせる時も、ノドの奥をグゥゥゥゥ~と唸りながら嫌々するのです。もっと気に入らない時は、歯をむいて唸ります。
     そして昨晩。素朴なおせんべいを食べながらテレビを見ていたワケですが、問題の一匹は、食後にコタツでまったりしていました。そこに、パリパリと袋を破く音が聞こえたもんで、急いでコタツから出て来て、私の膝の上に乗っかってきました。いつものように羽根の部分を割って、
    岩手名物「南部せんべい」。最近このおせんべいを使った「せんべい鍋」が流行っているよーで…「めかっ!ハ~イ”は? めかっ!“タァ~~ッチ”!」
    と、ハイタッチをさせようとしたら、ノドの奥を唸らせ爪に力を立てて、米粒大の歯をおもいっきりムキ出して、嫌々タッチしてきました。欲しいのと屈辱的なのが混同されて、かなり複雑な気分になっているようです。
    「めかっ!ダメでしょ!」
    って怒れば怒るほど、一匹はエスカレートしてきました。歯むき・唸り・爪立て目付豹変が追加され、獲物を狙う野獣の顔になり、もしかしたら私は噛み殺される殺気を感じました。とにかく、おせんべいの羽根を食べさせて、一匹のご機嫌を取ってから、私は寝ようと寝室へ行くと、野獣化した一匹も、いつものように私の後をついてきます。私は、もう落ち着いたのかな?と思いつつ、一匹はサッサと布団に潜ったのですが、布団をめくって一匹の顔を見ると、まだ歯をむいて唸っています。あまりにも私に対して侮辱的な態度をいつまでもしてるので、私は完全無視をすることにしました。一匹が枕にしているカッパギくん相手に、
    「カッパギちゃん、かわい~ね~!オヤツ食べる?ア~~ン♪」
    などと、いい年こいたオババが、ベッドの中で延々と話しかけていたら、そばにいた一匹は、ヤキモチと不安からブルブルと震えています。
    「もう、めかなんかキライッ!アッチに行きなっ!フンッ!!」
    と、何ともオトナゲ無しに言ったら、茶の間で作業をしている夫の所へスタコラ走って行ってしまいました。すると夫が、
    「めか、逃げて来たどぉ~~ なんかビビッてっるどぉ~~」
    と言うので、
    「あれからずっと唸ってからさぁ、今、無視してんの。そのまま放っといてぇ~~」
    と、返事をして、私はそのままベッドでテレビ鑑賞です。1時間以上してから、夫に付き添われてノソノソとベッドにやって来た一匹は、反省したのか、かなり下手になっています。最初は、布団に潜らず、布団の上の隅っこで小さくなっていたので、
    「めか、おいで!」
    と声をかけると、恐る恐る近づいて布団に潜ってきました。それからは、顔を見ても唸る事無く、静かに朝まで寝ていました。
    が、やはりアホ犬。終息したのを確認しようと、再度、
    「めか、タァ~~ッチ!」って言ったら、夕べと同じ一匹に戻ってしまいました。この非情な戦いは、延々と続く予感がします。
    メチャクチャ怒っている一匹。でも、決して飼い主を噛まずに我慢して舐めるのが、悲しい犬の性(さが)のようです。
    ******** ブログランキングにチャレンジしてます ********
        左メニューの投票ボタンは、『バ飼い主とアホ犬の戦い』を応援しています。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “望伽”
    ご無沙汰してましたが本年もよろしくお願いします。
    え~、めかぶちゃんもこんなお顔するのぉ?
    家のビッキーだけかと思ってたけど、、、。
    こんな時はワザと私の指を口の中に入れて
    「あんむ(噛む)するならしてごらん!怒るからねっ!」って言ってます。
    それと昨夜はイタズラが過ぎるビッキーに「ビッキーなんかだぁいきらい!あっちへ行って!」と
    ねぎさんと同じように大人気ない言葉を口にしてました(照)
    きちんとしつけられてる犬を見るとうらやましいけど
    飼い主がこれじゃぁ~ね!って部分もなきにしもあらずです。

    そーそっ、解禁にはびっくらこいたです。
    さすがまんぞぉさんね~ん♪
    【2007/01/05 15:50】 望伽 [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ワハハハーッ!賢いワンめかちゃんもこんなお顔するのねぇ~。やっぱりプライドがあるからに間違いない!
    いいなぁ~。
    チヴィッキーって、ガルルルって怒ったことがイチドも無いんです。人間の手などをカミカミすることもイチドもないので、しょっちゅう指をチヴィッキーにくわえさせては、「ハムッしてみる?」と言うけど、ワカラないみたいでーす。
    ↑ねぎさんや望伽さんみたいに「チヴィッキーなんて大っきらい!」くらいのこと言ってからかってみたいものです。どうも赤ちゃんそのものなので、そんなこと言われても、なになになに?と、ポワワーーーーンッとした顔して、膝に乗ってくるだけなのです。モノたりないでしょ?
    【2007/01/05 15:58】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    めかちゃん~お正月からLadyがそんなお顔しちゃぁ駄目よ~(*^o^*)
    可愛いお顔が~びっくり仰天です。
    ≪南部せんべい≫TVで見ましたヽ(=´▽`=)ノ
    とっても硬いんですよね~☆
    せんべい鍋~美味しそうに見えました!
    食べてみたい~(^¬^)ジュル...
    【2007/01/05 16:02】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ”
    今年も、こちらこそヨロシクお願いいたします。

    ビッキーちゃんもするですか?この顔!
    めかぶの場合、とにかく憎たらしいったらありゃしない。そんなムキになるよーな事でもないのにさぁ…。
    私もまんぞぉも、叱る時は口に手を入れますけど、噛まないんですよね~。たまに、勢い余って間違って噛んだりしますけど、そんな時は、すぐ反省モードに入ります。
    まぁ、甘噛みするにしても、うっかり歯が当たる程度ですけどね。
    やっぱり、飼い主が飼い主だから我慢の一言でしょうか?
    ビッキーちゃんの顔も見てみたいです。

    「解禁」の写真、選ぶの大変でした。丸一日かかって、いろんな写真を選び探したので、目がチカチカになってしてました。
    我が家は、コレでご飯を食べているので、まんぞぉにしてみれば、写真さえ決まれば作るのは朝メシ前なのだそうです。
    楽しんでもらえて、イガッタ~~~!
    アレが「めかぶ&ねぎ」の真の姿です。
    【2007/01/05 16:53】 ねぎ→望伽さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    めかぶを飼い始めた時に買った本に、トイプーの中でも、比較的シルバーとアプリは性格がオトナシイと書いてありました。レッドやブラウンが一番気性が激しいそうです。
    きっと、望伽さんが書いてるような事を、ビッキーちゃんがしているとすれば、きっと、チヴィッキーくんのような温厚な性格に憧れているハズですよ。
    めかぶも「噛んでごらん!」と言って指を出すと、口を頑なに閉じますよ。めかぶなりに、やってイイ事と悪い事はわかっているようです。

    でも、望伽さんちのビッキーちゃんは、めかぶほど荒れていないと私は推測します。
    【望伽さんへ】
    ねっ!望伽さん?!ポワワーーーーンとしてた方が、いいよね~?なれるものなら、赤ちゃんキャラになりたいよねぇ。

    【2007/01/05 17:05】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    めかぶには、お正月もお盆も関係ないんです。自分がしたい事をしたい時に、ところ構わずやらかすダメワンコです。

    「南部せんべい」って、そんなに硬くないですよ。お店によって、サクサククッキータイプもありますが、紙芝居のソースせんべいを数枚束にして、数倍硬くした感じです。
    せんべい鍋、まだ私も食べた事ないんですよ。
    【2007/01/05 17:10】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    きゃっ、
    めかぶちゃん、歯が可愛すぎです~
    めかぶちゃん、
    愛嬌の有るお顔で、良いじゃないですかぁ。。。
    うふふっ。。。
    やっぱどんなお顔をしても
    めかぶちゃんは可愛いですぅ。。。

    【2007/01/05 18:34】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    この顔が可愛いですかぁ?
    もしかして、naocomさん同窓会で飲んだお酒が残ってます?
    二日酔いどころか、三日酔いなのでは?
    フランちゃん、歯をむいて怒ったりしないでしょう?
    めかぶは、こんなのは日常茶飯事なんですよ。今日も、何度、歯をむいて唸っては私に叱られた事か…。
    そのお陰で、唸りながら手を上げる事を覚えたけど、果たしてイイんだか悪いんだか。
    【2007/01/05 20:30】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    女の戦い?ですか(笑)。なんだかじゃれあってるみたいに見えますよ。お互い信頼関係がないとこうはいかないと思います。
    【2007/01/05 20:59】 まこ [ 編集]

    from “きみどり”
    ギョヘー!!マジでこんな顔するの?
    まんぞうさんのしわざ?
    ワンコて、言葉が話せないけど、顔が色々かわりますよね、目は口ほどに物を言うですよね。
    しかし、夢に見そうです~。
    【2007/01/06 08:52】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    どこの世界も、「食べ物の恨み」は激しいです。たった、おせんべ一枚で、友好も信用も断絶してしまいます。
    そんな大騒ぎするような物じゃないのに…。
    グゥゥゥゥ~と唸りながら、多少不本意でも、何度もねだるところがワンコですね~~
    【2007/01/06 13:04】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    さすがに、この顔はまんぞぉでも作れませんよ。CGならまだしも。。。
    とにかく、食べ物がからむと、豹変するので油断できません。
    特にワンコは、目付きが変わりますよね。
    寂しそうだったり、大魔神のように怒ったり…。
    チョコちゃんは、こんな顔しませんよね?
    【2007/01/06 13:07】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “望伽”
    いやいやっ、ビッキーの方が荒れてるかも?
    機会があったら比べてみたいわ♪

    私だってポワワーーーーンとした赤ちゃんキャラに育てるつもりだったのよぉ(-_-;)
    なのにどこでどー間違ったのか、、、!?
    チヴィッキーちゃんキャラと代われるものなら代わってほしいっす。
    だよねっ、ねぎさん。
    【2007/01/06 14:53】 望伽 [ 編集]

    from “ねぎ→望伽さんへ(2)”
    んだ、んだ!んだでばっ!!
    どこで、間違ってしまったのか、リセットしたいくらいです。チヴィッキーくんになりた~~い!

    でも、ビッキーちゃんは、ちゃんと電車に乗れるじゃ~あ~りませんかっ!ホームセンターでも静かに館内を見て回れるでしょ?
    めかぶは、とにかくウルサイです。吠えるし、馬みたいにイナナクし、とにかくビックリされて振り返られるんですよぉ。
    気に食わないと、↑の顔をするしさぁ。目はキツネのようになるもん!スゴイよ。
    ゼッタイに一度会って、ビッキーちゃんと「荒れ荒れ破天荒クィーン」を決めないとダメかも?
    【2007/01/06 17:15】 ねぎ→望伽さんへ(2) [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    めかちゃん、綺麗な歯並びだねぇ。。。こんな顔ロコもしますよ。。。鬼瓦のような感情むき出しの何とも愉快で豊かな表情(^-^)分からない表情より分かりやすい表情はどんな顔でも良いですねェ~。。。

    このおせんべい、知ってるわぁ。。。食べたことあったかも、。。。美味しいものはにおいでわかるから「お菓子」を心置きなく食べられない状態が未だに続いています。。。自分だけ食べることに何だか抵抗や罪悪感?みたいなものを感じてしまうから、隠れて食べるのもイマイチ気が引けてしまって、いっそそれなら食べない方がまし・・・とう言うことでダイエットしてると思えばいいかぁ~(^-^)

    遅くなってしまいましたが「お年賀」頂いたこと今日気がついてお礼が遅くなってしまいました。。。昨年も感じたことが雑誌か新聞記者さんバリのまんぞぉ師匠の作品のように思いました。。。違いました?でもレベルが高いので頭の回転が悪い私としては「うぅ~ん・・・」と考えさせられてしまいました。。。分かったり分からなかったりです(^-^)

    あっ、それとランキングのプチッ何回分まとめてプッシュ出来るのですか?忘れた分も押せるの?
    【2007/01/07 00:20】 オータム・ココ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    「荒れ荒れ破天荒クィーン」?またぁ~(苦笑)

    我が家は代々男の子しか飼ったことがありません。
    先代ヴィッキーもシルバーのトイプーだったんですが、やっぱり静か~なタイプだったんです。ただ、チヴィッキーよりはもう少しお兄ちゃんだったかも?よくお庭をジーッと眺めては「哲学」をしていたんですけどねぇ(←バ飼い主デス)。

    男の子だから、もう少しヤンチャなくらいでもい~んじゃないかと私は思っているんですけど。。。なかなか飼い主の思うようにはなれないのかなぁ?

    ビッキーちゃんね、クリスマスでお目にかかったんだけど、静か~なお譲様でしたよん♪
    【2007/01/07 08:16】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    ロコちゃんもするの~~?すんごく「いが~い」です。でも、どっちかっていったら「カカア天下」なのかなぁ?ロコちゃんの方が、元気で天真爛漫な感じがします。

    「ランキングの投票」の仕組み、私もイマイチわからないんですよ。
    一人一日一回なのか、何回押してもカウントされるのか…。あんまりココのカウントサービスは、有名ではないのかも?
    でも、皆さんのお陰で、ペットの部では上位に入っていますし、ヘタな政治家よりもアクセス数はあるようです。

    年賀状は、ずっとこのスタンスで作っています。デザインをかえるのが面倒なので…。ネタは、私が考えて、版下はまんぞぉが、私に言われたまま作ります。
    チョット見は、いかがわしくウサン臭いDMみたいなので、知らずに読まないで居る人がたまにいますが、同じデザインなのでもらい続けている人は、すぐわかります。
    レベルは高くないと思いますよ。私が考えるんですから。たま~に、すごくマニアックな物もあるので、もしかしたら、地域とかによってわかりづらいものもあるかも?大した意味はないので、軽く流してくださいまし。
    【2007/01/07 08:39】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2)”
    う~~~~む!
    やっぱり、ビッキーちゃんは「荒れ荒れ破天荒クィーン」候補ではなかったのですね。
    危うく、騙されるところでした。これって、よく言う
    『表向き・アタシ、ぜ~んぜん試験勉強してないも~~ん!騙し作戦忍法』なんですね。私は学生の時に、ずっとこの戦法に騙され踊り続けていたんですよね。

    だよね~、よーく考えれば、望伽さんのブログには、ビッキーちゃんが荒れた姿の写真は無いですよね~~。まぁ、多少はご機嫌が悪い時はあるかもしれないけど…。

    『哲学のワンコ』かぁ。渋い色の紬のキモノを着て、袖に組んだ腕を入れて、縁側でお茶をすすりながら、庭の草木を見ながら考えてるワンコ…。絵になります。
    無いものネダリで、チヴィッキーくんに物足らなさを感じるかもしれませんが、実際、めかぶのよな性格になったら、「あ~、今のままでヨカッタ!」って実感しますよ、ゼッタイ!!
    【2007/01/07 08:53】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2) [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    遅れました~。
    おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしま~す。
    めかちゃんもこんな顔することあるんですね。みっくも時々やりますが・・らみはないですね~。
    これもまた可愛いおかおですよ~。
    「いんちきたんちき」のバナーやっと持ち帰りました。息子曰くこんなバナーを作れる人はすごいよといってました。私には出来ないから・・・トホホホ教えてもらったけど全然駄目。年寄りにはこれが精一杯ですよ~ん。
    いろいろとおしえてくださいね~。
    【2007/01/07 09:51】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    おめでとうございます。こちらこそヨロシクお願いいたします。
    みっくちゃんも、しますか。お仲間が増えて、複雑ですが、ウレシ~です。安心しました。

    まんぞぉは、コレが仕事なので、一家に一台の便利屋兼無料インストラクターみたいなもんでしょうかねぇ。
    みんな苦労してましから、大丈夫ですよ。老後の楽しみと思って、これからもガンバってください。
    ところで、体調を崩されていたんですか?私、ぜんぜん知らなくて…。
    お身体、大切にしてくださいね。
    【2007/01/07 10:34】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
